ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

歯痛 / fourmillement aux gencives

こんにちは☁






また少し投稿日数が空いてしまいました·····

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

パリはすっかり秋めいている、、、というか

この夏はずっと秋めいていたような(_ _)? 笑

梅雨ほどジメジメもせず、

春雨みたいなしっとり爽やかな小雨の日々から

そのままグダグダと秋に移行しているような🍁

なんだかここ数年で

本当に一番夏を感じない夏だった(笑)

っていうのをみんな言っている(._.)

まぁ太陽を求めてバカンスに出かけた人たちは

それなりに日を浴びたこんがり肌でね、

帰ってくる人たちも見かけますが、

パリの夏は知らん顔で通り過ぎていった感じ。

観光客は去年の夏に比べたら激増で、

久々に英語を使うことが最近多い(._.)

ヨーロッパ圏内での移動が多いのでしょうが

早く日本も隔離解除してほしいです·····

日本も感染者や重症者が増え続けているようで、

皆さまくれぐれもご自愛下さいませね。

f:id:leprefelina:20210828214418p:plain






さてもうすぐ私の衛生パスも有効になりそう。


写真は、


2回めのワクチン後にもらったQRコード


携帯のアプリにダウンロードして登録したら、


8月30日に有効になります👍✨ と。


キャプチャー撮るのが遅くて、


実はなんかこの画面が出てすぐに


紙吹雪みたいなのが画面上に舞っていた🎊


こうやって電子管理するシステム作る人って


改めて凄いな(゜゜)✨ って思いました。


そうそう、それはそうと(笑)


自分で褒め出しておいて横に置くの早いけど💧


モデルナの2回目接種後の副反応ですが、


こんなにブログが空いたのは


まさかずっと寝込んでいたとかではなく


副反応は思っていたよりも酷くはなくて、


本当に人によりけりだなという話ですが·····


微熱は出ていたと思う·····


関節痛と考えていいのか分からないけど


項から首筋あたりが妙に痛くて


肩こりのような引き攣れのような、


なんせピキピキミシミシしていました(_ _)


あとは頭がやけに重たくて、ぼーっとして、


体がだるくてだるくて、


もし仕事でもどうしても働けない! っていう


そこまでの酷さではないけど、熱もほぼないし、


でも休みだったのでガッツリ寝て過ごして、


でも食欲も全然普通にあって


前日に作ってあったココナッツカレー食べたし


ただただひたすらダルかったなと言う感じ。


次の日にはもうなんともなかったけど


結局休みだったのでダラダラしていて(笑)


ブログを書く気力が起きないほどに·····


なんか右下の親知らずがちょっと痛いかも·····


なんて思っていたら、


翌日、水曜日にはしっかりめに気になってきて、


また一週間くらい続くんだろうかと思ったけど


さらに翌日には完全に歯茎が腫れていて


幸いにも輪郭に影響を及ぼす外側にではなく


右下奥の内側が


何やら炎症を起こしているようで痛くて、


これは勝手に去っていくやつじゃないのでは·····


と思って痛み止めを服用し💊


歯医者を探してなんとか次の日に予約が取れて、


金曜日の午後遅い時間に診てもらって、


そしたらその場でレントゲン撮ってくれて


今まで2回ほど、フランスで、


親知らず抜いた方が良いよ💥 と言われたけど


歯が痛くて検診に行ったのではなく


簡易人間ドックのときに言われたので


あまり緊急性を感じていなくて💧


とりあえず今回初めてこんな炎症起こして、


レントゲン撮ってもらって


自分の歯を初めて根っこまで見せてもらって、


そしたら下の親知らずが2本とも


とんでもない角度で横から生えていて(´-﹏-`;)


本格的に抜くことを考えている·····


親知らず抜くとかいくらかかるんだろう(_ _)


と思って同僚のピエールに聞いたら、


インプラント治療とかは


社会保険とか色々合わせたところで


自分で払う分もかなり出てくるはずだけど


抜歯は社会保険と個人の保険で


ほぼ100%還って来るよ(._.)👌 だそうで、


もちろん保険がきく歯医者と


そうでないところがあるから事前に選ばないと


どんだけ請求くるか知りませんが


とにかく今回は薬を出してもらって、


炎症を抑える薬を2種類とうがい薬。


歯医者で23ユーロ払って、


全額ではないけどほぼ戻ってくるはず。


薬代はタダ。


なんですけど金曜日の夜から飲み始めて、


土曜日の朝起きたら舌先が痺れていた·····


これは通常なんだろうか(_ _)?


