ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

日本米 / chaussures vintages

こんにちは🌞






季節の移ろいって、

ひっそりでしれっと、しかししっかりと、

気づくと確実に移ろっているなという·····🍁❄

すっかり肌寒い日が増えて、

今日は久々に気持ちのいい青空で雨も降らず、

秋晴れ(ㆁωㆁ*) って感じだったけど

やっぱり少し寒さがあるなという感じ。

なんか掃除をしていたら、

ふと暖房が入っていることに気がつきました。

・・・早い気がする。

毎年10月15日からだったと思っていたけど(._.)

しかもこんな土曜日だなんて

週末から稼働し始めるなんてどうしたのかしら。

ちょっとびっくりしています。

でも夜がだいぶ寒くなっていて

早めの暖房はむしろ嬉しいところです☆

皆さま、いかがお過ごしでしょうか(•ө•)♡?

お風邪など体調不良はありませんか?

コロナもまだまだ収束しそうにないけれど

騒ぎ疲れというか、相変わらずすぎるのか、

取り立ててニュースということもないというか

第一の話題感は薄れてきている気がしますよね。

皆さまお変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20211010011204j:plain






うちの目の前のショッピングセンターが、


ここ2年くらいかな(._.)?


ずっとリニューアル工事というか増築工事?


っていうのかしら? していたのが終わり、


この度【ユニクロ】が入ったんですよー🎊


夫がめちゃくちゃ喜んでいる。 笑


オープンして2週間くらい経ったのかな。


夫はまだ一度も行っていないけれど(笑)


私のユニクロ活用は、


キャミソールとワイヤレスブラと靴下。


夫も下着と靴下と仕事着、たまに洋服·····


あ、冬は毎日ヒートテックを愛用しているので、


夫のユニクロ率は結構高めかもですねー。


新しくできたこの店舗、夏前から、


ショーウィンドウにユニクロが入るって広告がね


ババーンっと貼り出されていて、


夫と微かに楽しみにしていたんですが、


もう一店舗、パリの中心地に、


この夏に16年の時を経てリニューアルオープン


となった【Samaritaine】サマリテーヌって


デパートがあるんですけどそのすぐ近くに


ユニクロの店舗がグランドオープンだって、


なんでもその店舗はパリで?ヨーロッパで?


一番大きな店舗になるとかで、


メトロ構内のユニクロ広告にめっちゃ出ていて


【リヴォリ店、近日オープン!!】 って·····


うちの目の前の店舗の宣伝、


どこにも見かけなかったんですけど(笑)


こっちも開いてるよ-----------------っっ!!


売ってるものは同じだよーーーーっっ!! 笑


全然注目されていなかったオープンで、


目の前に住んでいる私たちですら


初日がいつなのか知らないくらい宣伝がなくて、


オープン当日はどうだったか知らないけれど


ほんの数日前に私がちらっと寄ったら、


普通にお客さん入っていました。


私が必要なキャミソールは品揃えが·····


あまり充実している感じではなかったけど


2週間意外と人が来て売れてしまったのか、


注目されていないだけあって


品揃えがそもそもそんなにないのか(笑)


とりあえず今必要なものはなかったので


何も買わずに帰ってきましたが(._.)


ユニクロの勢力はまだまだ拡がりますねぇ。


そういえば私の2度目の親知らずの抜歯後ですが


その後意外と耳が痛くならず(._.)✨


たまに、 あー·····ん? ちょっと違和感?💥


って瞬間があったりはするんですが、


前回みたいに就寝時以外ずっと、


不快感が四六時中ずっと耳の奥にある💥


という感じではないので、


ペレス医師にメールすることもなく


新しい処方箋をもらうこともなく過ごしていて


術後に出してもらった処方箋のお薬は


昨日で処方期間が終わったのでやめました。


前回同様に、今回抜いた左側も、


上の抜歯痕はもうすっかり皮膚を形成していて、


前回の右側の上の抜歯痕はもうほとんど


しっかり歯茎になってきている感じ。


下はまだ全然穴空いているけど(笑)


左下はまだまだ、糸も残っているし、穴すごい。


2週間後くらいに、


今回は新しい処方箋もらわなかったし


一応検査と抜糸で予約取ろうかなー·····。


抜糸は、放っておけば勝手に抜けるから☆


とは言われたけど、


一応予後を診てもらおうかなと思っています。


もうほとんど普通に食べているし、


あとはたまに来る耳の違和感と、


抜糸が済んでいない左下の術後感が


もう一週間ほど様子見という感じですかね。


耳の不快感は前回ほどないけど、


生理も来たりしてなんやかんやと疲労感が·····


あ、最近、数年ぶりに、日本米を買って(._.)


夫がまぐろ丼とか生姜焼き作ってくれたりして


タイ糯米でもいいけどやっぱ日本米かな·····


ってことで数年ぶりに買いました。


スペインで作られている【みのり】ってやつ。


5kgで23ユーロくらい? 3000円弱?


