ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

師走の忙しさ / une bague promise

こんにちは🌂





最近少し暖かい····· 雨が降るけど(_ _)

澄み切った青い空に凍てつく寒さ❄

っていう天気のほうが圧倒的に好きなんですが

なかなかそんな日がなくて、、、雨の日多い。

なんやかんやと12月もすっかり半ばで、

今月まだ2回目のブログ····· 全然書けていない。

皆さま、いかがお過ごしですか?

師走ですからねー、

皆さまもお忙しくしているでしょうか(._.)?

なんで12月ってこんなに忙しいのかしら。

一気に忙しくなりません? バタつくというか。

毎年のことなのにね、

わかりきっているはずなのにドタバタする·····

余裕のある12月を送れる大人になりたい(笑)

f:id:leprefelina:20211214091840j:plain







先週一週間はなんとも忙しなかったなー······


日本に送るプレゼントの荷造りが大詰めで📦


同じようなお菓子わんさか買って


家の中がひっちゃかめっちゃかで(_ _;)


いつも日本に送る荷物は、


郵便局で売っている定額段ボールを買っていて


5kgで49ユーロのか7kgで69ユーロの2種類で


その箱が、なんて言うのかしら·····


平たい状態で売られているのを


自分で組み立てる? というか、


全くややこしいっていう話ではないんですけど


形がね、一般的なダンボールと違って、


底と蓋を閉じるみたいなのではなくて


サイコロの展開図みたいな形をしているので


一気に詰めて蓋まで閉じないと、


蓋開けたまま放置にしていると


とんでもなく場所取ってめちゃくちゃ邪魔で、


3つの箱をほぼ同時進行で詰めていたら3つとも


4面の最後の壁と蓋部分がびよーんって


なったまま部屋を占領する形になって(_ _;)


なんかもう収集がつかない状態で(笑)


足の踏み場もないとはまさにこのこと(TдT)


とか思いながら部屋の中をぴょんぴょんしつつ


なんとか箱詰めを完成させて、


伝票書いて翌朝出せるように準備だけして·····


みたいなめちゃくちゃ疲れた💧 笑


まだ最後の一箱が残っていたので、


中に詰めるものを夫に少し買い足してもらって


ようやく完了したのが昨夜·····


これでようやく一番のバタバタは終わったかな、


夫のノエルのプレゼント包装とかも


同時進行でやっていたので余計に


部屋の中がとんでもない状態になって(笑)


でもすっかり準備できました( ・∀・)


あ、


まだ最後に一個だけラッピングが残っている。


忙しないとか言いつつも、


私の場合は夫よりは全然一人の時間があって


一人で家にいる時間もあるので


夫に見られないように準備するって


そんな難しいことではないんですけど、


夫の場合はきっと直前まで


職場の、事務所に隠しておくとか(._.)?


毎年プレゼントの数がバグっていて(笑)


どこに隠していたんだろう(゜゜)? と思う。


今年は私もメインとサブをいくつか、


喜んでもらえそうなラインナップで準備した!


と思う(๑•̀ㅂ•́)و✧


意外とサブのほうが喜んでもらえたりとかね、


そういうもんだったりしますよね(-_-)


まぁとりあえず重要局面はクリアしたので


ノエルまでちょっと連勤気味だけれど大丈夫。


あ、そういえば書いたっけかな(._.)?


夫は今年も、ノエルと元旦がお休み(ノ´∀`*)


COVID以前はノエルも元旦もメーデー


本気で年中無休でお店を開けていたけど、


去年からノエルと元旦は閉店✨


イヴと大晦日も少し早仕舞い( ・∀・)


素晴らしい〜。


不謹慎を承知で言うけれど、COVIDサマサマ✨


まぁ別にキリスト教徒でもないし、


クリスマスなんていらないくらい
日々が愛のかたまり❤


な気持ちでいる私だけれど、


まぁそれはそれ、これはこれ? 笑


イベントが大事というよりは、


どんな日だろうが一緒に過ごせる日があるって


祝日とかイベント関係なく嬉しいな💛 と。


前もってわかっているとなおさら、


で、何か用意するような日だったら、


よけいワクワクするじゃないですか(ㆁωㆁ*)


そんなくらいの感覚です。


さっき


うちの部屋のお向かいさんのマダムとすれ違って


私は郵便局に日本への荷物を出そうと


段ボールを抱えていたんですけど、


挨拶したらそのまま会話が続いて、


「クリスマスはお祝いするの(._.)?」 と。


とっても感じの良いマダムですが、


今まで挨拶とかちょろっとお天気のお話とか、


当たり障りのないことしか話したことなくて


こんな風に生活のこと·····?


