ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夫の料理 / plats aux aubergines

こんにちは🌞





天気が良くて気持ちがいいです(•ө•)♡

もう4月も終わりますねー·····

日本はそろそろGW? もう始まっている?

今年は最大○日間✨

みたいな謳い文句を聞かないというか

見ない気がしていますがやはり自粛ムード?

だからなんでしょうかね·····

今また緊急事態宣言が出ていましたっけ?

フランスもいつになったら外食ができるやら、

5月の半ばには·····🍽✨ と言われていたのも

感染の薄い地域やテラス営業に限った話で

いきなり全土で店内飲食まで再開する(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんてことではなかったし、

まぁパリは今のところ

テラス営業の再開すら危うい感染地域だし·····

まだまだ展望が厳しい2021年の上半期ですが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか(^^)?

f:id:leprefelina:20210428204701j:plain





写真は最近の家の前。


この時期の風物詩とでもいいましょうか·····


大通りの街路樹の花びらが散ってこんな状態。


地階でお店している店主たちは


こぞって掃き掃除をするんですけどね、


掃いてるそばから舞って舞って収集がつかず


歩道も埋め尽くされているし


植木の周りにはこうしてこんもり花びらの山。


先日休みの日に家でゆっくりしていたときに


何やらカーテンにひらひらと影が舞い動いていて


また上の階の人がブランケットか何かを


バサバサと振り回してホコリを払っているのかと


気にもしないでいたんですけど


ホコリにしてはでかいな(; ・`ω・´) と思って、


蝶々とか🦋?


なんて思いながらカーテンめくって見たら


とんでもない量の花びらが風で巻き上げられて


うち5階なんですけど


吹雪かの如く花びらが乱舞していて


うちのバルコンにも相当量降り積もっていた·····


そんな春の終わりなパリです。


個人的には、


ずっと天気が冴えないと思っていたし


今年の春は来たばかりな気がしているんですが、


暦通り季節は移ろっているらしい(_ _)🌸🍀


そういえば前回のブログで、


一つの料理にどれだけ野菜を入れられるか·····✨


を意識して作っていると書きましたが、


それは生春巻きに限った話ではなくて料理全般、


私が作る料理は全体的に具だくさん(笑)


実家が、母の料理がそうだったのではなく、


うちは毎食絶対に白米があって


ラーメンでもうどんでもパスタであっても


白米が出ていて、


炊き込みご飯のときは白米は出ないけど(笑)


とにかくご飯は食卓の必須アイテムで🍚


あとは肉も魚も野菜も、バランスの取れた、


おかずもたくさんの食卓でしたが、


私はちゃんと料理を覚えぬままパリに来て、


自分で作るより


人に作ってもらうほうが美味しいし(笑)


美味しいものはもちろん好きだけど


人と食べるご飯と時間が美味しいのであって


一人の食卓の価値を上げる努力をしなかったし、


でも夫と暮らすようになって


夫の不規則な食事の不足を補うために


一日30品目と言われる日本の基準を


夫がたまに家で食べる一食に集約するのは


とてもとても無理だけど


まぁ15〜20品目はクリアしたい(๑•̀ㅂ•́)و✧ と、


料理の品数を増やす努力ではなくて


一汁ニ菜の中でどれほどの食材を使えるか💥


ということに重きをおいている私(笑)


グラタンも、一般的にメインになり得る、


エビもじゃがいももマカロニも入っていて


他の野菜も入れてあるし


何グラタンかわからないやつ作るし、


生春巻きもキッシュも


王道とはきっとかけ離れた量の具材入れてあるし


とにかく私が作る料理は具だくさんだと思う。


以前夫に、


《私が作るものってさ、色々入り過ぎだよね·····》


『まぁ、それが良いんじゃん。
 ここで野菜食べなかったら栄養摂れないし。』


《そぉねー·····
 でも上品ではないじゃん? 私の料理(._.) 》


『え?······上品さ求めてたの(; ・`д・´)!? 笑』


や、まぁ求めていたか否かと言われれば、


求めたことは特にないんだけど(笑)


夫が誰か連れてきて私が手料理振る舞うみたいな


そんな展開は今まで一回もないし


これから先も訪れることはないだろうし


私が私の手料理を振る舞う相手は夫と、


数少ない我が家に来る親しい友人だけだろうし


彼らに対して今さら上品もなにもないんだけど


なんかふと思ったことがあって、


もう少し、それを【質】と表現するのであれば、


その質とやらを上げたほうが良いのかしら·····


なんて思ったりするわけなんですが、


ただやっぱり私は未だに


料理自身にはそんなに強い興味がないし💧


栄養摂取重視な食事を変えるきっかけは


今の今ではないんだろうなという結論(笑)


夫がたまに作ってくれる夕飯は、


カレー(日本風のもエスニックのも)とか


野菜がいくらか使われているものもあるけれど、


少し前に、


何作ってくれたんだろう(>ω<)✨ って期待で、


ウキウキで仕事終わって帰ったときに


お鍋に【ナスの煮浸し🍆】が作ってあって、


突飛!(笑)


行き着く夕飯のおかずが突飛(笑)


めちゃくちゃ可愛くないですか?


これにペペロンチーノだったかカルボナーラか、


何かパスタを作ってくれたんですけど、


ペペロンチーノなんてにんにくと鷹の爪のみ。


ねぇ、栄養は(´・ω・`)? みたいな(笑)


ナスとにんにく·····


ナスだって紫色であるだけで栄養って、、、🍆


ほぼ、にんにく頼みの一本綱みたいな(笑)


あ、煮浸しに生姜も入ってるか(._.)


