ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

古着屋の靴 / calendrier de l'avent

こんにちは🌞






晴れているけど寒い(゜゜)

なんだか一気に寒くなりました·····

今日は日中で10℃を下回っている❄

あ、10℃でした(笑)

あと1℃くらい上がるでしょうかねー(._.)

そろそろ冬コートを出しても良さそう。

寒いのは得意だけど好きではない、

でもコートは好き(._.)❤ 笑

少し前に買ったショート丈のコートは

もう2回ほどちょろっとお出かけに着用していて

とても具合がいいので気に入っています🧡

もう少し寒くなってくれてもいいなー。 笑

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

風邪など引いておりませんか?

ワクチンが広まったおかげか、

新型コロナウィルスの新規感染者数は

かなり減っているようですよね(._.)

フランスはまたちょこちょこ増えていますが。

引き続き気をつけてまいりましょう( ・ิω・ิ)

f:id:leprefelina:20211107045556j:plain






いつだったか、


ヴィンテージショップに行く予約をしたって


どこかで書いたと思うんですが、


勤務日に変更が出て行かれなくなってしまって、


でも先日休みの日に、ふらっと、


何度か靴を買ったことがある


お気に入りの古着屋さんに行ってきたんです❤


何を探しにって言うわけでもなかったけど


でもやっぱり靴ですかねー(笑) どんだけ。


だってね、仕事で履く黒い靴って、


毎日とは言わないけど週に5〜6日履いて、


しかも6〜7時間履きっぱなしで、


毎日同じ靴って靴にもあまり良くないしね·····


毎日長時間履く靴ってしっかりしたの買わないと


すぐ壊れちゃったりもするし、


履き心地も大事だし(๑•̀ㅁ•́๑)✧


今はヒールのブーティを一足、


パンプスを一足、ローファーを一足履き回して、


でもパンプスはちょっと大きめで、


37,5が私のサイズだけど38しかなくて買って


やっぱりちょっと大きめなんですよねー。


ローファー(?)も金具が取れてしまっていて


そろそろお陀仏かなという感じで。 笑


そうそう、お陀仏って言葉(笑)


少し前に年配の日本人の同僚が使っていて、


え、なにそれ面白い、お陀仏?(笑)


意味はすぐわかった、というか、


小さい頃に親戚のおばさんとかが言ってた?


ような気がする、なんだか懐かしい響きで、


そんな言葉あったなー(≧∇≦) って思って、


ちょっと最近マイブームな言葉(笑)


というわけで黒い靴探しに行ったんです。


ローファーもパンプスも新品で買ったんですが


古着で買ったヒールのブーティが一番使える。


古着屋さんの靴、


ちゃんと探すと本当に全然いいものが買える。


ブランドものも結構ゴロゴロおいてあって、


以前は、大きなメゾンの靴って、


洋服がメインなんだし靴なんてデザインだけで


履き心地とか実用性面は底辺なんじゃないかと


靴はやっぱり靴屋さんのを買うのがいいのでは?


と思っていたけれど、


今気に入って履いている古着のブーティは


マルジェラのもので履き心地最高なんです。


びっくり。


7cmくらいヒールあるけど、太めで、


6時間くらいは全然履いていられる。


歩き続けるわけではないし、


どちらか言うと立ちっぱなしな職場だけど、


まぁ休みの日にも履いて歩くけどとても良い✨


なので、ここ最近靴は新品にこだわらず、


古着屋さんでサイズの合ういいもの見つけたら


30分以上試し履きして👣👣👣


よっぽど古びていたり変な癖ついていなければ


わりと躊躇せず買ってしまう。 笑


今回も結構いいのを見つけて、


でも夕方に行って、17時前くらいですかね·····


それで試し履きしていたら店員さんが


閉店でーすって言いに来て(笑)


17時半閉店早くない(; ・`д・´)!? って感じで


履き足りなかったので買わずに帰宅·····


でも良かったので次の休みにまた行きたい。


自前の中敷き持参して行こうと思って·····。


残っているといーなー(>人<)✨


あ、冒頭の写真はマドレーヌを買ったときの、


お店に飾ってあったチョコのクマさん🐻


ちょうどハロウィンの直前で、


丸々のごつごつカボチャのチョコもあった🎃


うちの店はさすがにハロウィンは何もせず、


まぁそのうち、数年内とかに、


バカみたいな商品売り出す可能性はあるかも·····


とりあえずハロウィンは何もしなかったけど


今年はなんとアドベントカレンダーを始めて、


これから毎年やるのかは知らないけれど·····


とにかく、


昨今のカレンダーブームに乗っかって始めた。


中身がほとんど詐欺。


イースターのときもそうだけど、


ショコラティエでもないうちが


どこよりも高いチョコを売っていたけど🐰🐢🐔


今回も然り、


どこよりも高いカレンダーを売っている。


12月1日から24日までの小窓に、


グミとか飴とかチョコが入っているけど、


内容がケチすぎて💥


絶対買いたくないし勧めたくない(笑)


