ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

サクレ・クール / la vie au Bénin

こんにちは☔




早くも秋めいているんですかねー。

熱波が過ぎ去ってからは、

パリは凍るほどの寒波ではないですが

涼しくて風が心地よく吹いて、

そしてついには冷たい雨が降っている今日🌂

湿気で髪の毛が広がってしまう(。ŏ﹏ŏ)

またそろそろ整えに行きたい頃合いです✄

今年のお盆休みは、

長い方は9連休だったそうですね☆

お休みできましたか?

パリに旅行に来ていた方々もいるのかしら🇫🇷

日本はまだまだ暑い日が続くのでしょうね。

ぼちぼちでゆるりと流しつつ、

ゆったりな夏を過ごしてほしいと思います🏖️





先日、夫と休みがかぶっていて、


夫がまたペペロンチーノを作ってくれて🌶


時短で2人前一気に作ったら、


『失敗した_| ̄|○💦』 と言っていましたが、


初めて作ったやつよりずっと美味しくなっていて


段々と着実に上達している模様(ㆁωㆁ*)


ペペロンチーノに関しては、


きっと私が作るより上手に作ると思います。


今は同時並行で、


ストレッチにハマってきていて、


私もすっかり夫の前で筋トレするようになったので


夫もいろいろ動画を探しながら、


自分に合った、続けられそうなやつを選んで、


だいたい毎晩、仕事から帰ってきて、


お風呂入る前に


ふーふー言いながら頑張っています(・∀・)


とんでもなく硬いんですけどねー、


でも少しずつ、私が補助したりしながらでも、


腰とか股関節を重点的に伸ばして、


『バランス感覚が良くなってきた(๑•̀ㅂ•́)و✧』


と言っています。


もう(; ・`д・´)!? って感じもしますが(笑)


だってまだまだ明らかに硬いし。


でも自分の体の小さな変化とか


小さくてもポジティフな意識の持ち方は


大事だなと思って応援しています。


もう少し柔らかさを感じるまで続けてほしくて、


私は私でヒップアップと腹筋を(´・ω・`)


一緒に続けていけたらと思っています♫


この間はいつも通り、


行くあても定まらず家を出て、メトロに乗り、


どうしよっか····· どこ行こっか( ._.)(._. )?


と言いながらメトロに揺られて、


適当に降りて(笑)


そしてまた、


どこ散歩しようね? と言いながら歩きだし、


夫が 『サクレ・クール行こうか(._.)✨』 と。


夫とサクレ・クールに来るなんて超レア·····


私はモンマルトルが好きなので


頻繁ではないですが気が向くと行きますが、


休みの日に夫に提案しても


坂がキツイので却下されること度々という感じで


夫と行くことほとんどなかったので新鮮!


だいぶ手前の駅で降りていたんですけど


そこからずっとお散歩しながら登って、


モンマルトルの丘をてくてくてくてく👣👣


スクワットの効果も虚しく階段キツい(笑)

f:id:leprefelina:20190818042640j:plain


不思議な壁アートもちらほら♫

f:id:leprefelina:20190818042724j:plain

f:id:leprefelina:20190818042802j:plain


心地よい気温に風が気持ちよくて、


アクティビティばりの散歩にピッタリ🌞


サクレ・クール寺院下の急斜面芝生は


ピクニックするフランス人でいっぱい(・_・;)


大道芸人もいろいろいて、


拍手喝采浴びて小金ザクザク稼いでいる人も💰


そんな小気味よく活気あふれるサクレ・クール。

f:id:leprefelina:20190818044541j:plain


モンマルトル、やっぱり可愛くて好きです(ㆁωㆁ*)


住むとなると坂多いし、きついし、


建物に太陽入りづらい物件多いしー·····


なかなか難しそうなんですけどねー。


でもモンマルトルって


私はパリで一番、どこよりパリっぽい気がして🇫🇷


もちろん私が持っているパリのイメージです。


下町っぽいところと


アトリエだったり小さなお店がたくさんで、


坂降りたら一気に俗っぽさが充満する場所✨


SO CUTE❤ な場所ですよ。


なんで突然英語なのか·····


今日耳に入った言葉で、


そんな風にも使うんだ(@_@)✨ と思った矢先に、


この言葉の感じ! と思ったのがこれだったので。


英語といえば、


ベナンで英語を教えたいと移住を決意して


8月からベナンで生活している私の従妹✨


実は彼女、


英語を教えるのはもちろんなんですけど、


どうも近所には、英語どころか、


学校に通えない子どもたちがいるそうで、


彼女は同居人のクラリスという女の子と


その子たちにも英語を教えたいというのと、


学校に通わせてあげたいという思いを抱き始め


クラウドファンディングを始めようと


今いろいろと準備を始めているそう。


そんなベナンの生活を


日本のみんなにも知ってもらうべく


彼女もこの【はてなブログ】を開設して、


そのうち記事を上げるそうなので


楽しみにしているところです(ㆁωㆁ*)


私のこのブログ、


そんなにたくさんの読者はいないんですけど、


彼女が記事上げたら、


ここにもアクセス先を紹介しますので、


ベナンにご興味ある方🇧🇯


ぜひぜひ読んでみてくださいね〜☆





さて今日はお休みでお洗濯中。

ですが雨で湿気っぽくてなんだかなーという感じ。

ちゃちゃっと終わらせてゆっくりします♫

それでは有意義な日曜日の終わりを!

Je vous souhaite une jolie fin de dimanche, je ne sais pourquoi, mais depuis déjà une semaine je tousse un peu gravement, mais la toux sèche, ni froid ni fièvre, alors qu'est-ce ? ? Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20190818170450j:plain

モンマルトルにあった壁アート。
このおばあちゃん誰? めっちゃ怖い。 笑