ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ノエル直前 / des gens désagréables

こんにちは🌨






久々に少し寒い気がします。

氷の粒が舞っているような気がしたけれど

何気に5℃はある(._.)

ということはかなり細かくて冷たい雨?

チラチラと顔に当たる寒気に

氷の粒を感じたような気がしたんですが·····

そういえば長野で大雪警報が出ていましたね。

実家のあたりは大丈夫かしら⛄

スキー場は大助かりでしょうけど、

街なかや道路はてんやわんやでしょうね·····

くれぐれも事故にお気をつけくださいね。

2015年の年明けに一時帰国したときも

けっこう雪の降った日があって

家の前の雪かきなんて何年ぶりとかにして、

たまにやる分には

アトラクション的に楽しめる感覚でも

あれが毎冬、ほぼ毎日続くのを考えると、

とんでもない重労働でしんどいよなー·····

って思ったことをふと思い出したりして。

雪が降らないと降らないで心配もするけど

降りすぎてもまた心配するという(笑)

どこからが異常気象なのか·····、ね。

この冬フランスは寒くなるのかなー(._.)❄

f:id:leprefelina:20211220214639j:plain






今月のブログの更新が、


週イチもできていないという事実にびっくり·····


今の会社で3回目のノエルですが🎄


今までで一番忙しい(_ _;)


一昨年が黄色いベスト運動だったっけな?


何やらデモとかストライキが横行した冬で


メトロがかなり広範囲で動いていなかったし


2ヶ月くらい頑なに続けていたんだったかな、


私は入社した年のノエルだったし


どんなもんかと思っていたんだけれど


聞いていたより全然大したことなくて


一人で回せるじゃん(-_-) って感じでいて、


去年はCOVIDのせいでノエルの直前くらいまで


生活必需品以外の店は営業停止で


食料品も雑貨も売っているというお店は


食料品販売はしてもいいけど


雑貨類は売っちゃだめとかいう規制付きで、


どうせ開けるなら


最大限の利益を上げたほうが良くない(_ _;)?


って一般人としてはすごく思っていた記憶。


で、まぁ、そういうわけで、


去年の冬は多くの業種で


例年という枠で考えられないような業績💥


という企業ってたくさんありますよね·····


うちもその一つで、


今年は今までの2年に比べてめっちゃ人来る。


まぁ去年に引き続きCOVID禍ではあるものの


フランスはオミクロン株の拡大に関して


注意喚起はしているものの⚠


もう自宅軟禁も夜間外出禁止令も出さない!


って言っているし、


追いワクチンの接種をかなり強めに言っていて


2回めのワクチン接種から5ヶ月が経過したら·····


という当初の発表が、


1週間後くらいには4ヶ月後から💉 に変更。


私も1月中には打たないといけないかも·····


現行の衛生パスというのを


ワクチンパスという名称に変更して、


今までは公共施設の利用時に


衛生パスもしくは


PCR検査か抗原検査の陰性証明で良かったのが


これからは陰性証明も必ずしも有効ではない💥


とか言う方針にしていくらしく


もう暗に義務化ってことだな💧 っていうほど


ワクチン打たないと


生活しづらい世界に移行していくらしいです。


やー、参りましたね(_ _)


またワクチンかー·····。


3回目の副反応は一体どうなるのかしら。


とりあえず今、


忙しすぎてあまり余計なこと考えたくない。


7時間勤務中、


水分忘れずに摂るようにしているけど


難しいな(; ・`д・´) って思うほど手が空かない。


トイレも行かれないけど、


閉店間際にようやく尿意に気づくほど


バタバタくるくるしている気がする。


とはいえ他のスタンドは、ノエル以外の、


例えばバレンタインやイースターなんかでも


年に数回繁忙期があるんだろうけど


うちのスタンドはあまり波がない穏やかなね、


ノエル期にちょこっと数日間、


一日のうちのところどころで3〜4人が並ぶかな


っていう程度で、


隣のアラン・デュカスのショコラティエなんか


この一週間、一日中行列で、


何ならたまにうちの店の前まで行列が伸びて


さすが〜(゜゜)✨ って感じで、


私が感じている忙しさなんか


他のスタンドはどこももっと忙しいはずだし、


とはいえ店番一人っていうスタンドは


うちの他にはないような気もするけど(笑)


マロン・グラッセ


パット・デゥ・フリュイっていう


フルーツのゼリーみたいなのがバカスカ売れる。


イベント時期なので


こういうのの詰め合わせとかがよく出る。


先週の土曜日にアトリエ勤務で


一日中機械のように無心に作りまくって


そのまま夜にスタンドに配達までするが勤務で


かなり補充できた頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思ったけどやっぱ全然足りなかった(笑)


