ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

荷物トラブル / bonne madeleine

こんにちは☁





さてさて、皆さまお元気ですか(._.)?

12月よりは

更新頻度が多少は上がっているでしょうか?

先週一週間は少し寒くて❄

お〜っ、冬(>ω<) という感じの天気でしたが、

今週はまた少し暖かい。

曇り時々晴れな日が続くようなので

予報だけ見ている感じでは良さげです☀

毎日が早すぎるのもあれですが、

しかしながら冬至も過ぎ去ってくれて

夏時間に向かって日が長くなる一方(•ө•)🌸

春には、コロナウィルスももう少し落ち着いて、

今年の5月には日本に行けるといいけれど🏯

トンガで海底火山が噴火して

世界各地で津波が起きたらしいですね🌊

東日本大震災から去年で10年が経って、

忘れてはいけないけれど

こういう思い出し方はしたくないな·····

という感じがしますよね(_ _)

世界中で、大きな被害がないことを祈ります。

f:id:leprefelina:20220118034358j:plain






コロナウィルスの変異型は


今後も次々と出てくるのでしょうけれど


専門家の言うようにオミクロンにてこの先は


季節性のインフルエンザと同じ扱いになっていく


という事だとイイなー·····  と思っています。


今も、重篤な肺炎まで発展する人って、


割合としてどのくらいいるのでしょうね(._.)?


皆さまの周りにはいらっしゃいますか?


数ヶ月ごとに打ち続けないといけない


ワクチンの有効性も、一般の素人としては、


やはり疑問がすごいんだけれど、


これで収束してくれるのなら


大きく意味はあったのかななんて思いますよね。


そうそう、前回の最後にね、


今また荷物トラブルに悩まされている💥


と書きましたけど、そうなんです(TдT)


またなんですよ、


またあの悪徳配達業者【クロノポスト】💢


こいつら、


一切合財荷物を届ける気無いんです(>ω<)💢


何で配達業者やっているのか疑問なくらい。


先週の木曜日に突然、朝10時40分に、


クロノポストからショートメールが届いて、


「本日12時〜13時に配達があります📦」 と。


私は早番だったのすでに職場にいて、


え!? いきなり(゜゜)!? と思って、


幸いにも夫が休みで家にいたので連絡して、


仕事で呼び出されたりしていなさそうだったので


とりあえずホッとして、


でも突然、今日の今日の予告(@@;)?


私通販で何か買ったっけかな(_ _)? ·····否。


日本から(._.)?? と思って、


ショートメールにあった荷物番号を見たら


末尾がJPだったので日本からだ☆ と思って、


追尾検索をかけたら


弟夫婦が私宛に出してくれた荷物で、


なんと日曜日に出してくれていたんです、、、


正味4日でうちに届きかかっているんですよ·····


びっくり(; ・`д・´)✨


かたやこっちから送った荷物は


一ヶ月近くもかかったというのに!!! 笑


南松本の郵便局で出して、


名古屋の中部空港からフランスに届いたという


なんとも斬新なルート(・o・) 笑


で、12時〜13時という配達時間で、


11時57分に電話が来たんですが


こっちだって仕事中だし取り損ねてしまって、


でもほんの数秒でかけ直したんです。


でも出なくて、10分後にかけ直しても出ず(_ _;)


