ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

気仙味噌 / ttes mes condoléances

こんにちは🌦





降ったり止んだり、忙しないパリの空模様🇫🇷

この10日以上、ずっと天気雨。

一日中天気雨🌂

お天気の神様は女心よりよっぽど気分屋らしい。

いつになったら機嫌直してくれるのかしら。

5月に入って、

なんて爽快な【五月晴れ☀】だった日って·····

今年はあったっけか(_ _)?

そんな最近のパリですが、

日本の皆さまいかがお過ごしでしょうか(•ө•)?

緊急事態宣言は撤廃されないままですか?

フランスに比べたら

新規感染者数が桁違いにずっと少ないけど、

やっぱりPCR検査の実施数が少ないんですかね?

実際はやっぱり、

もっとずっと罹っている人は多いのでしょうか?

f:id:leprefelina:20210523041831j:plain





お味噌を買いました(ノ´∀`*)


醤油とかごま油とかお酢とかみりんとか味噌も、


干し椎茸だったり韮や豆腐なんかも、


家の裏の中華スーパーやすぐ近所の韓国食材店で


日本製品も置いているし基本的には全部揃うので


わざわざメトロに乗って


日本食材店まで行くことは滅多にないんだけれど


今回は納豆も買いたかったし、


お味噌はそんなに頻繁には使わないんだから


小さめのやつで買いたいなと思って


近所の中華系や韓国系のお店で置いているのは


1kgくらいのやつで、


うちの冷蔵庫に長らく居座っていたのはそれ。


全然使い切れず、


味噌汁をほぼ作らない私は何に使うかというと


ブロッコリーや野菜スティックとかを食べるのに


味噌マヨネーズにする程度で(笑)


もう買ってから3年以上は使い続けていた気が·····


さすがに豚汁作るほどは残っていなかったので


何年かぶりにお味噌を買おうと💧


多少割高でも小さい味噌でいいなと思ったので


日本食材店に足を運んだんですけど、


それで見つけたのが冒頭の写真(゜゜)


えっ! 気仙沼(・o・)!? と思ったけど、


【気仙】だったので


それでも気仙沼産の可能性もあるかも?


と思って産地を確認したら、岩手県一関市。


ほう、一関☆ 気仙沼のすぐ近く·····


だって少し南下したら気仙沼じゃん(._.)


よし、これにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と思って、


嬉しくなってこれを買って帰って、


気仙沼にいる叔母に写真を送ったんです。


パリに、一関のお味噌売ってるよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ と。


そしたら叔母が、


「なんと! 同じの使ってる(ノ´∀`*)
 ここのが美味しくて最近これしか使ってない。
 お味噌もだけどお醤油も美味しいのよ。
 気仙は岩手県だけど、気仙沼の近くの町です。」


って味噌と醤油の写真が送られてきて、


完全に同じ味噌だった·····


私が知らなかっただけだとは思うけど、


それでもやっぱりかなりローカルな·····


信州味噌とか八丁味噌とかの有名というか


ありふれたお味噌で、


海外に輸出するような大手メーカーの商品は


やっぱりたくさん見かけるけど、


だって日本国内でさえ


物産展みたいなのに行かないと買えなそうな·····


そんな生まれ故郷近くのお味噌が


パリで買えるだなんて思ってもいなくて、


しかも叔母が言うにはとても美味しいらしい。


「美味しい豚汁が作れるよ❤」 と言われて、


サクッと作りました、豚汁。


豚汁も言ってみれば味噌汁だし、


そんなレシピとか検索して作るような


そんな大掛かりな代物ではないような気がして


自分で思うまま作ってみたけど、


そういえば前回豚汁作ったのも


もう1年以上前の話な気がするけれど·····


夫のリクエストゆえに作った気がしたので、


夫に聞いてみたんです。


《え····· そういえば豚汁リクエストってさ、
 今回が初めてじゃないけど、
 そんなに豚汁好きなの(._.)?》 って。


そしたら


『うーん····· そうだね、豚汁はすげぇ好き。
 毎朝でも食べたいよね(๑•̀ㅂ•́)و✧』


(; ・`д・´)!! 知らなかった!


