ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

仮滞在許可証 / Récépissé

こんにちは🌞🌞🌞





日毎に暑くなってきています······

猛暑まではなりませんが、

32℃なんて

私にとってはとっくに猛暑日にカウントしていい

毎日です_| ̄|○💦

朝方はすごく過ごしやすい気温で

むしろ心地よい1日の始まりなんですけどね。

それが日が昇る毎に気温もぐんぐん·····

まだまだ夜が明るいパリは

気温が下がるのもゆったりゆったり。

温度変化までフランス人気質(._.)💨 笑





さてさて、


今日は朝から行ってきました☆


✨【Préfecture de Police⚜】✨

f:id:leprefelina:20180803231209j:plain


パリ警視庁?


いまいち訳せない機関ですが💧 笑


ここのアジア・オセアン セクション。


ここは各種ビザ(滞在許可証)の発行や、


それに伴う書類提出と審査を行う場所で、


ブログ読んでくれている方は


私が色んな場所に出向いているのを


知ってくれているかと思いますが、


OFII(移民局)に書類を出して


Préfet(県庁)からの手紙を長いこと待ち


業を煮やしてメールで催促してみたり、


郊外の移民局に健康診断に出かけて、


パリ市内の移民局で


フランス語のテストと個人面談を受けて······


最後にこの【Préfecture de Police】にて


滞在許可証の発給を受ける。


申請を始めてまるっと1年、


正確には1年2ヶ月ほど経ってしまいましたが、


各方面に散々書類送りましたよ。


何度も同じ書類出しましたよ。


それで今日、


今日もちょろっと出さないといけない書類があって


一昨日の移民局での面接でもらったリストには、



・今日のための召喚状
・県庁からの申請許諾通知
・夫の身分証
・私のパスポート
・私の健康診断受診証明書
・夫の納税証明書
・夫の最近の給料明細
・家の電気代請求書
・住民税の支払い証明書



これらの原本とコピーを持参の事


と書かれていて昨夜何度も確認して揃えました。


朝9時半に行って受付で召喚状を見せると、


なんと私たちの名前が予約リストに無い(_ _)💧


分かりませんが、


去年の10月に家宅訪問を受けてから丸々8ヶ月、


何の音沙汰もなかった所に一石を投じ、


6月後半からのこのひと月半の怒涛の畳み掛け💥


スピーディー過ぎて行政側が、


身内がついていけていなかった感が満載(_ _;)


受付けのマダムが二人で



「え、何これ? 誰? 何用の予約?
 名前ないんだけど(._. )💦( ._.)💦」


「いっか💦💦
 リストに手書きで加えちゃえば良いよね💦」



そうそう、書いとけ書いとけ✎


そうして18番のチケットをもらって待っていたら

f:id:leprefelina:20180803231137j:plain


呼び出し音と共に17番が点滅し、3番窓口。


でも誰も席を立たなくて、


17番を呼び出す音がめっちゃ連打されて、


最終的に3番窓口のマダムが


声張り上げながら迎えに出てくる。 笑



『ちょっとー! 17番?? いないのー?
 消えたの(゜゜)!? 失踪!!? おーい!
 じゃあ18番??』


« はーい☆( ・∀・)丿»


『OK! もう19でも20でもいる人来て💨』



そんなダイナミックな、


髪型も体型もキャラクターも、


ライオンのオスみたいなダイナミックなマダム❤


こういうタイプは


とっても陽気で優しい事が多いので良かったです♬


そしてリストの順番に書類提出しようとしたら


『それ後でいいから先にコレ記入してちょうだい。』


私のパスポートや証明写真を渡しながら


いくつかサインをして指紋を採取されて👐


それから書類を言われる順番に渡していくと


全然リストに書いていない書類ばっかり求めてきて


私も夫も « や、無いけど(._.)💧»


だってリストに書いてないじゃん(。ŏ﹏ŏ)💨



・結婚手帳は?
・婚姻証明書は?
・二人の共同名義の証明書ないし請求書は?
・共同名義じゃなくても
 私が夫の住所に住んでいる証明になるものは?



