ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

幸運の年女 / première neige en 2021

こんにちは⛄





雪降ったー(゜゜)! 初雪❄

何年ぶりだろう(._.)?

予報には出ていたんですけどね

この数年降っていなかったから、なんとなく、

どうせ降らなそうだな(-_-) とか思っていたから

素直に寒くて降っていてちょっとびっくり(笑)

お休みの日だったので家でゆったりまったり❤

こういう日は出かげずに、、、と思ったけど

ちょっと買い足さないといけないものがあるし

買い物は行かないといけないかもなー(_ _)

2021年1月も早くも折り返し·····

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210116231548j:plain




うちのバルコンの雪景色。 笑


すぐ溶ける雪ですが、雪景色懐かしい!


久々に雪見られてちょっと嬉しい(>ω<)


でも夕方買い物に出かけたら


すでに道が溶けた雪でベシャベシャ💧


ところでね、


もう日本でもニュースになっているでしょうが


フランスはこの土曜日から、フランス全土で、


18時以降の外出禁止令が施行になりました。


施行初日だって分かっていたのに


まったり過ごしすぎていて


買い物に出たの17時しっかり回ってからで、


買い物に出たときは


18時までに帰ってこないといけないこと


すっかり失念していた(笑) ちょっと焦った💦


とりあえず今月末までということですが


もちろん延びる可能性もありというね·····


今は毎日2万人前後の新規感染者が出ていて


私の印象としては


意外と踏みとどまってんな(゜゜) という感じ。


ノエル辺りから年始までのお祝いムードの中で


家族の集まりも6人までという規制もあったけど


当然団欒の中に


コントロールにやってくる警官がいたわけもなく


きっとそれ以上の人数で集まっていた人たちも


たくさんいたんじゃないかとも思うしね、


ノエル前には


なんとか1万人を切る日があったりしたけど、


そこからもっとぶり返すものと思っていたけど


思いの外踏みとどまれている印象だったら、


カステックス首相も演説の中で言っていて、


まぁでも相変わらず危機の中にいるということで


もう一度最悪の段階に戻らないためにの


フランス全土での18時以降の夜間外出禁止令🚫


話題のイギリスの変異型も検出されていて


そっちは毎日200〜300だったかな?


ただこの変異型は


感染率は高いけど重症化はしにくい傾向だとか?


アフリカ発症の変異型も同じ感じみたいですね。


良いのか悪いのかですが、とにかく皆さま、


しっかり食べてしっかり寝てしっかり休んで


免疫力の維持と強化✨ ね(´・ω・`)


自分の身は自分で守る! という意識で、


早いとこコロナ撲滅して


自由に移動できる生活を取り戻したいですよね。


さてさて、


前回食べていたガレット・デ・ロワ👑


カール・マルレッティで買った


ショコラティエとコラボのチョコガレット☆


2日目でフェーヴが出てきました(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20210117062528j:plain

f:id:leprefelina:20210117064739j:plain


板チョコの fève でした🍫


お店の名前が入っているフェーヴでした✨


当たったのは今回も私(。>﹏<。)v


とはいえ


夫が切り分けて私にくれた中に入っていたし、


夫が幸運を運んできてくれるってことかな🤔


と思っている。


私にくれたときに


『( ゚д゚)ハッ✨ 美緒ちゃんの中に入ってる💥』


って私に渡しながら見つけてたし(笑)


でもなんか、何かの占い見ていたときに、


今年は丑年の牡牛座のAB型の運勢が


そこそこ上位に入っていて、


まぁ占いなんて気にしないんだけど


良いの見たら嬉しくなるじゃないですか(笑)


ダメっぽいときはすぐさま記憶から抹消して


何もなかったことにするけど(笑)


結局ガレットは4日くらいかけて食べた😂


最後までめちゃくちゃ美味しかったなー(>ω<)


次はカール・マルレッティのプレーンか、


どこか違うところのガレットを


今月末までやっているので買いに行きたい☆


昨日からはお煎餅を貪っているけど🍘(笑)


弟が送ってくれた荷物が届いて、


お煎餅が色々入っていたので片っ端から。


そう、税関から83ユーロの支払い請求が来て、


払わないなら荷物は破棄ということで。。。


日本からのEMS便はフランスに入ると


クロノポストって宅配会社が引き継いで、


最近はだいぶサービスが良くなったんだけれど


前にこの悪徳クロノポストについて書いたので


興味ある方はよろしければ過去ブログを·····


それで今回はある朝、ショートメールで、


朝10時半〜11時半の間に宅配します。
不在の場合は今から1時間以内にサイト上にて
再配達日の設定か引き取り手続きをして下さい。


ってメールが届いたんだけれど、


私はもう通勤中だったので管理人さんにメールして


クロノポストから私宛の荷物届くみたいだし、
預かっていてもらえますか?