『豚汁はやっぱ朝だよね!!✨』


・・・・・そうなん? 知らんけど(_ _)💧


そんな感覚全く持ち合わせてないけど私。。。


《小さい頃よく食べてたの? お袋の味?》


『や、家っていうか·····
 朝ごはん食べられない子とかがさ、、、
 食べられるんだよね、、、。』


・・・・え?
オマエ中学から私立通ってなかったっけ?
朝ごはん食べられないって何(_ _)?
炊き出しみたいなこと(゜゜)? 毎朝(_ _)?


《・・・た、炊き出し的な(@@;)?》


『は? や、食堂で🍽 学校の🏫』


・・・・・・・・・???💦


『学校の食堂でさ、やってたのよ、朝定食🍚
 ご飯とちょっとしたおかずと豚汁☆ っての。
 豚汁定食。 なかったの(._.)?』


《や、食堂がある学校なんか通ったことない·····
 大学で初めてあったけど、
 高かったしほぼ毎朝自分でお弁当作ってた。》


新たに知った夫の食の好み。


めちゃくちゃ喜んで食べてくれた(ㆁωㆁ*)


気仙味噌はとっても美味しいです❤


見かけたら皆さまも一度買ってみてくださいね☆


夫があまりに喜んで食べてくれるので


大根も人参も豚肉も余っていたし


2日かけて食べて立て続けにもう一度作った。


こんにゃくをまるまる一枚入れるのでたっぷり!


こんにゃくって美味しいですよね。


豚汁の主役は実はこんにゃくだと思っている私、


そしたら夫も同じだった。


これからは度々作ろうかな、豚汁🐷


お味噌をもっと使っていこうと思いました☆


それはそうと、


ガッキーが結婚したらしいですね(•ө•)♡


ヤフーで結婚のニュースを見て


個人的にとってもほっこり温かくなったニュース


だったんですけど、同じ日に·····


ガッキーのニュースを開いたすぐ横に、


古畑任三郎の訃報が出ていて


ガッキーでほっこりした気持ちがヒュッと❄


全て持っていかれた、、、💥


や、古畑任三郎は永久に不滅だし不朽ですが、


夫と私のアイドル【田村正和】さんが死(´Д⊂ヽ


なかなかの衝撃だった·····


古畑任三郎また見たい(。ŏ﹏ŏ)❤


余談ですが、


私の中で古畑任三郎って名前が馴染みすぎて


時任三郎】って俳優さん、


この人のことを私はつい数年前まで


【時 任三郎】 だと思っていた(笑)


本名か芸名かはわからないけど


任三郎でナチュラルに活動する人いるんだ(._.)


テレビ欄の出演者にこの名前出てきたら


無条件に時代劇だと思っちゃいそうだな(笑)


とか名前見るたびに勝手に思っていたけど、


とんでもない勘違いだったらしい。


間違いに気づいたのは、


年配の男性と話していたときに


トキトウサブロウ って俳優がうんたらかんたら


って言われて、


その俳優さん知らないなーと思って聞いていて


なんか数分そのまま会話が進行して


その名前を頭の中で反芻しているうちに


活字変換されていって気づいた(; ・`д・´)!!✨


え、そのトキトウサブロウって、


トキ ニンザブロウ って書く人ですか!?


って確認したらめっちゃ固まってた。


え、私なにか変なこと言いました(-_-)?


っていう姿勢を貫いていたけど、


もうその後その話は続かなかった(笑)


でも私の他にもいると思う、


あの渋オジ俳優を


【時 任三郎】だと思ってる人。


田村正和さんのご冥福をお祈りして


古畑任三郎は不朽の名作だと断言するとともに、


ガッキーの結婚もおめでとうございますm(__)m








今週はようやく晴れの日が増えそうです。

まだ少し肌寒いけど

気持ちのいい青空が見られそうです☀

私のヴァカンスも半分終わってしまって

さて今週は何をしようかしら·····

人に会う用事がいくつかあって、

あ、またお皿を買いに行く予定です(ノ´∀`*)

楽しみ★

それでは皆さま、今週も有意義な一週間を!

Je vous souhaite une toute belle semaine et je vais à Maison Sato Paris pour son Pop-up-store avec ma copine, j'ai hâte d'y retourner, plein de belles vaisselles m'attendent. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210524212627j:plain

ナンシー宅の庭に咲く薔薇🌹