ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

モデルナ2回目 / mal organisé

こんにちは🌞






なんかもうすっかり涼しい。

もう一回くらい暑くなったりするのかしら·····

とりあえず先10日くらいは25℃を超えず、

でも雨予報も特にないから

晴れ時々くもりみたいな涼しい日が続きそう。

最高✨ 笑

日本もお盆休みが終わって、

子どもたちもそろそろ2学期が始まる頃(._.)?

日本は、

子どもたちのCOVID感染てどうなんでしょう?

学校でクラスが個々で閉鎖になったりとか

ニュースで特に見かけない気がしますが、

まぁ夏休みだったし····· ということですかね。

フランスはワクチン接種の対象年齢を、

今はまだ18歳以上ですが

順次引き下げていくようです💉

3回目の接種が始まっている国もあるけど

フランスは今ようやく、

2回目まで終わった人が7割を超えたところ。

でも変異型への対応やワクチンの効力期間含め

こんなのを半年に一回で更新しなくちゃなんて

それが本当になったら面倒臭すぎる。

日本が海外からの渡航者に

2週間の自主隔離期間を設けている以上

ワクチン打ったところで帰れないし( -_-)💨

パスポート切れているけど

全然切羽詰まっていないのが逆に悲しい💧

さていつ帰れるようになるかしら·····🇯🇵

f:id:leprefelina:20210824015212j:plain






2回目のワクチンを受けてきました💉


午前11時10分の予約だったんです。


前回の、1回目の接種が終わったときに、


その場で医者が2回目の日時を決めてくれて


それで朝からバスに揺られながら


予約のきっかり10分前に着いたんですけど·····


前回は14時15分の予約で、


午後診療のドしょっぱつ14時の人が来ておらず


私が先に通してもらえたんですが、


今回も早めに行ったけれどなんだか様子が······


私がワクチンを受ける場所は


ワクチンセンターみたいは広いところではなく


ジェネラリストって総合診療医?が一人だけの


小さな診療室での予約で、


中で待てる人も最大5人だけという場所。


着いたら外にまで列ができていて、


おやおや(´・ω・`) と思いつつ、私は7人目。


で、中の待合室にも人がいるので12人目。


中から医療事務?秘書?のマダムが出てきて、


まぁ前回来たときもいたんだけれど


このマダムのハスキーボイスが


酒やけか天然なのか引くほどドスが利いている。


もう50歳は超えている彼女、


フランスには全然いるし私の上司も60間近で


ひらっひらのミニのワンピースを着ている。


ちなみにこの日のマダムは赤地に白の水玉。


なんて乙女なんでしょう(-_-)


別に全然いいんだけど、


まぁ残念だけど仕事ができるようには見えない。


番号のついた引きちぎれるメモ紙を手に、


一人ひとりに何で並んでいるのかを聞き始め


そしたら最初の二人は


すでにワクチンを接種し終えての待機中。


待合室がいっぱいだから外で待っていたらしい。


自分が受け付けた人の顔を覚えていなかった。


まぁ一日に数十人がこうして来るわけだし


顔半分はマスクで隠れているしね、


一人ひとり顔覚えていないのは仕方ないけど


聞いている感じ、


数分前にも同じこと聞いていたっぽい。 (オイ)


つまり私は10人目になったわけだけど、


そしたら医者が顔を出して、


その二人に 「もう帰っていいよ。」 と告げ


秘書のおばちゃんに


なんでこんなに並んでいるんだ💢
段取りが悪すぎる!


的なことを言いながらキレていて(笑)


医者は次の患者とともに部屋に消えると


おばちゃんまた外に出てきて、


私の前に並んでいた若いカップルに何用かと。


そしたらJanssenのワクチンを受けに来たと。


どう見ても55歳以上ではない。 笑


二十歳そこそこくらいの若いカップル。


しかもフランス語が拙く、英語なんだけど、


おばちゃんは英語が拙い(_ _;)


どうやらカップルは二人分の予約をしたらしく


男の子が拙いフランス語で説明するけど


聞いている感じだと、おばちゃん、


なぜか男の子が彼女の分を予約してあげて


フランス語が恐らく全くダメな彼女の付添で


代わりに説明してあげている、


みたいな解釈で話を進めていき💧


とにかくJanssenは打ってあげられないから


モデルナでいいか? と彼女に詰め寄り(笑)


彼の方がOUIと言っているのに


彼女の同意を取らないといけないとばかりに


ドスの利いた声でものすごく詰めていく(笑)


彼女も怯えながらもOUIと応え、


そしてまた男性と二言三言やり取りをして


おばちゃんようやく、


二人ともがワクチンを受けに来たことを理解。


彼の携帯画面を見せてもらいながら


名前を確認して (初めからやれよ💧)、


おばちゃんは二人に


Carte vitale(保険証?)を持っているか? と、


すると二人とも、「持っていない。」 と·····


私は内心、じゃあどうやって予約したんだ💧


と思いながら聞いていると、


「カード無いならお金かかるわよ。」 と。


ここまでずっとお互いに拙いながらの


英語とフランス語を混ぜながら会話をしていて、


二人はお金がかかっても構わないと·····


するとおばちゃん、


「Do you have COVID??」 コロナに罹ってる?


