ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

マザラン図書館 / Milord

こんにちは🌧🌧




先週のきれいな秋晴れの一週間から、

今週はなんだかずっと憂鬱な空色(´・ω・`)💨

火曜日から毎日何かと雨が降っていて☔

まぁ予報がほぼずっと雨なので

予報どおりではあるんですけどもう少し太陽を····

やっぱり雨は好きになれないナタリーです。

そんな日でもお気に入りのものを身に着けて

気分を上げたいところですが

仕事着だとやっぱりお洒落できなくて

それもちょっと憂鬱の原因だったりします·····💨

アクセサリー頼りな最近です💍




さて今回は、前回の続きで、


9/21(土)の、


【Journées européennes du patrimoine 】


で見学に入った場所の紹介を·····


前回紹介した外務省もオーストリア大使館も


入場料とか見学料とかはないですよ、無料です☆


友人が日本から来ていなかったら、


夫も仕事だったし、


私一人で出かけていたかは分かりませんが(笑)


貴重な場所に入れる希少な機会です。


まさかのデモなんか呼びかけてくれたおかげで


見れなくなった場所もありますが


そこそこ楽しめたと思っています✨


外務省を出た友人と私は


セーヌ川に沿ってずーっと歩き続け、


ブキニスト(古本商)なんかを覗きつつ📚


着いた場所は······


【Institut de France】 パリ学士院(?)らしい。

f:id:leprefelina:20190926221320j:plain

f:id:leprefelina:20190926221508j:plain

f:id:leprefelina:20190926221542j:plain

f:id:leprefelina:20190926221822j:plain

f:id:leprefelina:20190926221906j:plain

f:id:leprefelina:20190926222046j:plain

f:id:leprefelina:20190926222320j:plain

f:id:leprefelina:20190926222353j:plain

f:id:leprefelina:20190926222444j:plain

f:id:leprefelina:20190926222530j:plain

f:id:leprefelina:20190926222728j:plain

f:id:leprefelina:20190926222756j:plain

f:id:leprefelina:20190926222819j:plain


写真だけ貼りまくってしまいましたが💦


長年、ここは何の建物なのだろうと·····


セーヌ川に面して、結構な存在感を放っていて、


そういえばずっと気になっていた場所で·····


最初の写真の入口を入るとすぐに


マザラン図書館が左手側にあったんですけど


螺旋階段をぐるぐる上がって、


そこから先はもう口が開きっぱなしでした(゜゜)✨


これが、この書物群が、


個人の蔵書って凄すぎませんか??


もちろん時代の変遷とともに


まるまる残してこれたものではないようですが


しかし見事すぎて、圧巻でした。


友人が行きたがっていた図書館が


ここよりもどれほど美しいか知りませんけれど


ここで十分壮麗で、もう感動しっぱなし·····


こんなところで勉強できていたら


もっと頭が良くなっていたでしょうか(笑)


天球儀なんかもあったりして、


本棚が高くて高くて見上げてしまうほど👀💦


扉の彫刻や見開きで飾ってある本なんかも


どれもどれも見どころ満載で


お見せしたい写真がたくさん·····


会議室なんか、天井に見とれてしまって、


椅子に座ったまましばしボーッと(._.)💨💨💨


美しい(TдT)❤


ここの前に入った外務省にもありましたが、


壁の絵画のタペストリー(?)がとても繊細で、


油絵よりこういうのの雰囲気がすごく好みで


あまり近寄れなかったり立ち止まれなかったりで


じっくり見られなかったんですけど、


できたらぎりぎりまで顔近づけて


さらには遠くから眺めて、


飽きるほどそこに佇んでいたいと思う絵····· 素敵。


図書館を出て、


目の前にある学士院に入ると、


小さな演説ホールみたいなのが雰囲気たっぷりで


椅子が結構フカフカで座り心地良かったです。


すでにかなり歩いていたので


なんだかふと落ち着いてしまって


友人と若干はぐれていたので(笑)


ここで合流してしばしボーッと。


長年ここが気になっていた私は大変満足❤


精神がホクホクとキラキラな気持ち(*˘︶˘*)....


また来たい。


この夜は、友人が滞在最後の夜だったので、


フレンチレストランを予約していて、


まだ2時間以上あったし


散々歩き回って、ほぼ飲まず食わずで色々見て、


少しカフェで休憩してまったりしてから


レストランへ向かおうか、一旦帰ろうか······


と歩きながらどうしようか考えていたら


また少し行列になっている場所があって、


【Monnaie de Paris】 硬貨博物館(?)


せっかくだし入ってみる? ってなって、


並んではみたんですけど意外と列が長くて、


休憩しようとか話していたくせにという展開で、


そしたら中世のコスプレしたお姉さんや子どもが


代わる代わるいろんな衣装で歩いていて、

f:id:leprefelina:20190927045421j:plain

f:id:leprefelina:20190927045438j:plain


硬貨より、


別にこれ見れただけで楽しいかもよね(._. )( ._.)


