ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

タピスリー / dessins à la plume

こんにちは☁





毎日これでもかと言うほどの灰色の空。

青空が見たい(>ω<)💙

太陽が、春の陽射しが恋しい(TдT)💚

日本は相変わらず寒いようですが、

COVIDもまたかなり増えつつあるようだし·····

重症化の度合いは知りませんが、

日々の感染者数だけを見たら

今までで一番増えていますよね(._.)?

まぁフランスに比べたら微々たるというか、

フランスはここ数日、

毎日40万人超えていますからね(_ _;) 笑

初めて40万人超えた日は、

いきなり46万人とかで前日からの飛躍ぶりが💧

一気に10万人近く跳ね上がって、

夫と爆笑したんですよね(笑)

やってんなーフランス(゜゜)🇫🇷 とか言って。

まるで他人事(-_-) 笑

昨日なんか、

政府までが何を焦ったのかむしろ期待したのか

52万人とか発表しちゃって、

しまった間違ってた💦 ってことで下方修正。

結局42万人とかだったんですけど、

増えるの楽しんでない(_ _)? って感じ(笑)

f:id:leprefelina:20220122032745j:plain






そんなこんなでCOVIDが蔓延しているフランス。


ですが、幸いにも夫も私も、


同僚にも次々感染者が出ていながらも


しかもみんなだいたい3回目ワクチン済で、


それでも罹っている人が全然いる中で


私たちはふたりとも、一応今のところ、


一度も罹らずに過ごしている····· はず。 笑


というのも、罹っていながら無症状で、


知らん内に治っていたパターンというのは


本人たちももはや知りようもないですからね。


フランスはもうすぐ、


感染者の総数が人口一周分するらしい(._.)


私としては、


あ、まだしてなかったの(゜゜)  という感じで


複数回罹っている人もたくさんいるだろうし


人口一周分なんて


とっくに超えていると思っていた(笑)


初期の頃に言っていた集団免疫、


そろそろ獲得したいですよねー(-_-)


毎日40万人てなんだよ····· ギャグかよ·····。


しかもこれだけ感染が広がっている中で、


オミクロンが幅を利かせだしてすぐに


外でのマスク着用が義務に戻ったんですよ·····


いっとき解除されていたんですけどね。


でもそしたら、


そんなもん場所によりけりだ💢 とか言って、


すべての場所で等しく着用義務の必要はない!


とか言って訴えを起こした人がいて(笑)


やー、さすがフランスって感じ(-_-)


しかもそれが是とされるという(笑)


めっちゃフランスらしい。


なので今はまた、


外でのマスク着用は人通りの多い場所以外では


義務ではなくなったんです。


とは言え着けたり外したりも面倒くさくて


着けたまま歩いている事が多い気がしますけど。


そんなフランスで、私はまた、


悪徳クロノポストとトラブっている💥 って


書いていましたが、


なんとちゃんと配達してもらえたんですよー!


期待値が最低すぎて配達されただけで感激(笑)


やー、だって配達予定日の前日に、またも·····


「あなたの荷物は郊外の倉庫で引取り待ち。」


とかショートメールくれやがって、


は? また勝手にキャンセルする気かよ!?


とか思うじゃないですか(-_-)


で、ネットの荷物取り扱い履歴を見たら、


見事に【再配達の手続済み】から


【引き取り待ち】に変更になっていて、


何でだよッ(# ゚Д゚)凸💥 って話で。


仕方がないから次の日取りに行くつもりでいて、


休みだったし。


一応その日の朝にもう一度履歴を確認したら


その日のお昼辺りに再配達予定に変わっていて、


来んのかいッ(;・∀・)ノ って(笑)


今度こそ一発で電話に出なくちゃ! と思って


配達予定時間が12時40分〜13時40だったけど


起きてから携帯を肌見放さず持ち歩いて


トイレに行くにも持っていって(笑)


そしたら11時35分くらいに電話が来て、


普段なら知らない番号は取らないけど


躊躇わずに出たら案の定配達人で


「あと30分くらいで着くから!
 TAXEも来てるからね!!」 って言うので、


え、いくら? って聞くと37ユーロだと。


まぁまぁ良いですよ、そのくらいなら。


で、のそのそと小切手を用意して、


Chronopost宛に37ユーロの小切手を書いて、


TAXEがかかるのはもう良いけど


この業者に払うのだけは本当に癪(#^ω^)


