ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

小切手 / chocolat viennois

こんにちは🌧





今日は朝からずーっと霧雨🌂

昨日夫に頼まれた買い物に行かなくてはいけなくて

行きはよいよい帰りは重い······💨💨💨

そんな日に雨はテンションが下がります(_ _)

まぁそんなこと言っても

皆さんも雨の中お仕事に行くわけですからね。

しかしこう毎日、

10℃近い温度変化というのは

アウターを変えざるを得なくて毎日面倒くさいです。

まぁ全身迷彩で出かける過ちを犯さないための

いい訓練にはなりますけど(-_-)💧

日本のお天気はいかがでしょう?

せっかく咲いた桜が散ってしまうような嵐は

勘弁願いたいですよね🌸



さて夫から頼まれたお買い物。


昨日はタイミング悪く成し遂げられなかったので


リベンジと言うことで。


夫は昨夜、


私が買い物しやすいようにと✨


会社からカートを持って帰ってきてくれました。


あぁなんてお優しい(-_-)❤


これ幸いにと、


買う物リストにごちゃごちゃ追加した模様。


夫はいつも会社の買い物を自分のカードで支払い、


立替金額は毎月30万円くらいになるんですけど、


もちろん翌月に振込み返金されますよ。


でも夫のカードの使用額にも限度があるわけで、


口座の残高は関係なく、


たまに立て替えすぎて限度額に達して


カードがブロックされる事があります。 笑


なんでも今月は限度額いっぱい使い切り、


カードが使えなくなった模様💦


そんなわけで、


忙しくて買い出しに行かれないのもありますが、


私たち夫婦の共同口座のカードは


普段は私が持ち歩いているので、


私を買い物に走らせているわけです。



······· 生活費なんですけどね(-_-)



近々また追加融資の小切手をお願いしなくては!!


そう、小切手。


日本で小切手なんて、


どこぞの社長さんたちの持ち物なイメージですが


フランスでは一般市民が日常的に使います。


スーパーでの買い物や、


各種支払い、個人間での金銭の授受に。


私も持っています、小切手帳。


あまり使うことないですけど、


例えば先日のオペラ座でのバレエのチケット🎫


知人から30€で買ったのですが、


銀行振込だと手数料かかるし、


直接現金渡しに行っても良いのですが


30€の小切手をきって郵送します📮


夕方のスーパー、


レジに長蛇の列ができている原因は·····



セルフ計量の野菜を計らずにレジに並んでしまい
注意されて計りに行っている人を待っているか、


レジのおばちゃん同士がおしゃべりしていて
手が動いていないか、


会計の途中で
レジ係のシフト交代タイムに突入するか、


レジ係が突然お札をまとめて束にしだすか、


空気を読まずに小切手で支払おうとする
鋼のメンタル客にみんなで無言の圧をかけているか····



こんなところです。


夕方のスーパーで小切手払いはド顰蹙ものです。


小切手パラパラめくって1枚切り離し、


日付書いてレジ係りに渡し、


金額の印刷にたっぷり2分かかり、


そしてお客さんの身分証を確認してIDナンバーを控え、


お客さんがサインしてようやく完了です。


カードみたいに


落としても使われるリスクは少ないし、


利点もありますけど、


私は ようそんな嵩張るもん持ち歩くな(-_-)💧 と


呆れと感心が入り交じる気持ちで見守ります。


しかし小切手は、


いわゆる【不渡り】も起こりうるわけで、


その場では分からないんですよね。


トラブルも多いのでお店によっては


小切手払いができないところもあります。


今日もお遣いに行った中華スーパーで、


私の前の人がお断りされていました。


しばらくグチグチ揉めていましたが


全てキャンセルして帰っていきました。 笑


そして私がベルトコンベアに商品を載せていくと、


頼まれた物の中に


粒のままの【花山椒】があったんですけど、


レジのお姉さんが中国語で話しかけてきて、



«Comment comment??💦» え、何なに!?



とフランス語で返すも、


負けじともう一度中国語でまくし立ててくるので、


«や、だから中国語話さないんだけど💧» と返すと


そこからようやく会話に。


『これ何? 何に使うの(@_@)??』


«頼まれただけだし何に使うか知らないけど·····»


中華の辛い料理には必須アイテムじゃねーの?


と思いましたが、お姉さん私を飛び越えて


真向かいのレジのおばちゃんに質問。 笑


中国語だったのでもはや私にはさっぱりでしたが、


教えてもらったのでしょう······



『麻婆豆腐に入れると美味しいらしいわよ❤』



と教えてくれました。


それは知ってる--------------っッ! 笑


むしろそのくらいしか知らない。


粉砕して粉にしてから使うことを追加情報として


逆に教えてあげた方が良かったでしょうか💧


おまけに大量に購入したおかげで、


なぜか1リットルの豆乳をおまけでくれました······


よく考えてよ····· すげぇ重いんだよ(_ _;)


山椒だけで400g×10袋、さらに瓶とか缶の商品も·····


たった今あんたがレジ通したばっかりでしょーよ💧


ありがた迷惑とはまさにコレ。


どうせ賞味期限間近だったんでしょう。


重いカートを引きずり、


メトロに乗って夫の職場までお届け☆


霧雨でまだ良かったです(._.)💨


Nancyさんがいたので


コーヒーをご馳走になり一息☕💕


しばらくお話しして、


Nancyさんもお仕事終了になったので


そのままCAFEでお茶をする事に♪


私もワインにしたかったですが、


生理が始まったので自主規制(;_;)🍷

f:id:leprefelina:20180328043346j:plain


ホットチョコに生クリームがのった、


ウィンナーココア? 日本語で何なのでしょう? 笑


私は生理痛が我慢できないときはEVEを服用しますが


できれば薬って飲みたくないですよね。


私はチョコレートを食べます。 笑


気分の問題なんですかね、


出先で薬がないときや少しの痛みなら


和らぐ気がするんですよね。


Nancyさんのご家族のお話を聞いて


二人で大笑いしながら飲んでいたら


別の友達も合流してまた長々話し、


Nancyさんは結局4杯も白ワイン飲んでました❤


血は純日本人ですが、


アイデンティティは南米アルゼンチンな彼女。


とっても明るくておしゃべり好きで可愛い人です。


大好きな人です(ノ´∀`*)


また近々一緒に飲みたいです(*^^)🍷🍷(^^*)




今日はこんなに書くつもりじゃなかったのに

思いの外長くなりました······

ご精読、どうもありがとうございましたm(_ _)m💕

それでは今日も楽しい一日を♪

Je vous souhaite une bonne journée et de la passer énergiquement, bisous à vous tous💋