ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

増税 / Bonnet C

こんにちは☁




すっかり日が短くなってきた気がします。

私が仕事で早番をするのは

基本的に一週間に一回だけなんですが、

6時半頃に起きて8時前に家を出る感じですが

朝が全然明るくならなくて(。-ω-)zzz. . . 💤

家を出る頃に

ようやく薄っすら太陽を感じられる程度で

天気が悪いとしっかり暗いままだし、

あー、どんどん冬が迫っているな(T_T)

と思ってしまう今日このごろ·····

皆さま、2019年も残すところ3ヶ月です(゜゜)💦

いい年で終わらせたいものですよねー☆

f:id:leprefelina:20191001051342j:plain



日本は今月から消費税が上がるんですね。


10%になるそうで·····


計算しやすくなって良さそうですけどね。


増税直前って


駆け込みで大きな買い物する方や


日用品を大人買いする方々がいますよね、きっと。


皆さんの中にも、何か増税直前を理由に、


普段ならしないようなお買い物をした方


いらっしゃるでしょうか?


姉とこの2週間くらいですかね、


毎日ではないですが緩やかにLINEが続いていて、


お互い30代半ばになって、


姉は特に子ども3人も産んでいるし、


お互いに身体の不調が増えているよね(苦笑)


みたいな話題もありながら


婦人科系の検査ちゃんと受けないとねー(._.)


なんて話していて、


私が子どもどうするのかみたいなこととか


緩やかに続いていたLINEなんですけど、


昨日突然、姉のメッセージが、


「ねぇ、ミオちゃんブラジャーのサイズいくつ?」


って来て(笑)


増税前にセールのブラジャーを通販で3枚買ったら


そこのブランドはどうも可愛らしめのサイズで


小さかったんだそう。


そして下着だから返品不可で、


ミオちゃん使わない? というメッセージ。


そういえば前日に、ちょうど(?)というのか、


ワイヤーが飛び出してきちゃって


買い足さないといけないな(。ŏ﹏ŏ)


と思っていたところだったんですけど、


姉と私の胸の大きさの違いたるや(TдT)


CとかDとかなんて、


私には未知の世界なんですけど( -_-)💧


【アンダー下げればカップが上がる】 らしい。


どういうこと(´・ω・`)? 笑


アンダーはそうそう変わらなくね?


だって骨格のサイズじゃん·····


と思うんですけど


とりあえずそのうちに、いつか、


親か弟が荷物送ってくれるときにでも


一緒に入れて送ってくれるそうなので


駆け込み買い物をして失敗して、


挙げ句パリに送ってまで使い物にならない💥


なんてことにならないよう、


胸筋鍛えつつ


カップを大きくする努力をしておこうと思います。


大きくなるんですかね(¯―¯٥)?


今現在Bつけていても


夫に全然信じてもらえていない私が(笑)


そんな姉の増税直前のお買い物失敗談。


皆さま、


変なお買い物なさいませんようお気をつけ下さい。


そういえばパリも、


先日の大きなストで交通機関が麻痺した日、


あれはパリの交通公団の


そこで働く人々の老後の年金とか社会保障の面の


改革案に反対する人たちによるストで、


この間はとりあえず一日で終わったんですが、


なんとね、


12月5日〜だったかな?


折り合いがつかなければ無期限の長期スト決行!


を表明していて、


またなんとも面倒くさいことになってきたな💨


って感じで、ストは結構だけれど、


毎月引き落としの年間パスで


メトロなりバス利用している人がたくさんいて、


この間みたいなのが何日も続いたら


無駄金が引き落とされていることになるわけで、


今度は市民が【返金要求】に動き出す。


まぁそりゃそうだ。


通勤や通学にも支障をきたす人がたくさん。


実はこの間の一日限りのストのすぐあと、


【カルネ】

(メトロとバスの回数券が10枚綴りになったもの)


だけが11月1日からの値上げが発表されて、


一気に2ユーロも値上げ(; ・`д・´)


14,90€だったのが一気に16,90€になるそうで


だいぶ衝撃的な爪痕ですよ。


なんだかんだ、毎年、


しれっと色んなものが値上がりしているパリですが


メトロのチケットなんか1〜2年に一回、


数十サンチームずつの値上げがお決まりなのに


いきなり2ユーロ····· 驚く。


年間パスの人には関係ない話ですけどね·····。


でも私がフランスに来た頃は、


このメトロ乗り放題の月額も50€だったのに


12年の間に今や75,20€ですしね·····


一回大きなストのあとに


5€くらい一気に値上がりしたことがあって、


あのときの大きなストも冬で、


なんかこの国、


やたらと冬に大規模なストをやりがち(¯―¯٥)


待つのも歩くのも寒いしやめてほしい。


せめて春とか秋とかにやってくれればいいのに💨


というか、


こんなにアホみたいにストばかりやっているから


メトロが自動運転になって運転手いらなくなって


今やバスも自動運転の車両が試運転中らしいし


そのうち本格的に普及しだしたら


一体どれだけの運転手が削減されることか·····


主張も大事だけど真面目に働けよ💨


ってことですよ。


この冬のストが収束した暁には、


年パスの金額がまた上がるんだろうな( -_-)💨

f:id:leprefelina:20191002051613j:plain


この人たちの老後のための値上げかと思うと


なんか癪(笑)


あ、これはそのRATPっていうパリ市交通公団の、


なんだろう····· イメージ画? 笑


何でこんなバーチャルチックなんでしょう💧


誰がこのデザインしたんだろう(_ _;)?


色のセンスとか全体的に何コレ? って夫が。


とりあえず改札乗り越えたり


人の後ろにぺったりくっついて改札くぐる


キセル乗車している人の罰金


もっとふんだくればいいのにな('・ω・')


それから月曜日の夜に仕事終わって帰ってくると


エレベーターの中にある鏡にこんな張り紙が⚠

f:id:leprefelina:20191002054706j:plain


何この超手書きの····· 雑すぎ(笑)


しかも急すぎ。


翌朝、火曜日の9時〜13時まで断水だって。


夫は朝7時半には家を出るから関係ないと言って、


私も夫が家を出るときに起きて


でもやっぱりもう少し寝て、


どうせ9時きっかりには始まらないだろうと·····


9時半ころに顔を洗うも水もお湯も出る。


その後ずっと出る····· (#^ω^)💧


いいけど! 出てくれたほうがいいんだけど!!


妙な張り紙すなよ( _ _)💨💨💨 っていう気持ち。


もっとゆっくり寝たかったわー((((。-ω-)zzz. . .





そんなパリの10月です。

寒くなってきましたねー、雨も冷たいし☔

今月はちょいちょい友だちに連絡をとって

会いたいなと思っています。

シチューが食べたくなってきました🥕

コーンたっぷりの🌽

それでは皆さまもまだまだ楽しい2019年を!

Je vous souhaite une belle journée, j'espère avoir un bonnet C qui me ferait jolie avec un chouette soutien-gorge... huhu.
Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20191002060609j:plain