2日半でなくなった(´・ω・`) ちーん····· 笑。


そういうわけで


ついこの間まで


勤務中にブログの下書きしていたとか嘘だろ💧


ってほど忙しくて珍しくしっかり労働している。


まぁ本来これがあるべき姿なんですけどね(笑)


今までがお暇すぎたものだから·····


昨日は早番で、


前日の夜に栗がほとんど売れてしまって🌰


ショーケースがすかすかだったので


マロン・グラッセの配達をお願いして


まぁ早くて15時前かなって感じだったんですが


一応栗を求めてくるお客さんに


午後に届きますって言っていたんですが


ボケの始まりかかっているおばあちゃんが来て


14時前くらいだったでしょうかね。


マロン・グラッセを買いに来たと·····


申し訳ないんだけれど、


プレーン味のは売り切れてしまって配達待ちで


今はコニャックとかラムとかチョコレートの


味付きのマロン・グラッセしか残っていなくて、


配達があと·····1〜2時間で来るんですけど(._.)


って言うと、すごく落胆されて、


どうしても急ぎでプレーンの栗が良ければ·····


と、ライバル店というか他でもね、


プレーンのマロン・グラッセやっている店も


あるにはあるのでそこを教えてあげて、


味付きのでも構わなければぜひうちで🌰 って


言ったら


何味があるのかって言うので一通り説明して、


そしたらプレーン味を買いたいというので、


それは配達待ちです(_ _)


何時に来るの?  − 1〜2時間後です。


じゃあ今あるのは何味なの(._.)?


っていうのを4回ほど繰り返し、


大きく溜息をつかれながらも、


じゃあそのへん買い物して戻ってくる👛


って言ってどこかへ行ったんですが、


15分くらいで戻っていらして、


「まだ来てないの😳!?」 って言われて、


工エエェェ(´д`)ェェエエ工 (笑)


1~2時間て言ったじゃん💧


まだ15分も経ってないのに(´-﹏-`;)


そしたらそこに別の女性が来て、


40手前〜前半くらいの気の強そうなマダム。


プレーンの栗が欲しいって言うので、


1時間ンー····· ちょっとで届くと思います🌰


って言ったら、


横からおばあちゃんですよ(_ _;)


「私がさっき来たときも1時間て言って、
 こうして戻ってきたらまだ1時間て言うの····」



おーい·····(; ・`д・´)💦
慎め。 口を慎もうかおばあちゃん( -_-)ノ💧



って感じじゃないですか(笑)


待て待て待て·····!! 風評被害が過ぎる💥


歳取ると時間が経つの早く感じるって、


それは確かにここ数年感じている(-_-)


でもさ、年単位の話じゃん(笑)


1〜2時間が


15分になっちゃうのはちょっと話が違うよね。


話をややこしくしないでくれよ(_ _;)


と思いながらとりあえずマダムに説明して、


同僚が栗持って車で向かっているから、


多分あと1時間くらいで来ると思うって言って、


そしたらそのマダムも別の買い物に出かけて、


おばあちゃんはなぜかそのまま残って


またも私に15分前の栗の質問を繰り返し、


もう一度ライバル店を教えると


あそこは店員の態度がクソだから行きたくない


って言いながら私にそのままロックオン(_ _;)


まぁ売る栗がないうちは私はたしかに暇·····


飴とか買っていく人もいるにはいるけど


大抵みんなプレーンのマロングラッセをご所望。


そんな私を捕まえたおばあちゃん、


「コニャック味とラム味はどっちが良いの?」


·····え、お酒が違うんだしそこは好みじゃん💧


《えー、どっち? どっちが良いか·····?
 うーん、、、好みなんでねー·····。
 お酒好きな人は両方好きだし、日にもよるし、
 両方とも同じくらい出ますよ(._.)
 強いて言うなら多少ラムの方が出ますかね。》


っていうのも5回以上は堂々巡りで聞かれて、


プレーンを買いに来たお客さんつかまえては


「ラムとコニャックは
 どっちのほうが美味しいの(._.)?」 と、


質問攻めにするんですが


みんなプレーンを買いに来ているので


お酒味のを食べたことない人がほとんどで、


人が切れるたびに私に向かって


「誰もどっちがいいのか教えてくれない(:_;)」


って嘆くんですけど(笑)


やー、だって優劣の問題じゃないし(¯―¯٥)


というかおばあちゃん、


あなたプレーンの到着待っているんじゃないの?


