ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

キムチ鍋 / Prendre mes CP

こんにちは🌂





1月に入って

気合いを入れ直してやっていたブログ更新が、

また一週間も空いてしまいました·····m(__)m

ちょっと何と言うか、

仕事はもうすっかりお暇なんですが

少しバタついた出来事があったのと

まぁ7割は、今週の初めから3日連続で、

アトリエ勤務っていうシフトになっていて

暇な店番に立っていなかったのが理由ですかね。

とにかく皆さま、お久しぶりです☆

お元気でお過ごしでしょうか?

フランスは、というかパリは、

この一週間また少し寒さが戻っていて

昼間もあまり気温が上がらず

体の芯から冷え込みそうな寒さでした·····❄

月曜日も寒かったんですが、

久々にめちゃくちゃ良い天気で青空で

夫は何やら天の啓示とでも言うのか

生まれ変わったような気さえしたらしい(._.)

なんだそりゃ·····(笑)

f:id:leprefelina:20220129214713j:plain







なんか年の変わり始めって、


例えば今年は2022年になったわけですが


なんかまだまだ馴染まなくて


妙な心地がしませんか(._.)?


2023年なんて


数ヶ月前までまだまだ先の未来感あったのに


来年って考えたら途端に


えッ!?(; ・`ω・´) って感じがする·····


私だけでしょうかね(._.)? 笑


今年はどんな事しようか、どんな事が起こるか、


不安もあり楽しみもありな1月という感じで


すでに終わろうとしているわけですけど、


今年に入って何か


すでに今年を決定づける出来事が起きた方も


いらっしゃったりするのかしら☆


あ、私はそういえば有休を取ることにして·····


というのも先日のアトリエ勤務のときに


上司に呼び出されて、


有休めっちゃ残っているから消化して欲しい。


5月末までに取らないといけない休みが


25日も残ってるわよ! と言われて·····


正確には28日のはずだけどな(-_-) と思いつつ


なので申請しようとしたら、


Pâques(イースター)の後にしてね! と。


今年のパックはいつなのか聞いたら


4月17日らしい🐣🐇🔔🐔


そこから5月末までに28日消化って·····


申請も何も


1ヶ月まるっと休まないと消化できませんけど(_ _)


って感じで謎だった。


とりあえずPâquesの直後から10日くらいと


5月の半ばから2週間ちょっと。


申請したら受け付けられたけど


多分それでもまだ数日残ってしまうと思うので


また改めて申請しようかなー。


というか上司が、


今年は8月だか9月に息子の結婚式があるとかで


一ヶ月半だか2ヶ月? 休みを取る間、


何も問題が起こらないようにこうして予め


早め早めにみんなの予定を聞いて


シフトに穴が開かないようにしておきたいの


とか言っていたんだけど、


ちょっと意味がわからない(-_-)


自分の結婚式ならわかるけどなぜ新郎の母親が


1ヶ月半も休みとるのか意味不明!!(笑)


えー、どういうことなんだろう·····?


ネムーンに同行するつもりなんだろうか(笑)


や、笑えない。


あのおばさんならあり得る····· 怖い(笑)


そして気持ち悪い。 ドン引き。 笑


とりあえず4月の休みは、


夫にも合わせて取ってもらって


1泊か2泊で小旅行に行きたいね🇫🇷


という話をしていて、


まだ2ヶ月も先の話だけれど楽しみ(ㆁωㆁ*)


日本にはいつ行けるのかしらー(_ _)?


