ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

手書き / curriclum vitae

こんにちは🌞🌞





昨日から幾分涼しくなったパリ🇫🇷

······なんやかんや結局暑いんですが(_ _)

昨日は気温のわりに蒸し暑かったです。

今朝、と言うか今日は

何週間ぶりかの曇天です、雨(._.) ||||☔|||||

涼しいです❤

まぁ雨より風の方が嬉しいですがたまには。

日本は毎日猛暑ですか?

日本の夏はまだまだ長そうですよね·····

たまには涼しい日もあるんでしょうか?

風鈴が揺れるくらいの風は欲しいですよね。






昨日は1件、日系なのかな(?)


日本人採用枠を設けている企業の求人広告を見つけて


準備をしていたのですが、


最近は求人サイトで募集をかけている以上


ほとんどの企業が


サイト経由で応募できる事が多いのですが、


昨日気になった企業は、


履歴書とモチベーションレターを日仏の両言語で、


手書きで! 郵送で!! ということだったので、


手書きなのはいいんですけど、


フォーマットが正直フランス語というのか


フランス式のほうがすごく楽で、


日本でも未だに


手書きの履歴書を求めてくる企業もあると思いますが


売っているじゃないですか、履歴書。


日本語で書くのは良いんですけど下地が買えないので


フランス式のフォーマットを


そのまま日訳するしかないのかな······ と。


日本の履歴書のフォーマットって、


全部下地に項目が書いてありますよね。


しかも2ページ。 (見開き1ページと言うか。)


その2ページに氏名・生年月日から、


学歴・職歴・志望動機・資格········


なんかをギュッと。


フランスは、


簡潔に! と言うのがベースで、


履歴書は1ページ。


左上に 氏名・住所・電話番号・メールアドレス、


一面に 職歴・学歴や資格・言語・趣味。


これだけです。


これに志望動機書、モチベーションレターを


別で1ページ。


A4の紙2枚に収めないといけません。


2ページと言う点では同じなんですけど、


学歴や職歴、資格、趣味なんかの個人情報を


1ページに収めておきながら、


モチベーションレターに丸々1ページ。


パソコンだったら字体や文字の大きさも


印刷の余白スペースもいじれるしまとめられますが


アルファベットの大きさで漢字を埋めると


手書きってすごく読みづらくなってしまって


なかなか難しい·······。


モチベーションレターも履歴書も、フランスには


フランス式のフォーマットも売っていなくて


真っ白の紙に全部自分で書くんですけど、


一応大まかな書式はあって


ネット検索で書式や文例が引っ張れます。


なのでそれもフランス語レターは書けますけど


履歴書と違ってそのまま日訳にしてしまうと


なんだかとってもおかしな感じで·····。


なので日本語の動機書はフランス語の日訳ではなく


2006年に渡仏してからの簡単な経歴を


履歴書の学歴や職歴と照らし合わせながら


書き出しに使って、2016年の夏から


結婚・配偶者ビザの申請に伴い働けずにいた事や


新しい職種に挑戦したいことなんかを書いて、


でも日本語のもフランス語のも、


まるまる1ページ間違えずに字を書くって


難しいですよね!!


修正液もないし、


そんなの提出していいものかとも思うし、


何度も何度も書き直しをして疲れました_| ̄|○


フランス語のだってたまにスペルミスしたりで


何枚紙ムダにしたかなー·······。


夫や友人にたまに手紙を書きますが、


そんなに緊張する事でもないし


ざっと下書きしたものをさらっと清書しますけど、


履歴書とかモチベーションレターなんて


キレイな字! とか 誤字脱字スペルミス無し!


とか思うと緊張してしまって


変なところで間違えたりするんですよね·····。


手書きを忘れたら駄目ですね(._.)💨


そんなで昨日は半日使って書き上げ、


郵便局に行って投函してきました☆


今日は1件、


日曜日に応募した企業から返信があって、


なんでも今は責任者がバカンスだから


20日以降に面接の連絡をしますとのこと。


良かったです。


このまま就活続けたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧






昨日夫が、


寝る前にYouTubeで【モニタリング】という


バラエティ番組? の動画を見ていて、


奥さんが旦那さんに相談なしに


20万円の美顔器を買ったらどうなるか?


とかいうテーマだったんですけど、


私が夫に


« 私が突然相談なしに、
 50万円の豊胸手術してきたらどうする?»


と聞いたら、食い気味で



『許すッっ!!!!!(๑•̀ㅁ•́๑)』



って言われました。 どんだけ。


« じゃあ今度脱毛器買おっかなー❤»


って言ったら、


『働けよ( -_-)💨💨』 と。


豊胸手術はしてもいいのに脱毛器ダメなの? 笑


腕立てしても


なかなかバストアップしません(´・ω・`)


今さらですよね。


とりあえず早く仕事決まると良いなと思います♪


あ、最近出だしたフルーツ💚


【prune Reine Claude】
f:id:leprefelina:20180809201141j:plain


クロード王妃という名前がついたスモモ。


スモモはたくさん種類があって、


赤スモモ 黄スモモ 黒スモモ


夫がスモモ大好きなんですよね。


春過ぎ辺りから赤スモモをよく買っていて、


Reine Claudeは夏〜秋くらいで出てきます。


甘くて少し酸味があって美味しいです(*´∀`)


皮がブリンっと剥けると気持ちがいいです☆


あ、スモモはフランス語で【prune】プリュンヌ。


日本語のプルーンは【pruneau】プリュノーです。


プルーンはあまり買うことないですけど


生のプルーンもそのうち出回りだすと思います。


桃もまだまだ美味しくて


毎日朝からいろんなフルーツ食べられて幸せ❤






さて今夜は、

久々にギャビーと一杯🍷

もう3ヶ月以上会っていないらしいです(・o・)

楽しみです🌟

それでは今日も楽しい時間をお過ごし下さいね!

Je vous souhaite une très bonne journée qui se termine avec une bière faîche entre bons amis. GROSSES BISES à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180809201345j:plain