ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

南蛮漬け / courir sous l'averse

こんにちは🌞





最近毎日雨予報なんですが、

あれ? 雨予報じゃなかったっけ(._.)?

ってくらい晴れている·····☀

夕方あたりにザーッと降るんですけど🌂

なんかもっと、

晴れのち雨みたいなマークにしといてほしい。

昨日なんかガッツリ雨マークで

降水確率も80%かなんかなのに最高気温が26℃で

え、暑いの? 雨なの? なんなの(_ _)?

って思っていたら、蒸し暑かった💥

それで夕立みたいなのが降ってきた☔☔☔

そんな最近のパリの空です。

GW明け、皆さまいかがお過ごしですか?

f:id:leprefelina:20210510195912j:plain





夫が仕事が少し早く終わって


17時半くらいに連絡が来て、暑いから、


マクドにマックフルーリー買いに行こうよ🍦


っていうので夫が駅に着くくらいで待ち合せて、


空模様が怪しかったので傘を持って出たら


少しぱらつき始めていて🌂


でも傘をさすほどじゃなかったからそのまま、


夫と落ち合ってマックフルーリーじゃなくて


イチゴ味とチョコ味のマックシェイクを買って


そのままぱらつく雨の中


仲良くシェイクを飲みながら家に帰って、


夕飯何食べようかー(._.)? と言っていたら、


夫が


『あ、まだスーパーやってるじゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧』


って言うから、


《え、日曜日だよ(´・ω・`) 》 と、、、


『中華もやってないかな(._.)?』


家の裏のいつも行く中華スーパーは


日曜日は閉まっていて、


1kmくらい離れたところに


中華スーパーがいくつか日曜日も開いていて、


前回夫が麻婆豆腐を作ってくれたときに


甜麺醤もどきを使い切ってしまって、


麻婆茄子を作ってくれた日から今度は麻婆豆腐、


麻婆〇〇はタレ作って混ぜるだけだから


簡単でイイ( ・∀・)☆ とハマっていて、


昨日もまた麻婆茄子を作ってくれるというので


甜麺醤とナスを中華スーパーに買いに行こう!


って家に帰って数分でまたマスクを装着して


靴を履きだして出かける気満々(笑)


あ、じゃぁ行ってらっしゃい(._.)ノ


って思って見送る感じで夫の背中を追いかけたら


『え、行かないの(´・ω・`)?』 って言うから、


《あ、私も行くの(゜゜)!?》


『や、別に行きたくなければいいけど·····。』


っていうお決まりのパターンをやって(笑)


買い物は基本、私がいつも一人で済ますけど、


たまにこうして夫が時間あるときとか


買い物に行こうってなると私も駆り出される。


で、私も絶対結局一緒に行くんですけど、


昨日も結局私もマスクを着けて靴履いて


エレベーターで下に降りて外が見えた途端


ついさっきまでぱらついていただけだった雨が


結構本降り化しているようで地面の色が·····


扉越しに外を凝視すると雨がサーッと☔


傘を持って出るのを完全に忘れていた(_ _)


まだアパート内だし戻ろうかとも思ったんですが


夫が完全にそのまま行くテンションだったので


まぁそこまで本降りじゃないように見えたし


すぐ帰ってくるし、、、(._.)


と思って二人で外に出たらそこそこ降ってる☔


傘取ってくる? って夫が言うなら


取りに戻ろうかとも思うけど歩みを止めない夫。


《ねぇ、結構降ってますけど(_ _;)💦》


って言いながらもアパートを出て1分、、、


とんでもない土砂降りになった(TдT)☔


もちろんまだ戻れるところにいたけれど、


戻る気ゼロの夫(笑)


もう確信犯だろ(-_-) ってくらい笑ってた。


これはもう走るしかない(๑•̀ㅂ•́)و✧ ってことで


二人して土砂降りの中を笑いながら疾走💨


《ねぇ、めっちゃ寒いんだけど(。ŏ﹏ŏ) 》


もうまともに目も開けられないほど降っていて


帰ってきたらご飯どころか要シャワーなやつ·····


中華スーパーまで10分弱、


信号以外ほぼずっと走って走って🏃🏃‍♀


びしょ濡れでスーパーに入って


茄子と甜麺醤と、ネギとひき肉とごま油と·····


謎のエナジードリンク【m-150】とかいうのを


夫が手にとっていたので


《ナニソレ····· m、、、ミソ(miso)?》


『や、m-150ですけど(_ _) 』


なんやかんやで20ユーロを超える買い物をして


スーパーを出たら雨はすっかり止んでいた🌂


帰りはゆっくり歩いて帰りました👣👣


濡れていたけど、


気温は26℃もあったわけだし今度は蒸し暑くて、


びしょ濡れのお買い物デートでした。


帰って夫が作ってくれた麻婆茄子は美味しかった。


甜麺醤もどきとは別に、


もう一つ買ったことのない、別の、


なんだかやけに辛そうな不思議醤も買ってみて、


それがきっといい仕事をしていたんだと思う。


辛味とコクが増してこの間より美味しかった❤


というわけで近ごろ、夫は麻婆にハマっている。


私はスープとサラダ係で、


最近の私のブームはスープにレタスを入れる☆


中華ってスープにレタス入ってません?


