ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

衛生パス導入 / Passport expiré

こんにちは☁





戻ってきたと思った夏日和もほんの5日ほどで

また曇り空の涼しい日が3〜4日続くパリ🇫🇷

その後はまた少し気温が上がるみたいですが

今年は本当に涼しくて過ごしやすい夏。

前回のブログに、

日本の夏も今年は酷暑や災害が少ない気がする

だなんて書きましたが、

ブログを上げて数時間後に見たニュースで

九州で大雨による冠水だとか

長野県でも土砂災害だとかいう記事を見て、

全然そんなことなかったですね(_ _)

まだ降り続いているのかしら·····

被害に遭われた方々、

心よりお見舞い申し上げます。

なんか少し前、中国も豪雨で冠水しちゃって、

何百人も地下鉄の車両に閉じ込められたまま

肩まで水に浸かっている人たちの映像がね、

報道されたりしていましたけど

今年はパリでも

もの凄く降った日が2回ほどありましたが☔💥

色んなところで雨が酷いようですね·····

コロナと熱中症だけで手一杯なのにね·····

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

f:id:leprefelina:20210816200915j:plain






どんな映画か知りませんが、


西島さんの映画が来ているらしい( ・艸・)


見たい💜


最近の映画なのかしら·····


村上春樹の作品を映画化したもの·····?


そういえば私は、


村上春樹の作品を一つも読んだことがない(._.)


世界的に有名な方ですよねー·····


食指が動いたことがないなー(._.) 笑


今度の木曜日、


夫が4ヶ月ぶりの一日休みで、私も休みで、


これを観に行こうか? と言ってくれていて、


私はまだ2度めのワクチンを終えておらず


衛生パスが有効になっていないので


水曜日の午後とか、木曜日に夫と出かげがてら、


抗原検査を受けないと映画館には入れなくて、


まぁ映画に行く行かないにしろ


夫とせっかくどこか出かけるときに


ここは入れないあそこも入れない(_ _)💥


では煩わしいので水曜日のうちにね、


検査は受けておこうかなと思っていたんですが。


そう、今週から私が働くデパートでも、


ついに全お客さんに対して、入口で、


衛生パスの提示を求めるようになって(._.)


先週までは


店内のレストランで食事をする人に対してだけ


レストランが個々でチェックしていたんですが


今週からは買い物に訪れる全員に提示させて、


提示できない人は一切入れてもらえない🚫


飲食店も商業施設も、


ちゃんとチェックをしていないと


国から指導が入って罰金になるんです。


本格的に始まるのは今週からというのも


先週からすでに正式に始まってはいるけど


最初の週は、一応、お試しというか、


店に対して国からの監査は入らない


って言われていて、


パス不所持のお客さんを入れてもバレはしない


みたいな感じだったんですけど、


夫の店でも先週から導入していたんですが


まぁいろんな言い訳を講じてね(笑)


あわよくば入れてもらおうって人が次々💧



携帯忘れちゃった とか、
さっき携帯の充電切れちゃって💦 とか、
陰性証明の有効期限が切れている とか、
今週はチェック入らないって聞いた(._.)ノ とか



入らないとは言われているけど


それは客側が主張することではないと思うし


携帯の充電切れているらしい人は


昼の営業始まってすぐに来店したらしいけど


バッテリー弱すぎ(-_-)


今やどこ行くにもパスが必要になりかかる中


パスを紙じゃなくてアプリで管理しているなら


携帯の充電は必須(-_-)


お前のお腹の充電より携帯リチャージしろ。


どんな言い訳並べても、


残念ながら提示できなきゃ入れませんからね(-_-)


あ、でも、PCRないし抗原検査の陰性証明は、


当初は48時間以内のものという事でしたが


72時間以内で良くなって


ワクチン受けたくない人も少し気が楽?


3日に一回で良くなったんですからね(ㆁωㆁ*)


とは言えあんな鼻の中ぐりぐりされるの


そんな頻繁にやるくらいなら


ワクチン受けちゃうほうがいいな(_ _;)


で、まぁ衛生パスがこうして広がるわけですが、


衛生パスポートじゃなくてね、一般旅券の、


普通のパスポートね····· 切れてた(笑)


我が目を疑うとはまさにあの事(-_-)


なんかふと、本当にふと、


あれ? 期限いつだっけ? 来年だったよな?


って思いながら引き出し開けて確認したら


【9 APR 2021】 ってなっているのを見て、


あ、良かったよかった、来年だね·····


って思ってしまいかけて、 ·····え(; ・`ω・´)!?


ってなって、2021今年じゃね!?💥


って思ってもう一回開いて、



うーんと····· 今年だな····· え? 切れたの?