話題にしたことがなかったのでちょっと驚き。


《んー、まぁ、お祝いって言っていいのか·····
 プレゼントあげあったりとかね🎁》


「そうなのねー、
 じゃあ大きなお祝いはいつするの(._.)?
 2月とか?」


《大きなお祝い·····は、まぁ年末年始?
 んー、でも二人なんでね、
 そんな大げさにすることはないですかねー。》


なんて話して、荷物を郵便局に出して📦


家の裏の中華スーパーに行こうと歩いていると


突然20〜30m向こうから


マドモワゼルっ!」 って声が聞こえて、


振り返ったら両足の悪いおばあちゃんが


車を降りたのか車道から、


段差のエグい歩道に足をかけたままフリーズ。


マドモワゼルで振り返って良いのか


微妙だったけどとりあえず声の主を探した·····


周りに私しかいなかったわけではないけど、


私もだいぶ離れたところ横切っていたし·····


でも目線が強く私を捉えていた👁👁


うおっ(; ・`ω・´)
めーっちゃ遠いけど私だよな(゜゜)!!


と思って駆け寄ろうとしたら、


もっと近くにいた男性が先に駆け寄って


手を貸していたけど両足悪いし、両側からね、


脇抱えたほうが良さそうだし私も駆け寄って


男性と一緒に歩道に上げて、


や·····
しかしこの足で誰も補助がいなくてどこまで?


という感じで、


男性は気にしながらも手を離して


マダムが自立できるのを確認して去っていき、


マダムは大丈夫と言うんだけれど


聞くと向かう方向が一緒みたいだったし


急いでいないから途中まで付き添うと言うと


それならと手持ちのバッグを託され


手を貸しながら数歩歩いたところで👣👣👣


後ろからめっちゃ大柄な男性現るッΣ(・∀・;)


何でも乗ってきたタクシーの運転手らしくて


車を停めるのに時間がかかっていたらしく


介護というかお手伝い含めて業務なのか、


まぁそうだよね


この足で補助つけずにお出かけはちょっと·····


と思っていたので安心しました。


大丈夫そうだったので鞄をお返しして


私は中華スーパーに買い物に行って


里芋の煮っころがしが食べたくなっていたので


里芋と冷凍れんこんや果物をちょこちょこと🍎


里芋の冷凍もあるんだけれど


それらはやっぱり生のを炊きたいなーなんて。


冬になると里芋を食べたくなる私ですが


夫はやっぱりグラタンで。


10日くらい前に夫も仕事が早く終わって


グラタンを食べたいというので


足りないものだけ買い足して帰って、


夫が 『何か手伝う(._.)?』 と言うので


《全部作ってくれたら嬉しいよ? 笑》


って返したら私がブロッコリー茹でる間に


じゃがいもとかササッと切ってくれて🔪


マカロニパスタ····· ではないけど、


同じくらいの大きさの、ねじれているヤツ·····


【トルティ】? があったはずで、


キッチンの足元に細長い物入れ棚があって


高さは2Lの日本酒パックがちょうど入る感じ、


幅は30cmくらい?


奥行きは


その日本酒パックを5本くらい並べられるような


使い勝手はちょっとあまり良くない、


屈んで目一杯手を伸ばさないと


奥の物が取れない足元にある物入れ。


よく使う醤油や日本酒やパスタなんかは


手前においてあるんだけれど、


たまにしか使わない小さなパスタとか乾燥豆?


なんかは


奥の方にポイポイっ🙌 と入れてあって、


ほとんど私が探して使うのでね、


何があるかだけ把握してあれば


どっちにしても屈んで探さないと取れないから。


で、グラタンリクエストのその夜も、


小さなパスタはまだあった記憶だったので


買わずに帰って、


夫がじゃがいも切ったあとに探してくれて、


手前にある日本酒やら醤油、みりんなんか、


全部一回出して、でも見つからなくて、


『みおちゃんパスタ無い( ´・ω・`)ノ』 と。


《えー、あるよ。》


で、さらに奥のいろいろまで出してみて、


『みおちゃん、やっぱり無い(´・ω・`)』


《あるよ〜( ´Д`)=3》


とは言いつつも、


まじで? 全部使ったんだっけ(゜゜)?


