ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

旧姓 / Photomaton

こんにちは🌞🌞🌞





地球温暖化はいよいよ本格的ですね。

パリの緯度でこんな暑くなります( -_-)?

来週の火曜日には、

なんとなんと【37℃】予報ですよ💥

キチガイですよね。

火曜日までも毎日酷暑予報だし、

今年のワインは美味しくなるんでしょうね🍷

【la canicule】 カニキュル

フランス語で猛暑の事です。

街の温度掲示板が毎日canicule表示です。

うん、分かってるよ肌でしっかり感じてるよ💧

また雹でも降ってこないかなー。





さてさて昨日無事に


【Récépissé】


仮滞在許可証をGETしたナタリー🌟


透かし入りの立派な紙に


写真付きのこんなのなんですけどね。

f:id:leprefelina:20180804201053j:plain


これが今の私の身分証です☆


フランスは結婚しても


普段の生活で旧姓を使うことが多くて


未だに佐藤になった自覚が薄い私。


身分証の表記も、


【Mioko KURASHINA ep SATO】


ミオコ クラシナ サトウの妻 という······ 笑


正規のカードはクレジットカードサイズですが


それにもこのまま表記されます。


仮滞在許可証の間は


私の両親の名前まで載っていて、


母の名字は旧姓で書かれます。


そんな遡る必要ある? という感じですが、


とにかく結婚後の名字を使うことが滅多に無く、


私がサトウの名前を名乗るのは


ほぼレストランなんかの予約のときのみ。 笑


なぜならクラシナよりサトウの方が


アルファベットが半分以下で説明が超絶ラク


そんな理由で臨機応変にやっている私。


この紙に書いてあるのは他に、


私の生年月日や出生地、現住所、国籍、既婚者·····


正規のカードは1ヶ月くらいでもらえるそう♫


そちらにももちろん写真が入るわけで、


このレセピセをもらうときに


カード用の写真も提出したんですけどね。


フランスは写真屋さんて無いと思うんですよ。


見たことも聞いたこともないんですけど、


証明写真はみんなスピード写真で撮ります。


【PHOTOMATON】
f:id:leprefelina:20180804201209j:plain


最近はこの証明写真のBOXに


プリクラみたいな機能が追加されて


日本みたいな加工機能とか色々は無いですけど


超初期のちょっとしたフレームとかそのくらい?


そっちの値段設定はよく分かりませんが、


証明写真だと5枚印刷されて5€。


最近はすごく良くなって、


支払いも後払いできるようになったんです✨


3回撮り直しできるんですけど、


気に入った写真が撮れて印刷する段階で


5€入れればいいんです。


クレジットカードでも払えます☆


でも現金ならピッタリ5€用意しておかないと、


例えば2€コイン3枚とか、10€札入れてしまったら


お釣りは返ってきませんけどね。 ( ・艸・)笑



【この機械はお釣りを返しません】



って書いてあります。


コピー機とかは多くこのパターンです。


大量にコピーするなら良いですが、


1枚コピー取りたいために2€コイン入れようものなら


1,90€は次の人たちへどうぞ(T_T) という事態。


とにかく私はこの証明写真機、


画質も良くなっているし後払いにもなったりして


良心的だなと今は思うんですけど、


それにはちょっとした出来事があって。


日本だと皆さん証明写真どうしていますか?


運転免許は免許センターで撮るからあれですけど


そんなに証明写真って必要になる事無いでしょうか?


私、日本て何でも安いイメージでいたんですよね。


証明写真も然り。


学生ビザが切れて


ワーキングホリデーVISAを取得しようと


2015年の年明けに日本に帰ったんです。


パスポートも更新しないといけなくて、


VISA申請にも写真が必要なのは分かっていましたが


日本で撮った方が安いと思ったので


フランスで準備せずに帰ったんですよね。


私の実家近くには昔ながらの商店街があって


私が小学生のときから既にシャッター街でしたけど


街の写真屋さんが2軒あるんですよ。


学校で記念撮影とかあると必ず呼ばれる写真屋


七五三とか何かの折にはみんなが訪れる写真屋


私が初めてパスポート作ったときの証明写真も、


多分そこで撮ったんですよね······· 2006年。


でももう10年も前のことでした。



« 証明写真撮りたいんだけどあそこの写真屋さん、
 今もやってるよね? いくらくらいかな?»


