ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

仕事終わりの長いお散歩 / Panthéon

こんにちは🌞🌞




天気がいい(>ω<)☆ 少し暑いけど💦

でもこれが続くのも火曜日でお終い·····

明日から20℃もいかない日が続くみたいです。

しばらく雨予報☔

秋晴れ納めでしょうかねー(´・ω・`)

10月の一週目は、

たいがい驚くほど一気に寒くなるし❄

暗い冬が来ると思うとちょっと憂鬱·····

もう少し太陽を楽しみたいです。

冬は嫌いじゃないんですけどね、

なんせ毎日毎日飽きるほどの灰色と雨が多い空。

澄み切った青い空なんか

週一あるかないかというパリの冬です。

コロナウィルスは相変わらず勢力拡大中みたいで

2日も連続で

13,000人超の新規感染者が報告されていました。

鬱々とした冬に隔離生活に戻しでもしたら、

夏は コロナ VS 熱中症 だったけど

冬は コロナ vs 精神病 だろうと思う。

精神病む人多発する気がする·····。

健やかな日々を心がけましょうね〜(._.)

f:id:leprefelina:20200922232844j:plain





先週末、土日はですね、


【Les journées européennes du patrimoine 】


ヨーロッパ文化財の日 とでも言いますか、


ヨーロッパの各国で


9月の週末にこういう日が設定されていて、


歴史的建造物や文化遺産を開放する日で、


普段も開いている場所もあるけど


見どころはどちらかというと、


いつもは一般公開とか開放していない施設を、


それは劣化を防ぐためだったり


普段は公的機関として使用されているため


職員や関係者しか出入りが許されない場所だったり


するわけですけど


そういう場所が無料で公開されるんです。


もしくは有料でも格安で公開されるとか。


去年はね、この日を狙って友人が遊びに来て、


様子は一年前のブログを


閲覧していただければと思いますが·····


【Gilets Jaunes】って黄色いベスト運動の人らが


久々に集結するとか言って


公開を予定していたいくつかの施設が


参加を急遽取りやめたりして、


友人が行きたがっていた場所もダメになったり


なんやかんや物々しい雰囲気もありつつも、


オーストラリア大使館や外務省、


フランス学士院とマザラン図書館なんかに入って


結構お腹いっぱいになるほど見て回って·····


っていう一日だったんですが、


今年は私は土日両方とも仕事で、


まぁ15時で終わるので夕方から行こうかなと·····


というか今年は、コロナウィルスのせいで、


開催されないのかと思っていて


全然気にしていなかったんですよね💧


それでいくつかの施設は、


事前に予約しないと入れない場所もあって、


なので予約無しで入れるところをチェックして


2つくらいどこか見れればいいかな(._.)✨


と思いながら、


仕事を15時で終えて第一候補の


【Banque de France】 ってフランス銀行に


入ってみたいなと思って職場から遠くないし·····


歩いて向かっていると


途中にものすごい行列を見かけて、


【Bibliothèque nationale】 って国立図書館


入りたくて並んでいる人の群れがすごくて、


マジか(゜゜)💦 と思いつつ横目に通り過ぎて


フランス銀行のそばまで来ると


ここももう、数十メートル手前から、


角を曲がっても続く行列が目に入って、


反対側の歩道にも、国立美術学院かな?


に入りたくて並ぶ行列がブワーッと·····💧


この日も暑くて30℃超えてたかなー·····


並ぶのはちょっといいや(_ _;) と思って、


ルーヴル美術館の、何か付属の施設もあったし、


そっちに行ってみようとしたけど


ちょっとお得意の迷子になって(笑)


ふと出た道から遠目に、パリ市庁舎が見えて、


市庁舎は要予約なことは知っていたけど、


【Conciergerie】 コンシエルジュリーって


マリー・アントワネットが処刑前の幽閉?


されていた場所(冒頭の写真の建物)


これが確か予約なしでも入れたはず(๑•̀ㅂ•́)و✧


と思ってそれが市庁舎の近くだし、


そっちの方へ歩きだしてセーヌ川を渡ろうとしたら


向こうから来たマダムが


「通行止めでここ行っても渡れないわよ💨」


って教えてくれて、


なんか他にもめっちゃ人歩いていて


私以外にもそっち向かっている人たくさんいたのに


私がたまたま一人だったから教えてくれたのか、


お礼を言いつつしばらくマダムと並んで


ぶつくさ文句言いながら歩いて(笑)


それでコンシエルジュリーに着いて、


幸いそんなに並んでいる人もいなかったので


ホッとして最後尾に並んで数分·····


列整備のおばちゃんが大声で、


「予約ある人だけよー! 予約だけ!!」


ちーん(TдT)


