ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

QRコード / Drive My Car

こんにちは🌞





お天気がいいのか悪いのか·····

今日は少し暑いですが雲が覆っていて

雨でもないのにここ最近では湿気っぽい。

明日あたり雨な予報だったし前兆ですかね·····

仕事終わりに洗濯したいので

あまり大雨は困るんだけどなー( _ _)💨🌂

しかしこんなに涼しい夏は、

覚えている限りでフランスに来て初めて(._.)?

なんて思うほど暑い日が少ない夏です。

聞くところによると

ヨーロッパの夏は以前はこれが普通だった🌦

みたいなんですけどねー、

ここ何年がとんでもなく暑かったらしいです。

15年の間に年々暑くなっていく感じは

ぼやっと感じてはいましたが、·····だそうです。

日本の大雨は大丈夫ですか?

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

日本の、一日のコロナ感染者が2万人を超えた💥

というニュースを見ましたが、

いよいよだいぶ増えてきましたね·····

フランスはずっと25,000〜3万弱あたりを

行ったり来たりで推移しています。

政府がワクチン接種を強行してから、

まぁ減ってはいないけど増えてもいない。

病床逼迫もあまり叫ばれていなくて、

一応ワクチンの効力はあるんだろうと思う。

可及的速やかに、

接種を希望する全人類に行き渡りますように🤞

f:id:leprefelina:20210821225549j:plain






映画に行ってきましたー🎞(ノ´∀`*)


木曜日、夫が一日休みのはずだったんですが、


やっぱりお邪魔虫が登場して💨


まぁ私が愚痴ることではないので( -_-)


詳細には語りませんが少しだけ💢 笑


火曜日の夜に布団に入りながら、


《明日1日頑張ったら久々の休みだねー☆》


『······、仕事になった(_ _;) 半日だけ。』


《え? 嘘でしょ? まじのやつ?》


『病欠が出た(-_-) 』


病欠ねー·····。


これ以上は書きませんけど、


木曜日の昼営業に入るはずのスタッフの一人が


ドクターストップの病欠届を提出してきたと。


ドクターストップの病欠って一日だけではなくて


その後数日〜数週間に及ぶもので、


要はそのスタッフが入る予定だったシフト


全部いじらないといけないし、


これによって夫のもともとない休みが


さらに取りづらくなったことは明らかで、


まぁそういう役職で働いているのでね、


ある程度スタッフの穴をカバーするのは


もちろん彼の仕事なんですけど、


それにしても


4ヶ月以上も休み取らずに働く上司を差し置いて


自分の体調とシフトくらい


いい大人がもっと管理できないもんかね(# ゚Д゚)


っていう気持ちでいっぱい(泣)


まぁ夫が文句言わずに働いているなら


私がうるさく言うことじゃないんだけど!!


夫の強い責任感に甘え過ぎだと思う。


そんなこんなで夫は木曜日、夕方まで働いて、


早ければ17時には帰ってくるだろうか·····?


と思っていたけど18時でした。


もう別に、映画とか行かずに家でゆっくり、


ダラダラして過ごすのでも私は全然良くて


どこに行くかより


一緒に過ごせることが私には大事なので。


まぁでも夫が出かげたがりなんですよね(笑)


映画を調べたら20時台のしかなくて、


時間があったので少し散歩に出かけて


小腹が空いていたので


お気に入りのパストラミサンドを二人で分け、


ちょこっと買い物をして、


映画に合わせて先に夕飯をどこかで食べようか


とか言いながらブラブラしていたけど


なんと映画がね、3時間の長編物で💧


夫の髪がめっちゃ伸びてきていて


バリカンで刈ろうって言っていたんだけれど


映画の後じゃ時間ないねぇ(´・ω・`)


ってことで夕飯は後回しにして家に帰って、


夫の髪をバリカンで刈り上げてさっぱりし、


お風呂に入ってから映画。


【Drive My Car】 ドライブ・マイ・カー🚗

f:id:leprefelina:20210821233502j:plain


村上春樹の、【女のいない男たち】


西島さんの渋さヤバい(´・ω・`)


あの人なんであんな格好良いの? 笑


結末はなんだか曖昧というか、


いろんな捉え方のできる終わりだったけれど


なんか後からじわっと痺れてくる作品だった。


言いたいことや聞きたいことを溜め込むって、


私はとても良くやってしまうんだけれど


それはそれで幸せに胡座をかいている状態で、


相手を思いやりつつ


ある側面から見ればただの自己愛で


相手のことを蔑ろにしていると言うか、


何でも言うのが良いとはやっぱり思わないけど


好きも嫌も細やかに伝えていかないと、


それが後々自分を大きく救うことになるんだと


そんな、じわっと思ったお話でした。


長かったけど結構良かった。


そして私が一番感激したのは、


西島さんも霧島さんも色気が美しい(._.)❤


ベットシーンがめちゃくちゃ綺麗で、


体がすごくセクシーで、


かつ所作? 動作? がとてもスマートで、


やー·····、美しかったですー(ノ´∀`*)