って、言わなくても受け取っていてくれるけど、


一応連絡したら快諾のお返事をくれて


そのまま安心して働いていたら電話が来て、


知らない番号だったけど


時間的にクロノポストかなと思ったから出たら


やっぱり配達人だったんだけど、


《私もう職場だから管理人いるしそっちに·····》


って言ったら


「Oui, je sais, mais je peux pas, Madame.
 Vous êtes taxée. La douane vous a taxée.」


や、そうしたいのはやまやまなんだけど、
TAX来てるんだよね、税関から。  って·····


だから管理人さんには預けられないって。


あぁ、そういうこと····· え? 何で税金?


と思って、しばし思考停止····· いくら(_ _)? と。


「どうする? 明日また持ってこようか?」


って言われたんですけど、


次の日も早番シフトだったから


うーん·····どうしよう(._.) と思っていると、


「そもそもこの荷物いるの? 関税払います?
 83ユーロだけど。」


って聞かれて、


そこで私、シフト思い出すのに必死で、


83ユーロと400なんぼを聞き違えて、


《え!? 400!? よんひゃくいくらって?》


って聞き返したら


「や、83ユーロ。」 って言われて、


《あぁ、大丈夫払います。
 んー、じゃぁ明後日の同じくらいの時間で。》


ってなって持ってきてもらったんですけど


そもそも荷物要らない選択肢とかないけど💧


って思って、


しかしまじで400ユーロのtaxだったら考えるわー。


関税払わなければ荷物は破棄って言うけど、


絶対クロノポストの職員か税関職員で


山分けみたいなことしてもらってそう。


売りさばいたりとかしてそうじゃん(-_-)


小切手渡して支払ったんですけど、


今食べ物送っちゃいけないというか


荷物何入れたか書くところに食品を書くと


受け付けてもらえないから、弟には、


化粧品とか石鹸とか美容品って書いて送ってって


頼んでいたんですけど、


私が楽天でシャンプーやら化粧水やら買って


総重量が11kg超えていたのを


Maquillages 化粧品
Savon 石鹸
Cosmétiques  コスメ美容品


の3つで11kgを説明したのがいけなかったのか、


とりあえずコスメに税金がかかったっぽい。


弟と義妹と、


衣類とか本にすれば良かったね(._.) って反省会。


今年は幸運に恵まれるはずだったのに


年始から83ユーロも持っていかれたナタリー。


でも夫は、年末には届いているはずの荷物が、


2つほど行方不明になっている·····


一つは日本からでもう一つはまたスニーカー👟


日本からの荷物に関しては


フランスに入ってからの追跡番号が不明だし


日本のサイトでしか追跡できないけど、


それで調べると、年末にはすでに届いていて、


Mohamed モハメッドが受け取った事になっている。


誰(; ・`д・´)!? モハメッド誰!?


それに比べたら


83ユーロ払ってでも受け取れた私は幸運なのか?


比較対象が完全にマイナスすぎて麻痺してるけど


幸運を信じて2021年を過ごしたいと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧


とりあえず去年日本に帰れなくて


色々買い足せなかったものが届いたので


やっぱりずっと使っている化粧品は


こちらで買えないものが多かったりするし


帰ったときとか


毎年遊びに来る友人に運んでもらったりして


常備しているけど、


そういうのもいずれやめて全部フランスで


探せるものにしないといけませんかね·····


肌に合うのが見つからないとかではなくて、


日本のほうが圧倒的に安いから。


マスカラとかフィニッシングパウダーとか


ナイトクリームなんかは


日本のほうが安くて良いものが買える。


化粧水やデイクリームなんかは


フランスのほうがオーガニックのもの多くて


充実していて満足しているんだけど、


最近はヒアルロン酸とか出てきたけど


美白商品てほとんどなくて、


私は美白は別にどうでもいいんだけど


シミは少ないほうがいいなと思っているし


そうなると多少なりとも美白ケアのものを·····


ってことでナイトクリームやビタミンCセラムは


日本のほうが色々ある気がする🤔


使い分けです。 (笑)


シミが気にならない年になったら諦めて


フランスで全て賄おうかな。 笑


でも毎年36歳を迎えている、


60を超えているはずの叔母が、なんと、


スキンケアでシミ撃退に成功しているらしいし


極意をご教授願おうと思っているところです。 笑







さて18時以降の夜間外出禁止令に伴って

またも職場の営業時間に変更があって

労働時間が短縮になりましたとさ(_ _)

もうフルタイムで働ける気がしない(-_-) 笑

それではゆったり有意義な日曜日を☆

Je vous souhaite un beau dimanche, j'ai quatre jour de repos d'affilée en prochain week-end mais on ne peut plus sortir après 18H, ni partir nul part pour voyager par exemple, comment je peux profiter de mon long week-end, oh là là...
Bon bref, je fais qqch, y'a une boutique qui m'intéresse☆
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210117085837j:plain

トロペジエンヌっていうケーキ。
ブリオッシュにあっさりバニラクリーム。
シンプルで美味しかったなー(•ө•)♡