中華スーパーでもっと安い日本米もあるけど


いつの米売ってんだってくらい


炊いたらぼそぼそで、味も悪いし、


ちょっと食べられないので、私が(笑)


かと言ってもっと高くていい米買ったところで


うちは鍋炊きでガスでもないし、


レンジもないから


たくさん炊いて冷凍保存とかもできないし


なので値段と質で食べられるお米がみのり米。


タイ糯米が私はすごく好きだけど、


久々にこうして日本米食べてみたら


やっぱ日本米も甘くて美味しいですよね。


タイ糯米とは全く別物。 両方好き。


炊きすぎたご飯、冷凍保存は無理だけど、


まぁ次の日用におにぎりくらいはもつので


もうそんな暑くもないし。


塩昆布とか胡麻おかかとかでおにぎりにして


翌朝食べたらおにぎりの魅力が再燃🍙✨


おにぎりってなんだか食べてしまいますよね。


ただ今、私はお米を食べるとね、


両側下の親知らずの抜歯痕の穴に入っちゃって


食後にうがいをすると


全く噛まれていないお米がすげー出てくる(笑)


この穴埋まるのどのくらいかかるんだろう(_ _)


でも普通に食べろって言われているし(._.)


ご飯をたまに炊くと、納豆ご飯が食べたくなる。


日本のシンプルな朝ごはん的な食卓が、


なんか今一番恋しいかも·····


作れよって感じですよね(笑)


旅館の朝ごはんみたいなの食べたいなー❤


(だから作れよ(-_-) っていうね。 笑)


ところで夫が、


彼のスニーカーのことを書いたブログを読んで


全然履く気がない山積みの靴のことをね、


今じゃないけど生きているうちに履く!!


とか言っていたんですが·····


や、履かないと思う(´・ω・`)


だって防水スプレーとかまでして準備した靴、


やっぱり雨の日にはおろせないとか言って


数日間そのままにして、


結局また靴箱にしまいましたからね(-_-)


もう絶対履かねーと思う。


だって····· 何足あるんだろう·····(._.)?


長生きしたところでですよ、


80過ぎてあんなギラギラした


真っ黄色とかどピンクのスニーカー履きます?


や、別に履いてくれてもいいけど、


履くなら履くでめっちゃ粋だと思うけど(笑)


履かないと思う。


結局いくつになっても、


《もったいない、今じゃない。》 とか言って


靴箱から出してはしまってウロウロしてそう。


そんな私は、


先日ヴィンテージショップに散歩に行って、


ボルドー色の靴を購入❤ 笑

f:id:leprefelina:20211011023110j:plain


ここ数年、靴を新品で買った記憶がない。


この靴、全然傷みがなくてすごくきれいで、


踵も裏もちゃんと貼ってあってすぐ履けるという


前の持ち主にとても感動✨


サイズがぴったりで買ってしまいました。


で、私はすぐ履くんです(笑)


夫みたいに何年も何年も寝かせるとかない。


すぐ履くしすぐ着る。


季節じゃないものを買ったら多少寝かせるけど


なんせすぐおろす。


すぐに使いたい女、ナタリー。


で、今回の靴も翌日にすぐ履いて、


ウキウキで家を出たらアパートの廊下で、


カーペットの上なのになんか突然


【パキんッっ💥】 って音がして、


何を踏んだんだろう(; ・`ω・´)!? と思って


靴裏と足元を見たけど何もなく、


なんの音だったんだろうと····· 外を歩いて、


職場で一日、というか半日働いて帰ってきて、


サイズぴったりだったし履きやすくて


いい買い物した靴だったなー❤ って思いながら


靴裏を見たらなんとバキバキにひびが(゜゜) 笑


靴裏のラバー?


え、ねぇガラスでできてんの(_ _;)? っていう


なんかとんでもなくヒビが入っていて、


どういうやつなんだろう(笑)


経年劣化でゴムが固くなっていたのかな·····


そんな昔の靴じゃないと思うんだけど💧


お店で試し履きしたときに、


靴裏貼ってある割にえらく滑る素材だな(._.)


とは思いながら履いていたんだけれど、


店の床との相性かと思ってそこまで気にせず·····


なんであんな割れたんだろう(_ _)?


結局直さないと履けないなー····· 笑


近々お直し屋さんに持って行くことにします👠









さて、

同僚のピエールが今月の29日で辞めることに。

次の職場はまだ未定だそうだけど、

本業(?)の洋服作ったりしつつ

丁度いい仕事見つかるといいですけどね☆

あー·····、今年も住民税の請求が来ました。

でも去年より150ユーロくらい安かった。

340ユーロ? だったかな?

支払期限は一ヶ月先なので来月払います(笑)

忘れたら罰金で追徴課税になるので気をつけよ。

それでは皆さま、

寒くなってくるのでご自愛下さいませね☆

Je vous souhaite une toute belle semaine, il fait de plus en plus froid à Paris pourtant le chauffage dans l'ensemble de l'appartement est déjà activé, youpi.
Ne prenez pas froid, prenez soin de vous !
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20211011041934j:plain

見た目すごいけどほうれん草とカニのスープ。