ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

旅券の浮世絵 / goût d'arbres

こんにちは🌞





今日で久々の暑さが落ち着きそう。

昨日はここ数日で一番気温が上がって31℃?

夜中にそこそこ激しめに雨が降って

今日は少しだけ気温が下がったけど湿気が·····

少し蒸し暑い感じがします🌂

明日からはまた

25℃行くか行かないかな日々が戻ってくるようで

暑-------ぃッっ💨 なんて感じるのも

もう一回あるかどうかという感じ。

もう戻ってこないかなー····· 9月中は例年、

暑くはないけど比較的天気が良い日が多くて

パリの秋は短いけど私はすごく好き🧡

皆さま、季節の変わり目ですが、

お変わりなくお過ごしでしょうか(._.)?

私は明日、お昼に歯医者に予約が·····

f:id:leprefelina:20210909214844j:plain






写真は私が働くお店の人気商品で、


クマの形のグミなんですけど🐻


ある日これを買いに来たおじさんが、


んー、覚えている限りでは初めてのお客さん·····


だったとは思うんだけれど、


そこそこ勢いよく歩いてきて👣👣👣💨


他の商品に目もくれることなく


「コレを一つ!」 って言うので、


《あは☆ これ美味しいですよね〜(ノ´∀`*) 》


って返しながら袋に詰めて会計したら、


なぜか2ユーロをくれた(´・ω・`) 笑


チップ(笑)


レストランでもないのにただの販売員に(笑)


私が怪訝な顔をしていたら


そのまま笑顔で去っていった(笑)


よくわからないままだったけどもらっておいた。


ありがとうではあるけれど謎すぎた話·····💧


でね、昨日またケーキを頂いて(笑)

f:id:leprefelina:20210910032454j:plain

f:id:leprefelina:20210910032625p:plain


ピエール・エルメのね、新作だって✨


朝、出勤早々に届けに来てくれて(゜゜)


夫に、持って帰るね✨ って写真撮って送って、


何味のケーキなのか聞かなかったので


エルメのサイトで調べたんですよ。


そしたら上の写真の2枚目のね、見てみたら·····


・黒小麦のサブレ
・cèdreの実のプラリネ
・松の芽と合わせたホイップクリーム
・植物性の爽やかジュレ


え? 松の芽にシャンティ(_ _)?


Cèdreって何だっけ(´・ω・`)


柑橘の一種だったっけ? と思って検索したら、

f:id:leprefelina:20210910033326p:plain


木だった····· 正確にはヒマラヤスギ🌲?


や、いよいよ、ますます分からん(_ _;)


杉の実のプラリネに? 松の芽のクリーム?


スギ花粉に毎年悩まされる日本では


こんなもんケーキに入れようなんて発想は


きっとこの先何年も出てこなそうだな(_ _) 笑


前回いただいた2作の、


とんでも味のケーキを思い出してみて


いよいよ迷走ぶりが本格的(¯―¯٥) と思い、


夫にすぐさまこの検索結果を送って、


《見た目はそこそこ普通っぽいけど
 何だろう、ヤバい匂いしかしない(; ・`ω・´)
 エルメ恐怖症に導かれている気しかしない💧》


お昼過ぎに返ってきた夫の返信には


『木の味ってこと(´・ω・`)? 大丈夫かな?』


杉やら松やら、


構成要素を字面で読んだだけで


口の中がしっかり渋くなってくるのはなぜ·····


梅干し思い浮かべて唾液が出てくる的な、、、


渋いというか苦々しくなってくる(笑)


一抹の不安を感じつつ、


今回も同じものを2つ頂いたので


遅番で来るピエールにもう一つをあげて


そしたら当然何味か聞かれたので(._.)


エルメのサイトの画面を見せたら、


「あ、プラリネか〜、良いじゃん良いじゃん。」


って言いながら眉間にシワを寄せつつ(笑)


「え? ん? ちょっ····· え?
 なにこれ·····もうよく分かんないけど·····
 美味しいの(-_-)?」


ソレハワタシガキキタイヨ(。ŏ﹏ŏ) と思って、


Cèdreが柑橘だと思って検索した話をしたら


「そうだよ木だよ(笑)
 植物性のジュレも何だかなだし·····
 まぁいいや、後でおやつに食べてみよ·····」


ってことで私は夫と家で食べてみましたが、

f:id:leprefelina:20210910041533j:plain


今年、緑流行ってんの(_ _)? 笑


絶対ベムとかベラの血入ってるだろ(笑)


ん〜····· 味はね〜····· いかんとも形容し難い。


プラリネ感はあります。 杉の実のプラリネ。


近ごろベジタリアンとかヴェーガンとか、


植物性以外ノンメルシーな方々がね、


増えてきたりってのもあるからなのか


そういう方面に挑戦中ということなのかしら·····


杉だの松だのを食材にするってのは


なかなか斬新な、新しい切り口ではあるけれど、


えー、皆さんどうなんでしょう·····


松の葉っぱとかかじったことある方?(笑)


小さいときに木の葉っぱとか


食べてみたりしたことある方ってどのくらい·····


どのくらいいらっしゃるんでしょうね(._.)?