えー········? 書いとけや(# ゚Д゚)💨


共同名義なんか電気代の請求書そうなっているし


夫の住所っていうか、そもそも


今の家契約したのもともと私の名前なんですけど💧


みたいな疑問符が・・・・・って感じでしたけど


まぁ今のメイン借り主は夫であるし、


そもそも私のビザの申請者は夫だし·····


それで結婚したから申請した家族ビザであって

 
婚姻証明書も何もかも


今まで散々各方面に提出してきて今があるのに



『家族ビザなんだから婚姻証明書なんかは
 書いてなくても必須書類よ(ノ´∀`*)』



そうなんでしょうねっ!!(#・∀・)💢


しかしやっぱり書いておけよッっ!!!


仕方がないから夫と二人でいったん帰って、


夫は区役所に婚姻証明書を引き出しに行き、


私は先に家に帰って諸々の書類を探し、


家の賃貸契約書が共同名義だし、


あとは家の固定電話の請求書が私名義だし、


家探しじゃないですが


何か共同名義の公的書類が無いか探しましたけど


銀行の共同口座の証明書には


謎のシステム上夫の名前しか載らないし、


既に提出した電気代の請求書しか


二人の名前が入っている物が無くて、


賃貸契約書も持っていきましたけど


サインしたのが去年の夏なのでどうかな? と。


来年の更新時には


事前に大家さんに家賃の支払い証明書を


二人の名前で書いて送ってもらいます💧


家賃は毎月引き落としだし


領収書わざわざ毎月もらわないので、


こういう手続きのときに事前に頼むんですけど


今回はもともとリストになかったから失念。


本当に、備えあれば憂いなしとは今日の事💧


とにかくそれらの書類集めて舞い戻り、


先程の窓口でマダムに提出し、無事OK。


15〜20分くらい待っていたら呼んでくれて、



『窓口に先に座っててー❤
 今 Récépissé レセピセ 取ってくるから♫』



やった------------ッっ٩(♡ε♡ )۶


レセピセ 仮滞在許可証✨


コレがようやく手元に〜(*^^)📄(^^*)


最後にまた、


個人情報と言うか家族構成の確認で


『子どもは?』


« いません( ._.)(._. )💧»


『(; ・`д・´) いないの!?!? あらまー。
 じゃ来年来るときは双子を連れておいでなさい。
 三つ子でも良いわよ☆
 一気に産んじゃえば後が楽(ノ´∀`*)
 大家族になっていいわよ〜♪』


« ははは💧 そうですね·····。»


『来年の更新は2年のカードになるから☆』


« およ? 10年て言われたんですけど·····?»


『んー、結婚して3年経てばね!
 いつで3年になるの??』


« 2020年の2月です·····。»


『じゃ来年は2年もらわずに1年にして、
 そしたら次の年に10年もらえるから!
 まぁどっちでもいいけど(._.)
 結局早くもらえる方が良くない?』


« そうですねー·····。»



こうしてようやく無事手元にレセピセが✨


何の仕事をしようかなー♪


レセピセのうちはフランスから出ちゃいけなくて


本当は私の滞在許可証がもらえ次第、


まだ日本で結婚式ができていないので


夫と帰って両家の食事会をする予定だったため


これにて滞在許可証がもらえるめどもたったし、


私はすぐに働き始めたら秋に休み取れないし


夫のバカンスで日本に一度帰るまでは


短期で仕事を探すつもりでしたが、


夫が年内のバカンス取得は難しそうなのと


私の運転免許の更新が来春にあるので


その頃に帰ろうかなと言う話になりました·····。


まだどうするかはっきりは分かりませんが。


また緊急帰国でも決まればお知らせします🎈






とにかくこれにて働けます( ・艸・)

就活・就活✎ ガンバリマス❤

ブログ書いていたらいつの間にやら気温が·····

35℃(TдT)

皆さま、

暑すぎる日は仕事そこそこに外で1杯🍻

休息が大事ですよ!!

Je vous souhaite une belle journée, passez un temps tranquille même sous une grande chaleur. GROSSES BIZ💋