ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

夫の矜持 / vermicelles à détox

こんにちは🌞






またもお久しぶりになってしまいました。

皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか(._.)?

パリはぐんと寒くなりまして❄

まぁ雪がちらついたりはしておりませんが、

朝晩はここ一週間ほど0〜2℃、

日中も10℃を超えない日が増えてきました。

冬の懐に取り込まれようとしている、

そんなパリです🇫🇷

冬コートが着られるようになって

私はわりと毎日ハッピー(ノ´∀`*) 笑

雨の日もありますがけっこう晴れている☀

澄み切った青空の凍てつく寒さが好きです❄

仕事が早番の朝は9時前に家を出て、

まだ0℃の空気に白い息を吐く瞬間が好き。

わぁ〜(゜゜) 寒ッ❄ って思う瞬間が良い✨

皆さまは体調にお変わりありませんか?

来年は会いに帰れるかしらー·····( ._.)💨

f:id:leprefelina:20211113071733j:plain






何やらドイツが、コロナ禍始まって以来の、


ここに来て最大感染者数を更新しているとかで


毎日5万人以上出ているらしいですね(゜゜)


どうしたんでしょうね、突然。


フランスも、


対岸の火事とか悠長なこと言っていられるほど


抑えられているわけでもないんですけど·····


フランスは今、1万人くらいらしいです。


まぁ、ぶり返しつつありますね(_ _)


武漢で(?)発生したと言われてからもう2年。


全然収束しませんねー。


フランスも65歳以上の高齢者は、


3回目のワクチンを受けるようにと言われだして


年内かなんかに受けなければ


現行の衛生パスが無効になるらしいんです·····


私たちの年代も年明けしばらくしたあたりから


徐々に3回目を受けるように言われるのかしら。


そういえば12月に、


フランスのサノフィ社が新ワクチンを発表する


って話だったけどどうなっているのかしら。


出るのかしら(._.)?


なんか飲み薬も治験を終えて出回りだしたって


ニュースになっていた気がしますが、


どうなんですかねー·····


自由な海外旅行はまだ先なのかなー·····💨💨


今回またこんなに投稿が空いてしまって、


まぁ仕事が少し


珍しくバタついていたのもありますが


空き時間に


夫のノエルのプレゼントをリサーチしたり


仕事用の靴をやっぱり買い替えないと


ちょっと足に負担がー····· ってことで


自分の靴を探したりとか、


日本に送る荷物を今年はどうしようかと


ちょこちょこ考えることが盛りだくさんで


ブログ書こうとしてネットに接続すると


違うサイト開いちゃったりしてね(笑)💧


結局またリサーチを続行してしまったりで


後回し後回しになってしまいました。


アクセスくださっていた方々、すみません·····


SNSを多方面進行される方って本当にすごい。


そんな公開したいほどの私生活もないし


SNSを網羅することには興味ないけれど


ああいう方々のバイタリティは尊敬します。


絶景を求め過ぎるあまり


亡くなる方もいらっしゃるくらいですしね·····。


皆さま、なんでもほどほどが一番。 ね。


近ごろまた夫との時間があまりなくて、


なんだか日々にハリがないというか····· 笑。


私の休みが珍しく週一しかなかったりとか


夫は相変わらず半休が週に一回辛うじて·····


みたいなここ2週間ほどなんですよね。


昨日も、私が休みで、


洗濯したり部屋中掃除したり買い物して、


夫が夕方で終わるから鍋にしようって言って


夫が鍋の材料買ってくるって


前の日の夜に意気揚々と言っていたんだけれど


やっぱり全然帰ってこなくて(笑)


夕方、17時半頃に、


もう少しかかりそう(_ _) ってメールがきて


じゃあ鍋の材料も私が買いに行くか(-_-)🍲


と思ってさらに買い物に出かけて、


その後軽く3時間はなんの連絡もなく


仕事になったんだろうな(._.) と思って、


鍋の用意をするべきか


私一人でご飯を済ませてしまっていいものか·····


だってもう20時半ですけど(_ _;) って感じで。


もう少し待とうかなと思って、


そしたら数分後にようやく連絡が来て


今から帰るよー( ._.)ノ と。


そこから急いでお鍋の用意をして、


干し椎茸は朝から戻してあったので


それさえあれば鍋って下ごしらえいらないし


バババッと準備するには便利。


野菜切って肉団子のタネ作って、


寒くなってきたときのお鍋って最高ですよね💛


糸こんにゃくが手に入りにくいので


緑豆春雨を入れるのわが家流なんですが、


コレけっこう美味しいのでお薦めです(ノ´∀`*)


マロニーとやらを数年前に初めて、


日本人の友人に教えてもらってお鍋で食べて、


なるほどなるほど美味しい(._.)❤


と思ったけれど


春雨のほうが断然手に入りやすいし安価✨ 笑


そんなわけでうちはよく春雨を入れます。


糸こんにゃくとは違ったチュルチュル感。


豆もやしも豆腐も入れておきながらの


さらに緑豆春雨という追い大豆(笑)


こんにゃくは体内掃除してくれるって言うけど


私は春雨もかなりやる子だと思っていて、


私はそんな便秘がちな人ではないけれど


たまに春雨食べると翌日のお通じがとても良好。


毎日食べるとむしろユルくなるくらいだし、


私の中ではデトックス食材の筆頭☆


米春雨も最近良く食べるけど、


デトックス効果は断然、緑豆春雨が上かな(._.)