今年もムリなのかなー·····。


フランスなんか1日の感染者50万人超えたし、


ちょっと、と言うかかなり笑いますよねー。


本格的にワクチンの効果を疑う💉(-_-)


そういえば


2ヶ月以上音信不通になっていた友人がいて


久々に返信が来て連絡が再開したら


なんとまた私に黙って入院していたらしい。


引く。 単純に引く。(笑)


いっそコロナで入院とかならわかるけど、


お酒飲みすぎて肝炎とか言ってた。


いい加減にしてほしい(-_-)


お灸をすえるためにも日本に行けると良いのに。


さて前回のブログで


夫が夕飯を作ってくれて


お腹がいっぱいになったと書きましたが、


あの日夫が作ってくれたのはなんと·····


キムチチゲ💥】(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20220130013914j:plain


キムチ鍋の素ではなく、


なんと昆布出汁を取るところから


豚肉にもしっかり下味をつけて


鍋ダレも調味して·····✨ という、


「鍋は料理じゃない」 を覆す夫の料理❤


めーっちゃ美味しくて(。>﹏<。)


実は昨日も同じの作ってくれたんですよー!


旨辛キムチ鍋💥


私は【キムチゲ🧡】と呼んでいる。 笑


近所の韓国食材店で買うキムチも美味しいし、


私は今、


夫が作ってくれるこのキムチゲに首ったけ❤


野菜もお肉も摂れて体もポカポカ!


今度はいつ作ってもらおうかなー(。>﹏<。) 笑


最近我が家の冷蔵庫がかなり充実している。


節約云々もそれはそうなんですが


今年は少し


自炊をもう少し頑張ろうという意識、の顕れ。


ということでしょうか(笑)


先週・先々週と夫が、


ワクチン接種で休みを取っていたり


シフトが少し楽だったりしたのもあって


夫も何やらいろいろ買い物をしてくれたりして


作ってもくれたし。


今日は仕事終わって帰ったら、21時半過ぎだけど、


鮭の炊き込みご飯を作りたいと思っていて🐟


近ごろはここ数年で一番ご飯を炊いている🍚


タイ糯米ではなくて日本米。


なんか最近、


あまりパスタとかに食指が動かないんですよねー。


何でだろう·····


作ってもらったら全然食べるんですが(笑)


自分で作って食べたいって思わなくて·····


どういうわけなのか·····


特段グルテンフリーを心がけているわけでもなく


まぁもともと夜にしっかり炭水化物!


っていう食事はこの数年していないんですけど、


なので今日も炊き込みご飯したところで


そんなめちゃくちゃ食べる気もなくて


明日の朝ごはんも兼ねて炊こうかなというね。


とにかく


パスタをあまり欲さない今日この頃(._.)


最近食べたいのは、


発酵食品をとても欲している気がする·····


納豆とかキムチをやけに食べたがっている。


というか食べている。


味噌汁というか豚汁もまた最近作ったし、


でもチーズはあまり食べていないかも·····


今年は何か


ぱぱっと作れる得意料理を増やしたい。


夫がローストポークとかビーフとかしてくれるし


私は和食と中華系····· と創作系? 笑


まぁ結局どれも創作系になりがちなので


あまりレシピをいじらず忠実に作るように


努力してみようかなとか思います。 笑









あー、お腹が空きました。

あと1時間で仕事が終わります。。。

って仕事中に下書きしているので(゜゜)笑

これを書き上げて投稿するのはいつかしら。

まだお腹が空いているかご飯を食べたあとか。

鮭の炊き込みご飯が楽しみです(ノ´∀`*)

そう、

私は炊き込みご飯が好きなんですよねー。

それでは皆さま、

穏やかな日曜日をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un beau dimanche, moi je travaille.
Je ne sais s'il y a qqn qui lit ce blog toujours jusqu'à la fin, je disais la dernière fois que j'avais du retard sur mes règles et que ce serait alors possible d'être tombée enceinte... Vous vous en souvenez ?
Voilà, c'était positif... J'ai pas encore vu un gynéco, mais un petit âme nous est arrivé, c'est vraiment chouette et nous savons qu'il est déjà adorable.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20220130042323j:plain

ある夜夫が仕事帰りに送ってきた写真。
曰く、「君の弟に似てない(._.)?」
全然似てませんけど(笑) 誰だよこれ。