ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

8月の鍋 / AUX 2 SAVEURS

こんにちは🌞





すっかり涼しくなってるなー·····

晴れていて気持ちのいい日が多いです☆

たまに雨降ったりもするけど、概ね晴れ。

やっぱり秋の晴れた日ってとても好き。

猛暑を懐かしくも感じる(._.)✨

この夏は結局冷夏だったのかなんなのか·····

皆さまいかがお過ごしですか?

コロナウィルスは相変わらずですよね( -_-)

騒ぎ出してもう半年経ったんですねー。

早い。

f:id:leprefelina:20200903221333j:plain





というかもう9月じゃん(; ・`ω・´)


なんか今年は、


3月くらいからの経過が特殊な割に曖昧·····


春は家に缶詰になっている間に終わったし、


失われた春2020····· なんて思っていたけど、


なんか結局夏もまともに出かけられず


マスク着けたり非日常な日常を送るようになって


失われたのは春だけなのか(_ _)?


みたいな気持ちでいっぱいです。


もう9月とかどうしましょう·····


毎年このくらいになると今年もあと3ヶ月!?💦


なんて思ったりするけど、


今年は本当に、なんか·····


家にいるだけで過ぎ去っていった感がすごい。


よーく思い返せば、


や、夫とゆっくりできてたんだよな(._.)✨


とか思うんだけど、全体としてはやっぱり、


ふわっと過ぎていった感が否めない·····


やっぱり日本行きたかったなーとか思うし。


あ! そういえば、


なんとベナンに住む従妹が、


春から日本に帰っていたようなんですが


またベナンに戻るそうで、


乗るはずだった飛行機が欠航になってしまって


代わりに取った飛行機がパリ経由らしく、


しかも乗り換えに丸一日足止めを食らう上に


空港に留まっていてはいけないとかで、


空港近くのホテルを聞かれたんですけど、


ぶっちゃけ


住んでいる人には最も用事のない場所だし


全くいいアドバイスをしてあげられず(笑)


アクセスは徒歩でも可能なのかもわからんし


その近距離だけを往復するバスがあるのかとか


タクシー使わないといけないのか


いくらになるのか(._.)? ·····全然知らない。


いっそパリ市内まで来たほうがいいかもよ·····


と思いつつホテルを探してみたけど、


日本と違ってフランスは、このコロナ禍、


国の保障がある程度しっかりしていて


未だに閉めたままでいるホテルも結構あって


空港からのシャトルバスが着く地区周辺は


評価の割に高かったりして、


そうこうして探しているうちに、ふと、


私のシフトってどうなんだろ(._.)?


と思って確認してみたらなんと休み!


神シフトじゃん(; ・`д・´)✨ と思って(笑)


使えねぇ上司だと思っていたけど、


たまにはまぐれでハメてくるな(゜゜)☆


と感心しつつ、


むしろ私の普段の行いが善いからだな( -_-)💨


とたまには傲慢に思い直して(笑)


空港に迎えにも行けるし、ご飯も行けるし、


おまけに夫も夜は仕事があくから合流可✨


次の日も多少観光して空港まで送ってあげられる。


高まるッっ( ☆ω☆)🍴


って楽しみにしていたら、彼女が、


「え、てかコロナとか気にしない人(゜゜)!?💦
 空港着いて検査とかは受けなくていいらしいけど
 外部から来る人と接触するの気にならないの?」


って言ってきたんですけど、


全く考えもしなかった·····


というかフランスなんか昨日も今日も


新規感染者また7000人超えてたし(笑)


むしろよくそんな国を経由して、


通り過ぎるどころか降り立ってるけど大丈夫?


みたいな感じなんですけど、


とりあえずフランスは、神経質になっている人も、


恐らくいるにはいるんだろうけど、


政府が、相変わらずこれだけ感染者出ていても、


もはやマスクのみで押し切ろうとしているし、


だったら市民だって


マスクしていれば大丈夫なんでしょう政府さん?


みたいなスタンスで、


観光客とかもちらほらいるけど


変に遠巻きにしたりとか石投げるとか?


そんな低脳なことする人は全く見かけない。


なので全くそんなこと考えなくて、


パリ寄るならそりゃ会うでしょ(._.)


