ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

男40歳厄年 / faire payer une amende

こんにちは🌞🌞🌞





溶けている。

多分私はもう溶けている·····

まじで気温が下がらない、どうしよう。

何をしていても何もしなくても汗が出てきて、

そしてやっぱり何もしなくても疲れる(笑)

思考停止温域。

そんな言葉は聞いたことがないけれど(-_-)

そしてそれでもやっぱり、

湿度は低いんだろうとは思う·····

日本の夏はかれこれ2006年からこっち

一度も帰ってはいないので忘れていますが、

フランスはやっぱり湿度はそんなに高くない。

たまに嵐の前に、

一時的に多湿になる日はあるけれど

とりあえず木曜日まで雨は降らないっぽい🌂

雷鳴を恋しく思う日があるなんて驚き·····⚡

とりあえずあと数日、

なんとか生き残りたいと思います。

死人めっちゃ出てそー·····💀

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

水、たくさん飲んでくださいね!!!

f:id:leprefelina:20200809212933j:plain




写真は、


先日夫とシャンゼリゼ通りを散歩したときに


なんかいたる所に見つけた、


これは噴水·····?


噴き上げてはいないけど、


噴き出してはいる、、、


って考えるとこれはもしやただの水道?(笑)


何なんでしょうかよく分からないオブジェ。


くるくる回っていました。


とりあえずきれいな水って涼し気ですよね。


南仏の海が見たいです〜(>ω<)❤


南仏の太陽はもっとギラギラだけど、


やっぱり海って見たくなりませんか🏖?


パリなんか、月曜日から、外でも、


人が集まりやすい場所に限って


屋根も壁もない閉鎖空間じゃない外でも、


マスク着用が絶対になってしまいました。


しんどいわッ(# ゚Д゚)凸


マスク解除を待っているのに、


むしろどんどん厳しくなっている(TдT)


一体いつ終わるんだい、コロナさんや·····


夫はね、


外も一律、どこ行くにもマスク!!


ってしてもらった方が分かりやすいわ(-_-)


って言っていますが、


まぁそれは確かにそうなんだけど、


でもこの猛暑の中どこ行くにもマスク⚠


これは本当に酷(_ _) ちょっと無理。


ただ日本みたいに、自粛警察とかいう、


謎の暴力を振りかざす勘違い正義集団·····


こういうのいないから全然気楽ですけどねー。


メトロの中とか、


マスクしていないの見つかったら


相変わらず罰金で135€ですけど。


そうそう、罰金なんですけど·····


聞いてくれます?


って読んで下さいって話なんですけど(笑)


男の40歳って厄年でしたっけ(_ _)?


なんか最近、夫の星回りが悪いのか、


めちゃくちゃ変な人に絡まれるらしい。


ん? 変な人にめちゃくちゃ絡まれる·····


あ、でもめちゃくちゃ変な人にも絡まれていた。


なんか夫の正面数メートル先から


両手の人差し指をくるくるへなへな回しながら


てんどんマンかな?


みたいな酔っぱらいのおっさんが歩いてきて、


ずっと焦点は合わないまま


なんとなく夫の目線の斜め上あたりを


ぼんやり見ながら指をくるくるしたまま


どんどん夫に向かって歩いてきて、


最後は夫の耳の穴に ズボっ!っと指突っ込んで


そのままフラフラ歩いていったらしい。


どんな性癖( -_-)💧


ね、めちゃくちゃ変な人。


他にも1〜2件絡まれた話あったけど忘れた·····


なんか夫はもともと、


困っている人を呼び寄せる体質なのか


日本人の学生さんとか個人旅行客とか、


夫の店がある建物に住んでいるアパートの住人、


とにかく困り人が吸い寄せられてくる。


近くの他の日本食レストランの人も


こういう人ちょいちょいいるのかなー·····


わからないけど夫は偶然にもよく頼られる。


アパートの住人に至ってはフランス人だし。


でもこんな変な人が寄ってくるのは


今まで特別なかった気がするんだけど、、、


でね、つい先日、夫がいつも仕事で使う駅で、


メトロを降りて改札に向かうところで


乗車券のコントロールに出くわしたみたいで


夫は定期券持っているのでOKだったんですけど


なんかね、すぐそばで、


恐らくこっち生まれだろうアジア系の、


高校生くらいの男の子がキセルしたのがバレて


捕まっていたんですって。


あ、どうやってキセルするかって、


フランスのメトロの改札は、駅員さんが、


日本みたいに真横で見ていることってなくて、


窓口に駅員さんはいるけど、どの駅も、


窓口から改札が見える構造じゃなかったり


そもそも、多分ですけど、駅員さんの仕事に、


そういう取締業務が含まれていないんだと思う。


検札は専門のチームで動いている。


だから若者は簡単に改札を跳び越えるし、


私もしようと思えば


痩せ型の人はすり抜けられたりする。


で、話を戻すと、


そのアジア系の男の子は35€の罰金らしくて、


罰金の段階もいくつかあって


定期持っていても改札やバスの中の検札機に


ピコンってかざしてなかったら罰金なるし


回数券も定期もなくて本気のキセル


もちろん罰金なるし、


その場で支払えなくて書類付きになったら追徴


更にその書類記載の期限内に払わなかったら


また追徴されていくし·····


なので罰金の金額も様々だったりしますが、


とにかくその男の子は35€の罰金が課されて、


手持ちの30€を現金で渡して


あと5€足りない状況だったらしい。


そこに夫が通りがかったと·····


普通に考えて、手持ちの現金以外に、


カードも持っていない支払能力のない未成年が


その場で全額支払えないんだったら


保護者に連絡すれば良くて、もし、


彼が本当に反省しているのが見て取れるなら


検札係の裁量で、今回は30€払えているし、


30€で厳重注意で放免にするかじゃないですか?


