ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

愚痴りたい / ma belle mère

こんにちは🌞






雨の一週間に突入したと思っていたのに、

なんだか今日は晴れている(ㆁωㆁ*)

良くも悪くもですが、

天気予報ってコロコロ変わりますね(笑)

数日前に見たときは一週間見事に雨だったのに

曇りの日どころか晴れの日まで増えていて

ちょっと気が楽です(._.)

でも雨の前より寒くなったな(゜゜) と·····

ほんの数℃の違いだけれど

太陽出ている日はなおさらそう感じやすい。

もう11月ですもんね····· 寒くもなるか。

フランスは日曜日から冬時間になって、

日本との時差は8時間になりました。

朝も暗くなってきて、日が落ちるのも早いし、

灰色空の季節がすぐそこだと思うと憂鬱ー·····。

また来年の春が早くも楽しみです🌸 笑

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年もあと2ヶ月ですよー·····

どうしましょうね(._.) 笑

f:id:leprefelina:20211101215007j:plain







夫と散歩中に見かけた素敵なパン屋さん🥖


買わなかったけれど外にまで並んでいたし


きっと美味しいのでしょう( ・∀・)


そんな夫の、


最近の【えっ(_ _)?】な小噺を一つ·····


ある夜、まぁいつも通りといいましょうか、


私がシャワーから出ると、夫はYoutubeで、


美味しんぼ】を見ていたんです。


私も一緒になって見ていたら、


見たことがあるやつだなーと思って、


これってこのあとこうなる話だっけ? と·····


そしたら夫も、そうそうよく覚えてるね☆ と。


けっこう何回も見ている回がいくつかあって


多分まだ見たことない回もあるんだろうけれど。


とにかく見ていたら、


山岡士郎が風邪を引いて寝込んでいる回で、


甲斐甲斐しくお世話をする


恰幅のいいおばちゃんがいるんですけど、


私はその人を見ながら


《誰なんだよこのおばちゃん(笑)》


って言ったら、夫が、


『義母みたいなもんだね(._.)☆』 って。


士郎の母親は確か病気で早死だったっけ?


と思ったので、 へぇ〜 と言う感じで。


そしたら夫が、私に向かって、


『ミオいた? 義母みたいな人(._.)?』


はぁ? と思って(笑)


みたいな人ってなんやねん(_ _)


あんたの母親が私の義母ですけど(_ _)?


って思いつつ、


《いませんけど。 ジュンコさんですけど。》


と言いつつもう少し深読みしてみて、


私に他に義母·····?


そんな複雑な実家じゃないし、


そんな人いたらとっくに紹介してるし(笑)


しかもいるかどうかじゃなくて、


いたかどうかっていう過去形·····


えー·····、、、嘘だろ、、、まさか(; ・`ω・´)


《え·····ねぇ·····、乳母のこと言ってる(_ _;)?》


『·····(゜゜)ハッ! それそれ(笑)
 それそれ、よくわかったね、さすが✨
 で、いた? 乳母? 笑』


·····あ、まだ聞くんだ(笑)


《いませんけど(_ _;) 笑》


乳母と義母をなんの疑いもなく間違えていた。


やー、可愛いですよねー。 飽きないわ。


そんな夫はまた今月、


スタッフが仕事中に足を怪我したとかで


数週間のリタイアになって、辞めた人もいるし、


有給取れるかなと目論んでいたらしいですが


泡と消えたみたいです·····


ある夜帰ってきて、曰く、


外に並んでいるお客さんの整理のために


あるスタッフが外に出たら、車が来て、


それを避けたら足をひねったらしい·····


生まれたての小鹿かッ(; ・`д・´)ノ ってね、


言っちゃいましたよね。


私も知っている子なんでね、


またかよっ!(笑) って気持ちもあったし。


ほんの一ヶ月くらい前にも、


出掛けになにかに躓いて怪我して


3週間くらい休んでいたのが復帰したばかりで


そして道路でフラフラしてまた怪我·····。


今パリ市内、2ヶ月くらい前から?


全域で金輪際、


30km/h でしか走行しちゃいけなくて


そんなスピード出して走っている車ないのに


それ避けるのに足怪我するって、


一体この先いくつ命あったら足りるんでしょう。


早く治ることを願う·····m(__)m


あとはですね、先日夫と休みが重なった日、


夫が


行きたい美術館というか展示会場?がある🎨


ということで行ってみたんです。


以前に私が一人で行った場所で、


【Atelier des Lumières】 光のアトリエ?


前回私が行ったときはゴッホの作品を


照明と映像で建物中に転写していましたが、


今は昼間はダリやシャガール? で、


夜は宇宙空間をテーマにしたものだそうで


夫は宇宙好きなのでねー🌎⭐


時間帯的に宇宙のは無理だったんですが


まぁたまには芸術に触れようということで


ダリとかも良いじゃん( ・∀・) てことで。


最寄り駅からも結構歩く場所で、


まぁお散歩がてら楽しく歩いて向かって、


着いてみたら入口で少し並んでいて


どうやら先にチケットをネットで購入してから


QRコードが送られてくるそうで


その場でのチケット販売はしていなくて、


じゃあと思って歩道の隅っこで


サイトからチケットを買おうと( ._.)📱(._. )


そしたらなんと、このアトリエ大人気で(笑)


この日どころか先2週間くらいまで


チケット完売になっていて(笑)


なんのためにここまで来たんだっていう·····


残念ながら買えなかったんですよ(¯―¯٥)


