ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

数の子 / riz aux poulpes

こんにちは🌧





冬の天気は本当にパッとしない·····

今年に入って、というかノエル前からかな、

澄みきった青空にしんとした空気❄ っていう

冬〜ッ(ㆁωㆁ*) って感じの天気が皆無。

晴れた日あったかな·····

元旦は多少晴れていた気がするけど

確かやけに暖かくて冬っぽくなかったというか

澄みきった青空が見たい。

長野に帰省していた友人が、

星空がすごかった(>ω<)✨ って言っていたけど

たしかに長野の冬の満天の星は格別の美しさ。

あの空は贅沢なんですよねー☆

久々に見たくなりました(´・ω・`)💙

f:id:leprefelina:20220111022853j:plain






日本に送った荷物がようやく届いたようで·····


箱の惨状よ·····(_ _;)


美猫たちがかじったとか引っ掻いたとか


おトイレしちゃったとかではなく、


こんなヘロヘロ状態で届いたらしい。


なんせほぼ1ヶ月かかって届きましたからね(-_-)


12月11日にフランスを出て


1月4日に日本に着いて、6日に配達された。


長い! 長過ぎる!!!


過去にこんなにかかったことない。


どこを彷徨ったらそんなに箱が乱れるんだよ。


時空間2〜3回往ったり来たりしただろって感じ。


日本には4箱送って、


この写真の箱をどれよりも一番先に出したのに


これが他のより1週間近く遅れて届いた。


とりあえず4箱とも無事に配達されて、


良かったは良かったんですけど(_ _)


でも本当に心配して、


ワインの瓶を一本入れていたんです🍷


例えばそれが途中で割れちゃって


中から水浸し? ワイン浸しになってしまって


箱がよれよれになって輸送中に箱が壊れて


中身が全部出ちゃって、輸送不可になって、


人知れず破棄されちゃって(´・ω・`)


だからいつまで待っても追跡履歴が更新されず


日本にすら届かないのかなって、


けっこう本気で諦めていたんですけど。

f:id:leprefelina:20220111024148j:plain

f:id:leprefelina:20220111024157j:plain


どうして箱があんなにまでなったのかも


どこを経由して日本に辿り着いたのかも


さっぱりわからないけれど


あの箱の惨状でワインは無事だったらしい。


そうなんです、


私はそんな簡単に割れるような梱包しないのに


でもあんなに届かないってなると


中でワインが割れて箱が脆くなって


廃棄になった可能性しか思いつかなくて·····


とりあえず日本に着いてからも、


他の箱に比べて税関抜けるのに時間かかったし


やっぱり箱がヤバすぎて中を検められたのか、


最終的には


箱を最大限修繕して送り出してくれたようで


何があったかは分かりませんが


この箱に関わったすべての人にお礼をm(__)m


最後まで届けてくれてありがとうでした🧡


お届けものといえばですが施され体質の夫が、


年末年始にまた色々もらって帰ってきて、


というか普段から色々いただくので


だいたい毎年、


年末に私が働く店でマロングラッセを買って


お歳暮でもお年賀でもいいからと


夫に持たせるんです、お世話になった方々へと。


そしたらそのまま、


また何かしら頂いて帰ってくるという·····💧


なんと今回は、大晦日に夫がもらってきたのは、


数の子(゜゜)💦


塩漬けの真空パックになったやつ。


おそらく500gくらいはあったと思う(¯―¯٥)


恥を承知で言いますが、


普段の料理さえ最低限しかしない私が


数の子なんか扱ったことあると思います?(笑)


こんなに大量の数の子なんてどーすんのよ(_ _;)


って感じで、


せめてもらうなら


調理済みのやつもらってきてくれたら(-_-)💜


とか思った愚妻をお許しください。 笑


まぁでも便利な時代ですよね、


何でもかんたんに調べられる✨


でも元旦はほぼ寝ていたし


茶碗蒸しと筑前煮とお雑煮で良いやって感じで


2日は夫は仕事でいなくて


私は胃を少し休めようかと粗食デーにして


ゆっくり過ごしていたし、


3日が仕事初めで


4日・5日が連休のはずだったので


4日に3度めのワクチンの予約をとっていて、


だからワクチン終わって帰ってきたら


数の子に手を付けようかな面倒くさいけど(-_-)


って感じでいたので


3日の仕事行っている最中と


その後ひと晩かけて塩抜きをしておいて


4日にワクチン終わって帰ってきたら


体調崩す前にと思って


塩抜きした数の子の薄皮を剝きはじめて·····

f:id:leprefelina:20220111043109j:plain


やー、しかし面倒くさいなやっぱり·····


薄皮ベロって剥けるわけじゃないんですね(_ _)


とは言えそれ終わったら、


あと出汁とつけダレ合わせればいいだけで、


あの包丁が一切いらないっていう


ここまでおせち料理に最適な品あるんだな


っていう発見を36歳の冬に初体験(笑)


調理済みのくれたら良かったのに


とか思ってごめんなさいって感じ( ・艸・)


しかも出汁も、


白だしでやっちゃうというズボラっぷり。


愚妻の極み✨


タレ沸騰させたときに


最後にかつお節で追い鰹だけしておいたけど。


でね、午後いっぱい浸けておいて、


夜に帰ってきた夫に出したら


なんかめっちゃ喜んでいて(゜゜)


え、数の子そんな好きだったの??


って聞いたら


そんな意識はしたことなかったけど


こうして改めて食べたらめっちゃうまい!!