どうなったと思います?


なんかね、この検札係は、夫に、


「ところでムッシュ(夫)、
 彼さ、30€しか持ってなくて35€の罰金に、
 5€足りないんだよね。一応親に連絡して、
 今向かってもらっているんだけど、可能ならさ、
 足りない5€払ってあげてくれない?」



は? ·····意味わからんすぎるけど(・_・;)



一瞬の思考の後、理解に苦しみすぎて、


聞き直したけど間違っていなかったらしい。


そして支払う夫(笑) 


まぁ驚かないけど、、、 払ったんかい!


とはツッコんでおきましたよ一応(_ _;) 笑


夫が言うには、


(同じアジア系のね、
 同郷の困り人を助けてあげてくれるかい?
 みたいなことで俺に白羽の矢が立ったのかな)


って感じだったけど、


まず同郷(日本人)じゃねーし、


何ならそいつ多分フランス人だろ(-_-)💧


って思ったけど·····! と言いつつ払っちゃう夫。


だってこの検札の人も


この子の親来るまで離れられないのかなって


それも思ったらそれも可哀想だな(_ _;)


って思ってさ·····  尊すぎませんか(¯―¯٥)?


もはや尊敬通り越してよく分からん。


私としてはおかしいのは絶対に検札係( -_-)💨


そして払う段になって、この人は夫に、


「彼が払った30€が現金であるから、
 足りない5€をカード切ってくれてもいいし、
 この30€を渡すから全額の35€をカードでも。」



オイ! 調子に乗ってんじゃねー(#^ω^)凸



あ、これは話を聞いたときの私の心の声(笑)


え·····、選択肢そこ!? って感じしませんか?


一旦戻れ(-_-) ちょっとふり返れ。


5€とはいえ全く関係ない人の罰金おっかぶせる


お前の思考回路の出発点まで一旦戻れ。


おかしいと思えよ! ってことですよ。


ちなみに夫は、


もともと駅出たら現金おろそうと思っていたから


30€を受け取って35€カードで払ったらしいけど。


やー、もう良く分からん。


フランス10年以上いるけど初めて聞くわ(_ _)


キリスト教の、


【貧しい者には施しを】 の精神は分かる。


そういう文化というか思想のもと、


メトロの中や道端で物乞いをする人がいて


余裕のある人がお金や食べ物を恵んであげる姿


こんなのは日常茶飯事。


罰金を肩代わりしてあげるのも普通なの?


夫に聞かれました、


『ミオだったら払ってあげた?』


特殊すぎる。 状況が特殊すぎる。


私だってそんな


すごく余裕のある生活しているわけじゃないけど


ただ夫のような素敵な人と結婚できていて


家もあって仕事もあって、幸せだけど、


でも学生とバイトで忙しくしていたとき


結局生活費と学費でほぼ消えちゃって


いろいろ我慢していた頃ももちろんあったし、


例えばスーパーで自分の前に並んだ学生が


会計でカード切ったのにお金入ってなくて


カード通らなくて


サンドイッチも買えずに立ち往生しているとか


そんな状況なら全然買ってあげるよ。


でも罰金は話が違うだろーよ····· って。


悪い事して捕まったのはその子だし、


未成年ならなおさら支払い責任は保護者で、


親がすぐ来られないなら書類送って


小切手や振り込みにさせればいいだけのことで、


同じアジア系なら支払い責任転嫁してもいいの?


どんな理屈? 範囲広っ( -_-)💧


現に、夫が支払った後、この検札係はその子に、


「ほら、君もちゃんとお礼して。
 君のcompatrioteにありがとう言いなさい!」


【compatriote】って


同郷の人とか同種族みたいな意味で、


なんか完全に、人類みな兄弟じゃないけど、


やっぱそれで夫が抜擢されたのか·····


私としては、もちろんその男の子もだけど、


検札係!


お前が一番お礼を言え! と思う(笑)


夫の質問、


私だったら払っていたかに関しては、


この検札係がもっと弁舌に、


何じゃその理屈は(_ _;) とか


笑っちゃうくらいの理由を並べて


私を説き伏せたなら払うかもしれないけど


そうじゃなければこいつの言動は


マジで意味わからんすぎて頭の中疑問符だらけ。


お前だったら払うんか? と思う。


いきなり呼び止められて、


全然知らん子の罰金の一部負担してあげてほしい


って言われて二つ返事で払うんか?


絶対払わんやろ(-_-)


日本人の旅行客が、カード使えなくてとか、


メトロの乗り方わかってなくてとかで


回数券の2€くらいを出してあげるとか


別にそのくらいとかならするけど、


やっぱり罰金は、、、 皆さんどうですか?


夫が、


「もし5€どころじゃなくて全額だったら·····
 やー、でも全額でも払っちゃうかもなー(_ _;) 」


《払ってるな。 あなたは払ってるな( -_-)💧》


払っちゃうんですよ夫は(笑)


そういう人。


払うのはいい。 結局払うのはいいんです。


夫のそういうところが好きだし。


でも正当性はもう少し吟味してほしい💧


この検札係がおかしいことは


共感しておいてほしい(´-﹏-`;)💧 笑







そんな出来事でした。

明日はちょっとお出かけしてきます♫

まだまだ猛暑日が継続中💥

皆さまくれぐれもご自愛下さいませ。

それでは有意義な一週間をお過ごしください☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, je pars pour Lille demain avec mon chéri, la canicule envahit toute la France, les chaleurs restent jusqu'à mercredi. N'oubliez pas de vous hydrater mais pas trop de glace. Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200810055641j:plain