ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

フランスの普通 / ma tendance récente

こんにちは🌞





ようやく·····

ようやく少し涼しくなりましたーっッ!

感無量ッ(TдT) 笑

一昨日の夕方にアホだろってほど雨が降って☔

実はその前日も雨雲と、

恐ろしいほどの雷鳴と爆音の雷が落ちて⚡

しかしそれに全くそぐわないほんの少しの雨。

とんでもない湿気だけ残して

撤退した雨雲を恨んでいたらば、翌日に、

箍が外れたように降ってきた雨🌂

直前は風もぶわんぶわん吹いていたし

そこら中でカフェのパラソルから

消毒ジェルのポンプやらゴミ箱やら·····

ぐちゃぐちゃになぎ倒されていましたよ(._.)

雨が上がった直後は気温が下がったけど、

地熱が本領発揮という感じで

湿度MAXの蒸し風呂みたいになってました💧

とんだ大嵐だと思っていたけど

一夜明けたら涼しい☆

でも家の中はやっぱり風が通らなくて蒸すけど

しばらく30℃弱の日が続くようなので

落ち着くことを期待しています。

f:id:leprefelina:20200813221804j:plain





皆さまお盆休みでしょうか?


帰省もできずに


ステイホームの方も多いのでしょうけど、


まぁ帰省本来の目的だけであれば、今の時代、


よっぽどご高齢で機械音痴の親でなければ


LINEとかZOOMとか繋いでもらって、


親の元気な姿を確認するという意味では


必ずしも帰らなくても成立してしまう


味気のない帰省なら可能ですけどね(_ _)


まさしく、リモート帰省!


あれですね、今年の流行語大賞は、


【リモート○○】 ですね( -_-)💧


私は、姉弟家族が実家に集合した日、


仕事が早番で日本のちょうどいい時間に


家にいられずでZOOMを繋げなくて


リモート帰省は叶いませんでしたが、


まぁ少し前に顔見たしいっかな(._.)? 笑


あ、そういえば(._.)!


前々回の投稿で、夫が、


見ず知らずのアジア系フランス人


(恐らく中華系)の男の子の罰金の一部を


優しくも? 負担してあげた話を書きましたが、


女のコだったらしい(゜゜)


まぁどっちでもいいか(笑)


で、ちょっと続きで·····


夫は罰金払ってあげた後仕事に行って、


店の日本人女性スタッフに事の顛末を話したら


なんとその彼女も夫の少し前に駅を使っていて


声をかけられていたらしい(; ・`ω・´)


完全にアジア人を狙った犯行! 犯行?(笑)



「え!? 佐藤さん払ったんですか(; ・`д・´)?
 何で!?(笑) 何で払ってんですか🤣🤣
 断るでしょ普通!(爆笑💥)」



もう私としてはすでに検札係の行動が


私の普通からは逸脱しているので


そこにその後どんな普通が存在し得るのか


私にはもはや良く分からないけど💧


とりあえず彼女は、


厳密には罰金の負担を頼まれていなくて、


真っ先に


「君なにじん?」 って聞かれたらしくて、


日本人だと答えると、


そっか····· みたいな感じだったらしい。


夫を捕まえるまで何人に聞いたか知らないけれど


国籍聞いちゃうと中国人がなかなか見つからず、


夫をつかまえたときには


対象範囲をアジアまで拡大していたんだろーな、


マジで何度考えてみても謎行動すぎる。


実は払った夫自身、


まだ腑に落ちていないらしいし(笑)


多分全額頼まれても払っていただろう夫ですが、


本人もそう言っているし、


でも本人自身でまだ消化しきれていない。


多分だけど、やっぱりそれは、


検札係がおかしいからだと思う(-_-)


だって罰金課せられている女のコ本人は


何も頼んでいないのに


検札係が単純に自分の仕事を遂行するべく、


満額の35ユーロを回収したいためだけに


動いているからだと思うんですよ。


夫は一体誰のために払ったのか····· ってこと。


別に、


キセルをした青少年の更生まで請け負え


なんて思っていないけど、


大人でする人も5万といるんだし( -_-)💧


でも他人に負担させる理不尽を解消するくらい、


夫に名刺出させて


後で親と挨拶に行けるように取りはからうとか、


全然関係ない人に払わせる時点で


すでに頭の中は疑問符でいっぱいなんだけど


それでもそうするなら


もっとやりようがあるんじゃないかと思う。


別に怒りとかではなく、


どういう了見でそういう事になるのか


およそ日本人なら辿らない思考回路と


至ることのなさそうな結論だなと思って。


そもそも払えない人の罰金を


そこら辺歩いている人適当に捕まえて


代わりに払ってあげてくれないかお願いする


この行為はこの国では普通なのか·····


今、同僚と働く時間が全然なくて、


早番と遅番が15時きっかりで交代するので·····


仕事中の隣のスタンドのフランス人


わざわざつかまえて話すことでもないし·····


長期戦でアンケート取りたいと思う(笑)


