ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

規則正しい生活 / Paris en grève

こんにちは🌞




秋晴れの気持ちいい空(•ө•)♡

と思っていると突然の雨だったりするパリ🌂

朝はすっかり涼しく、肌寒く·····

いろんな服装が入り乱れているパリ🇫🇷

朝と夕方の服装に差が必要すぎて、

着たら暑いけどでも手に持つのも嫌だし·····

何とも服装に困る今日この頃です。

皆さま、秋をいかがお過ごしでしょうか?





日本では新内閣が発表になったとかで


なんでも凄腕のIT担当相がいるらしいですね☆


どう考えても批判覚悟の抜擢な気はしますが


話題性は抜群ですよね。


素晴らしい手腕で再度話題になることを


期待したいと思いますが、


そんな中パリで目下話題なのは·····

f:id:leprefelina:20190913062605p:plain

f:id:leprefelina:20190913062638p:plain


RATPってパリの地下鉄を運営する公団が


数日前にアナウンスしたストライキ💥


しかも久々にけっこう大規模なスト( _ _)💨


13日の金曜日の、


パリ市内を縦横無尽に網羅する地下鉄14線と


その他バスの運行停止を数日前に発表。


路線図はこの日運行するメトロですが、


このうち何本かは


3本に1本とか4本に1本とか言う


通勤時間の朝と夕方の一定時間だけ


かろうじて動かしますっていう運行状態の、


普段どおり動くメトロはこの内2本だけで、


なぜならその2本は、


無人の自動運転のメトロだから✨


メトロもバスも動かないと


移動手段を途端に見失うパリジャンたち·····


メトロ無いので会社休みます🖐


みたいな人たくさんいて、


なんせちょうど(?) 金曜日だし( -_-)


パリ市内なんか歩こうと思えば歩けるのに、


始業時間に間に合わなくても


来られないってこたぁない( -_-)


道端にゴロゴロあるレンタル自転車とか


レンタル電動キックボードとか


普段使っているくせに


「メトロ無いんで会社行けません。」



や、絶対来られるだろオマエ。



みたいな人こそ、しれっと、しれっと言っちゃう。


しかしこれ幸いに休みたいですからねー·····


要領よく、ずる賢く、したたかに(?)


しれっとね、お休みする人がたくさん·····


私は幸いにもお休みだったんですけど!!


ですけど·····


同僚の黒人の女のコ、Fatimata ファティマタが、


住んでいるのが郊外で、電車がないというので、


代わることになって·····


幸か不幸か、


私がいつも使うメトロの7番線は


3本に1本の割合で動いているようですが、


もう少し歩くと


ストとは無縁の自動運転のメトロが走る駅が


まぁ最寄りと言っても過言ではない距離にあるので


問題なく出勤できると·····


幸い職場もそのメトロが止まる駅のそばにあるし、


そんなわけで


今週は6連勤することになりました💨💨💨


でも14番線も、


こうして唯一というか唯二?(笑)


普通通り動くメトロなので、


みんなこの線に集中するから混雑に注意⚠


みたいな注書きがあったので


朝早く出たんですよ。


そしたらめっちゃ空いてる(; ・`ω・´)


何なら普段より全然空いている(=_=)


絶対みんな休んでる·····💨💨💨


しかし観光客の人たちはちょっと災難かもですね。


おまけにあまり天気が良くなさそう·····


ストだけなら、


【ようこそパリへ( ・艸・)】ぐらいな感じで


強制的にパリの街お散歩できるいい機会ですけど


天気がねー、なんか湿気がすごい····🌂


雨降りそう(´・ω・`)


そして予想通りこんな日は、


朝早くからなんかお客さん全然来ない。


でも近ごろ、


他のスタンドの店員さんと顔見知ってきて、


隣りのアラン・デュカスからチョコを🍫


エクレア屋さんから


パッションフルーツのエクレアを(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20190913160832j:plain


サダハルアオキから


抹茶のパリ・ブレストを(ノ´∀`*)

f:id:leprefelina:20190913161650j:plain


お昼のデザートにいただきました。 幸せ❤


こんなケーキをちょいちょい食べていますが


最近下半身の体幹レーニングを増やして


あとは腹筋ローラーのおかげで


ここ数年で


一番身体が引き締まってきている気がします。


ヒップアップしてきました♫


あ、夫もストレッチ再開して、


無理せず大きな負荷がかからない程度に。


近々走り出すつもりのようで、


夫は例の計測ウォッチを買いました★


すぐ引き締まると思うなー、夫は。


少し、腰の後ろ?横あたり?


にお肉が付きだしているんですけどね、


フランス語ではこの部分のお肉を


【Bourrelet d'amour 】ブールレ・ダムール


って言って、


いわゆる【幸せ太り】みたいな意味で、


別に夫の場合は、


単にずっと運動していないだけなんですけど(笑)


外食も多いし🍴


私ももう少し積極的に野菜の摂取を心がけねば💥


最近、


生理中の抵抗力が本当に脆弱で💦


鬼門です、生理の終わり間際が特に·····


こんな月イチで病気とかやってられん💨💨


食事・運動・睡眠がとても大事だと


30半ばになってひしひしと感じる今日この頃。


毎日規則正しくなくていいと思うけれど


週の半分くらいは


整った生活を目指したいですよねー(_ _)




さて今週は休みが一日ですが

来週3連休があるのでがんばります♫

皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ。

Je vous souhaite un agréable week-end, ma copine arrivera ce dimanche, je lui souhaite de passer un très joli séjour à Paris. Bisous Bizoux💋

f:id:leprefelina:20190913172158j:plain