私は田舎育ちだし、


家に松が生えていたこともあるからなのか


匂いとか、かじったこともあるし(笑)


なんというか木のエグみみたいなものを


今でも口の中に思い出せますが、


やっぱりこのケーキにはほのかに·····


ほのかだけれどしっかり、木の味あるよ(笑)


や、まぁあえて食材として使う以上、


それをアクセントにしたかったのだろうし


すべて殺して美味しく仕上げるのであれば


別に木を食材に選ぶ必要はないわけだけど·····


しかしやはり(_ _)


木の、しかも松の味って結構エグいよ(笑)


クリームの中に仄かに、エグみが漂っている🌲


今回もやはり、


この先これにお金を出すことはない(_ _) 笑


やー、ちょっとピエール・エルメ


既存のバニラタルトやミルフィユなんかを


やめたりなんかしていないよね·····(T_T)?


新しい方向性にチャレンジするのは結構だけれど


ちょっと個人的には全く好みじゃない·····


こっちの新ジャンルに好意的な


新しいファンがたくさんついてくれたらなって


他人事なりに一応思っておきます(笑)


夫と私はちょっと無理( _ _)(_ _ )💧


好みの問題といえば、


新しいパスポートなんですけど·····🧡

f:id:leprefelina:20210910063508j:plain

f:id:leprefelina:20210910063947j:plain

f:id:leprefelina:20210910063541j:plain


査証スタンプのページが全部、


今まではなんの柄も入っていない


地色は黄色っぽい紙だったと思うけど、


紫地にうっすら浮世絵のイラストが入っていて


結構センスが良くて驚いている(゜゜)✨


しかも多分だけど全ページ違う柄だと思う。


富士の絵が


似たような感じで何ページかある気がするけど


多分全部違う····· と思う。


そんな間違い探ししてまでは


じっくり見ていないから断言はしかねますが·····


渋可愛くて気に入りました(๑•̀ㅁ•́๑)✧


これ日本好きの外国人すごく欲しがりそう!


夫も 『良いじゃん☆』 と言っていて、


早く使いたくなるー(。>﹏<。)


そういえばフランスのパスポートって


表紙は見たことがあるけど中身見たことない。


イラスト的なものとか有名ポエムの一節とか


何か印刷されているのかしら(._.)?


と、初めてふと思った。


しかし一体いつパスポートが必要になるやら。


日本でもワクチン接種が広まってきて、


そういえば私知らなかったんですが


ファイザーやモデルナのワクチンの有効性が


97%を超えるっていう精度じゃないですか·····


私これ、


罹らなくなるっていう精度だと思っていた。


違うんですね、、、


発症はしないもしくは


重症化はしないっていう確率なんですね(._.)


感染しないんだと思ってた。


でも世界中で


2回目打ったのに罹る人そこそこ大勢いて、


感染者の母数もめちゃくちゃいるんだし


そこにワクチンしても罹った人の割合なんて


変異株の件もあるしそんなもんかと思ってました。


姉のところにもワクチンの順番が来たそうで


あとは予約を取るだけなのだそうですが


2回目の予約がきっちり3週間後とか言われると


なんだか身構えちゃうよね····· って言うから、


まぁそうだよねと思って。


子ども二人いるし、多少体調崩してもね、


大丈夫そうな日選ばないといけないしね·····


って言ったら、


「え、そんな体調崩す話聞かないんだけど?」


って返ってきた(._.)   ······え!? 笑


2回目なんか特に、


フランスじゃ体調崩す方が普通みたいな


程度の差はあれど、


微熱で済む人もいれば高熱出す人もいるし


ほぼ何もない人も確かに聞くけど


強めの頭痛・極度の疲労感・関節痛なんかで、


夫も私も、聞く人聞く人、9割寝込んでるよ·····


って感じで、


日本ではあまり体調崩す人いないのかしら?


や、まぁ崩さないに越したことはないけれど、


え、じゃあ何に身構えているんだろう(._.)?


って思った(笑)


まぁでもワクチン接種が広まっているようで


そこは良かったなと思いました。


首相が替わったら、


海外からの渡航者の隔離措置解除とか


せめて2〜3日に短縮とかならないかしら。


や、まぁ直ちに日本行きたい(TдT)❤


とかって言うわけではないんだけれど(笑)


まぁでも2年半近く帰らないのはいつぶり·····


とは思ってみたけれど


渡仏してから4年半は一度も帰らなかったな(._.)


と思えば大したことないかっていうね·····


私は個人的には、


人と比べてどうかって大きくはわからないけれど


あまり日本シックってなくて


家族や友人に会いたいとかはまぁ·····


それなりに人並みに? あるとは思うけど、


帰ったらっていう確定のもとの話であって


今までも、帰りたいから帰るというより、


それなりに必要に迫られて····· 冠婚葬祭とか、


っていう帰国ばかりだなという感じ。


夫と楽しく過ごせればどこにいても


どこに行くでもなんでもいいなと言うね·····


ただ今言えるのは、


何回言うんだって感じだけれど、、、


新しいパスポート早く使いたいな(笑)









あ、歯医者の予約もう今日です。

生え方が難しいので2本一気に抜くのは無理💥

とか言われないといいなー(笑)

休み取れるかもわからないけれど

とりあえず診てもらってきます(._.)

それでは皆さまも歯は大切に(笑)

今週ももう週末ですねー、

有意義にお過ごしくださいませ(_ _)✨

Je vous souhaite une belle fin de semaine, il fera frais et beau à Paris, ce sera chouette.
Rdv chez stomatologiste serait à consultation de l'extraction de dents de sagesse, j'espère avoir un bon dentiste🤞 Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210910092542j:plain

近頃のタンポンはやけにお洒落パッケージ✨