ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

お姫さま / Le muguet du 1er mai

こんにちは🌦





この週末からまた天気が崩れて、

来週はまたずっと雨予報なパリの空です🇫🇷

皆さま、今年のGWはいかがお過ごしですか?

緊急事態宣言は日本全土かと思っていたけれど

都市圏だけなんですね(._.)?

とはいえやっぱり、日本全土で、

大きな移動は自粛ムードなんでしょうけど·····。

去年のGWを振り返ってみて、どうですか?

まさか一年後もまだこんな状態( -_-)💨

みたいな気持ちってやっぱりありますか?

日本の緊急事態宣言に伴う各種 “要請” は

本当にいろいろ中途半端で、

強制力がないとか言うわりに脅しみたいな圧が

外から見ている?聞いている?感じでは

物凄いものに化けている気がするし·····

国民性がいいように利用されているような、、、

要請に従わなければ罰金とかなっていたような?

保障もないのに金だけ巻き上げる·····

フランスよりよっぽど酷いんじゃないかしら。

いつまで続くんでしょうねー、

せっかくのGWなのにね(´・ω・`)

f:id:leprefelina:20210502032831j:plain





写真の主役は、


小さいですが手前のスズランです🌼


5月1日、メーデーは祝日で、


フランスでは大切な人にスズランを贈る日。


街中でスズランが売られています(ㆁωㆁ*)


去年はかなり厳しい外出制限中だったし


花屋さんも閉まっていたけど


道端で売っている人はちょこちょこいたような


そんな記憶ですが、買わなかったなー。


多分買ってるところを警官に見つかったら


絶対に罰金案件だったはずだと思うし(笑)


そう思えば、感染者は一年前よりまだ多いけど、


生活自体はだいぶ落ち着いて、


withコロナとかいう


良いんだか何だかわからない標語?とともに


ワクチンもいずれ行き渡るであろうし


一年後の今はこうして、


お花屋さんも開いていて罰金の恐怖もなく


外出証明書も書かなくて出かけられるし


まぁ前進はしているんだろうなという感じですね。


フランスは


これから来る夏のヴァカンスを見据えて、


5月3日・19日、6月9日・30日


の4段階で飲食店や商業・文化施設の再開などを


段階的に開放していくというのが発表されて、


マスクの解除はまだ明記されていなかったけど


夏のヴァカンス前には


観光客の受け入れも再開してアクセルをかける


とか言うことのようだけれど·····


まぁどうなんでしょうね、


どのくらい戻ってくるものなんでしょうかね(_ _)


フランスはワクチン接種が義務ではないけれど、


旅行客がフランスに入るのに


PCR検査の陰性結果の提出をいつまでするのか


ワクチン接種を入国の条件にするとか、


その辺は今のところ


特に言及されていなかったけれど、


フランスも早いこと観光業が復活しないことには


なかなか難しいですからねー······。


とはいえ変異株が云々かんぬん言っている中、


たとえフランス国内でワクチンが行き渡っても


観光客を無条件に誰でも入国させるってのは


ちょっといかがなものかとも思うし、


とはいえいずれ、そういう、


入国○時間前の検査結果の提示や


ワクチン接種も当たり前になるのかもですが


海外旅行行くってのに直前に色々ありすぎて


行った先で入国できない可能性とか


隔離されるリスクとか考えたら


旅行行きたくなくなりますよね(_ _;)💧


コロナウィルスが蔓延する前の生活様式には


もう戻れないのかな(´・ω・`)? なんて


ふと思ったりします·····


マスクを外せる日は来るんだろうか·····


スズランと一緒にカスミ草も合わせてみました。


スズランは【le muguet】ミュゲ


カスミ草は【le gypsophile】ジプゾフィル


【la fleur】花 は女性名詞ですが、


各花の名前は男だったり女だったりします。


スズランもカスミ草も男性。


バラは女性。


フランスに来た頃は


女性と男性を細かく一語一語覚えていたけれど


最近ももちろん


新しい単語に出会って覚えるときに気にはする、


けどなんとなく音で判断するような


どっちのほうがしっくりくるかみたいな覚え方を


するようになっている気がして、


後で確認してたまに外れているときがある(笑)


花と花の名前は


カスミ草は日本にいた頃から知っていたけど、


花は見たことあるけど名前を知らないとか


名前を聞いたことあるけど花を知らないという


そういう花が多分たくさんあって、


花と名前が一致しているのは


今はフランス語のほうが多いかもしれない·····


と思っている(._.)  どうだろう、、、?


