ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

大町を知る人 / Don Quichotte

こんにちは☁






この時期あるあるで、

寒くなってきてアパートの暖房が入ると

暖かい日が続く(-_-) というやつ·····

たまに部屋がやけに暑い(笑)

まぁ寒くて震えるより全然いいんですけど❄

私みたいな冷え性には暖かい方がなおさら。

今年の冬はどれくらい寒くなるのか·····

全然関係ないけど

私は今猛烈にお腹が空いている💥 笑

何を食べようか思案中の仕事終わりの16時。

皆さま今日の夕飯は何ですか?

おやつでお腹いっぱいにしてしまいそうな、

危ない魔の空腹時間です(; ・`д・´)

買い物でパンとか買ってしまいそう·····🥐

皆さま、お変わりありませんか(._.)?

f:id:leprefelina:20211012225605j:plain






夫とたまに行く家の近所のカフェで頼んだ


【Vin chaud】 ホットワイン🍷


結構美味しかった(ㆁωㆁ*)🧡


ホットワイン美味しいところに当たると嬉しい。


たまに渋みが結構きついところとか、


全然ホットじゃないやつとか出てくるときある。


ってこれは夫が頼んだホットワインで🍷


私はホットチョコを頼んでいましたけど(笑)


一口もらったら美味しかった🧡


最近ね、欲しい物があるんですよー(>ω<)✨


今度は何買うんだって話ですよね(笑)


この冬に上演予定の、パリオペラ座の、


ドン・キホーテ】のチケット(。>﹏<。)✨


最後にバレエ観に行ったのいつだったかしら。


2017年の夏のが最後だったかな·····?


オニール八菜さんのシルフィードだった気が。


すごく安いチケットだったので


あまり良く見えなかったんですけどね(._.)


友人が誘ってくれて、


あまり良い席じゃないけど一緒に行く? って


そしたら本当にあまり見えなくて(笑)


でも15€とか20€くらいのチケットだったし、


そんなもんかなみたいな席でしたよ·····。


オニール八菜さんだって気づいてなかったし。


もっとちゃんと見たかったなー(>ω<)❤


今回のドン・キホーテにも


キトリ役ではないけどオニール八菜さんが出る!


でも何日の公演に出るかまではわからないのと


何曜日だったら私が休みをぶつけやすいか、


ちょっと今考え中なんです。


有給取るほどではないというか、


この日を週休にして欲しいっていう意味で、


どの日にしようかなと思って·····


すごく久々だし結構いい席を取りたいけど、


やっぱりだいぶ値上がりしているー·····。


来年の春にも観たい演目があって、


【ラ・バヤデール】 まだ観たことなくて。


コロナでずっと閉まっていたのもあったけど


その前から、タイミング的な要因もあって、


全然観に行けていなかったんですよね·····。


ここ数日、


空席とカレンダーを睨みつけています(笑)


取れるかなー····· 行きたいなー(>ω<)❤


八菜さんが出る日だったらラッキーだけど


そうじゃなくてもいいから行きたい。


観たいエトワールもいるし、


そういえば


先シーズンの最後にエトワールに昇格した


韓国人ダンサーのセウン・パクさん、


多分だけど先日仕事終わりに


いつもどおりオペラ座の裏を歩いていたら


彼女が裏口から出てきたところにすれ違った!


と思う、多分彼女だった(._.)✨


めちゃくちゃ細かったけど、


太腿の筋肉だけすごかった、格好良かったー❤


マスクしてたけど美人だったなー(゜゜)✨


オニール八菜さんも2度ほど見かけたことが·····


応援してます(。>﹏<。)


って声かけたいけど、未だ叶わず·····。 笑


声をかけるといえば、


今日働いていたらお客さんに話しかけられて、


私が働いているコンフィズリーは


1827年創業の砂糖菓子屋さんなんですが


40代くらいのフランス人男性が


「知らなかったなー·····」 って。


《歴史あるコンフィズリーなんですよ🍬》


というと、 そうなんだねぇ(゜゜) ·····と。


「ところで日本人ですか(._.)?」 と聞かれて


そうです🇯🇵 と言うと、


「数ヶ月前まで日本にいたんだよ。」 と。


フランスは好きかと聞かれたので


すごく好きですよー(._.)💛 なんて話して、


「フランスの方がとっても開放的だよね。」


って言われたので、


だいぶね(笑) って感じで返すと、


突然英語を話し出して、


「あ、ごめん間違えた(・・;) 」


と言いながらフランス語に戻して、


何でも季節労働者をしていて、この10年以上、


毎冬に日本でスキーの先生をしているのだとか。


「白馬で❄」 って突然日本語になったので、


《え!? 白馬で!? 白馬?》


と私も日本語になってしまって、


そこからはフランス語と日本語を混ぜ混ぜで


《10年以上も白馬を知っているなら大町も?》


と聞くと、


知ってる知ってる(・o・)! と、·······なんと!


