ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

顔認証 / photo d'identité

こんにちは🌞





やー、だいぶ涼しくなりました。

さすがにもう30℃超える日はなさそう·····

どうだろう、9月を侮ってはいけないのかな?

でももう風がすっかり秋めいてきて、

ふと思えば夜が早くなってきたな(゜゜) と。

ついこの間まで22時とかでも明るかったのに

最近は20時くらいに暗くなりだしている·····

冬が来ますね❄

パリの秋は短いけど、

わりと晴れの日が多くて好きなんです🍁

秋晴れって気持ちがいいですよねー(ノ´∀`*)

お散歩に行きたくなる♫

マスク必須なのがいただけないですがね(-_-)

日本はきっとまだまだ暑いですよね?

梅雨明けがついこの間な気がするけど

もう残暑なんでしょうか····· 残暑の本番感💧

夏バテと熱中症にはまだまだ注意が必要ですね。

もちろんコロナにも。

f:id:leprefelina:20200826031956j:plain





先日ね、


夫が珍しくシフト変更で早上りになって、


私の仕事終わりの時間とちょうど重なって、


何度か過去記事でも書いていますが


夫が店のために買った鉢植えの植物を


うちで引き取って育てることにしていて、


背の高い植物を持って帰るのに


私もいるし2つ持って帰れるね☆ ってなって、


夫と私の職場は最寄り駅が同じ線で


二駅しか離れていなくて歩いても10分くらい。


植物は背は少し高いけどそんなに重くないので


夫はいつも荷物も少ないし、


駅までは夫がなんとか持ってきて、


そこから一緒に帰ったんですよ🌴🌴


家の最寄り駅に着いたので


2人で一つずつ鉢を抱えて改札出ようとしたら


階段上がって曲がった通路で


乗車券のコントロールに引っかかるという不運。


なんでこんな


面倒くさいもん持っているときに限って(TдT)


と思って💨


夫がね、ほら、少し前に、


見ず知らずのアジア系フランス人の女のコの


罰金を一部だけ払ってあげたのが記憶に新しい


あの乗車券検札ですよ🎫


夫も私もICチップ付きの定期券なので


係員が持っているポータブルの機械にかざして


ピッて音がすれば用は済むんですけど、


なんせ植物がね、重くはないんですが、


片手離すと倒れてしまいそうなほど不安定なので


一回下に置くしかあるまい( _ _)💨 と思ってね、


端っこに避けて植物置いて、


定期入れているカードケースごと


お姉さんが持っている機械にかざしてピッと。


んでカードケース鞄にしまおうとしたら、


「はい、じゃあパス見せてー。」 って言われて、


ポカンとしてたら(゜゜)


「写真見せてちょうだいね。」 って。


そうなんです、


罰金にもいくつか種類があることを


以前書いたと思うんですけど


他人のパスを借りて使っている人とかね、


そういうのもやはり罰金対象なわけでですけど、


何が珍しいって、そもそもこの、


うちの最寄り駅でコントロールに遭うってのが


住み始めてもうすぐ9年が経ちますけど初!


メトロの7番線しか通っていない、


利用者は少なくはないけど駅自体は大きくなくて


今までコントロールに遭遇したこと一度もない。


まぁやるときも、


一日中そこで張っているわけじゃないから


9年間一度も実施されたことなかったわけでは


ないとは思うんだけれど、


夫も私もこの駅で見かけるの初めて( ._.)(._. )


しかもいつも、


定期券かざしてピッて鳴ってOKだったら


それだけで通してくれるのに


わざわざ顔写真確認されることなんて滅多ない。


でね、写真見せるじゃないですか·····


利用者みんな今マスクしていて


顔半分ところが目のすぐ下まで隠れていて、


おまけにですよ·····


フランスの証明写真の有効期限のユルさよ(-_-)💧


あのですね、


滞在許可証とかパスポートとか、


一定期間でまるごと作り変えるやつは


写真も当然新しく提出したやつで作り直すけど、


チャージ式の定期とか


運転免許証なんか最近のは15年更新だけど


2000年以前に取得したやつなんか一生有効で


更新手続きないんですよ。


分かります?


コレ誰(; ・`ω・´)!?


っていう若かりし頃の写真がずっと使われていて


夫も私も使っているチャージ式の定期も、


定期券自体のモデルチェンジで


この10年で2回くらいかな(._.)?


