ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

アルパカ / Galette des Rois

こんにちは☔




すっかり雨の毎日です。

気温は少し上がって寒くはないけど、冷たい。

空もしっかり灰色だし

私が全然好きじゃないやつ(T_T)💨

10日先の天気予報までずっと雨(´・ω・`)🌂

次青空が見られるのはいつでしょう·····

日本は寒波らしいですね?

コロナウィルスの感染も

ここに来てぐっと増えているようで·····?

日本で7千人を超えたニュースを見たときは

ちょっと衝撃でした(゜゜)

ここから一万は早いですよ(笑)

フランスも9月の頭に7千人とか出ていて

あっという間に一万人、からのあれよあれよと、

11月頭には8万人を超えてきましたからね💧

変異型とかいうお騒がせ野郎も出てきているし、

皆さまくれぐれも、ご自愛下さいませm(__)m

2021年はね、

これ以上ウィルスなんてやつに好き勝手

荒らされたくないですよねー。

f:id:leprefelina:20210114032517j:plain




【Galette des Rois】 ガレット・デ・ロワ👑


前回のブログの最後に、


大好きな Carl Marletti カール・マルレッティに


Galette des Roisを買いに行ったのに閉まっていて


近くにあった別のパティスリーで


Galetteを買ったとちらと書いたと思うんですが、


そのお店はこうして


Galetteと一緒に Fève フェーヴという


Galetteの中に隠す陶器の人形を飾っていて、


マトリョーシカとインペリアルイースターエッグ


でも私が買ったGaletteは二人用で、


基本的に


1人用のGaletteにはフェーヴは入っていなくて、


2人用はどうなんだろう(._.)? と思って買って·····


いつも1人用を買って夫と半分こするので


2人用であることも


fève が入っている可能性も忘れて


いつもどおり半分に切って食べていたら、


なんと ガチッ💥 と歯が異物にぶつかって、


え!? ってなって。


うわっ! 入ってた(゜゜)✨ 当たったー👑


ってなって、てっきり、


マトリョーシカか卵のfèveが出てくると思ったら、


なんと出てきたのはアルパカだった(笑)

f:id:leprefelina:20210114055935j:plain


え? あのショーウィンドウ何やねん!!


ってなって笑ったけど、アルパカ可愛かった❤


フェーヴ当たったの初めてな気がする(._.)


いつも夫と1人用のを買っていたし、


友人・知人と大きなのを分ける機会もあったけど


当たったことなかったなー。


新年の運試し的なのでみんな食べると思うけど


夫も私もパティスリーを楽しむことしか頭にない。


それ故、なんと·····


今年もCarl Marlettiに行ったのは、


去年食べたここのガレットが美味しかったから


というのがもちろんだけど、


ブログ読んでくれている方々には



またここのケーキかよ(-_-)
この夫婦Carl MarlettiのケーキかFleurs de mai フルールデゥメの中華しか食ってねーな(_ _)



と思われても仕方がないほど(笑)


このお店のファンなんですが、


今年はCarl Marlettiが


Edwart Chocolatier エドワール・ショコラティエ


っていうチョコレート屋さんとコラボして


チョコ味のGalette des Roisを作っていて、


このショコラティエは存じ上げなかったけれど


とにかく今年はチョコ味もあるのか(ㆁωㆁ*)


と思って、


絶対に食べたいッっ(☆ω☆*) って思ったんです。


でも買いに行ったら


なんとこのコラボのチョコGalette des Roisは


5〜6人用のワンサイズしか作っていないらしくて


まじかー·····(゜゜)💦 と思って少し考えたけど、


でも買った(笑) すぐ買った😂


考えたのはほんの5秒くらいだった(笑)

f:id:leprefelina:20210114062113j:plain


42ユーロ。 当たり前だけどデカい。 笑


このGalette des Roisって、どのお店のも、


1人用でもそこそこでかいのに、


この店の5〜6人用のGalette、25cm四方(笑)


一般的には円形のが多いんですけどね。


Carl Marlettiのは正方形なんですよ。


や、でもこれ、めちゃくちゃ美味しい(>ω<)


上に乗ってるゴロゴロのヘーゼルナッツが


ガリガリにキャラメルローストしてあって、


中のチョコも重すぎず、


【Frangipane】 フランジパンヌって


アーモンドクリームとカスタードクリームを


2:1で混ぜて作ってあるのが


普通のプレーンタイプで売っている


Galette des Roisなんですが、


そこにしっかりチョコが良い具合に混ぜてあって


生地がサックサクで


見た目よりずっと軽やかで美味しい❤


軽やかだけど実際はカロリー爆弾だと思うけど。


でもこのチョコ味食べ終わったら


プレーンタイプのも買いに行く(笑)


さすがにそっちは1人用の大きさ買うけど🤣


1月末までやっているのでね、Galette des Rois👑


とりあえず初日に3分の1ほど食べましたが


まだフェーヴは出てきていません。


どんなのが入っているかなー(ノ´∀`*) 楽しみ。


Fèveとはそら豆の意味ですが、


昔は本物のそら豆を入れていたんだそうです。


フェーヴが当たった人は、


その年に幸運に恵まれるなんてね、言われていて、


その日は王冠をかぶってわがままを言えたりして


次のときはその人がGaletteを買ってくる


なんていうルールもできたりして


その買ってくるのが嫌だから


そら豆を素知らぬ顔で食べちゃったりして


当たっていないことにするズルが増えて


それでズルができないように


そら豆が食べられない陶器製になったとか·····。


有名店はその店オリジナルのfèveを特注したりして


店名が入ったfèveが入っています☆


Galette des Roisは【王様たちのガレット】ですが


奴隷や召使いがいた時代、


【Épiphanie】エピファニーという公現祭の日に


このガレットを一切れずつ分け合って


Fèveが当たった人が王様になって


一日だけの下剋上じゃないけれど


役割を交代できたというそういうお菓子。


日本では七草粥なんて食べる健康的な日を送る頃


フランスでは


ノエルから続く食べてばかりでお疲れの胃を


労るどころか追い打ちをかけるがごとく(笑)


とんでもないカロリー爆弾を投下するという


フランスらしい風物詩、Galette des Rois👑


1月末まで、


今年はいくつ食べるかしら(笑)







なんか弟が私宛に送ってくれた荷物が

無事届いたらしいんだけど、

なんか税関から関税がかかっているとかで

払わないと受け取れないらしい·····83€だそう。

なんで?

ちなみに荷物は11kgという重量級らしい(笑)

払いますよ、払いますけど·····

別に売りさばくわけじゃないのに納得行かない。

Fève当たって幸運に恵まれるんじゃなかったのか。

それでは皆さま、今週ももう折返し。

楽しい週末目指して過ごしましょう♫

Je vous souhaite une toute belle journée, j'ai gagné la fève de la galette des rois de Carl Marletti et Edwart Chocolatier, elle était une petite tablette de chocolat🍫 yey🤩
J'espère être accompagnée de bcp de chance cette année !
Bisous à vous tous, et chance aussi✨

f:id:leprefelina:20210114065313j:plain