ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

菓子パン / curry indien

こんにちは🌞





久々に晴れ間が····· という感じですが、

やっぱり今日も雨予報で、

10日先までずっと雨予報です🌂(´・ω・`)

昨日、ブログを途中まで書いていたのが、

なぜが全部消えてしまって

やり直す気力が戻らなかったので(笑)

もう放棄することにして、

今日改めて書き直している次第です_φ(・_・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お変わりありませんか(._.)?

GWはこの週末でお終いなんですかね?

もうとっくに終わっていた(゜゜)?

ステイホームだったのでしょうか?

ゆっくり有意義に過ごせましたか?

私は来週一週間働いたらヴァカンスです。

まぁどこに行くでもないですが、

ヴァカンスらしくゆっくりする予定です♫

お天気が戻るといいけどなー(ㆁωㆁ*)

f:id:leprefelina:20210508230234j:plain




これすごくないですか?


メロンパンバーガー🍓(ノ´∀`*)


夫がある晩もらって帰って来たんですけど、


夫がいつも朝ごはんを買う日系パン屋さんの


超売れ筋商品らしくて、


メロンパンに苺とホイップクリーム


あと柚子味のカスタードクリームが挟まった


陳列した途端に売り切れるという逸品らしく、


夫も食べたことがなかったらしいんですがね、


なんでも、5月1日だったかな(._.)?


労働者の日ということで


フランスは国民の祝日なわけなんですけど、


この日このパン屋さんが珍しく暇だったとかで


顔なじみの夫に余ったパンをくれたんですけど、


これを3つも持って帰ってきて( ・艸・)


テンションが爆上がりした私(笑)


メロンパンてすごく懐かしく感じる·····🍈


菓子パンて何が一番好きだっただろう🤔


メロンパンも好き。


でも多分一般的ではないんだろうけど、


私が一番好きな菓子パンは


地元のパン屋さんで売っていた九助?という


三角形にカットされた·····


あれはどういうパンと言えばいいのか


私の語彙力と記憶が覚束なさすぎて


とても形容し難いのだけれど(笑)💦


丸福パンの九助? 久助


あれ食べたことある人で、


嫌いな人がいたらむしろ名乗り出てほしい(笑)


カステラみたいな、スポンジケーキみたいな、


フルーツとかが入っているのではなくて


生地に味がついているタイプのパンなんですが、


表面にホワイトチョコがかけられていて


ちょっとガリガリ・ザクザクする食感で、


何味と言うんだろう、


色んな味が入っている(๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑


や、もう説明しきらないから、


気になる方は検索して下さい、そのほうが早い。


[丸福パン 九助]


菓子パンで一番好きなのはこれな気がする。


で、まぁ今回はメロンパンバーガーです🍈


話が逸れ過ぎた(笑)


なんともボリューミーなこの甘々バーガー🍓


フランス人にも人気ということなんでしょうね、


私は柚子味ってのは、


柚子胡椒は大好きだけれど


パティスリーではそこまで好みじゃなくて


まぁ嫌いってわけではないんですけど


レモン味のほうが好きですね、、、🍋


今回のこれも普通のカスタードクリームでは


味がやっぱりくどくなりすぎるんでしょうかね?


これ一個食べたらなかなかお腹いっぱい💨


メロンパンをこんなふうにアレンジするって


とっても斬新で美味しかったです。


その晩にデザートで


夫はお腹いっぱいだからと私一人で食べて、


次の日も出勤前のお昼ごはんに食べて出て、


最後の一個は夫が夜にデザートで食べて


何口かもらいました❤


あー、美味しかった(ノ´∀`*) さすが人気商品。


そうそう、先日初めて、


Uber EATS を利用してみたんですよ☆

f:id:leprefelina:20210509001354j:plain


もう生理痛がひどくて、無気力で、


食材はあるのに何作りたいか何を食べたいか


全っっ然考えがまとまらなかった夜に、


じゃあUber EATS使ってみようよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧


って夫が言ってくれて、それでも、


何食べたいか全然気が乗らなかったのだけど


インドカレーもあるよ🍛 ってなって、


なんか一気に高まった(笑)


しかもバターチキンカレーが、


1個頼んだら1個タダ✨ ってなっていたので


あとはチーズナンとニンニク味のナンと、


ビリヤニも頼んでみようってなって、


マンゴーラッシーも頼んだ。


フランスのUber配達員なんか、


届くときにはどんなことになっているだろうかと


夫はいつも、


作ったものを運んでもらう側なので


どんなふうに届くのかも見てみたくて、


で、まぁ肝心の中身の写真は撮り忘れて(笑)


それがね、全然しっかりきれいに届いて、


熱々💥 とは言わないけれど


でも全然ちゃんと温かいまま届いていたし


温め直したりしないで食べられたし、


袋の中でこぼれていたりもなかったし、


何より美味しかった(・o・)✨


まぁ美味しかったのは配達員関係ないけど(笑)