APRって4月だよね····· 切れてんな(¯―¯٥)

え、笑うんだけど(笑) めっちゃ切れてる💧



切れてました(-_-)


まぁよくよく数えてみたら、


2016年にビジタービザでフランスに戻るときに


結婚するから名字変わるし、と思って、


5年パスポートにしてフランスで結婚して


書き換えるときに5年のまま残りを引き継ぐか


10年のにするかと聞かれて


引き継げることを知らなかったので、


そのまま5年のを使うことにしたのでね·····


だから今年で5年だったんですよね(-_-)


そりゃ切れてるわって話で💧


面倒くさいのが、


切れる前にちゃんと更新すれば、


記載情報に変更がないのであれば


手元で揃えられる


申請書と現行のパスポートと写真だけでね、


サクッと更新できるんですけど、


一度切れちゃうと戸籍謄本(抄本)が必要で、


日本から送ってもらわないといけなくて(TдT)


そろそろ大使館で引き出せるようにしてほしい


ってすごく願っているんですけど、、、


まぁまだまだコロナウィルスが活発すぎて


日本に帰れる気配もないし


切れたままでも不都合ないか別に( _ _)💨


と思っていたら、夫に、


『バカバカ( ._.)ノ
 パスポートない状態で滞在許可証落としたり
 スられたりで失くしてごらん?
 クッソ面倒くせーぞ( -_-)ノ』


と言われ、


たしかに私はお財布とかよく落とすし(笑)


少し前も摺りに遭いかけたし·····💧


さすが夫は私のことをよくわかっている·····


大変残念ながら確かにッっ( TдT)!! と思って


戸籍抄本送ってもらうことにしました💧


お義母さんお手間かけましてm(__)m


どうもありがとう(。ŏ﹏ŏ)❤


長期滞在者はね、もはやパスポートよりもね、


滞在許可証のほうが重要というか


何かにつけそれ持っていれば事足りるし、


滞在許可証の更新にはパスポートが必須ですが


取得してしまえばパスポート見せることなんて


普段の生活でまずないし、


まさか切れているなんて思いもしませんでしたよ


とか言いつつ、


パスポートが知らずに切れているという話を


今までは笑って聞いていて、


切らすとかアホだろ( ・∀・) くらいにね、


嘲笑の対象だったんですが(笑)


完全にやっていた。


戸籍抄本届いたら10年の申請しよー·····。


2023年の滞在許可証の更新は忘れずにしないと。


あ、あと来年は日本の免許の更新がある(TдT)


全っ然乗らないけど一応更新はしないとね💧


フランスみたいに15年更新にしてほしい。


3年とか短かすぎるよ(-_-)


そんなホイホイ帰れると思うなよ(笑)


大使館で更新できるようにしてくれよ(笑)


大使館万能化希望(。>人<。)✨ 笑


そんな今日このごろなんです。


あ、そういえば、


花粉症だと思っていたのが夏風邪になって


COVIDじゃないかと恐れおののきながら


抗原検査を受けたじゃないですか(._.) 笑


あれが3日間有効だったうちに


夫と外食に行けたんです(ノ´∀`*)


災い転じて福となす とはこの事✨ ·····え?


フレンチはまた機会を改めて、


代わり映えしない夫婦ですみませんが中華に。

f:id:leprefelina:20210816233404j:plain

f:id:leprefelina:20210817000012j:plain

f:id:leprefelina:20210817000040j:plain


大根餅とホタテの辛炒めと麻婆豆腐。


ここはかなり久々に来た中華屋さん。


めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。


美味しかったー(•ө•)♡


ホタテ久々に食べたなー·····


大根餅も美味しくて好き、定番料理❤


中華料理って本当に、


地域によって味付けが全然違うので面白いです。


特に定番料理頼むと違いが顕著でいいですよね。


ここの麻婆豆腐は黒豆味噌みたいなので


全然辛くなくてなんだか新鮮でした。


さてフレンチはいつ行けるかしら🍽✨








最近豆もやしにハマっています☆

なんか豆もやし買うと、

もやしの本体がめっちゃ長くて驚く(笑)

豆食べてる感じが心地よくて好きです❤

あと緑豆春雨しか使ったことなかったけど

米春雨で野菜炒めと一緒に食べるのが

ちょっとしたマイブームです(・∀・)

手早くできて良い☆

それでは皆さま、

今日もいい日になりますように🎈

Je vous souhaite une belle journée.
Oh là j'ai très mal à tête depuis trois jours, c'est encore des SPM je crois.... Ça me gêne vraiment, la doliprane est toujours avec moi.
Je vous fais des bisous 💋

f:id:leprefelina:20210817003845j:plain