ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

朝の呼び出し / Paris de charme

こんにちは🌦




雨が降ってみたり止んでみたり、

なんとなく晴れてはいるものの

いまいちスッキリとしない空模様です🌂

明日からはまたしばらく雨予報。

だいぶ肌寒くなっているパリの9月末。

皆さま、

秋をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

日本もだんだんと気温が下がっているでしょうか?

季節の変わり目です、

風邪など引きやすくなりますからね。

温かくして体調を整えましょう〜🍵

f:id:leprefelina:20190930030356j:plain



先週は、土曜日が唯一のお休みで、


月曜日から5連勤して日曜日からまた5連勤で、


洗濯や掃除や、


おまけにちょうど良く(?)生理が始まったし


自分の体調管理の日だと思って


土曜日はゆったり朝寝をして(。-ω-)zzz. . . 💤💤


夫もゆっくり出勤みたいだしお昼一緒に食べて·····


とまどろみながら考えていたら


10時半ごろに会社から電話が来て、


今日出勤の子が具合が悪くなってしまって


休みになってしまったから、


私に代わりに出勤できないか? という電話で、


その子には申し訳ないけれど、


今日私働いたら11連勤することになるわけで、


からしたらそのくらいよくあることですけど、


おまけに私の勤務時間は


基本的には毎日きっちり7時間か8時間で


残業することもないし、


早番なら16時半には終わるし


遅番なら昼過ぎからの勤務だし、


夫みたいに朝から晩まで働き詰めみたいなことは


絶対にないような仕事だし、


もし仮に私が代勤引き受けて11連勤したために


掃除とか洗濯とかできなくても


夫は全然文句言わないですしね·····


でも私はそういう働き方をするつもりはなくて、


学生していた傍ら働いていたときは


誰か休むなら進んで働いたし


時間あれば生活費稼ぎたいと思っていましたけど


今は優先するものが変わっているし


何より、


11連勤になっちゃう私に電話かけてくる上が


ちょっと頭おかしいなって感じで、


土日で2連休のスタッフが他にいるのに


何で私? って感じで、


まぁその人たち総当りしてダメだった結果


私に最後に電話してきた可能性もあるけれど、


この電話してきている上司だって


土日2連休の人なんですよね。


お前が代われよ( -_-)💨 って感じで。


そんなわけで丁重にお断りして


私は私の休みをしっかり、少しグダグダもしつつ、


洗濯や掃除と体調管理をさせていただきました。


私は代勤を引き受けるべきだったのかしら·····


さてこうして働き出して、早一年です(・o・)


去年の今頃は、


日本雑貨のお店で働きながら


突然大口の翻訳の仕事が舞い込んできたりして、


ぐぐっと私の人生が稼働し始めた感じで、


この一年早かったけどそれなりに色々あって


久々に次々と新しく色んな人とも出会ったし、


なかなか濃ゆい一年だったなーという感じです。


そういえば翻訳といえば(._.)💥


そう、


友人のパリ観光に同行していた番外編ですが、


セーヌ川に沿って散歩をしていたとき、


あるホテルの前で


絵を売っているオジサンを見かけた友人が、


「あれ? ちょっとあの絵見てもいい??
 多分あの絵描きさん知っている気がする(゜゜)
 10年くらい前に買った絵描きさんだと思う······!」


と言って通りを渡って見に行ってみると


どうやら当たりだったようで、


彼女、10年くらい前のパリ旅行の際に、


このおじさんの絵を気に入って買っていたのだそう。

f:id:leprefelina:20190930021939j:plain

f:id:leprefelina:20190930022039j:plain


なるほど、なかなか可愛らしい絵(ㆁωㆁ*)


友人は今回も2枚ほど購入していましたが、


私もちょっと惹かれたのが2〜3枚あったんですよ。


現金持っていなかったし


これはすごく欲しい(。>﹏<。)


までのこみ上げはなかったので(笑)💦


私は買いませんでしたが、


でも未だに結構気にはなっているかも·····


このおじさん、


自分の絵の本をすでに11冊だか12冊出していて、


今、日本語で子ども用に絵本を、


絵本と言っても


ストーリー性のある絵本ではなくて、


彼の絵に


日本語で注書きなどを入れた絵本だろうと


思いますが、全55ページって言っていたかな·····


54ページ分は彼の絵と


絵の説明(?)を一言つけてみたいな感じで


その日本語は自分で


恐らくGoogleなんかの翻訳機能を駆使して


すでに仕上げてあるらしいのですが、


残り1ページ分は、


その本を出すにあたっての概要というか


前書きか後書きかは分かりませんが


ちょっと自分では翻訳しきれない文章のもので


その1ページだけを引き受けてくれる


業者をさがしているとかで、


どこか知らないか? と聞かれ、


1ページだけとかなら


誰か個人でやっている人に頼んだほうが


応えてくれそうじゃないかと思うけど····· と。


そしたら、


「君はやっていないの?」 と聞かれ、


やっているかやっていないかと言われれば


やっていないけど(_ _;)💧 って感じで、


「文章送るから考えてみてよ(._.)」 と言われて


メールアドレス教えてあげたんですけど、


そういえば原稿が送られてこない(笑)


まぁ誰か適任な、業者でも個人でも、


見つかったなら良かったなという感じですが、


絵を一枚報酬に引き受けようかと思っていたので


なんだか残念な気も(笑)


忘れた頃に送られてくるでしょうか·····☆


あー、でもあのおじさんの絵、


たしかに結構可愛かったんだよなー❤


モンマルトルの絵とかなんでもない街の一角とか


パリの可愛らしい魅力が絵から伝わってきて


またふらっと見に行ってみようかな🎨


さて近ごろすっかり休みが合わない私たち夫婦·····


ストレッチを再開した夫は、


ハムストリングスを集中的に伸ばす


ストレッチ動画を見つけてやるようになって、


私は体の柔軟性はそこそこあるので


ストレッチはいつも自己流でやって


筋トレとかヨガを動画と一緒にやっていたんですが


夫のやるハムストリングスのストレッチが


なかなか良さそうで私もある時やってみたんです。


そしたら結構ハマってしまって、


その人が挙げている、他の、


腸腰筋ストレッチ】とか【肩甲骨ストレッチ】


なんかもやってみたら結構気持ち良く伸ばせて、


日替わりで


ストレッチ重視にしてみたり


筋トレ重視でやってみたりしながら


楽しく取り組んでいます♫


雨も降ってきたりして☔


なかなかロードワークに出られないでいる夫·····


とりあえずお休み合う日が待ち遠しいデス。


10月も合わなそうですけどね(_ _;)




今月は、

ちょこちょこブログ更新できていましたかね·····

もっとしたいところなんですがねー。

来月もぼちぼち書きながら、

楽しいブログを紹介できたらと思いますので

読んでくださる方々、

お風邪など召しませんようご自愛下さいね。

それでは10月も楽しい日々を過ごしましょう♬

Je vous souhaite une toute agréable semaine, ah ma sœur va avoir ses 36 ans le 1er octobre. Je dois penser un peu sérieusement à avoir des enfants... Haha. Bisous à vous💋

f:id:leprefelina:20190930050634j:plain