西島さんがセクシーなのはもちろんだけど


霧島さんのお尻のえくぼ、色気爆発してたな·····


身動ぎしてしまうほど見惚れてしまった💜


夕飯は、映画が終わって帰ったのが24時過ぎで


がっつりも食べられないので


冷凍うどんを一玉、もやしで増量して(笑)


オクラと中華の分厚いお揚げを入れて夜食。


涼しい日の夜食うどんは生姜たっぷりで


体が温まって良い🧡


そうそう、


映画見に行くために私はまた抗原検査を受けて、


無事ネガティフだったわけなんですが·····


前回と同じ薬局に受けに行って、


薬局の入口に小さなテントがあるんですが


先に一度薬局の中で書類を書いてから検査


という流れだったので、


今回はすぐに薬局に入ってレジ兼受付のところで


並んで待っていたら横からお兄さんが


「検査受けたいの?」 って聞いてきたから


OUI と答えると、


携帯はネットに繋がっているか? と言うので


OUI と。


そしたらそのままテントのところまで連れ戻され


中にいた簡易防護服を着たお兄さんに


「検査の人連れてきたよ。」 と引き継がれ、


そしたら防護服のお兄さんが


「このQRコード読み取ってもらえたら、
 直接アカウント上で書類作れるから✎」 と。


つい一週間ほど前に、


COVIDかもと思って検査受けていたので


その検査の陰性結果を


TousAntiCovidのアプリにダウンロードしてたし


そのアプリを開こうとしていたら


お兄さんが横から、「それじゃないよ」 と。


あ、そうだよね(._.) と思って、


QRコードを読み取るアプリを開こうとしたら


「普通のカメラで良いんだよ。」 って·····。


や、絶対違うだろ(-_-) と思いつつ、


私がアプリを開いて読み込もうとすると


「カメラで写真撮ればいいんだよ。」


って言うんですよ。


ぜってーちげーから(-_-) と思いつつ、


カメラにして写真撮ってあげたけど、


ただただQRコードの写真撮っただけで


何も起こらない。


そりゃそうよ、写真撮っただけなんだから(笑)


というかすでに数年前に一回やったことあって、


2016年の春に日本に帰っていたときに


夫と旅行で姫路城に行ったんですよ🏯


私はまだスマホを使いたてで、


QRコードってものを良く分かっていなくて、


姫路城の至るところにQRコードがあって


それを読み込むとガイドが流れる仕組みで、


見ているとみんなそれを利用していて、


私もやってみようと、


カメラで写真を撮れば勝手に読み込んでくれると


そう思ってカシャッと、写真を撮ったら、


当たり前ですが何も起きず、


横で見ていた夫が


『え? みおちゃん(; ・`ω・´)ノ!?
 何やってんの? 笑
 なんで写真撮ってんの? 笑
 アプリ入れないとできないよ。 笑
 ミオって俺よりよっぽど頭いいし
 基本すげぇしっかりしてるのにさ、
 たまにすげぇアホなことするよね(-_-) 笑』


って言われて、


二人してすでに大笑いした件があったんですよ。


それを、ここまでスマホも、


QRコードも普通に使われるようになった今、


写真でイケると言われ素直に写真を撮った私·····


や、これは私のせいじゃないじゃん(笑)


で、写真を撮っても何も起こらない画面を見て、


お兄さんが一言、


「あ、君の携帯iPhoneじゃないのか(._.)」


や、どう見ても違うだろ。


どこからどう見てもBlackBerryだよ。


がっつり外付けのキーボード付いてるんだよ。


どのアンドロイド見間違えても、


BlackBerryだけはiPhoneと少しも重ならないよ!


それで改めてアプリを開いて、


QRコード読み取って必要事項記入して、


無事検査を受けて陰性だったわけですが、


お散歩しながらこのことを夫に話すと


『え、まさかまた写真撮ったの!? 笑』


や、今回は知ってたよ私は! 不可抗力だよ!


iPhoneはそれでいけるらしいんだよ!


でも話しながら私も笑ってしまって、


あのQRコードを無意味に写真撮っている自分を


客観的に思い浮かべて、


さらにその写真がうんともすんとも言わない


あの瞬間のあの虚無感? 笑


まさかあれから数年後にまた同じ事をするとは。


あー、可笑しかった。


さて私は月曜日に2度目のワクチン💉


日曜日のうちに仕事終わりに洗濯を終わらせ、


月曜日はワクチンのあと買い物に行って


具合悪くなる前にご飯の作り置きをして


寝込める準備をしようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


夫は仕事なのでね。


あ、氷枕も冷やしておこう❄


何もないと良いけどなー( -_-)💨








赤色に染めた髪がすっかり褪色してただの茶色。

一週間に一回くらい前髪を自分で切っていて、

眉毛用のハサミで切っていたけど

ようやく髪切り鋏をAmazonで買いました✂

24日に届くらしい。 多分寝込んでいる。 笑

それでは皆さま、

有意義な日曜日をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un bon dimanche, il pleuvra à Paris mais juste un peu. J'ai trois jours de repos d'affilée de lundi à mercredi, j'aurai ma 2ème dose de vaccination lundi matin, ouf j'en ai peur.... J'espère que tout se passe légèrement.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210822032413j:plain

ウォールアート。右側の2列の窓は絵🎨