かっぱ寿司とかダイソーとか、
 そういうところに行きたいときには大町!
 白馬よりももっとシティって感じだよね。」


らしい(笑)


大町をビッグシティとか言われても💧


全くピンとこないけど同じ大町だろうか(笑)


「白馬にはガストくらいしかないから(._.)
 大町駅前にある豚のさんぽ知ってる?」


《あー、はいはい、ラーメン屋さんの?》


「んー、そうね、前は居酒屋だったんだけど、
 数年前にラーメン屋になったんだよ。」


知らねー(笑) 入ったこともないし💧


もはや私より全然詳しい(笑)


なんかその後も、


フランス語・英語・日本語をごちゃまぜで


30分くらい立ち話をしていた(笑)


八方尾根スキー場で先生をしているそうで、


今年も11月11日に日本に発つのだそうで、


ポッキーの日だね☆ って言ったら、


「ナニソレ、知らない! どういう意味?」


や、意味とかそんなもん特にないんよ(笑)


んで説明したら、


「あ、あー、なるほど!」 ってなっていた。


白馬はここ数年、国際結婚の夫婦も増えて、


外国人労働者も増えているし、


少子化ということも特になくて


人口はそこそこ安定しているらしい。 笑


日本もここ10年でだいぶ


外国人のビザが取り易くなっているとかで


永住権はまだまだ難しいけど


就労ビザはかなり取りやすくなったらしい。


ただ日本人は、文化的にも、


良くも悪くも杓子定規すぎて窮屈に感じるし


半年ずつだけど


10年以上もこうして同じ場所で働いているのに


やっぱり外国人だから、どこへ行っても、


接客にとても距離を取られて常にお客様で、


全く近づく感じがしない····· のだとか。


敬語とかも面倒くさいし、


その点フランス語は敬語とかなくていいよね、


フリーダムな文化だよね、、、 だそうです。


とはいえきっと、彼のほうがもはや、


日本のいいところを私よりも知っていて


だからこそこうして、10年以上も、


毎年日本に行って働いているんだろうと思う。


名前を オレリアン と言っていました。


喋りながらマスクがずれて覗く顔は


いわゆるイケメンな類のお兄さん?おじさんで、


日本の片田舎で女の子たぶらかして


食い散らかしているんじゃなかろうか(-_-)


なんて邪推してしまうくらいのお顔つきでした。


お友達は60歳の宮本さんとか言う人らしく、


こんなお話し好きの外国人で、


日本語もそこそこ話せて10年以上日本にいて


友達一人なわけなくない(-_-)?


やっぱりほうぼうで食い散らかしているために


お友達が少ないとかそういうこと(-_-)?


なんて思ってしまうけど(笑)


日本に帰る前にまたお土産買いに来るよ🍬


って言いながら去っていきました。


お待ちしております〜。 笑


あー、お腹が空きました·····


さて今日の晩御飯は何にしようかしらー。


湯豆腐かなー(笑)


もう抜歯関係なく湯豆腐が好きなだけの人。


日本のお豆腐って特に覚えていないけど、


中華のお豆腐、美味しいんですよ💛


めちゃくちゃ大きいし、安くて美味しい!


お豆腐っていくらでも食べていられますよね。


ってことで湯豆腐にしようと思います(笑)


豆もやしも入れようかな·····✨


大豆ばっかり(笑)


この間久々に、油淋鶏を食べたんです🐔

f:id:leprefelina:20211014042452j:plain


夫が春から職場で唐揚げを始めて、


一ヶ月くらい前にもう止めたんですけど


それまでは毎日毎日朝から唐揚げを作って


揚げ物全般に食傷気味になっていて


いつも行く近所の中華屋さんでも


揚げ物を夏の間ずっと避けていたんですよね。


久々に食べた油淋鶏は


相変わらずサクサクでジューシーで、


太めの千切り生姜が重要なアクセント✨


あ、あの蟹のご飯もまた食べに行かなくちゃ🦀








今年もノエルに日本に送るお菓子を

どんなものがいいか新しいお菓子を試したら

全然美味しくなかったときの残念感·····💧 笑

食べてもらいたいケーキがたくさんあるけど

送れないのが残念で仕方ない💨

早い人はすでに

ノエルプレゼントの買い物を始めている·····🎄

今年は夫に何あげよう····· 困るなー。 笑

探すのも楽しいですけどね🎅

それでは皆さま冬の訪れを感じつつ、

有意義な秋の日々をお過ごしくださいませ🍁

Je vous souhaite de belles journées d'automne, il fait beau et frais à Paris. Je veux réserver une place pour un spectacle de danse "Don Quichotte", c'est vraiment ma passion d'aller voir un ballet, si je peux essayer ma prochaine vie, je serait danseuse....
Je vous embrasse, bisous💋

f:id:leprefelina:20211014051107j:plain