夫に連絡したけど、


インターフォンも鳴っていないと言うし


家にいるからもう一度電話してみたら? と。


でも出ないんですよねー。


もしアパートの下に着いたという連絡だったら


ぎりぎり管理人室が開いている時間帯だったし


もうすぐ着くというコールだったなら


管理人室は閉まってしまうけど


あと数分で着くと言うなら


こんなに何度もかけ直しても出ないって·····


で、ネット上で荷物がどうなっているのか、


不在扱いで未配達になっているのか


管理人に預けたのかもしくは、


近くのクロノポスト提携引取店に置いてあるのか


そしたら配達予定時間が


11時57分〜12時57分に変わっていて、


何だこの微調整は(-_-)? と思い、


こんなあからさまに電話かけた時間明記して、


12時57分までにもう一度来るなんて絶対ない


って思ったし、もう諦めて夫に、


《もう今日は来ないと思う(´・ω・`) 》 と。


でその日一日、


こまめにネットで荷物の取扱い履歴を見ていて


そしたら配達が翌日に変更になっていて、


まぁ朝の早い時間に来てくれたら


全部管理人さんが預かってくれるし良かった☆


と思って、翌朝ですよ。


管理人室に行く前に、ネットで履歴を確認して、


管理人さん預かりになっているか見てみると、


何やらいつの間にか果てしなく郊外の


Alfortville アルフォールヴィル とか言う


クロノポストの事務所兼倉庫みたいなところで


引取り待ちになっていて、


はぁ(# ゚Д゚)? じゃないですか。


どこだよ、持ってこいよ意味わかんねーよ💢

f:id:leprefelina:20220118043553j:plain


車で20分? 電車とバスと歩きを駆使で40分。


ねぇ、


行ったこともないそのアルフォールヴィル


とやらは安全なんでしょうね(-_-)? ってね。


とりあえずカスタマーセンターに電話ですよ。


や、近かったら行きますけど、引き取りに。


行ったこともない郊外の、


電車も駅も知らない、さらにバス乗って歩く·····


自宅配達にしてもらおうと思って。


で、まぁオペレーターにつながって、


名前と荷物番号伝えて、簡単な本人確認して、


倉庫預かりになっている荷物の再配達を頼みたい


って言ってみたら、


間髪入れずに 「できません。」


なぜ(# ゚Д゚)💥!? 笑


や、もう、何で? まじで何で?(笑)


一度倉庫預かりになった荷物はもう動かせない


とか宣っていた。


知ってる、オペレーターのせいではない。


しかし何だこの理不尽なシステムは。


記憶に古くないと思うけれど、


半年ほど前にもクロノポストと喧嘩して、


人の荷物を勝手にマルセイユに運んでおいて


パリ在住だと伝えると


住所変更はできないからマルセイユまで来い、


さもないと荷物は日本に送り返す事になる·····


散々粘ったけれどパリには持ってきてもらえず


数日後に南仏の空港から日本に向けて出発し、


その後ひと月近く日本に届くことはなく


ふと久々に追尾検索をしたら


パリのド・ゴール空港を経由して日本に返送。


結局パリ通んのかぃッ(# ゚Д゚)ノ っていう


すったもんだがあったわけですけど、


今回はまぁマルセイユじゃないけど、


しかしもうパリではない。 めっちゃ郊外。


思うに、


日本の宅配業者は酷使され過ぎだと思うけど


フランスのクロノポストは本気で底辺。


底辺てか底がないほど下。


配達業者の意味あります? って感じ。


家の前通り過ぎて不在扱いにして


もう二度と再配達はできないとか言いながら


受け取りに来るのをただただ待つ·····


私でもできますけど(-_-) って話ですよね。


配達しろよ(# ゚Д゚)凸


動かせないってなんだよ、意味わかんねーよ。


あー、いけない、新年早々口が悪い(*ノω・*)テヘ


電車とバスと徒歩で最短40分、、、


往復1時間半ってなかなかですよ。


電車もバスもパリみたいに数分毎では来ないし


どれか逃したら一気に時間かかるし、


すぐ行こうってできないんですよ。


向こうのお昼休みは閉まっているし。


電話かけた金曜日は午後14時から仕事だったし


翌日は土曜日で午前中しか開いていないし。


一人で行くのもやっぱり怖いけど


夫の休みの日待ってたら預かり日数超えて


送り返されちゃうかもしれないし(_ _;)


もう八方塞がり・・・ は言い過ぎか(._.)