私とは考え方が違いすぎて、


ナスの煮浸しを私に食べさせたいとか


繊細かよ(_ _) 可愛すぎるだろと思って、


つくづく隣りにいてくれる人が


夫で良かったなと思うことが常々。


このナスの煮浸しもなんですが、


夫はカレーを作ってくれるときにも良く


ナスを食材として使うことが多くあって、


私フランスで茄子買ったことあるかな(_ _)? 笑


めちゃくちゃデカいんです、こっちのナス🍆


日本の茄子4本分くらいの大きさ。


この間、夫が仕事が早く終わって、


私の職場に現れてお菓子をつまみ食いしながら


『夕飯何食べたいー?』 って言うので、


まぁ夫だって休みだったわけじゃないし、


作り慣れたパスタが簡単でいいんじゃない?


と思ったから、


カルボナーラとかー····· 納豆パスタ?
 手作りのトマトソースのパスタが、
 本当は一番食べたいけど(。>﹏<。)🍅✨》


って言ったら、


『それは今からじゃちょっと時間ないしなー·····
 てかパスタがいいの(._.)?』


《や、そういうわけじゃないけど·····
 楽かなと思って。 もう慣れたと思うし。》


『あっ! そ~やって!
 俺がパスタしか作れないと思ってバカにして。
 やだねー、みおちゃんは💨💨』


って言いながら先に帰っていって、


私が家につく直前に、LINEが来て、


『う、うまい✨』 って書いてあったから


何を作ったんだろうと、お腹も空いていたし、


楽しみに家のドア開けてキッチンに入ったら


【麻婆茄子🍆💥】 だった(笑)


どんだけ茄子好き www


これをクスクスで食べようってことで、


クスクスを用意してくれている間に、


しかし麻婆茄子ってやっぱり


茄子とひき肉と、まぁにんにくと生姜·····


だから栄養(´・ω・`) と思って(笑)


この数日夫は、早く私に、


今週3回目の生春巻きを作って欲しいらしいんです。


それほど野菜を欲しておきながらの麻婆ナス。


スープ作ろっか☆ ってなって


椎茸と豆腐ともやしと白菜と韮と生姜と卵で


ざざっとスープを作って、


もやしがもう危なそうだったから


味が濃い目だった麻婆茄子にももやし追加して、


それで食べながら、


『パスタじゃなくて意外だったでしょ(☆^☆)』


《うん、全く想像しなかった。 美味しい✨
 でも気づいたけど、なんとなく思ってたけど、
 パスタじゃなければ茄子料理しがちじゃない?
 カレーにもよく入ってるし、煮浸しとか🍆》


『はっ(; ・`ω・´) ほんまや·····。』


《ちょっと聞いておくけど、
 え····· そんなに茄子好きだったの(゜゜)!?
 私にももっと茄子料理してほしいとか? 笑》


『やー、全然、全くそんなことないんだけど。
 てかそんな茄子好きってわけじゃない·····』


(・・;) (゜゜)💧 (; ・`д・´)💥💥💥


夕飯してくれるときの茄子率の高さ!! 笑


え、これで好きじゃないとかあり得るん!?


と思って、


でも言ってる夫が一番笑ってたけど(笑)


というか一番驚いたのは、


家に豆板醤とか中華の辛味噌あるの


よく知ってたね(゜゜) と思って聞いたら、


買い物行く前に確認したそうな。 驚き。


少し前まで、夫の買い物は毎度シェフ買いで、


家にあるものも全て新しく買って来る人で(笑)


ありますけど·····


コレもコレも全てうちにありますけど(_ _)


ってことがしょっちゅうだったんですが、


この間はいったん家に帰ってきて


冷蔵庫の中全部チェックして出かけたそうな·····


すごい(゜゜)✨ やたらできる人になっている。


しかも私に生春巻き作って欲しいがために、


生春巻きの材料まで全て買い足してあった(笑)


山芋だけなかったって言っていたけど、


売り切れていたって言っていたけど、


こはちょっと審議かなと思っていて(笑)


多分気づかずに通り過ぎていた可能性·····


ちょっとね、見た目が、


日本のスーパーで見かける山芋?長芋?とはね、


もっとマニオクみたいな


キャッサバやマニオクと並んで


冷蔵コーナーじゃなくてむき出しでおいてあるし


おそらく気づかずに


通り過ぎたんじゃないかと思っているけど·····


まぁまだ冷蔵庫に10cmくらい残っているので


(それは確認しなかったんかい。 って話だけど)


生春巻きあと一回分は足りる。


出勤前にスープを作って家を出たので、


今夜は生春巻きを作ってあげようかなー。


あ、ちなみに夫が作る料理は、


レシピ通り作るのでとっても美味しいです♥


私みたいに、表面だけさらっとなぞって、


好き勝手作り変えちゃうみたいなことをせず


基本的に忠実に作るから美味しい。


私もそうしろよって感じですが、やっぱり、


食材を詰め込むことを止められない! (笑)







なんか今月の給料が振り込まれていたんだけれど

何故か2回振り込まれていて

口座が驚くほど潤っている(笑)

連絡がないんだけれど、

気づいていないんだろうか····· 返したくない。

何も言ってこなければ

しれっともらっておいてもバレないかな?(笑)

まぁ多分振り込みキャンセルで

返す返さないじゃなく引かれると思うけど💨

そんな4月の終わりです🍀

おすすめの茄子料理募集します(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑

それでは良い一日を☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'ai rdv avec mon frère au téléphone ce week-end, ma copine vient me voir et on se parle en tous ensemble, impatiente☆
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210428233849j:plain

集められた花びらのゴミ🌼