ICチップが無効になるから


新モデルに作り変えて下さい! ってなったのに


なぜか写真は据え置きで(笑)


登録済みの写真がずっと転写されていく!🤣


フランス人のパスポートには


目の色まで記載されているくらい


マニュアルな顔認証には細かいのかと思いきや


とんだユルさですよ····· 証明写真の意味(_ _;)


私の定期券には未だに、


渡仏直前に日本で撮った20歳のときの証明写真が


ずっと転写され続けていて、


現時点、その写真のときと髪型が多少近いのと、


元々メイクもそんな濃くない上に老け顔だから


歳が顔に追いついてくるタイプではあるけど


写真の私はやっぱり若いなと思う(-_-)💧


それよりも問題は夫。


私が見ても、


誰ッ(´-﹏-`;)!? って思うくらい、


たまにネタに見たくなるくらい面白い顔してる。


20代前半の頃のだと思う。


私がまだ出会う前の夫。


それ出させて、


マスクで顔半分以上隠れていて、


顔写真はタイムスリップしているし、


意味あるかね(・_・;)!? って気持ちがすごくて


家路を歩きながら、夫と、


もう笑いが止まらなかった(笑)


実はこの顔半分マスクの弊害が他にもあって、


職場のスタンドにいたときに


数メートル先から友人に激似の女性が


電話しながらこちらの方に歩いてきて、


何が似ているって、顔半分以上マスクだし、


ただ歩き方と、髪型と髪色とで醸す雰囲気が、


もうまんまそっくりで、


顔だってまぁ出ているのは目だけだけど


前髪がない出ているおでこの具合とかね、


すっかりそっくりだったんです、遠目にね。


でもぐんぐん近づいてくるほどにそっくり·····


でも服が全く彼女っぽくなくて、


それで一番紛らわしいのが


その人電話しながら近づいてくるけど


私に向かって2回ほど手振ってきたんです👋


絶対友人だと思うじゃん(゜゜)


でも服が·····


何その服💧 どうしちゃったの(・.・;)!?


って感じの全然っぽくない服着ているし、


だからその人が近づいてくるほどに


私としては笑顔と、え·····誰⁉ 感がないまぜの、


本当に混ざりに混ざった困惑っぷりの


正味20〜30秒の出来事だったんですけど。


そして目の前まで来て


「你好(ニーハオ)、
 ¿¢※‰¶π¡¥†℉¢℃¿£‡∆¤µ·······(中国語)」



誰--------------------------ッっΣ(・∀・;)!? 笑



全然違う人じゃん! 誰だよお前(笑)


恐るべし中国人(_ _;)


しかも、中国語話せませんって言うと、


「du thé!」 お茶! とだけ言われて、


え、今のめっちゃ喋ったやつお茶だけ(゜゜)!?


と思いつつ、


お茶を買いたいのか


お茶を飲めるところを探しているのかわからず、


でもフランスの紅茶ブランド


【Mariage Frères】 マリアージュ・フレール


のスタンドの場所をよく聞かれたりするので


《De Mariage Frères?? 》 って聞き返したら


は? みたいな感じだったので、


《えーっと、お茶をお探しなんですよね?》


って聞いたら Oui って言うし、


でもマリアージュフレールに無反応ってことは


他のブランドのお茶はこの階にスタンドはなくて


地下の食料品売り場のお茶コーナーに


日本茶も含めて大きなセレクションがあるから


そこで見つかると思うということで


《じゃあ下ですね↓↓↓》 って教えてあげると


なんかえらく驚かれたので


どこのメーカーをお探しですか? と聞くと、


「大きなブランド。」


·····いっぱいあるわ(;^ω^)! と思って、


「前に来たとき入口入ってすぐにのところに
 スタンドがあったのよね·····。」 と。


《んー、どこのメーカーでしょう·····🤔》


「イギリスのメーカー🇬🇧」


ねーよ( -_-)💧


私が勤めだして一年ちょっと、


イギリスの大手紅茶メーカーが


特設会場出していた事は一度もないよ💧


下だな····· 下の食品街だな。 と思って、


下で探してみてくださいって言うと、


電話したままどこかへ歩き去りました。


マスク越しの友達感出してくるのやめてほしい。


昨日も韓国人のお客さんが、


女性で、もちろんマスクをしていて、


近づいてきながら手振ってきたので、


見覚えはあるけど友だち·····? 誰だろ?


と思って目の前に着いた彼女は、


私に携帯画面を見せてきて


「この商品が欲しい。」 というジェスチャー


フランス語がそんなに話せない、韓国人の、


つい10日くらい前に一回来たことがある


買付けかなんかのお客さんだった·····。


ねぇ、その友達感よ·····(_ _;)


え、そんな手振る? (笑)


アジア人括りで全然知らん人見つけて手振る?


ちなみに彼女が買いに来た商品は、


前回彼女が買い占めて行ったきり入荷待ちで


残念ながら買えませんでした(_ _)


とにかくマスクの存在忘れ過ぎだよみんな·····


分かんないよ、誰なんだよみんな(_ _;)


結果全然知らん人だし(´-﹏-`;)


そんな今日このごろです·····







さて今日は夫とお休みがかぶったけど

昼近くまで寝てしまった💤

午後はどこに出かけましょうか·····

夫の誕生日ケーキを買いに行く予定です❤

それでは今日も楽しい一日をお送りください☆

Je vous souhaite une toute belle journée, j'hésite entre Carl Marletti et Philippe Conticini pour le gâteau d'anniversaire de mon chéri... les deux ! ? C'est possible( ・艸・)
Je vous embrasse, bisous💋

f:id:leprefelina:20200826194351j:plain

この間フランスで公開になった映画。 見たい✨