なんでだよ(笑) おかしいだろ(笑)


今!? 現在進行系?(笑)


や、テンプレートというか、


「過去にすでにコロナに罹った?」


って聞きたかったはずなんです。


だって私も前回も聞かれたし、


記入書類の質問事項にも書いてあるし。


や、もう私は英語のことはわからん。


でも言葉通り受け取るのであれば


おばちゃんは現状を聞いている(笑)


でもカップルの方も、恐らくだけど、


おばちゃんの言わんとしている事を汲み取ってか


「Yes.」 って答えたんですけど、


それもそれでおかしいだろって感じで(_ _)


外野から、会話の外枠だけ聞いていれば、


「今コロナに罹ってる?」 「はい。」


いやいやいや、ここに来るなよ(; ・`д・´)ノ 笑


で、COVIDにすでに一度罹った人は、


本来2回受けるはずの


モデルナなりファイザーのワクチンを


一回接種だけで済むんですよね。


抗体がすでにあるっていうことなんでしょう·····


「今COVIDに罹ってる?」


「はい。」


「じゃあワクチンは一回だけでいいからね!」


大丈夫? ねぇこの会話大丈夫? (笑)


それで番号がついた紙を二人に渡して、


私のところに来たので、私は、


11時10分に2回目の接種で予約がある旨を伝え、


すでに時間は過ぎていたけれど(-_-)


番号のついた紙に【ワクチン】と書いて渡され、


すると医者がまた部屋から出てきて


外にいたこの秘書のおばちゃんに書類を渡し、


何やらまた


言った言わないの水掛け論で口論が始まり(笑)


「さっきあんたがそう言っただろ。」


「私はそんなこと言ってない!」


「いや言った! 君がこう言ったんだ💢」


大丈夫かよここ(笑)


患者が一人終わるたびに喧嘩している(-_-)💧


秘書室の電話は鳴り止まないし、


おばちゃんは電話取りながら喧嘩続けているし


電話相手への口調も当然荒くなるし💥


私は結局、


まるっと一時間待ちで打ってもらえたけど、


医者は前回の人とは違って、若い?男性で、


前回はまだ研修医くらいの若い女性だったけれど


つまりこの若い中堅の男性医師は


倍くらい年上の秘書のおばちゃんと


バチバチに口論を繰り広げ(笑)


多分だけどやっぱりおばちゃんはおばちゃんで


あまり仕事ができる人ではなさそうだけど


今日の男性医師も、ふと見たら、


私のワクチンを素手で打っていたけど·····🙌


しかも診療ベッドの紙シーツ交換していない。


私が入ったとき紙シーツしわくちゃで、


別に腰掛けるだけだから気にはしないけど


それでいいんですかね(_ _;)? っていう(笑)


しかも私の注射痕を消毒ガーゼで拭きながら


ポトって紙シーツの上にガーゼ落として、


Pardon って言いながら拾ってもう一度使った。


ねぇ(´・ω・`) どうなの? 笑


絆創膏貼るのも素手でしてくれたけど·····


お兄さんや( ´・ω・`)ノ" 笑


そんな2回目のワクチン接種でした。


前回同様、接種から6時間経った現在、


今のところ体調に変化はなくて


腕が少し痛くなり始めているかなという程度。


あ、でも前回は、


当日は指先まで腕全体が痺れていただけで


痛くなったのは翌日からだった気がする。


今回はすでに上げづらくなっている·····。


ブラジャーしんどいだろうけど、


3連休だからノーブラで過ごせばいいよね。


ワクチン受けに行くのにすでにノーだったし。


今からココナッツカレーでも仕込んでおこうかな


と思っていて、買い物も済ませたし、


明日は存分に寝込める状態にしてある。 笑


氷枕も冷やしてあるし大丈夫❄


さてどんなことになるかしら、乞うご期待。








髪切りハサミが届きました✂

すきばさみとコームもセットのやつ。

前髪が少しずつ短くなっている気がする。

さてご飯作って熱が上がるのでも待とうかな·····

本当は筋トレしたいけどなー。

とりあえずゆっくりしますけどね。

それでは皆さま、

今日も良い一日をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite une toute belle semaine et il fera frais à Paris. Je me suis bien fait vacciner, ma deuxième dose en fin, et mon pass sanitaire sera validé automatiquement dans une semaine, youpi🎈 ma collègue m'a conseillé un restaurant chinois, ça me semble tellement bon que je dois y aller avec mon homme dès que mon pass sera bien activé, yey. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210824014418j:plain

最近見かけたスーパーのデザートコーナー。