ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

嫌な大人 / une dame élégante

こんにちは🌥️




夜もすっかり暗くなるのが早くて、

上着が必須な季節になりましたよねー🍁

紅葉狩りにはまだ早そうというか

フランスにはそんな風情を楽しむような

色とりどりの紅葉ってない·····

ほぼマロニエの黄色一色な気がします(笑)

そろそろまたくしゃみと鼻水の時期かもです💦

たしか10月くらいも毎年お悩み時期なんですよ·····

花粉なのかなー····· それが謎💨

とりあえず

風邪は引かないように気をつけましょう⚠

f:id:leprefelina:20191005061932j:plain



寒くなってきて、


身体が凝り固まる時期ですよねー。


肩や肩甲骨って


大人になって、日々の生活で、


よっぽど身体使う仕事じゃなければ


動かすことそんなにないなって気づいたここ数年。


意識して動かさないといつの間にかガチガチ💥


寒いとストレッチするのも億劫になったりして


悪循環の始まりだったりしますね。


肩甲骨系のストレッチも


もう少し頻繁に取り入れてやっていきたいところ。


身体がポカポカしてきて


スイッチが入るとけっこう追い込めるんですけど


そこまでがなかなか、


寒くなってくるとなおさら億劫になってきます。


おっぱい大きくするミッションも忘れずに


身体を動かしていきたいそんな時期。


なんか先日、


お客さんですごく、なんというか、


下品? というか品のない、嫌な人が来て、


フランス人のマダムだったんですけどね、


私が働くBoissierは、


M. Bélissaire BOSSIER ベリッセール・ボワシエ氏が


1827年に創業した砂糖菓子のお店で、彼が、


マロングラッセのレシピを世界で初めて考案して


そのマロングラッセと飴で始めた


もう少しで創業200年になろうかという


歴史あるお店なんですけどね、


マロングラッセは通常冬のお菓子なんですけど


そういうわけでBoissierでは通年、


マロングラッセを販売しているんですよ🌰


そのマロングラッセを買いに来たマダムが、


箱というか缶の詰め合わせで買いたいと。


缶には3サイズあって、


12個・20個・30個入りってなっているんですけど


20個のと30個のは、


どうやって入れれば全部潰さずに入れられるわけ!?


と思うほど、


私はどうしても最後の2個を入れきらないんですよ。


栗も自然のものだから、


大きさに多少ばらつきがあったりもするので


小さめのを選んで入れたりするんですけど


それでも潰さないようにと思ってやって


どうしたって最後1個か2個詰められなくて(T_T)


箱売りのものは箱込の値段で固定なので、


何個詰めたかで値段が決まるんじゃないんですよね。


まぁ普通は、


バラで買うよりも箱でまとめて買うほうが


値段的にお得なのが定石だと思うんですけど、


何故かうちの店の値段設定は


箱代が異様に高くてバラ買いした方が安上がり


という奇妙な感じなんですけど、


とにかく私は、栗を潰したくないので、


入れきらなかった分は袋に入れてお渡ししていて、


もちろんお客さんにお断り入れてですよ。


大抵のお客さんは、


贈り物として買っていくんですけど、


別にきれいに詰まっている分だけ渡せば


はみ出てしまった分は自分で食べるから♫


と言って快諾してくださるんですけど、


先日来たマダムは、


私が最後3個目を少しスペース作って入れた段階で


「ちょっと!栗が潰れるじゃない!
 この見本と同じように入れなさいよ(`´)💨」


と言ってプンスカしだして、


《ごめんなさい、これなかなか入らなくて·····》


と言うと、


「箱が間違ってるいるんでしょう!
 この箱と同じ大きさのに詰めてよ💢
 私はこの金額払うんだから相応にして頂戴!」


と。


箱は間違っていないし、


もし詰め切らない分は袋に入れてっていうのは


会社からそれでいいと言われているんですけど


このマダムはそんなこと聞く耳持たなくて、


「じゃあこっちの、
 もう一個大きいやつに入れてちょうだい💢」


《こちらは30個用ですので
 20個だけ詰めるには大きすぎるかと思いますが···》


「だって入らないなら仕方ないじゃない。
 貸してご覧なさい、私が教えて差し上げるわ。
 あなたのお仕事を、私が見せて差し上げるから。
 いい?だいたいあなたの詰め方じゃロゴが、
 わかる?ロゴが見えないでしょう。
 こうして、こっちを向けて、お分かりになる?
 これの方がいい見栄えじゃなくて?」