数多あるお店の候補から


配達時間かからないようにうちの近くのお店で、


写真が美味しそうで評価もそこそこ良くて·····


とかで探して注文したら支払いができなくて、


[現在周辺に配達員がいません💥] らしく、


もう一度検索していたら


同じ写真を使っているお店が出てきて、


でもお店の名前は違うし、


え、この写真はフリー素材(._.)? みたいな、


もしくは経営者が同じ人なのか·····


それで結局同じものを注文して待つこと30分。


夫がアパートの下まで取りに行って、


手元に小銭が2ユーロくらいしかなかったけど


チップで渡してあげたら喜んでくれたそう☆


チーズナンって美味しいですよね🧀


カレーもビリヤニもラッシーも美味しかったし、


うちの近くのお店のようだったので


外食再開したら行ってみようって話してました。


生理はしんどくてやっぱり嫌だけど、


こんなふうに新しい発見のきっかけにもなるなら


楽しんでもいいかと思えた今日この頃。


というかまぁ、夫のおかげですm(__)m♥


感謝することばかり、、、


そんな夫は近ごろ全然休みがなくて


5月後半の私のヴァカンス中も仕事だろうし


ゆっくりできるのはいつになるやらですが、


夫も有給がたまりまくっているので


6月に入ったら飲食店の店内飲食も順次再開✨


となる予定なのでもう少ししたら落ち着いて、


ヴァカンスとはいかないまでも公休はもう少し


まともに取れるようになるといいけどな·····


と思います。


ワクチンはフランスは、


もうすぐで2千万人が接種を終えるっぽいですが


夫は順番が来たらすぐに打つと言ってました。


『え、なんで? 打たない理由ある?』


って言ってましたけど、


不妊になるって噂もあるじゃないですか·····


現時点ですでに不妊気味であるのに(笑)


そこに拍車をかけるのはいかがなものかなと、


まぁ噂であって


今のところ確定されてはいないのでしょうけど


それでもまぁ噂として存在する以上


少し気に留めておくべきかなと思っていて、


どっちにしても妊活に終止符を打つのも


(妊娠を諦めるのも)


そんな先のことではないつもりなので、


その決断をするまではワクチンは後回しかな·····


という気持ちでいます。


ワクチンへの意識は皆さん色々あるでしょうが


恐らく海外旅行に行くのに


フランスはワクチンパスポートとやらを


導入することで動いているようだし、


まぁ打たないと日本に行かれなくなる日がね、


きっと数年内というかもっと近い未来で


やってくるんだろうなと思うので、


打つだろうと思いますけどね💉


身近の年配の知人にもすでに打った人も結構いて


微熱が続いたとか関節痛があったとか


全然何もなかったという人もいるし、


反応は千差万別なようですが


ワクチンで亡くなったという方は、幸いにも、


身近ではいなくて元気にしていました。


インド型というのが最近出てきてね、


酷いらしいじゃないですか·····


現行のワクチンが効くのかどうなのか、、、💥


変異型が世界のあちこちで見つかって


まだまだどうなっていくのか不明瞭·····。


オリンピックもどうするんでしょうね(._.)?


私は正直そんなに興味なくて、もともと、


日本開催のオリンピックだなんて観なくちゃ!


なんて気持ちは微塵もなかったし、


オリンピック期にチケット代が高騰するところ


わざわざ帰る気も、


そもそも日本の夏には帰りたくないし(笑)


コロナウィルスの蔓延によって


オリンピックが一年ずれたという事実が


いずれ日本史にも世界史にも載るんだろうな


みたいな興味としては面白い気はするけど


割とどうでもいい。


思うのは、


私みたいな人は実は一定数いる···· ということ。


オリンピックを強行すべき! という人たちの、


言い分はどういうところなのでしょう(._.)?


選手はやっぱり、


絶対開催してほしいんでしょうかね(._.)?


無観客って話もあるようだけど、


もうそれって


日本にほとんどお金落ちないですよね·····


いろんな側面でいろんな協議があって、


全面が納得する答えなんかないだろうけど


ただただ強行って馬鹿なことはやめてほしいな


と思いますよね。


さて、今日は夕飯どうしようか·····


ブログ書いていて何も準備していない。


夫が帰ってきてしまう。


それではまたー☆







ってことで今日は焼きうどんにでもしようかな。

そういえばお花のお水も換えていない🌹

カスミ草の息が長くて嬉しい。

ヴァカンスを楽しみに一週間がんばります。

ではでは良い週末をお過ごし下さいませ☆

Je vous souhaite un bon dimanche, ma copine m'a donné un coffret de chocolat d'assortiments de praliné de chez Alain Ducasse, c'est trop boooooon, ça me fait déjà un bon week-end.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20210509025843j:plain

モノプリで見つけたお皿。ちょっと可愛い。