と思いつつもあったはずという強い記憶で。


《私が探すからどいてごらんなさいな☆》


『絶対ないよ(-_-)💥』


《あるってー。 はいはい、どいて。》


ってでも確かに、


こんだけ中身出しておいて無いって·····


マジでなかったっけな(_ _;)? っていう気持ち、


もちょっと強めに芽生えつつも、やっぱり、


多分まだちゃんと探してないだろ(-_-)


って気持ちも強くて


《じゃあもしあったら、
 シャネルの指輪ね(๑´ڡ`๑)💍》 って、


すんごいお遊びで口走ったら、


なんと夫が即座に、


『いいよ(-_-)
 じゃあなかったらバーバリーのコートね。』



・・・・え?
そんなキャラだっけ(゜゜)? 笑
バーバリーのコートとか趣味だったの(._.)?
全然想像できないけど、
こういうときにパッと口走るものこそ本音?
というか一番欲しているものだったりね·····



なんて思いながら、


屈みつつ 《良いよー(_ _)?✨》 と答えて、


ほんの2秒でねじれパスタを手にする私(笑)


『工エエェェ(´д`)ェェエエ工 負けた---------💧
 シャネルの何!?
 や、てかそのパスタはさ、卑怯じゃない?
 赤い袋なんて聞いてないよ(笑)』


なんと


シャネルのリングを買ってもらえることに💍


シャネルのって言っておきながら、


シャネルよりもアンティークダイヤが良い(._.)


とか思いながら、卑怯とは(._.)? と。


普段食べる普通のパスタは


青い箱のを買っているから、無意識に、


なんとなく青いのを指標に探していたらしい。


それはまぁわからんでもないけど、


前にグラタンしたときも夫と作って、


この赤い袋のパスタ使ったじゃん(._.)


って言ったら夫も正直に折れて(笑)


『そうなんだよ、そうなんだよね·····
 たしかにこれだったわ(´・ω・`)』 と。


CHANELかー····· クソ---------(_ _;) って言うので


《や、冗談だよ(;・∀・)?》 って言ったら、



や、男に二言はない( ︶^︶)ノ
指輪でも何でも買ってやる💍



って言われた····· や、そんな大げさな(_ _;)


で、次の日の夜、


夫がまた仕事が早く終わってカレーを作ると。


わーい(ㆁωㆁ*) と思って横でお米をといで、


そしたら夫が、


『今日シャネルの指輪検索したらさ、
 めっちゃ高いじゃん(; ・`д・´)
 もう簡単に外食できないから自炊します!』


とか言って、


や、だからそんな····· 冗談よ💧 って言っても


『や、そういうわけにはいかない。
 でも2年後くらいでいい(_ _;)?』 と。 笑


《んー、じゃあシャネルとかよりも、
 アンティークダイヤがいいなぁー💙》


って言ったら、


『何でもいいよ、もう一緒だよ( -_-)💨』


《や、そんな投げやりな感じでもらってもさー。
 いやいやもらっても嬉しくないじゃん。 笑》


ってことで、


何年後かにアンティークダイヤの指輪? か、


なにかアクセサリーを買ってくれるそうです。


楽しみにしてよー(ノ´∀`*)


というか夫は、


バーバリーのコートとか欲しかったのか·····


あんな紳士の洋服·····


夫に似合いそうなロングコートとか、


ちょっと探してみようかな(._.)✨ と思った夜。


アンティークダイヤは、


結婚指輪作ってもらったアイさんに


時期が来たら良さげなの探してもらおうかな❤


なんて思っていたり。 笑









さて今回も空きましたー。

とりあえず忙しいのは脱しましたが、

ノエルまで連勤なので

年内にあと何回更新できるかという感じですが

また書きますので読みに来てください☆

それでは今年も残り2週間ちょっとですが

有意義に過ごしましょう🎄

Je vous souhaite une belle journée, il fait un peu doux et il pleut à Paris. Je travaille 6 jours d'affilée d'ici jusqu'à mercredi prochain, pourtant j'ai bien déjà tout préparé les cadeaux de noël pour mon homme, même les emballages. J'espère qu'ils lui plaisent.
Kiss à vous tous💋

f:id:leprefelina:20211216031030j:plain

フランスは美味しいチョコがたくさん🍫