という感じで、


その後も何度も同じことを聞かれて、


ラムとコニャックどっちが美味しいのか·····


それで一旦、


また少し時間つぶしてくると言って去った·····


と思ったのもつかの間(_ _;)


ものの3分で戻ってきて、「まだ😳!?」


まだだよ!!!!!(笑)


どんだけ新鮮に聞いてくるんだよ(笑)


最終的に、


なんとプレーンの到着を待たずに、


というかプレーンなんか眼中にないとばかりに


ラム味とコニャック味を3つずつ買っていく🌰


「私は自分が面倒くさいことをわかってるの。
 お話に付き合ってくれてありがとうね。
 これでカフェでも飲んでね☕」


と言いながら2ユーロをくれたという····· 笑


ご機嫌で帰ってくれたので良かったですが、


配達来るまでここで待つわ(-_-) とばかりに


スタンドの前を陣取った勢いは何だったのか💧


で、15時ころに、


さっきの40になるかならないかというマダムが


他の買い物をしつつ戻ってきて


ショーケースがまだ空なのを遠目に見て


「まだ届かないの(゜゜)💢!?
 1時間て言ったじゃない。
 さっきも別の方が一時間後に戻ってきたら
 また一時間て言われたって言ってたけど·····」


や、あのおばあちゃんは違うんよ·····


ちょっとあの人のことは忘れてくれよ(TдT)


って感じで、


《そんなはっきり正確な時間までは·····
 向かっているようですけどパリだし、
 どこかで渋滞につかまっているみたいで。》


「電話できないわけ?
 あと何分で着くのか聞けないの?」


《や、今ちょっとお客さんいるんで電話は·····》


「じゃあそのお客さん終わったら電話して。」


私の同僚も車運転してくるわけじゃないし


タクシーだし(-_-)


何分で渋滞抜けるなんかわからんわ(-_-)


って感じでしたけど、


とりあえず同僚にメッセージを入れたら


GPS的にはあと5分のところにいるけど


渋滞でしばらく進んでいないって事だったので


マダムにはそのように伝えたら


憤懣やるかたないとはまさしくこんな様子


と言わんばかりにマスクの下で顔真っ赤にして、


まぁ私に文句言ったって栗は届かないし


一応その辺の分別は多少なりともあったのか、


それでも溢れ出すイライラは隠せないみたいな


少し遠くでぎりぎり聞こえるくらいの悪態を


おそらく私に向かって吐いていて(笑)


こういう歳のとり方はしたくないわ〜(-_-)


って感じの人もね、


この時期本当によく見かけて、


マロン・グラッセに限らず


デパート内のあらゆるお店で行列だったりして


急ぎたいのはみんな同じでせかせかして


時間にも心にも余裕がなくなっている人が多発。


そんな人の相手をすると


こっちも少なからず荒んでしまうという·····


そんな中、


先週・先々週と夫に一日休みがあって、


オーブンで肉料理を作ってくれたんです(ノ´∀`*)


ローストポーク

f:id:leprefelina:20211223203550j:plain


ローストビーフ

f:id:leprefelina:20211223203613j:plain


Youtubeの動画で美味しそうで作ってみようって


ローズマリーローリエなんて初めて買って、


二日前?くらいから仕込みで下味つけて


私が仕事から帰ってくる時間に合わせて


焼いてくれていたんです🍖


めっちゃ美味しかった(゜゜)✨


ビーフは少し火が入りすぎてしまったようだけど


オーブンだと多少火入れ過多になっても


全然柔らかくてびっくり(・o・)


初めてはポークだったんですが、大成功で、


ハニーマスタードのソースも美味しかったし🍯


夫がオーブンの魔術師になる日も近いかも✨


そんな夫は、


私へのノエルのプレゼントが難航中らしく


珍しく何がほしいか聞いてきて(笑)


え、私は何でもほしいよ(-_-)💛 と。


まぁ真面目な話をすると、


モノとかよりも


もっと真剣に考えてほしいことがある(_ _)


ってのが本音なんですけど(笑)


まぁ年明け前にお話し合いでもしなくては·····


なんて歯切れの悪い終わり? 笑






さて皆さま、

年内にもう一回くらい書ければと思いますが

ウキウキするノエルをお過ごしくださいませ🎄

今年は少しお料理をしようかなと思っています。

夫も私もイヴも仕事なんですが、

まぁ午前中に少し仕込みできそうだし、、、

ビュッシュも予約したので(ノ´∀`*) 楽しみ。

それでは皆さま、

素敵なノエルと、穏やかな年の瀬を☆

年内に書けないかもしれないし言っておこう。

良いお年を🎍

Je vous souhaite de passer un super magnifique noël avec plein de cadeaux et de bons repas en famille, et vous souhaite aussi l'année qui vient pleine de chance et de bonheur sans plus nouveaux variants sur le coronavirus. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20211223212913j:plain

クリスマス市にいた不気味な雪だるま☃