ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

バグ予報 / porcelaine de Kutani

こんにちは🌞🌞





暑くなってきました。

昨日寝る直前に天気予報を見たら

とんでもない数字が目に入ってきた·····

f:id:leprefelina:20200728225703p:plain

何これ。 もう予報だけで死ねるじゃん💥

バグであってほしい(TдT)

なんで金曜日だけこんな暑いの?

ほんで昼夜の差が20℃もあるって何·····

砂漠かよ🏜

まぁ砂漠はもっと寒暖差あるか( -_-)💨

とりあえず慄いている····· 金曜日が怖い。

マスクとかしていられない。

フランス政府さん、

外していいよ宣言お待ちしています、切に。

日本はそういえば連休があったんですね。

海の日ですか?

GO TOとかいう旅行プロモーションの実施云々で

すったもんだしているニュースを

Youtubeで見ました。

私が見る頃にはもはや

NEWではなかったかもですが('・ω・')

皆さまはどんな週末をお過ごしでしたか?

f:id:leprefelina:20200729010408j:plain





私はこの週末、


お皿や花瓶なんかの日本の焼き物、


特にヴィンテージ陶器を最近買っている


【Maison Sato Paris】


メゾン・サトウ・パリさんが参加していた


Pop-up Storeにお邪魔してきて、


そこで売っていた


九谷焼の徳利になんだかとっても惹かれて、


こんなもろに九谷焼って感じの


今まで特別、


注目したことなんかなかった気がするのに(._.)


なんだかすごく可愛く感じてしまって


買ってしまいましたー(*ノェノ)❤


一輪挿しにして、


今は真っ赤なGermini(ガーベラの小さいの)


を挿して愛でています(ㆁωㆁ*)❤


近ごろInstagramの方ばかり更新していて


ブログがそっちの気になり気味·····


SNSを全方位カバーして更新する人たちって


普段どういう生活しているんですかね(_ _)


一日中


パソコンとかスマホとかで投稿記事書いていたら


外に出ることなくて書くことなくなりそう。


私が書くの遅すぎるのか·····


SNSを上手に使いこなせる人になりたいような、


そんな気もしつつ


そんな人になる必要あるかね(_ _)?


っていう私の85%くらいの大波が襲ってきて


スマホをポイってしちゃう(笑)


とはいえ、一応、


日本にいる親とか友人に向けた


私の生存確認的な意味合いのあるブログなので


のらりくらり続けていきます。


相変わらず私の語り部分が多すぎて


フランス風味の薄いブログですが、


おまけに最近は


日本の焼き物にハマりだしてるし(_ _) 笑


フランス色強めがお好みの方は


Instagramの方が多少


こいつちゃんとフランスに住んでるな(._.)


感はあるかなと思います。


焼き物の写真も載せているけど(笑)


まぁ写真多め文章少なめで簡潔です☆


たまにブログの中に


リンク貼り付けておくのでよろしければ👣


さてね、


フランスらしいと言えばバカンスですが


イタリアとかギリシャに行きたい。


海が見たい🏝️


スペインとの国境は再び封鎖になっているので


フランス人は今年は国内旅行かイタリアに


出かける人が多いみたいです。


南仏行きたいなー🏖


各国のコロナウィルスの第二波っぽい流れは


穏やかじゃありませんよねー。


日本でもメキメキ増えているじゃないですか。


今年はやっぱり帰国はムリですね(TдT)


コロナ云々もそうですが


夫は春・秋の小さな隙間を逃すと


バカンスの申請自体難しい人なので


タイミングはもう無いだろうなという予想。


フランスなので取得しないと怒られるんですが


状況がそれを許さないというか·····


まぁそういう役職で働いているのでねー。


とは言え私の上司も同じはずですが


彼女の方は


どこの会社もこの大変な時期に、


仕事そっちの気で、


隔離生活中にテレワークをしていたという


誰も証明のしようもない大義名分を傘に


今めちゃくちゃ休んでいる。


あいつがテレワークしていたかなんか


誰も知る由もない。


というかもともとしょっちゅう休みを取っている。


フランス人でもたまに、


夫と同じように時間を限らず働く人もいるけど


やっぱり少数だし、


少なくともバカンスはきっちり取る。


そして同じくらい少数であって欲しいけど


私の上司のように


働かずして無駄に高給をもらっている人もいる。


いつか自爆で失墜してほしいなと願うばかり。


そんなわけで今年はバカンスを諦めているので


食器や花瓶などで


ちょいちょい散財している私、ナタリー🏵


服とかもまだ好きだけど


最近そこまで欲しくならない·····


趣味が渋くなってきた気がする。 歳かな(笑)