としか思わなかった。


うちに泊めてあげられたら良かったけれど


ソファベッドも処分しちゃったし


お疲れの旅行者にゆっくり寝てもらえる場所が


残念ながらうちのワンルームにはない(。ŏ﹏ŏ)


そんなわけで結局ホテルを探した次第で、


うちのそばのホテルを予約🏨


日曜日が楽しみです(ノ´∀`*)


でもきっと飛行機で疲れちゃって、


食欲とかあるかなー(._.)? って思っていて、


何を食べに行こうかは未定です。


あ、先日私は友人と久々にフレンチに行って、


日本人シェフのフレンチでランチを🍽


【AUX 2 SAVEURS】 オ・デゥ・サヴール

f:id:leprefelina:20200904001412j:plain

f:id:leprefelina:20200904001447j:plain

f:id:leprefelina:20200904001517j:plain

f:id:leprefelina:20200904001548j:plain


前菜の、とうもろこしのスープが美味🌽✨


めちゃくちゃ美味しかったんですよ。


友人の身に起こった不思議な出来事を聞きながら


ゆったりランチ。


メインに私は魚を選んで、


色んな野菜がのっていて、色とりどりで、


美味し楽しかったです( ・∀・)


デザートは、実は食べるつもりなくて、


ランチ終わったらカフェでゆったりしながら


そこでなにか甘いものでも🍰


って思っていたら


隣のテーブルのカップルが食べていたデザートが


めちゃくちゃ美味しそうで、


写真の3枚目のやつなんですけどね。


それ食べようとしたら、


もともとこのレストランに来たのは


一緒に来た友人の友人が料理人で、


キッチンで働いているからということで·····


そしたらデザートをサービスで出してくれて☆


味の組み合わせが面白かったんですよー。


ホワイトチョコレートのクランブルと


グレープフルーツとバニラアイス。


爽やか甘いデザートで新しかったー。


とっても気に入りました(ㆁωㆁ*)


パリブレスト(写真4枚目)も、


フランスで王道のデザートですが、これも、


もったりしたクリームが美味でした❤


たまにフレンチ食べると、


フレンチも美味しいんだよねー! ってなる。


中華ばっかり行きがちな夫婦なので


違う人とご飯に行くと


違う選択肢が普通にあることを思い出す(笑)


中華に連れて行くこともあるけど🤣


従妹はどこに連れて行こうかなー♫


この日は結局、


ランチでデザートを食べたので、


でもお腹いっぱいになったし天気も良かったし、


セーヌ川を渡りながらブラブラと散歩をして


カフェに入ってまた小一時間喋って、


彼女も誕生日が過ぎたばかりだったので


帰り際に近くでケーキを買ってあげたら


家に帰ってロウソク挿した写真が返ってきた🕯

f:id:leprefelina:20200904004204j:plain

f:id:leprefelina:20200904004241j:plain


実はこのケーキもカール・マルレッティで、


ココナッツとパッションフルーツのタルト(?)


食感が天才的に面白くて美味しくて、


もう芸術ですよねー、これも。  好き❤


あ、従妹もパティスリーが好きらしいので、


美味しいケーキ食べていってもらいたい(•ө•)♡


どこに連れて行こう·····


レストランもパティスリーも、


そこそこ美味しい流行りのところは


月曜日休みのところが多かったりする💧


どこか探しておこー(๑•̀ㅂ•́)و✧


話は変わりますが、


昨日久々に冷蔵庫の霜取りをして、


冷蔵庫の中も少し掃除したりして·····


タイミング的には冷蔵庫の中が、珍しく今、


野菜とかめちゃくちゃ入っていて


掃除するのはこのときが適切だったかは


やりながらだいぶ疑問だったんだけど(笑)


実は数日前に、なんかもはや寒くて、


夫が早く仕事が終わったって連絡が来て


私もあと小一時間で仕事が終わるってなって


夕飯に鍋をしよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ って·····


8月31日ですよ(笑)


8月の鍋····· 人生初だった気がする(_ _)


それで、


私を待っていたら店が閉まってしまうので


夫が買い物に行ってくれたんですけど、


帰ってきたら冷蔵庫の中はパンパンで


お菓子ボックスの中も溢れんばかりに増えていて


やはり空腹時の夫に買い物に行かせると


とんでもない量でとんでもないもの買ってくる。


鍋材も、


え、どこか大家族招いてたっけ(゜゜)?


っていうくらいの野菜買っていて、半分も使わず、


今私がちょっとずつ消費中。


暑い間ずっとサラダ食だった私の夕飯が


野菜たっぷりの春雨スープとか


一人鍋みたいな感じになっている。


もう鍋の季節です(゜゜)💧 でも鍋おいしー❤


パリはそんな季節です🍁








最近、3年半前の結婚式のときに、

着物レンタルと着付けでお世話になった方と

ひょんなことからコンタクトを再開して、

近々お茶でも····· なお話になって、

着物着て出かけられたりしたら素敵ですが

あいにく私は持っていないので、

でも天気が良ければ袴履きたいなー✨

皆さまも素敵な週の続きをお過ごしくださいませ。

Je vous souhaite une toute agréable journée, on est déjà en septembre sans que je sache...haha. J'ai hâte de voir ma cousine, on aura pas assez de temps pour visiter Paris, même pas pour récupérer de bonnes nouvelles d'entre nous ni s'en parler et tout, mais bon impatiente de la voir ! ! !
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20200904015359j:plain