みたいな感じになり(笑)


ていうかおねえさんのおっぱい溢れ出しそう·····


こういうの、


コルセットどんだけ締め上げているんだろうな💦


って感じでしたが、


私はきっと背中からお腹から肉上げまくっても


こんなオッパイ作れない(TдT)


それでもコスプレはちょっと興味ある·····。


そんなわけでお土産屋さんだけちらっと見て


いったん家に帰ることにして


近場のメトロの駅までそのまま歩きながら


ちょこっと買い物したりして、


そうして夜のフレンチへ🍽


【Milord】

f:id:leprefelina:20190927072938j:plain


どこかいいレストランがないかと調べていたら


なんかやたら高評価なレストランがあって、


どこだろうと思ったらうちの近くで、


彼女が借りていた短期アパートからは遠かったけど


何がそんなに高評価なのか試してみたくて


ここにしたんです☆


当日だったけれど予約も取れて、


とてもお洒落な店内( ._.)✨✨✨(._. )


最近流行りの、吊るすタイプの電球がプラプラ。


フラスコの中に試験管が入っていて、


その試験管が電球になっているという·····💡


メニューはそんなに色々はなくて、


Carte Blanche / 50€ (おまかせコース)か、


もしくは単品ずつで好きなものを頼むタイプで、


私も友人も


そんなにたくさんはいらないかなという感じで


メインとデザートだけ頼むことにして、


友人は魚を、私はうさぎを頼みました🐟🐇


出てきたパンとバター🐄

f:id:leprefelina:20190927150634j:plain


とりあえずシャンパンで乾杯🥂

f:id:leprefelina:20190927150841j:plain


ランティーユのカプチーノ

f:id:leprefelina:20190927150936j:plain


私が頼んだウサギさん🐇

f:id:leprefelina:20190927151013j:plain


デザートはサクサクのチョコクリームと
パッションフルーツのシャーベット❤

f:id:leprefelina:20190927151154j:plain


前菜・メイン・デザートのコースのときは


それだけでお腹がいっぱいになるので


パンほとんど食べないんですけど、


この日は前菜頼まなかったので珍しくパン食べたら


なんとバターが燻製バター(゜゜)✨


美味しい! 癖になる☆


家で食べるときに買ってみようかと思いましたが


250gの塊とかはデカすぎるなー·····


一回使い切りタイプみたいな量でいいんだよなー💧


って感じで美味しくいただきました。


ランティーユって小さな豆のカプチーノ


突き出しで出てきて、


温かくてなめらかでしっかりランティーユで


空いていたお腹がじんわり(>ω<)


ウサギは、食べるの2回目だったんですけど、


前に食べたのは何年も前で、


鶏肉に似ていたなって印象が強くて。


このウサギは、


鶏肉よりずっとずっとしっとりで


脂身とか全然ないのになんだかぷるぷるしっとり。


焼き加減が絶妙なのでしょう✨


ソースと付け合せのビーツが美味しかったのと、


肉で人参の細切りを巻いてあって


なんだか面白い🐰🥕


肉をパリパリの、


北京ダックの皮みたいなので覆ってあって


食感がいろいろでとっても美味しかったです。


デザートは、


中がサクサクのチョコムースのような


チョコクリームと、


爽やかに甘いパッションフルーツのシャーベット。


最初から最後までずっと美味しかったです!


到着が遅れたんですけど、


「今日は予約そんなにないから大丈夫だよ☆」と、


とても優しい感じの良いお兄さんたちで


久々に飲んだシャンパンがとても好みで🥂


すっかり満足したフレンチディナーでした!


今度夫と、50€のコース食べに来たいなー🍽


家から歩いて15分強? 20分弱? (笑)


近くに美味しいフレンチを発見しました♫


中華好きは揺るがない夫婦でしょうけど( ._.)(._. )


さて、


これにて3日間のパリ観光同行記はお終いです🇫🇷


あ、次回に番外編が少しありますけど。


写真はまた


少しずつ適当に挟んでいきたいと思います。


読んでいただいてありがとうございましたー☆




今週は休みが1日です·····

休みが夫のそれと全然合わない(TдT)

夫婦の危機かもしれない(。ŏ﹏ŏ) (笑)

それでは皆さまも、

家族やパートナーとの時間を大切に、

でも一人の時間も同じくらい大切に、

ゆったりした秋の週末をお過ごし下さいね🍁

Je vous souhaite un très agréable week-end d'automne, profitez bien du soleil avant que l'hiver arrive. Je vous envoie de bisous💋

f:id:leprefelina:20190927211643j:plain

図書館面白かったなー📖✨