と思いながらサインをして🖊


おまけに、ネットで再配達の手続きしたときに、


ドアコードとかインターホンの名前、階数まで、


全部登録できるようになっていたから埋めたのに


到着してまた電話が来たときに


私は小切手を用意して部屋で待っていたら


「下に降りてる?」 って聞いてきたから、


《ドアコード押してもらって5階ですけど。》


って言ったら、


「ムリムリ、行ってられないから下まで来て。」


とか言って、


うちのアパートはエレベーターもあるし


荷物もそんな重い代物じゃなかったし、 


完全にただの怠慢なんですよね💢


私はただただクロノポストに対して


個人情報を無意味にありったけ晒しただけ


みたいになってめっちゃアホらしかった。


あいつら本当につかえない。


もう15年もフランスにいて、


日本と同じ配達サービスなんて


どう間違っても少しも期待していない。


でもあいつらの仕事ぶりは、


どう考えてもまるっきり不完全💢


もっと相応に働けっていう気持ちでいっぱい。


なんで潰れないのか本当にミステリー。


まぁそんな、


クソみたいなChronopostの話はここまでにして


当の荷物は、


弟夫婦と母からの心尽くしの品物が溢れてきて


もう感無量(TдT)💛

f:id:leprefelina:20220122043200j:plain

f:id:leprefelina:20220122043232j:plain

f:id:leprefelina:20220122043317j:plain


お煎餅とかかりんとうとか干し芋とか、


味覚がおばあちゃんな私に寄り添ったお菓子や


母の刺し子のポーチやバッグ、


念願で去年自費出版した母の刺し子図案集に、


寄せ柄タピスリーができるキット。


一目刺しはやったことないけど


図案集見ながらやれば私でもできるかなー·····


今年中に挑戦したいと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧


それから


母のホームページ制作を手伝ってくれている


【置き傘圖版商店】というお店の


コマムラツカサさんという方が描くペン画。


これがすっごく素敵で、


やっぱり私の趣味嗜好って母の影響が強いよな


ってつくづく思ったのだけど、


すごく好きなタッチの動物のイラスト❤


小さな冊子の


【動物たちの内緒バナシ】 という、


各イラストに登場する動物たちの個性や


ざっくりしたストーリーが書いてあって


めちゃくちゃ面白くて可愛い(>ω<)


夫も気に入っていました🦁🐐🦌🐿🐀🦒


いつか、A5くらいの大きさで、


部屋に飾るイラストお願いしたいなー。


もしくは全種類のポストカードを額装したい。


次日本に帰ったら絶対に行きたい(。>﹏<。)💛


そんな嬉しさ満点の荷物開封でした🎁


さてさてね、


最近私が作った夫の夜食·····


おじゃがのガレット🥔

f:id:leprefelina:20220122080808j:plain


中にベーコンとチーズも入っていて、


ちょっと塩を振りすぎてしまって(_ _;)


少ししょっぱくなってしまったけど、


まぁまぁ、まぁまぁ良くできた。


少し焼きすぎ感あるかもですが


一番外側は少しカリッとしていてもいいかと


しっかりめに焼いた結果です🔥 笑


次回はもう少し塩少なめで、


夫も気に入ってくれたので良かった。


お芋って美味しいですよね(._.)✨


夫も先日、


2回めのローストポークをしてくれて(ノ´∀`*)


ワクチン打った日の夜に。 笑


ワクチン当日はそんなに熱は出ないだろうと


私は仕事だったし、


夕飯にローストポークをしてくれたんです❤

f:id:leprefelina:20220122081829j:plain


夫もお塩振りすぎて(笑)


ちょっと塩辛くなってしまったローストポーク


やー、でもローストポーク美味しい(._.)


近ごろの我が家のお気に入り料理。


そう、


実は年明けまだ一度も外食をしていなくて。


驚きですよね(笑)


ノエル〜年末にちょっと出費が嵩んだし


今月はアパートの管理費請求が来てるし·····


っていうことで?


ちょっと節約モードで過ごそうよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


というそんな2022年の始まりなんです。


あ、お米がなくなったので買わなくちゃー。










今日もまた夫が夕飯を作ってくれました❤

それはまた今度書きます。

お腹がいっぱい(。>﹏<。)

お腹がいっぱいすぎてお風呂が面倒くさい·····

ストレッチもしたかったけど

お腹がいっぱいすぎるなー(´・ω・`)

さて何を食べたんでしょうね? 笑

さてさてそれでは皆さま、

穏やかな週末をお過ごしくださいませ_(._.)_

Je vous souhaite un bon et calme week-end, il ne fera pas beau à Paris, toujours le ciel d'hiver.
Je n'ai pas encore mes règles ce mois-ci, elles devaient m'arriver hier mais elles sont en retard, je suis enfin tombée enceinte ou juste le retard... ?
Je vais donc surveiller...
Voilà, je vous embrasse, bisous💋

f:id:leprefelina:20220122083435j:plain

かわゆい(*´ω`*)
次日本に行くまでに作品増えているといいな☆