と言いながら、


縦詰めするはずの栗を大胆に横に並べて、


30個入の缶を20個で贅沢に使い、


「こちらのほうが美しいでしょう?」 と、


大幅に塗り乱した口紅が下品な口でね、


その口見ているのもちょっと気持ち悪くて、


《·······そうですね( _ _)💨》 って感じで、


でもやっぱり少しスペースがあって、


「じゃ、あと一個栗、それ入れてちょうだい。」


と言って、21個の栗を30個入りの缶に詰めて、


20個入の缶の値段で買おうとする


下品で厚かましいマダム。


でも実は、


それでも栗をバラで21個買った方が安いという、


私自身納得いっていない


消費者をバカにした値段設定に気づかず、


簡単な算数ができないマダム。


彼女が感じのいい人だったら


21個目の栗なんか私の方からつけてあげるのに、


とても嫌な、感じの悪い方だったんですよ。


そしたらしばらくして、


英語話者の別のマダムが、


頑張ってフランス語で話そうとしてくれる方で、


販売に必要な英語はだいたい大丈夫なんですけど


彼女のほうがフランス語を話したい感じだったので


英語も混ぜながらフランス語で応対して、


そしたらマロングラッセを、


若干トラウマとしてまだ鮮明に蘇る、


20個入りの缶で買いたいと·····🌰


今日は厄日かな(T_T) とか思いながら


何味のマロングラッセがいいか聞きながら詰めて、


やっぱり2個入らなかったんですよ_| ̄|○💦


そしたらこのマダムは、


気にしなくていいと。


入らない分は要らないっていうんです。


でも個数の値段じゃなくて、


箱詰めで買う場合は金額が固定だと説明しても


いいからいいから、


そんなの気にしなくていいのよ って言うんです。


生粋のお金持ちなのか、


真に品のある人というのはこういう人だな(゜゜)


と思って、


さっきのゲスいマダムに、


この優雅なマダムの爪垢···· なんかなさそうなので


抜け落ちるまつげの一本でも植毛して


さらに口紅の塗り方を


今度は私が教えて差し上げたいわ(# ゚Д゚)凸


と思いながら、


詰めきれなかったマロングラッセを袋に入れて、


ついでに2個おまけにつけてお渡しして、


とても品のあるマダムで心が洗われました。


このくらい余裕のある、


可愛らしくもエレガントな大人になりたいと思った


そんな一日の終わりでした。


いろんな人間がいますけど、


人を不快にさせる人にはなりたくないですね·····


こんなところで愚痴っぽく書き殴っているようでは


まだまだ


そんな大人にはなれなそうなナタリー34歳。


徳をつもうと思います(笑)





さて今日も雨☔

一日降り続けるのかなー(´・ω・`)

昨日は久々にクリームシチューを作りました🌽

日本食材店のセールで買ったルーで作ったけど

なんかいまいちだったなー。

ベシャメルソースクリームチーズで作るのに

慣れてしまった気がします·····。

野菜たくさん入れたので帰ったら食べよう🥦🍄

季節の変わり目は温かく(๑•̀ㅁ•́๑)✧

楽しい週末を過ごしましょう♪

Je vous souhaite un agréable week-end, j'ai très très envie d'avoir un petit moment à passer avec mon amour, il me manque... Je vous envoie de gros bisous💋

f:id:leprefelina:20191005162615j:plain