薬は6日分なんだけど炎症おさまるのかなー·····


抜歯前診療の予約を取れないかと


歯医者を探してみたけどすぐに空いている人は


評価の低い人ばかりで(_ _;)


今回撮ってもらったレントゲン写真も添付して


9月10日に抜歯相談の予約が取れました。


友人に、親知らずを4本一気に抜いた子がいて、


顔めっちゃ腫れてたんですよ·····


輪郭が驚くほど変わっていた。


一週間以上腫れたままだった(笑)


顔が真四角になってたなー····· それは避けたい。


まぁ今はマスクが通常スタイルになってるし


隠せますけどね。


同僚の日本人の子は、2本ずつ抜いたそうで、


翌日は仕事できないと思うと言っていました。


10月辺りに有給取ろうかな····· なんて考え中。


あとそろそろ、


また歯石取りもしたほうが良いって言われたけど


探していると


【COVID対策にて歯石取りは今やっていません】


って歯医者もいる(-_-)


や、一年前ならまだ分かるんだけど、


というか歯の治療なんて


もれなく至近距離で患者の口診るのに


歯石取りだけお断りってどういうこと(-_-)


確かに以前歯石取ってもらった歯医者、


ブログにも書いたけど


施術後にめちゃくちゃ顔に飛沫が飛んでいて


薄化粧があられもない状態になった記憶だけど


あれだけ飛沫飛ぶなら


歯医者への感染率相当エグいな(; ・`ω・´)💥


って思うけど、


誰に言われたんだったか


あのブログを読んでくれた友人が言うには


「それ完全に下手くそなだけだよ(笑)
 普通そんな飛ばないよ😂」


って言っていたけど、


現時点で歯石除去術お断りしている歯医者は


自ら下手くそを宣伝しているって事かしら。


というわけで歯石も取りたい。


けどとにかく今は歯茎が痛い(TдT)💥


なんか連動しているのか頭痛もするし。


やっぱり本格的に厄年発揮しとんな( -_-)💨


っていう心境です····· あーやだやだ💨💨


同僚にお勧めの中華レストラン教えてもらって、


海鮮中華らしいんだけど


めちゃくちゃ美味しそうなんですよ( ・艸・)


もうすぐ私の衛生パスも有効になるし


夫と一緒に行くの楽しみにしているんだけど


炎症引くかなー·····(_ _;)


抜くまで炎症続くとか困る。


薬効いている間ずっと


口の中麻酔しているみたいな感覚だし💧


歯って大事ー····· とかつくづく思っている。


早く治りますように🤞


そういえば先日夫と映画を見に行った日、


ぶらぶら散歩していたときに


可愛いスニーカー見つけたんですよ(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20210829004859j:plain

f:id:leprefelina:20210829004922j:plain


アディダスの定番モデル【スタンスミス】👟


私は別に、全くと言っていいほど、


スター・ウォーズが好きなわけではないけれど


ヨーダくらいは知っている(._.)笑


これは可愛いなと思っていたら


夫が買ってくれるってかなり前のめりで(笑)


なんか休みがなさすぎてお金使っておらず


何か買いたい衝動に駆られていた(笑)


あ、お断りしましたよ。


去年買ってもらったスニーカー、


まだ一足箱から出していないのあるし·····。


でも可愛かったなー💚








なんかもう9月なんですよねー。

結局2021年もCOVIDの呪縛は解けぬまま、

日本には帰れなそうだなー。

あ、戸籍抄本が無事届きました❤

お義母さんありがとーm(__)m

帰れる目処は一切ないが

パスポートだけはとりあえず申請しておこう。

それでは皆さま楽しい日曜日を☆

Je vous souhaite un bon dimanche, il fera beau à Paris. Ah mon dieu, j'ai très mal aux gencives, j'ai rdv chez stomatologiste le 10/09, j'espère que l'inflammation parte très vite et que mon stomatologiste soit gentil et bien...haha. Bisous Bizoux 💋

f:id:leprefelina:20210829010859j:plain