ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

祭りのあと / Fruits confits

こんにちは☁




今朝は1週間ぶりの早番で、

朝7H45に家を出るとまだまだ真っ暗で、

寒かったです❄

冬至も越えたので、明るくなっていくのを、

日々楽しみにしているナタリーです。

皆さま、

お風邪などひかれておりませんでしょうか?

今年に入ってから、

12月とは比にならないほど、しっかりと、

ブログを更新していると思う(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑

まぁ全く大したことは書いていませんがね💧

そもそも大したこと書いたことがあったかな(-_-)?

という感じもしますが·····

ずっと読んでいて下さる皆さま、

いつもどうもありがとうございますm(__)m❤

こんな具合で2020年も、下らなくも、徒然に、

綴っていこうと思いますので

読んでいただけたら幸いです(•ө•)♡

f:id:leprefelina:20200111220045j:plain



なぜ順調に更新しているかというと、


仕事そっちの気で書いているから(・∀・)  オイ。


語弊が生まれると思うので、


しかし結果やっていることは同じなので


褒められたことではありませんが····· (当たり前)


なんというか、


ノエルも年末年始のパーティー的な流れも過ぎ去り


デパート内は超絶閑散🍂🐦


みんなお金を使い切ってしまって、誰も来ない。


今週水曜日から冬のセールが始まりましたが、


グルメ館はセールしないので、誰も来ない。


何年か前までは、セールは夏と冬の2回だけで、


みんなセール初日の水曜日には、



ねぇ····· 大人たちよ····· 仕事は(._.)??



と思うほど、


人がわんさか動いて詰めかけていたんですけど、


いつからだったか


セール期間の設定規制?法律?がゆるくなって、


夏と冬の決められた期間以外でも


値引きをして良くなったんですよね。


そしたらですよ、


私が働いているデパートなんかは、


ノエルの前から30%〜40%OFFをやっていて、


それがずっと年明けも続いていて、


そのまま本セールに突入。



え····· 改めて、誰が来るん( -_-)? って思う。



誰も来ない。 人がいない·····


何度も言いますが、相変わらずスト中ですしね。


少しずつですが時間帯によっては


動くメトロも増えてきていて、


1番線と14番線以外の線も


ストライキ止めて出勤する職員が増えていて、


でもまだまだ一日中しっかり稼働しているのは


1番・14番線だけで、他の線は朝と夕方だけ、


2本に一本とか3本に一本とかの割合で動かして、


週末は朝・夕を閉めて日中だけ稼働させたり·····


という具合です。


ストが関係あるかわかりませんが、


みんなノエルと年末年始でお金使い切って、


さらに2月には子どもの冬休みで


スキーに出かける家族もたくさんいるし、


今はお金を使う時期じゃないんだと思う(._.)


そんな中私は、


出勤するとショーケースの中の商品を


少しずつ外に出しながらきれいに拭いて、


陳列し直して····· を繰り返し、


でも一時間半くらいしか時間が潰せない(TдT)


スタンドの掃除は清掃員がいるのできれいだし、


かと言ってボーっと座っているわけにもいかない。


なので、


立ってまばらなお客さんをマンウォッチングしつつ


このブログの文面を


ノートに下書きしているわけです🗒_φ(・_・


たまに他のスタンドで働く従業員と、



「ヤバくない!? 人いなすぎーッ(笑)
 8時半から開ける意味あるかね?(≧∇≦)ノ」


《仮に今いるお客さんんが全員買ってくれたとして
 それでも売上いくらよ(_ _) 超乏しい·····(笑)》



とか話しながら、


お客さんの接客もしつつ·····


そして下書きしたノートを、お昼休憩中に、


ブログにピコピコ書いているわけです。


そんな最近の私のオススメは、


【Pâtes de Fruits】パット・ド・フリュイ🍋🍑🍓🍊

f:id:leprefelina:20200112005310j:plain


グミとゼリーの間くらいの、


フランスに昔からある代表的なお菓子(ノ´∀`*)


結構いろいろなお菓子屋さんで出していて、


うちの、Boissierのも美味しいですし、


【Jacques Genin】 ジャック・ジュナンって


チョコレートや屋さんが作っている


Pâtes de fruitsもとっても美味しい(。>﹏<。)❤


お土産にもオススメ!