だそうで何やらしきりに感激していた。


数の子くれた人ありがとうm(__)m 笑


とりあえず半分だけして、


もう半分は冷凍してあるからまた近々。


で、私はこの数日前に、


Instagramをぼーっと見ていたときに


たこ飯🐙 の写真が飛び込んできて(・o・)


それから数の子より


たこ飯が食べたくなっていたんですよ(笑)


で、4〜5日が連休だったんで、


5日に絶対にたこ飯作ろう(>ω<) って思って


ワクチン受けに行きながら


頭の中はたこ飯でいっぱいだったんですけど


ワクチン待っている最中に同僚から、


アトリエ勤務のスタッフで


COVIDの陽性反応が二人も出ちゃった💥


って連絡が来て、


さすがに一日30万人も感染者出ていたら


身近にも出てくるよなって感じですね·····。


そのうちの一人が私と土曜日に


二人でアトリエ勤務予定だったんですけど


彼女が鍵持っているから


彼女が来ないなら私も働けないじゃん💦


ってなって慌ててシフト調整お願いして


そしたら5日にアトリエ勤務することになって


連休じゃなくなってしまって、


一応ワクチンの翌日だから体調崩さなければ💉


出勤するっていう話になったんですが


なんと一切副反応がないじゃないですか(-_-)


まぁ良かったけど·····


で、アトリエ勤務で朝出勤したら、


他のスタッフがこぞって抗原検査に行って、


みんな幸いにも陰性だったので働いて、


私は早く帰ってたこ飯の買い物🐙🐙🐙


ってことしか考えていなくて(笑)


その日一緒に働いていたフランス人の女の子が


この一週間ずっと風邪気味で、悪寒がすごくて、


でもまだ熱もないし少し体が凝るって言っていて


でもこの朝は陰性だったんです。


これが水曜日だったかな。


でその日はその子も含め一日一緒に働いて、


翌日の木曜日はデパート勤務で私が早番で


その子が遅番で来るところを


やっぱり悪寒がすごいしだるいからって


勤務前にまた抗原検査を受けてきて、


今すごい人数が受けているから


本来10〜15分で出るはずの結果が


何時間も来ないとか普通になっていて、


働きながら結果を待っていたんですけど


彼女もまたどうせ陰性だろうと思っていたら


2時間一緒に働いて私が帰ろうというときに


ようやく検査結果が届いて、


なんと陽性💥


携帯の画面が真っ赤になっていた(笑)


えーっ! ついにじゃん(; ・`д・´)! って。


私もこれで晴れて濃厚接触者になった·····?


とりあえず私は体調に変化も


自覚症状と呼べる類のものは感知していなくて


翌日に一応


検査を受けに行こうかと思っていましたが


今のところ体調不良がないなら


昨日の今日で行ってもどうせ陰性だから、


その子なんか1週間近くずっと悪寒を感じていて


ダルさもあって風邪かCOVIDかと


ほぼ毎日検査を受けていたのにずっと陰性で。


たから数日待ってから受けた方がいいと言われ、


とりあえず4日経った月曜日、


相変わらず何も体調に変化はないけれど


火曜日はまたアトリエ勤務で


デパートのスタンドのほぼ一人勤務と違って


アトリエは大して広くもない空間で


5〜6人が一緒に働くので


朝イチで検査してから働こうと思います。


あ、で、


いつの間にやらCOVIDの話になったけど、


5日は数日間頭から離れなかったたこ飯を🐙


タコ安くないんだけれど·····🐙🐙🐙


200gで1,500円くらい(._.)?


でもずっと食べたかったから買った。 笑


生姜たっぷりとあと枝豆を彩りに入れて、


もう炊きあがったとき興奮しすぎて、


写真すら撮るのを忘れるという(笑)


こんなにたこ飯連呼しておいて申し訳ないけど。


めーっちゃ美味しくて(ノ´∀`*)


夫に


《今夜の夜食はヤバいかもー(>ω<)🐙》


って送ったらお刺身だと思って帰ってきて、


でもたこ飯すごく気に入って


めちゃくちゃガッツリ食べていた(笑)


数の子も一緒に黙々と食べていた。


ノエルあたりからの料理で、


チリコンカンとか帆立のにんにくバター醤油や


グラタンやローストビーフ


茶碗蒸しやら筑前煮やら総括して


最近で一番気に入った料理が何か聞いたら


たこ飯と数の子だった。


私としては大成功した茶碗蒸しだけど(._.)


でもたこ飯はまた食べたいですねー🐙


今度は写真忘れずに撮ります(_ _) ははは。








というわけで明日は朝から抗原検査。

さて、どうかしら·····

陽性になったら一週間隔離。

まぁ当然夫も濃厚接触者になるけど、

陰性じゃなければ働いて良いんですよね。

ちなみに陽性になったフランス人女子、

ワクチンの3回目とっくに打っていたんだけど。

私も明日で3回目ワクチンからちょうど一週間。

パスが有効になるはずが隔離になったりして。

とりあえずみんな重症化せずに風邪の症状で

フランス人女子ももう熱もなく、

まぁ倦怠感くらいで休んでいるそう。

陽性で1週間ゆっくりするのもいーなー(-_-)

とか思ったりね。

それでは皆さまも、くれぐれも、

体調の変化には敏感に、ご自愛くださいませ。

Je vous souhaite une toute belle journée, tout est fade à Paris à cause du ciel gris. J'ai envie de ciel tout bleu avec l'air d'hiver.
J'espère pas avoir eu la COVID, soyons positifs mentalement mais négatifs théoriquement!!
Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20220111042725j:plain

ようやく大理石のタイル敷かれだした·····