チョコもグミも飴も個包装されておらず


小窓開ける頃にはカッチカチに乾いているはず。


他の店50ユーロを超えるカレンダー見かけない。


うちより確実に良いもの入っているだろうに。

f:id:leprefelina:20211107200658j:plain

f:id:leprefelina:20211107200816j:plain


箱だけめちゃくちゃ立派なハリボテ。


58ユーロの内訳考えたら、


優しめにジャッジしてみたところで


中身:18ユーロ  箱:40ユーロ


中身:13 の 箱:45 でもいいかも(-_-)


とにかく中身を知っている身としては


こんなもんに58ユーロなんか払いたくないし、


払わせるのが忍びない····· 申し訳なさすぎる。


ノエルに近づくほどにがっかりしか生まれない


そんなアドベントカレンダー


今夏にすでにアメリカに大量発送していて、


もちろんノエル用なので今頃売られている·····


食べ始めるのは12月1日なんだから


箱詰めしてからすでに3〜4ヶ月経っている。


クレームが来ないことを祈るばかり🙏


や、いっそ来たほうがいいか( -_-)💨


入ってくるお金のことしか見えていない上司、


多少は何かしら考えるきっかけになるかも。


まぁ何事も


数分したら忘れちゃう金魚みたいな人だけど🍥


とりあえずスタンドで売り出して3日目、


初日に一つ売れただけで動きなし。


隣のアラン・デュカスのショコラティエ


すでに40個近く売れているらしいのに。


まぁ比べるのもおこがましいのだけれど(笑)


他の店が全部売り切れたら、


もううちのカレンダーしか選択肢がなくなったら


ちゃんと売れるから心配しなくていいよ(ノ´∀`*)


ってデュカスの人に言われた(笑)


うん、もう最終手段だと思う。


私は最終手段でも買わないけど(-_-)


というかアドベントカレンダー興味ないから


そもそも買わないんだけれど、


うちの店のはなおさら買いたくない。 笑


そんなカレンダー。


日本で売られないことを心から祈る·····。


この間、Youtubeを見ていたら、


また新たに行ってみたい中華を発見して👀✨


小籠包が!!!


めちゃくちゃ美味しそうだったんですー(>ω<)


ないんですよ、パリで小籠包やってるお店。


ないというか、知らなかっただけなんですが、


でも普段よく行くお店ではやっていなくて、


焼売とか肉まんなんかはあるんですが


小籠包ってめったに見かけない·····


やー、めちゃくちゃ美味しそうで、


夜中に帰ってきた夫に見せたら大興奮で(笑)


ちょうどお腹空かせていたし💧


完全に飯テロ動画になっていた(_ _)


早速調べていました(笑)


量も多いみたいなので夫と二人ではね、


あまり色々注文できないかも(。ŏ﹏ŏ)


前回蟹のご飯食べに行った友人なら、


際限なく食べるから良いかもな(☆ω☆*) 笑


全然高い店ではないようだったけど、


夜のみの営業で予約した方が良いらしい。


もう絶対に美味しいやつじゃん(-_-)✨


近々美味しそうな小籠包の写真をお届けしたい。









今猛烈にお腹が空いているー。

小籠包食べたい、今食べたい。 笑

さて夕飯をどうしましょうか·····

今日は夫が2週間ぶりくらいで一日休みで、

どうやら一日中寝ているらしい(笑)

私は日曜日の早番勤務を終えて帰る途中·····

久々に夜ゆっくり過ごせそうです。

皆さま、寒くなってきますので、

心温まる人と美味しいご飯を食べてくださいね。

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait de plus en plus froid à Paris, l'hiver est presque arrivé.
Les bottines noires que j'ai trouvées y'a qqs jours m'ont plu, je vais y retourner la semaine prochaine pour les réessayer. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20211108014739j:plain

スーパーで見つけたおにぎり。美味しいのかな·····