写真のは箱が少し大きすぎますけどね·····


でも日本からの学生さんかな·····


卒業旅行かなんかで来ていたであろう


若い男の子が、


バイト先にお土産と言いながらこの箱選んでいて、


こいつ超センスいいじゃん(; ・`ω・´)✨


と思いましたけど(笑) 見る目ある(︶^︶)


それからこれ····· 【Nougatines】 ヌガティーヌ☆

f:id:leprefelina:20200112010138j:plain


細かいヌガーをチョコで固めたやつ✨


単純だけど、まぁ美味しくないわけがない!


って感じのやつ(笑)


歯にくっつくほどの


ゴツいヌガーが入っているわけじゃないので


手が止まらなくてマズいやつ(; ・`д・´)💦


入れ物があまり可愛くないからか


なかなか売れないんですけど、私はとてもお勧め💛


あとね、これなんですけどねー·····


【Fruits confits】 フルーツのコンフィ🥝🍐🍊🍋

f:id:leprefelina:20200112095302j:plain


フルーツの砂糖漬けっていうんですかね、


一箱45€なんですけど。 (高っ💥)


キウイ・洋梨・オレンジ・レモン・みかん・桃


メロン・プルーン・グレープフルーツ etc...


の輪切りとか皮とかが入っているんですけど、


ノエル用の商品だったんですよ🎄


でもうちの店、ノエルの準備がめっちゃ遅くて、


他のスタンドは11月半ばあたりから


ノエルの飾り付けや商品売り出してたのに、


うちは12月入ってからようやく始めて、


それもこれも、例の、


頭でかいのに中身すっからかんの上司の段取りが


悪いせいだったんですけど、


それでこのFruits confits、今年初の商品らしくて、


全く売れないんですよ。


いくつ作ったのかな····· ( -_-)💨


なんか聞いた話によると、その上司がですね、


知り合い? 友だち? 誰だか知りませんが、


クリスマスにフルーツのコンフィがすごく売れる💰


っていう軽いアドバイスというか


単なる軽い会話だったのか、それをうちの上司は、


なんのリサーチもマーケティングもしないまま


商品作ったらしいんですよ。


何個発注したのか知らないけど、


私が働くデパートのスタンドとパリ市内の2店舗で


この一ヶ月で10個も売れていないと思う。


うちのスタンドだけでまだ山ほど在庫抱えていて、


しかも箱からシロップ漏れてきて


置く場所にも難儀していて


毎週の配達で追加発注かけていないにもかかわらず


送ってくるんですよ。


事務所兼アトリエにも置いておく所なくて


流してくるんだろうけど、


マジで戦犯追及するべきレベル(-_-)


お前の家に置けよ····· ていうか全部買い取れ(_ _)


試食用がなくて私も食べたことないんですけど、


《試食出さないんですか?》 って聞いたら


「ありふれた物だし
 みんな味はわかる商品だから試食は必要ない。」


って言われたんですけど、聞きたい·····



じゃあなんで売れないんですかね(-_-)?



クレモンティーヌって、日本で言う蜜柑も、


箱の中に入っているんですけど、


お客さんで、何人か、


クレモンティーヌだけで買えないの? とか、


量り売りはやっていないの? って聞かれて、


こういうのってたしかに


好きなフルーツだけ選んで量り売りとかは


ノエル市とかでも見たことあるけど、


誰だって初めて買うお店でいきなり45€もするやつ


冒険する人いないと思う(_ _;)


量り売りとか少量でも、


しっかりコンスタントに売れるようになってから


可愛い箱詰めで


贈り物にできるようなの展開するならわかるけど、


いきなりこれでスタートするとか頭おかしい。


しかも見た目もそんなに美味しそうに見えなくて、


働いていて試食があるなら試してみようと思うけど


自分で買おうとか絶対思わない(._.)


賞味期限がたしか、4月末くらいだったと思うけど、


もうノエルも終わって売りどきが無い。


誰がなんのタイミングでこの先買うのか·····


残ることは確定していると思う。


そんな商品紹介でした(笑)





年明けてから、12月とは打って変わって、

なんだかんだ夫との時間が取れている気がする

そんな2020年の始まりなんです♫

今日は映画を見てきました(ㆁωㆁ*)

それでは今週も楽しい一週間を過ごしましょう!

Je vous souhaite une toute belle semaine, je suis allée au cinéma avec mon chéri et ai regardé "UNDER WATER", des vivants inconnus et gigantesques qui vivent sous l'océan attaquent les humains... mon dieu, c'est l'horreur....
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200113054103j:plain

飛行機雲がすごかった空✈