ちーん💧 ってなって諦めるという·····


でも滅多に来る場所じゃないので、


お散歩していたら小さなお店がたくさんで


下町感あふれる楽しい通りが多くて


そっちこっち横断しながら


見慣れない地域を散策しました👣👣👣


美味しそうなパン屋さんでエクレア買ったり


チョコシナモンパン買ったりして、


久々に充実のお散歩でした(ㆁωㆁ*)


夫がバンダイのプラモデルのお店を見つけて


なんか今ガンダム熱が彼を支配していて


Youtubeでよくガンダムを見ているんですが


プラモデル屋さんがあるとか言って


ふらっと立ち寄ったら楽しそうに見ていた。


男の子ってロボット好きですよねー。


私も小さい頃は弟と一緒になって見たけど


さすがにガンダムを今


夫と一緒に見るかと言われるとNONです(笑)


夫は自分のパソコンで楽しんでいる。


なんかとても楽しそうなので私は嬉しい(笑)


あ、それはそうとちょっと聞いてくださいよ。


またうちの上司の下らない愚痴なんですけど。


うちの会社、フランスでは老舗の、


しかし半分死にかけのコンフィズリーなんですが


COVIDからこっち観光客は戻らないし


まぁ去年よりはよっぽど入ってきていますけど


それでもまだまだね、


世界的にも蔓延しているままで海外旅行もね、


気兼ねなく行けるっていう状態じゃないし。


パリ市内に2店舗とデパートのスタンドがあって


店売りの売上が、もちろん去年よりは、


比べ物にならないほど回復はしているけれど


去年を補うほどは上げられていなくてですね、


しかし幸いなことに企業案件が殺到していて


アトリエ兼事務所には大口注文が次々と·····


でも事務所もそんな大きな場所じゃないし、


大口注文殺到しているからって


短期で人雇い入れたところで場所もそんなないし


当然今いる人の仕事量が


ただただ増えるだけという状態な上、


デパートのスタンドで私と働いていた同僚が


10月末で2人辞めて、穴埋めに駆り出されたのが、


普段アトリエで働いているスタッフなんですけど


彼女たちを販売に回したら、当然、


企業案件の注文準備する人がいなくなる、→


もちろん店売り商品用意する手も足りない、→


私もたまにアトリエ勤務になる、→


自分の店の商品は自分で用意しろ·····


みたいな流れだったんです今までは。


だから私がアトリエ勤務の日は、


自分が働くデパートのスタンドの欠品商品を


とにかくとにかく作って準備するっていう


そういうことでアトリエ勤務があったのに、


今朝アトリエで9時半から働いていたら


一番遅く来た例のクソ上司が


自分のデスクにスタッフ全員集めてミーティング


というクソしょうもない時間を作り、


「今 B to B の注文がとにかく重なってるの!
 これもこれも急ぎだし·····
 みんな自分の担当は責任持ってやって頂戴。
 あなたはコレ、あなたはコレ·····
 ミオコ、あなたもデパート用ばかりじゃなく、
 B to Bの注文に参加してもらわないと。
 店売りが大事じゃないとは言わないけど、
 デパートは随分売上も戻ってきているし·····
 でも全然足りていないわけ。
 今この会社を生かしていいるのはB to Bなの。
 ちまちま売って一日1,000€程度では、、、
 B to Bは一件500万(円)とかが動くの。
 分かる? B to B最優先で準備して頂戴。」



このセリフ言われるの2回目だったんですけど、


私までB to Bの準備手伝ったら


まじで誰も店売りの商品担当いなくなるけど、


今日すでにやらないといけない欠品がいくつも、


数日以内に売り切れるだろう商品もやまほど·····


それ全部後回しにして構わないと·····


デパートのスタンドの陳列棚が


ブティックの店内が


すでにかなり寂しい状態なのに構わないと·····


こいつマジで頭おかしいだろ(-_-)


こっちのキャパと手持ちの案件考えながら


受注と納期の調整すんのがお前の仕事だろ(-_-)


なんで全部、なんの条件も交渉もせず受けて、


割り込み注文もいい顔してほいほい受けてるし、


それで怒鳴り散らしてみんなを黙らせるという


とんでもなく素敵な上司なんですけど。


どうですか? チャーミングでしょう(-_-)?


少し前に60歳になったんですけど、


とっとと定年してくれないかなー(_ _) って、


スタッフ全員の近頃の考え事。


そんな11月の始まりです。









あー、今年もあと2ヶ月だなんて。

夫のノエルのプレゼント何にしようかなー。

なんとなくは決めていますが、

もう少し考えてみたいところです·····

夫はもう

年明けしばらくまで休みは取れないだろうし、

来年は日本に行かれるかしらー·····

最近北海道出身の方と会って、

行ったことがないと言うと、

海鮮が本当に美味しいからぜひ来てほしい!

と言われて、次回の日本滞在は北方面に·····✨

と思っている今日このごろです。

それでは皆さま、

11月もぼちぼち書いていくのでお暇なときに

読みに来ていただければ幸いですm(__)m

寒くなってきますので

暖かくしてお過ごし下さいませ(•ө•)♡

それでは今日も良い一日を!

Je vous souhaite une toute belle journée, il fait beau mais de plus en plus froid à Paris.
C'est la saison de manteaux, je n'aime pas trop l'hiver mais j'aime les manteaux :-D
J'ai un petit retard sur mes règles, je suis tombée enceinte ou c'est juste un peu de retard... Je ne sais pas pour l'instant, je vais surveiller encore qqs jours...
Je vous envoie des bisous 💋

f:id:leprefelina:20211104224742j:plain

以前に書いたリッツのマドレーヌ。
チョコを買いに行きました(ノ´∀`*)