まだ日本語のほうがかろうじて多いかな(._.)?


薔薇も、


とっても好みなヴィンテージカラー(?)のが


一本から買えたので嬉しくなって🌹


ドライフラワーも好きですし、


お花や緑が部屋にあると


部屋に色がついてとても楽しくなりますね💛


夫に誕生日にもらった花瓶が


とっても可愛くてますます気に入っています。


朝見るたびにキュンキュンしてしまう(ノ´∀`*)


キュンキュンといえばですが、


この間夫が、麻婆茄子を作ってくれた夜、


お皿も夫が洗ってくれて


食後に私にお茶まで入れて持ってきてくれて、


『はい、姫サマ✨』 って言われた(笑)


ズキュン(>ω<)💜 ってなった(笑)


え、やらせてませんよ(; ・`ω・´)


ご飯も作ってもらって、


お皿洗ってお茶まで入れてもらうところまで


私がやらせただなんてそんな恐れ多い·····💦 笑


おまけにお姫様と呼ばせるなんて(笑)


フランス語は、


親しい人の呼びかけ方がたくさんあって、


シェリー(愛しい人)もよく使われるし


poulette(鶏)とか bichette(小鹿)


なんかも使われて、プリンセスもある👑


今までそんなので呼ばれたことはないんだけれど


手紙でも書かれたことないし·····


私からは、手紙を書くときに、


シェリーか loup(狼)は良く使うかな(._.)?


突然呼ばれた姫サマ·····


ちょっとかなりドキュンとした(ノ´∀`*)


呼ばせる気はさらさらないけど


たまに呼ばれたらだいぶ舞い上がる(笑)


あ、お茶は最近も相変わらず飲んでいて、


いろんなの試して遊んでいます(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20210503012541j:plain

f:id:leprefelina:20210503012628j:plain


やっぱりポット買おうかなー·····


誕生日に夫に、


花瓶とポットとどちらをねだろうか悩んで(笑)


ポットはまだ欲しい物が特に定まっていなくて


一点物の花瓶はいつなくなってしまうかと


もはや毎日サイトを見ていたくらいだったし、


それで花瓶をお願いしたわけですが、


ポットもやっぱり買おうかなという気がしていて


でもまぁこれから暑くなってくるから、


今は雑貨屋さんまだ開いていないし、


19日から開くのかな? 多分·····、、、


月末に取ったヴァカンスのときにでも


少しブラブラと雑貨屋さん巡りでもしながら


ときめくほど欲しくなるポットの出現を期待☆


秋くらいまで色々見ながら良いものを探したい。


あ、そういえば少し前に割ってしまった、


白い中皿の代わりをまだ探せていないなー·····


そっちのアンテナも張りながら過ごしたい。


まぁ白くなくてもいいんだけれど、


ちょうどいい大きさのそんなに深さのない、


まぁ平皿の類で探したいというところです。








今日は友人が家に来て、

いつも彼女の家に行くばかりで

うちに来たのは初めてでした·····

人が家に来るとズバッとお片付けをするので

定期的に誰かを招いたほうがいいですね(笑)

冬の間に結露で

黒カビがついてしまっていた窓枠も掃除したし

バタバタもしてしまう休日でしたが

気持ちよく過ごせる部屋になりました✨

それでは今週も、

有意義な一週間をお過ごしくださいませ(•ө•)♡

Je vous souhaite une toute belle semaine. Le muguet que j'ai acheté avant-hier est déjà bien fané, il tient pas longtemps.... C'est dommage, j'espère qu'il nous apporte déjà du bonheur...haha. Bisous à tout le monde💋

f:id:leprefelina:20210503015622j:plain

なんかやたらカラフルな飲み物を発見。
なぜか買いたくはならないけど(笑)