六方塞がりくらいにしておく(笑)


でも実際気軽に、


パッと行ってきちゃおう(๑•̀ㅂ•́)و✧ はムリ。


で、夫が月曜日にワクチン接種だから、


休みを取っているとかで


取りに行ってこようか? って言ってくれていて


ただ私宛の荷物だから私の身分証が必要で、


私も一緒に行くかもしくは、


家族手帳も持参して私の夫だという証明があれば


夫だけでも引き取れるかもしれないけど·····


っていうところでどうしようかなと。


そうこうしていたら日曜日に、


クロノポストの分かりづらいサイトの中に


今までなかったはずの項目が突然現れて、


なんか再配達の変更ができた·····


水曜日が休みなので水曜日に設定したけど、


ちゃんと届くのかめっちゃ不安(-_-)


だってもう動かせないって言っていたのに。


届けてもらえるならそれに越したことはないし


仮にやっぱり届かなくても


木曜日も休みなので取りに行けるかなと思って。


届くと思います? (笑)


せっかく4日なんて最短で届いた荷物は


結局受け取るのに一週間かかっているという


フランスの情けない宅配事情。 ありえない。


とりあえず水曜日の宅配を待ちます🤞


あ、夫の3回目ワクチンは、


朝打って夜には関節痛が始まっているようです💥


私は何もなかったんだけどなー。


何もないって良いけど、良いんだけど、


ちゃんとワクチンだったのか怪しむ(-_-) 笑💉


そんな夫がノエルにくれた


dysonのエアーラップって髪巻くやつ、


付け替えられるブラシも3種類あって


普通のドライヤー機能もあるしめっちゃ万能で、


髪がとんでもなくサラサラになる(๑•̀ㅁ•́๑)✧


dyson優秀すぎる❤


なんたって夫のくせ毛天パまでもが


さらさらストレートになっちゃう優れ物✨


夫のロン毛部分だけdysonでブラシ掛けたら


めちゃくちゃさらさらストレートの夫ができて


爆笑した(笑)


おまけに夜だったので良い具合に髭面で、


胡散臭さが爆上がりしていた(笑)


また夫で遊びたい。


次は毛先をカールさせてみたいと思う(・艸・)


さてフランスは今、


ガレット・デ・ロワの季節👑


今年は今のところ大きいのは買わずに


一人用のを買って二人で食べています。

f:id:leprefelina:20220118094027j:plain


Maison du Chocolat メゾン・ド・ショコラって


チョコレート屋さんのガレット。


中がチョコ味で


少しオーブンで温めてから食べると美味🧡


あとは去年からハマっているマドレーヌ専門店


【Le Comptoir】 ル・コントワール。


ここでもガレットを買ったんですけど、


マドレーヌのほうが断然美味しかった(笑)

f:id:leprefelina:20220118094418j:plain

f:id:leprefelina:20220118094438j:plain


私のオススメは、パッションフルーツ味✨


今度は写真のマーブルケーキも買ってみたい。


そういえば冒頭の写真は、


去年の夏にオープンしてサマリテーヌって


デパートにようやく行ったという写真。


夏場のオープンしたては毎日すんごい行列で


入るのを諦めたんですが今はガラガラ。


セール中だというのにガラガラ。


完全にお客さんより店員の人数のほうが多い。


内装というか吹き抜けと最上階のフレスコ画


確かにすごくきれいで素敵なんだけれど、


売り場というか商品がというかセレクトが?


なんの面白味もなくて、


開店半年でガラガラになる理由が分かる気が·····


無機質とは違うか····· なんというか、


なんせ全く面白い匂いがしない(-_-)


そんなに広くもないのにまとまっていないし


素人目には方向性が謎(_ _) という感じでした。


果たしてお客さんは戻るのか·····。









さて今日はアトリエ勤務で、

明日・明後日で2連休(ㆁωㆁ*)

果たして明日の朝荷物は届くのか·····

たった数分前に、クロノポストから、

「Alfortvilleにて荷物預かってます。
 引き取りの際は身分証持参のこと。」

ってショートメールきた·····

え、自宅配達に変更したんですけど(_ _)

嫌な予感しかしない、今日この頃です(-_-)

さてそれでは今日も素敵な一日を🌼

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait beau à Paris aujourd'hui, ça fait longtemps que j'ai plus vu un beau ciel bleu, yey !
Je tente d'attendre mon colis demain matin, s'il n'est pas livré je vais aller le chercher à l'agence de fucking Chronopost. J'ai vraiment le ras le bol de leur service.
Bisous Bizoux à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20220118171721j:plain

また美味しいソーセージ食べたいなー❤