と母に聞いてみると、


『んー···· 去年までは1,200円だったけどねー。
 年明けて値上がりしてなければ·····。』



(; ・`д・´)!?


1,200円!? 高ッっ。


まあでもスピード写真じゃないしね·····


データ保存して


後々割安で焼き増ししてもらえるやつだろうし·····


まぁすぐフランス戻るしそのシステム要らないけど💧


なんて思いつつ行ってみたんです。


出迎えてくれたのは奥様で、


私はとても懐かしい気持ちになりましたが


当然向こうは私のことなんか覚えていないので


普通に « 証明写真お願いしたいんですけど·····。»


『その場でお引渡するだけのと、
 データ保存してしばらく焼き増しできるタイプと
 どちらになさいますか?(^^)』


« データ保存はしなくて結構です。»


『分かりました。
 それでは1,800円になりますねー(^^)』



Quoiッ(; ・`д・´)!?!?


なっ······· えぇ!?!?!?


年明け早々1,5倍も値上がりしている!!!!!! 笑


フランス人もびっくりな値上げ具合です(*_*)


笑っちゃうほど高い···· と思って、


でもスピード写真なんかどこにあるか知らないし


車でないと行けないかもとか思ったら


もういいやここで撮ろう、、、 と思って。


何枚印刷してもらえるのかなと思いながら。


私が覚えている限り奥様が撮る事ってなくて


いつも旦那さんが撮っていたんですけど


証明写真くらいなら奥様も撮るようになったのか、


カメラの部屋に案内してくれて、


しかしこの奥様ものっすごく小柄なんですよ。


上から覗き込むタイプのカメラで、


私が170cm以上あることを気にしておらず、


私を椅子に座らせたところで


ものすごく精一杯の背伸びでワタワタしながら


足がもうちょきんちょきんなんですよね。



·······💧 いやいやいや、踏み台とかないわけ?



でもそれでも 『はい行きまーす!』


え、いくんだ(_ _;) 大丈夫? と思っていると


『肩少し下げて顎引いてくださいねー☆』


言っている間もフラフラですよ。


私の肩の水平は


お前の足元によりけりなんじゃないかとすら


思えるほど背伸びがいっぱいいっぱいで、


それで一枚撮ってみると、


私があまりに背が高かったのか座高が高かったのか


背景の青い垂れ幕の、


一番上のロール部分の影が写り込んじゃって


『ごめんなさいね、もう一枚撮りますね〜(^o^;💦』


写真屋それで良いのかね? と言う気持ち·····。


そうして無事撮れて、待っていると



『じゃあこちらお写真ですー(^^)
 あと一枚目のちょっと失敗しちゃったやつ、
 上の所が少し影になっちゃっているけど
 証明写真としてダメということはないと思うの。
 おまけでお付けしておきますね〜❤』



そう言ってくれた小さな封筒には、


ちゃんと撮れたのが2枚、


失敗作のが1枚添えられて合計3枚の証明写真。


え······ 本来なら2枚で1,800円て事??


すげーボッタクリじゃん💧


しかもあの写真の撮り方何アレ(_ _;)


色々ビックリしましたけど、


たまにしか帰ってこない日本で、地元で、


少しくらい貢献して帰らないとね( -_-)💨


という気持ちでお支払い💸


それでパスポート作って


フランス大使館にワーホリのVISA申請に。


そしたら



『VISA用の写真は背景白でお願いします。
 あそこに証明写真機あるので撮ってきて下さい。』



ちーん_| ̄|○💧


もうフランスで撮ってくればよかった(TдT)


あの大町の写真屋に払った1,800円ほど


この数年で疑問に感じたお金は無いです。 笑


そんなお話。





さて昨日から、

レセピセ取得の報告をお世話になった方々へ、

お礼兼ねて連絡をし、

求人サイトを見てモチベーションレターなどを

作成してパタパタしているナタリー。

どんなお仕事をしましょうか····

今日も朝からカニキュル。 酷暑💥

休息と食事、水分をしっかり摂りましょう。

楽しい週末になりますように!

Je vous souhaite un super bon week-end, attention à la chaleur caniculaire!! BIZOUX à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180804201737j:plain