家に緑も増えてきたし🌴 ·····そっちは夫だけど。


なんか夫のお店のテラス席が、


もともとはテラス席はなかったのだけれど


コロナウィルスの影響で


飲食店が2ヶ月以上営業できなくなって


持帰りだけしながら凌いでいた店もあるけれど


国としても経済活動が滞ってしまって大打撃で


隔離生活が明けてから経済活性化のために


普段テラスを設けていない飲食店も


区に申請すれば


今までテラス席出せなかった道に


期間限定で9月まで、規制がゆるくなって、


テラスの営業許可が降りたために


夫の店でもテラスを


店の前の狭いスペースに出していたんですけど


テラス始めてほんの数日で、まず一箇所は、


障害者用のパーキングスペースを


テラスにしていたのを見廻りに来た


区の職員に見つかって指導 → 撤去💥


まぁそこは不可侵スペースを占拠していた


夫の店がいけないと思う( -_-)💧


でも申請して許可が降りたんじゃないのかね?


そして使っていた人工芝が不要になったので


うちで引き取ってベランダに敷く✨(笑)


それからひと月くらいは


もう一箇所のテラス席は順調に営業していたら


またも見廻りに来た区の職員さんに



「ここは自転車専用道なんだから
 テラス出しちゃダメだよ(︶^︶)!! 👮」



と言われ撤去を命じられる🚫 _| ̄|○💥


しかし今回のは夫の店だけではなくて


周辺の店舗も同じようにテラス出していて


全店舗に撤去命令が·····。


その日はもう夕方かなんかで


撤去は次の日に営業していなければいいよ


みたいな感じだったそうで


その日はそのまま夜まで営業をして


夫は無念そうに悔しそうに不満そうに、


しかし素直に撤去したんだそう(。ŏ﹏ŏ)


せっかく


人工芝とか目隠し用の植物とか買い揃えて


お洒落(?)テラスを拵えたのに💨💨


そしたらね、


撤去命令に素直に従ったのは日本人の夫だけで


周りのお店は図太くも


次の日もテラスを出して営業していたら、


なんと区の職員も珍しくクソ真面目に


再度見廻りに来て(笑) しかも警察連れて👮


言いつけ守らずに片付けなかった店に罰金💸


いくらだったかは知らないけど、


真面目に従った夫が


バカを見なくて良かったな(._.)✨ と思いました。


ってわけでテラスが全部潰されてしまったので


買い揃えたテラス用の植物なんかを


夫は会社に請求せずに


全部うちで引き取ると言うので


少しずつ持って帰ってきているんです🌳


今うちのバルコンには緑が増えている(ㆁωㆁ*)


なんですけど、


ここ数日めっちゃ風が強くて


毎日帰ってくるとこの有様(¯―¯٥)

f:id:leprefelina:20200730024402j:plain


土がどんどんこぼれていく·····(笑)💧


まだね、そのうち、


腰丈くらいある植物も追加になる予定。


棚を買おうかとIKEAで物色していた夫ですが


強風に耐えるには


鉢自体をどっしりとした重いやつ買ってきて


植え替えないとダメそうですよねー·····。


そんな最近の生活模様です🌿







部屋に花を飾り始めて、

花のある生活っていいなと思う今日この頃。

そんな中モネの家があるジベルニーに行って

色とりどりのお花に大興奮した夫と私。

次回はジベルニーの事書きますね🌼

それでは皆さま、良い一日をお過ごしください!

Je vous souhaite une très belle journée, j'aime trop la carafe à saké de porcelaine de Kutani, en mettant un Germini dedans, ça fait super beau comme petit vase à une fleur🌹
Et j'ai vu de très belles fleurs variées à Giverny, j'ai aimé le jardin d'eau de Monet. Bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20200730033719j:plain