私実は、アレ初めて食べたとき結構衝撃的で、


え·····レタスってスープに入るの(; ・`ω・´)!?


って私の感覚ではとても斬新な料理で、


でもレタスと中華スープって合いますよね。


レタスの出汁って意外と負けなくていい味出す。


生春巻きしたときに中途半端にちぎったレタスを


どうしようかと思ってスープに入れたら


そういえば結構良いんだよねスープのレタス✨


と思ってちょっとハマっている(ㆁωㆁ*)


あとは相変わらず、サラダにもスープにも、


可能な限り野菜を詰め込んでいる(笑)


そうそう、冒頭の写真は、


我が家の食卓(*´∀`)✨ と言ってみたい、、、


以前に韓国料理作ってくれた友人が


今度は和食を作ってくれたときの食卓(笑)


ご飯とお味噌汁、


松前漬けにきゅうりの浅漬に切り干し大根、


玉子焼きもあったしお豆腐の肉巻きも、


ふろふき大根も鶏肉の南蛮漬けも。


女子力ってか主婦力? 独身なんだけど(笑)


何この品数(´-﹏-`;) 驚愕💥


私絶対作れないこんなの(笑)


南蛮漬けめっちゃ美味しかったー(。>﹏<。)


彼女はお料理を作るのはもちろんだけど、


考えるのが好きらしい。


出発点は毎回いろいろみたいだけど、


何か一品決まったら


それとは対称の味付けのものをどうしようかとか


彩りからどうしようかとか·····


私みたいに一品でどれだけ野菜使えるか·····!


という思考とはまるで違って尊敬がヤバい(笑)


私はケーキを買って行っただけ🥧


それでお昼ごはんごちそうになって


めちゃくちゃいろんなこと話しながら


あっという間に18時を回っていて急いで帰った。


パリはまだ19時以降、外出禁止🚫


19日からこれが21時まで出かけて良くなる。


職場の営業時間も21時までになるらしい。


バカなのかな····· 誰が来るんだろう(-_-)?


観光客もまだ戻らないのに、


せめて20時までにしてもらいたい。


本当に、19時までの今だって暇すぎて困っている。


客入りが現状のままこれが21時まで延びるとか


もう拷問でしかない💥


まぁ私は17日から2週間ヴァカンスなので


延長してしばらくは私いないんだけれど、


ヴァカンスから戻ったら····· もう憂鬱(-_-) 笑


もうデパートの従業員は非難ブーブーで、


営業時間2時間延ばしたところで


売上上がるとは思えない、誰が来るんだろう。


朝も10時からなのを9時半からにするらしい。


まぁ朝の30分は、それも無駄だとは思うけど、


それでも夜の2時間延ばすよりはまだわかる。


早くコロナ前の生活に戻ればいいなとは思うけど


もう少し現実を見ることも大事だと思う。


トータル2時間半も営業時間増やして、


従業員の給料も経費もまかなえるほど


お客さん来るなんてどうして思えるんだろう·····


っていうほど閑散としているデパート。


せめて6月3日の次段階の解除まで待ってみても


全然遅くないと思うのにな····· という感じです。


一応、新規感染者の数は、


2万人前後に落ち着いてきているんです。


5月末までにはきっと、


毎日2万人を下回るようにはなりそうですけどね。


もうしばらく様子見です。







あ、そういえば日本は母の日だったんですか!?

しまった、すっかり失念していた。

フランスは30日なんですよね、うっかり。

お母さん、お義母さん、

いつもどうもありがとうm(__)m❤

こうして生きていられて、

出会える人に出会ってすごく幸せで、

母親になれるかわからないけど

そんな機会が私にも巡ってきたら

伝えたいことがたくさんの私の今の人生を、

本当にどうもありがとう(。>﹏<。)

お母さんたちが元気でいてくれることが、

私たちが元気で過ごせる要素でもあるから

コロナはもちろんだけど健康に気をつけて、

元気で好きなことして過ごしてほしいです。

ではでは皆さまも、健康第一で、

今週も楽しい一週間を過ごしましょう♫

Je vous souhaite une toute belle semaine, j'ai pas fait attention à la fête des mères, c'est le dimanche 30 mai en France, merci à mes mères pour toute ma vie précieuse, je vous souhaite bonne santé, j'ai hâte de vous revoir à très vite. Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20210510230738j:plain

次回はケーキを食べまくった一週間のお話🍰