もう開催日2日目の夕方で、


予約だけでもそこそこ人数いるから


多分急遽ぶった切ったと思われる(-_-)💧


仕方がない····· と思って離脱し、


数m先にはサント・シャペルって


尖塔のステンドグラスが美しい教会があるけど


そこにもとんでもない人数並んでいて💧


そこも横目に通過し、


職場からずっと歩いて遠回りしつつも


家路の半分くらいを歩いている(笑)


ここまで来たら、


リュクサンブール公園の中にある


リュクサンブール宮殿に行ってみよう! と、

f:id:leprefelina:20200923002529j:plain

f:id:leprefelina:20200923001230j:plain


リュクサンブール公園めちゃくちゃ広くて、


宮殿どこにあんの(TдT)? と思いつつ、


天気もいいしピクニックしている人も多いし


そんな中を突っ切って宮殿を見つけて(写真)


意外とそんなに主張の強い建物じゃないな·····


と思って入口を探しつつ


行列はどんなものかと思ってみてみると


パッと目に入った感じ全然並んでいなくて、


ようやく見れるーっ(>ω<)☆ と思って回ったら、


なんか入口近辺はすでに入場制限していて


その後方に今日イチの行列を見つけて(笑)


アホやん、、、これみんな並んでんの(¯―¯٥)!?


ってほど、何なら、


近くにいる人たちはこの行列を写真撮って


面白がっているほどの人が並んでいて💧


もう諦めました(。ŏ﹏ŏ)


もう帰ろう····· と思いつつ、


写真二枚目の、花の中の銅像の奥に、


丸い屋根の建物あるのが見えますかね。


【Panthéon】 パンテオンって、


ナポレオンとかヴィクトール・ユーゴーとか


フランスの偉人さんたちが埋葬されている、


霊廟っていうんですかね·····


これをせめて、久々に外観だけ·····


ブログ用にでも写真撮って帰ろうと思って


そこまで歩いて向かったんです👣


もうずっと歩いてる····· 笑


そしたらね、


なんか人全然いなくて、一応予約制で、


余裕があったら予約なしの人も入れますよ☆


っていうシステムだったみたいなんですけど


予約の人も予約なしの人さえ誰一人並んでなくて


まさかの入れた·····(笑)


【Panthéon】 パンテオン

f:id:leprefelina:20200923003323j:plain

f:id:leprefelina:20200923003424j:plain

f:id:leprefelina:20200923003652j:plain

f:id:leprefelina:20200923003851j:plain

f:id:leprefelina:20200923015804j:plain

f:id:leprefelina:20200923015852j:plain

f:id:leprefelina:20200923020023j:plain

f:id:leprefelina:20200923020046j:plain


この神殿みたいな外観も惚れるし、


外にも中にもある巨大な円石柱の美しさったら。


エンタシスってあの、


上に行くほどに細く造られている柱の構造とか、


なんかもう雰囲気が神聖で、ボーッとした·····


フレスコ画も美しかったし、


あ、Instagramも更新したのでよろしければ★


添付したかったんですが


なんかエラーになってなぜかできない(_ _)


登録してある方は覗いてみてください(笑)


また後日、次のブログ更新するときにでも、


覚えていたら貼り付けます(._.)ノ


最後の写真のミニチュアパンテオンさえ、


歴史的建造物登録されているらしい。


あー、かっこよかった·····


めっちゃ歩いてどこも見れずに諦めかけたけど、


ここまで歩いてよかったなー。


ここまで来たら家まで歩いてしまおうか·····


と思いつつ家の方に向かって歩いて、


しかしまぁ方向音痴なので、


外れることが多い勘でなんとなく歩いて、


そしたら出ると思っていたところからは


だいぶズレたところに出たけれど(笑)


大好きなケーキ屋、


カール・マルレッティのすぐ近くに出て


ケーキ買って帰ろっ(ノ´∀`*) と思って近づくと


もう閉まっていて(T_T)


ここでついに元気がなくなって


最終的にメトロに乗って帰りました(笑)


あー、


でも貴重な場所に一箇所でも入れて良かった☆


やけに長い散歩もして、パンテオン見れて、


充実した日曜日の仕事終わりでした✨







さて週半ばから雨予報です🌂

今行きたいケーキ屋さんがあるんですよね。

買ったことがないところ·····

多分夫もまだ注目していないところ!

近々仕事終わりに行ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは皆さま、楽しい秋を過ごしましょう〜。

Je vous souhaite une toute belle journée, j'attends les journées européennes du patrimoine de l'année prochaine, je ne sais ce que j'aimerais visiter mais il faut préparer à l'avance pas en limite, s'il faut réserver... haha.
Je vous envoie des bisous💋

f:id:leprefelina:20200923022423j:plain

リュクサンブール公園からパンテオンに歩く道、
謎のTシャツ着たおにーさんがいた。どゆこと?