ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

うっ血 / orteils morts

こんにちは🌞





すっかり太陽の出る日が少なくなっています(._.)

お風呂場の工事やらプチ家出やら

新しい仕事が始まったりでなんやかんやバタバタ。

今年もチョコレートの祭典🍫

【Salon du Chocolatサロン・デュ・ショコラ

に行けなかったなー(_ _)

去年は何やら

日本からの出店がすごく多かったとかで

今年はどうだったのでしょうか·····

サロン・デュ・ショコラ出店のために

日本から来られたという方が

私が働き始めたばかりの【Café de la Paix】に

夜遅くにお茶をしにいらっしゃいました☆

フランスのチョコレート店

【Maison du Chocolat】メゾン・デュ・ショコラ

で働いているのだと勘違いして、

もっとお話伺えば良かったなと後悔(・・;)💧






そう、【Café de la Paix】☕

f:id:leprefelina:20181107074923j:plain


仕事が始まって4日が終わりました。


金曜日の午後から初出勤だったのですが、


右も左も分からないところから始まり、


15時出勤だったのですが


まだ契約書にサインをしていなかったので


14時に事務所に来るように、というところから。


契約書を読んでもらいながら一通り書類をもらって


社員証を発給してもらって、


それから制服を支給されるという事で、


地下のクリーニングブースに案内され、


制服のサイズ合わせをして、


本来はワンピースを支給されるはずが


手違いでワンピースの数が足りないというので


初日はスカートとシャツとベストを。


背丈判断でスカートのサイズが44を渡されて、


「これ試着してみてちょうだい!」


と言われて履いてみるとぶっかぶか💧


「あら、全然合ってないわね(._.)」 と。


だろうね····· 私普段36ですからね(_ _;) 笑


« 私のサイズ36なんですけど·····。»


「ここの制服のサイズはちょっと違うのよ!」 と。


とか言いながら36を渡してきて、


履いてみたらピッチピチ。 笑


どんなサイズ展開してんだと思って、


次は38を渡されて履いてみましたが


それでもまだ「ちょっとキツそうね💧」 と。


それで40を渡されて履いてみると


少しゆるい気もしましたが


「うん、いいわね!
 じゃあ今日はこれでやってちょうだい☆
 40のワンピース頼んでおくから明日また来て!」


しかしサイズ40ってマジで(ーー;)? と思って、


太ったつもりないんだけどな💧 と。


« これイタリアサイズなんですか?»


と聞いてみると


「そうそう! イタリアサイズなの。」 と。


最初からそれ言ってよ、だったら私40だよ💧


こんなにいくつもスカート試さなくて良かったのに。


でもベストのサイズは36なんですよね(_ _)


どういう事? って感じ。


それで制服合わせにも時間とって


ロッカー案内してくれる人が


なかなか迎えに来てくれなかったりで


なんかもう始まる前からてんやわんやで·····。


それから仕事が始まって、


少し前のブログで書いた仕事用に買った靴。


ピッタリな履き心地の良いやつ買ったつもりが、


15時から初日は24時半まで


30分の休憩はありましたけどずっと履きっぱなしで


休憩以外ずっと立ちっぱなしで、


むくんできたのもそうなんでしょうけど


ピッタリ過ぎたんですよね·····


幅が少しきつめだったのが災いして


後半つま先が痺れる感じになってきて、


それでも初日は乗り切って、


まぁまだ靴が馴染んでいないからかな···· と。


でも2日目は


始業からすでに少し足が痛いままで、


そこからまた8時間以上履きっぱなし💥


もう本当に痛みが異常で、


これは普通じゃない気がする(ToT) ってなってきて


親指の血流が止まっているような·····


それでも2日目もなんとか終わって、


家に帰って足湯したんですよね。


でもなんか足の親指の爪が、


なんだかもう紫がかっていて(。ŏ﹏ŏ)


3日目は客脚が落ち着いた夜で、


隙きをみては靴を脱いでつま先をこすって


マッサージ(?)しながらやっていたんですけど


もう本当におかしいなと思って、


家に帰ってお風呂入ってしっかり見てみると、


もう爪が真っ青で紫で親指が変形しかかっていて


爪が浮いてきそうになっていて(´;ω;`)


これはもう靴変えないと歩けなくなる💦


と思って4日目は仕事の前に靴を買いに行って、


色んな靴を試してみるんですけど


普段37とか、38だと少しだけゆるいかな、


という私の足が


もう38では入らなくなってしまっていて、


39を履いて横幅がちょうど。


4日目は新しい靴でやって


親指のうっ血はひどくなった感じはしませんが


一度紫になって浮きかかった爪は未だ戻らず


まだ痺れかかっています(。ŏ﹏ŏ)


しかも39の靴なんか横幅は合っても


縦がゆるいので


今度は小指に水ぶくれができてしまって


もう足に問題抱えすぎ💨 笑


治るかなー·····


せっかく買ったヒールの靴、


履けなくなったらどうしよう(´;ω;`)


仕事自体は


まだ覚えることがたくさんありすぎて


従業員もたくさんいすぎるし、


しかも地下が迷宮過ぎて


方向音痴の私には本当に困りもの·····


初日は着替えたあとに出口がわからなくて、


しかも夜中過ぎていて他に人も見当たらなくて、


清掃のおじさんに聞くんですけど


まっすぐ行って階段上って右で····· とか、


扉がありすぎて結局また迷子になって、


セキュリティ室に迷い込んで、


セキュリティのお兄さんにまた聞くも、


まっすぐ行って左に行って販売機のある部屋の·····


·········👣······👣·······👣······👣········👣··········



販売機の部屋どこォォォ_| ̄|○💦



20分くらいずっと彷徨ってしまって、


最終的に私が仕事終わったときに


まだ働いていた人が着替え終わって


出てきたところに出くわして


一緒に連れて行ってもらいました(笑)


もうトラウマになってしまって、


二日目は入ってきた場所を何度も振り返って


道標を確認しながら入ってきたのに


やっぱり迷子になって、


足は痛いし泣きそうになって、


なんかもう仕事云々より


地下の迷宮と靴の問題に悩まされている私·····。


仕事続けられるのかな(¯―¯٥) 笑


地下はとりあえず4日終わって


出られるようになりました🎊 良かった!


あとは足ですねー。 大丈夫かなー······。


それから体重。


私は新しい仕事が始まると、


毎回2キロほど落ちてしまって。


緊張なんですかね、恐らく。


ご飯が食べられなくなってしまうんですよね。


今回の職場は社員食堂があって、


食べた分だけ給料から引かれるシステムで、


3〜4ユーロでお腹いっぱい食べられます。


私はそんなに食べませんが······


ケーキとかデザートもあって、


さすがフランス🇫🇷 という感じです。


そのうち食べてみようかなと♪


翻訳のときに落ちた体重戻しておいて良かったです。


とりあえずなんやかんや大変なんですけど


頑張ってみているところです。


たまにフランス語と英語と日本語が


頭の中でぐちゃぐちゃになってパンクしそうで


言葉に詰まってしまうんですけど·····


早く仕事に慣れたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧







新しい仕事ってワクワクもしますが

やっぱり緊張します。

でも新しいときの気持ちって、

そのまま持ち続けたいと思いますね。

今年中にはちゃんと動けるようになりたい。 笑

それでは皆さま、

今週も楽しく過ごしましょう♪

Je vous souhaite une excellente journée, j'espère que je pourrai porter les jolies chussures à talon que j'ai achetées la semaine dernière prochainement.
GROS BISOUS BIZOUX💋

f:id:leprefelina:20181107075016j:plain