そういえば冷蔵庫に普通のこんにゃくがあるし


今日は豚汁にしようかなー(•ө•)♡


少し前に日本米を数年ぶりに買ってから、


わりとご飯を炊く頻度が上がっている気がする。


先日は肉豆腐が食べたくなってご飯を炊いて、


でも肉豆腐にせっかくだしと思って


玉ねぎも白菜も糸こんにゃくも入れて、


あ、お肉は豚の薄切りで。


そしたらほぼ豚すき焼きになった(笑)


夫が夜食に食いついてくれるかなー(ㆁωㆁ*)


と思って楽しみにしていたら、


食べたら翌朝起きるのしんどいから我慢する


とか言って食べてくれなくて


2日半かけてほぼ私一人で食べたという、


夫の休みがないとこういう悲しい事態が多々。


今日は久々に納豆ご飯も食べたいし、


ご飯炊いて豚汁にしましょうかね( ・艸・)


近ごろ、私のほうが豚汁の魅力にハマって、


夫がリクエストしなくても作る(笑)


あんな完全食あります?(笑)


うどん入れても美味しいし、


そういえば冷凍うどんが今買えなくて(。ŏ﹏ŏ)


コロナ禍の余波と言うか、


今各国で物流が滞っているじゃないですか·····


クリスマスに商品が足りないとかって


ニュースでたくさん見るんですけど、


フランスでも輸入食材の欠品がすごくて


夫の店でも仕入れ業者に商品がなくて


今夏辺りから


発注かけても商品が来ないってことが多くて


夫はね、


今まで頼んでいた商品が使えないなら


こっちで手に入るもので代用できないかって


別にもとが料理人じゃないので


良く言えば柔軟に、


臨機応変にやればいいじゃないって感じで、


まぁ悪く言えばこだわりが無いのかもだけど💧


調理酒無くても白ワインだってアルコールじゃん


みたいな感覚らしいんですけど、


日本から出店しているかっちりしたお店とかは


レシピをそう簡単に変えられないのか


近所のお店で夫のところに駆け込んできて


借りられないか? と言う店が多発らしく、


や、どこも品薄でね、


夫の店もそんなストック抱えていないし、


COVID以前の今までは


数日後の配達まで借り物で凌いで返すって


近所同士のお店で成り立っていたけど、


今は借りたところですぐ返せるものでもないし


ほんの数日凌いだところでどうすんだ····· って


早々に当面手に入るもので代用品探して


先数ヶ月を凌ぐ覚悟をしないとね(_ _)


こういうとき夫は、


変に悲観することなく常に飄々と


まぁいっか(._.) な精神が、


やっぱカッコいいなー✨ なんて思います。


しかし私は冷凍うどんが買いたいです。


ないなら作ればいいじゃん(._.) とかいう、


小麦粉からやっちゃうよ(・∀・) なんていう


料理好き・料理上手な女ではないので(笑)


ふつうに冷凍うどん欲しい(´・ω・`) 笑


そんな食糧難な最近です。


や、そのうち入荷すると思いますけど。


気長に待ちますー。


そもそもね、


うどんないと生きていかれない人種じゃないし。


月に一回食べるかどうかっていう頻度(笑)


なきゃないで全然いいけど、


まぁ小麦粉からやるずくはないっていう話です。


ずくなし = 面倒くさがり? という。


グルテンフリーとか気にしないけど、


最近はもっぱら米春雨がお気に入りで


うどんももともと焼きうどんが好きな人だけど


米春雨で焼きビーフンみたいなの作るのに


ハマっています。


あー、でも早く小籠包食べに行きたいなー。


夫の休み待ちです·····(_ _)❤









今日は久々に少し暖かいけど雨☔

仕事終わりに古着屋に行きたかったけどなー·····

おとなしく帰って豚汁作りますかね。

予定では明日も夫は夕方で仕事が終わるはず、

だけれど未来は誰にもわからない····· 笑

私は休みなのでゆったりしながら待機してよ。

皆さまも有意義な日曜日をお過ごしください☆

Je vous souhaite un agréable dimanche, j'espère qu'il fera beau à Paris. J'attends mes nouvelles grolles, j'ai acheté des mocassins noirs d'une marque italienne.
Ah oui, en fait j'ai eu mes règles avec deux jours de retard, et elles sont déjà parties.
Bizoux à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20211113192807j:plain

夫がデートで珍しくお茶を頼んだ日(゜゜)