だってよくよく考えたら、


ちゃんと定期券持っていて


仕事がありそうな大人で誰でもいいなら、


この駅の職員なんかうってつけなんですよ。


SNCFってフランス国鉄の職員は


本人はおろか2親等?3親等くらいまで?


めちゃくちゃ優遇されていて


任期中はもちろん引退後も保障が手厚い。


誰でもいいなら、5ユーロくらいって思うなら、


お前が払ってやれって話ですよ。


あー、謎すぎる( -_-)💨💨💨


ということでこの話はここまで(笑)


最近、


お花を買っていたお店がバカンスで休業中🌷


今は猛暑でドライフラワーになった薔薇が


ビターな深紅色で残っているくらいで🥀


あとはミニサボテンは元気です🌵


またガーベラ飾りたいなー(ㆁωㆁ*)


百合も匂いきついけど


花自体は大ぶりで優雅で好きなんですよね❤


お花屋さん開いたら何買おうか考え中。


でも2回くらいかな·····



「今日ほとんど種類ないんだよね(_ _;)」
「今日薔薇しかないんだよね(・・;)💦🌹」



って日があって、


店の中ガランガランの時がある(笑)


仕入れどうなってんの(_ _)? みたいな。


でも優しいおじさんのお店で、


家から一番近くの花屋より安いし、


早く帰ってこないかなー🏵 と待っています。


あと最近のマイブームは、


夫の帰宅時間に駅に迎えに行って


駅前にあるマクドでミルクシェイクを買うこと🥤


先日、仕事終わりに友人と会って、


流れで夕飯まで食べていたら


夫が早上がりで先に帰宅してしまって(゜゜)


迎えに来てくれたこともありました。


友人とは久々にタルタルステーキ食べたー♥

f:id:leprefelina:20200814191243j:plain


ここのタルタルステーキ美味しかったなー。


普通のカフェバーみたいなところで


途中からサッカーの放送が始まって


お客さんみんな、


ここは家ですか(-_-)? ってくらい


歓声やらブーイングやら忙しかった。


お客さん見ている方が楽しかったけど(笑)


ヨーロッパのチャンピオンリーグかなんかで、


ネイマールとか言う人がよくアップになるくせに


チョンボばかりしているので


友人と年収を調べたら40億とかいって(゜゜)


え、あのプレーで40億もらえるなら


うちらにも一千万くらいもらえる権利ある(-_-)


とか言いながら


サッカー知らない人あるあるな発言をしつつ


サッカー観戦をするお客さんを見て楽しんだ夜。


しかしタルタルステーキは久々でした☆


最近家で作るのは、ずっと暑かったし、


もっぱら盛り盛りのサラダ。


ドレッシングは


塩コショウとオリーブオイルだけにして


ピンクグレープフルーツをほぐして入れるのが


最近好きです(ㆁωㆁ*)


ビーツもずっと食べているけれど、


そういえば最近、生理痛が楽。


痛みが無い代わりにダルさがあるけど( -_-)💧


今月も明後日くらいには生理が来そうだけど


吹き出物が増えていない(゜゜)✨


猛暑は勘弁だけど


湿気は実際肌には良いですよねー(-_-)💧


そんな今日この頃でした。





さて、夫が何やら食事改善?体質改善?

に乗り出すらしい。

青魚の缶詰めを要請されました🐟

私もオイルサーディン食べたいなー(ㆁωㆁ*)

ここ数日、

肩甲骨をめっちゃ使うトレーニングしてたら

肩がすごく楽✨

難しい夏ですが、発散できること見つけて、

楽しく過ごしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

Je vous souhaite un agréable week-end, l'été 2020 est un peu compliqué, faut donc changer de point de vue pour que l'on puisse plutôt en profiter. Gros bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200814203502j:plain

かき氷のシロップのフラペチーノみたいな飲み物