ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

ナタン / chouquettes à la crème

こんにちは🌧️





なんだか一気に涼しくなりました。

予報通りと言えばそうなんですが、

こんなに突然気温が落ちると、

気をつけないと風邪を引いてしまいますね⚠

そういえば、毎年風邪かインフルエンザで、

年3回はダウンしていた夫が

かれこれ2年以上倒れていない(゜゜)✨

3年近いかな·····?

私としてはだいぶ驚き案件です(笑)

とはいえ油断してコロナでももらったら厄介だし

引き続き今冬も気を引き締めて過ごさないと·····!

この世界中のコロナ危機にはいつ終止符が?

片付く前に別の新しい感染症が発生したりしてね。

·····勘弁してくれ💨💨

個人でできる予防は続けていきましょうね〜。

今数年ぶりに口内炎ができている(TдT)

ビタミンは

意識して摂っているつもりだったんですけど·····

はじけてからが痛いんですよねー(。ŏ﹏ŏ)💦

栄養はしっかり摂らなくては🍋

f:id:leprefelina:20200924033841j:plain




前回のブログの、


Panthéon パンテオンまで長いお散歩をした翌日、


久々に夫も私もお休みで、残念ながらもう、


Les Journées européennes du Patrimoine は


終わってしまっていたので、


いつもどおりの平日に休みという私たち。


お昼過ぎから出かけて、


散歩に出るとマレ地区に行きがちなんですが


少し違うところに行ってみようと·····


お腹が空いていた夫は、


何が食べたい気分だろう(._.)? と、


触手の動くのを待ちつつ歩いて、


家からとりあえずメトロに乗って5駅ほどの


Bastille バスティーユで下車👣


そこからレピュブリックの方に歩きながら


お洒落人が集う【merci】ってお店に立ち寄って


洋服を物色👕👗👖🧥👠


そこを出て、レピュブリック広場を横切り、


サンマルタン運河沿いをブラブラと歩いて、


夫はずっとお腹が空いたままで(._.)💦


少し前に来た、


夫方の従妹の出産祝いを買ったオサレ本屋さんを


覗いてみようってことになって📚


ちょっと面白い絵本が2冊ほどあったんですけど


買おうかどうしようか迷って( ._.)(._. )


とりあえず保留にしましたー·····


モグラと野ネズミのお話の絵本と、


妊娠〜出産までの経過の、誕生のお話。


けっこう大人が読めるしっかりめの絵本。


どっちもすごく面白そうで、


心に引っかかっていたら買いに戻ろうかな☆


本屋さんを出て、


サンマルタン運河を渡って反対側を歩いてみて、


しかし美味しそうな飲食店は見つからず(笑)


夫の空腹は限界に来ていて、


でも、どこでもいーや💨 にならずに


選びながら散歩を続けていると、


ようやく夫が興味を持ったお店が


【Le petit Cambodge】 ル・プチ・カンボッジ


カンボジア料理のお店🇰🇭


歩いている間に私もなんだかんだお腹が空いて、


二人でしっかり食べることにしました🍴


夫は早々に Bo Bun ボブンに決めて、


私はエスニックカレーにしようかと思いつつ


Natin】 ナタンという聞いたこともない料理が


やけに気になって、


だってお店の看板メニューになっていたんです。


ナニソレ(._.)? と思ってお姉さんに聞いてみたら、


玉ねぎと豚肉とエビを炒めて


ココナッツミルクで煮込んだもの🥥


·····んー、美味しそうだけど····· ナニソレ(笑)


だってエスニック系の料理だって、なんやかんや、


今どきフォーやボブンなんかは良く聞くし


何度も食べたこともあるし、


ガパオライスとかビリヤニロコモコ、、、etc


食べたことはないけど


名前くらい聞いたことあるようなものも


いくつか思い浮かぶ·····けど、 ナタンとは??


サイドメニューというかおかずになる


マイナー料理とかなら


まだまだ聞いたことない料理あるだろうけど


メイン料理でこんな、


耳をかすめたこともない料理あったんだね(゜゜)


という感じで、


どうしよう頼んでみようかな(._.)? と·····。

f:id:leprefelina:20200924054653j:plain


で、これがなんとも美味しくて(・o・)❤


なんなら味見で食べた夫がすごく気に入って


『え····· 美味しい(._.)
 めっちゃウマいじゃん、家でも食べたい。』


は? (笑)


料理好きかつ料理上手の妻を持つ人のセリフ·····


それは私に作ってよってことなのかい( -_-)?


エスニックカレーは夫の担当(´・ω・`)


あ、自分で家でも作ってみようかな! ってこと?


と思いつつ、


ねー、美味しいよねー(ノ´∀`*) と相槌しつつ


ボブンだけでは足りなかった夫が


私も途中でお腹いっぱいになったし


ナタンを最後ペロッと片付けごちそうさま🙏


家で作ってみるかどうかはさておき、


何が入っているのかと·····


豚ミンチとエビと玉ねぎ、全部みじん切り。


店員のお姉さんは、


カレーとは言っていなかったけど


ベースにカレーペースト使っている気がする·····。


レッドカレーペーストが少し入っていると思う。


そしてにんにくと生姜もたっぷり。


粗割ピーナッツもごっそり🥜


コリアンダーもわさっと🌿


ぱっと見このくらいで野菜はみじん切りにすれば


結構なんでも入れてしまって良さそうだな····· と。


ソース自体の味は、ココナッツミルク🥥


カレー色ではあるけどカレー味は強くなくて、


甘旨ピリ辛💥


そう、なんかやけに甘い。


ココナッツミルクだけの甘さではない。


単純に砂糖というのでもない。


夫が、『ハチミツじゃない🐝?』 と。


そう、なんか蜂蜜のようなシロップのような·····


和食に砂糖使う甘さではない····· 気がして、


南国の料理にある甘さって何入れているの?


中華の、要火力な料理は、


端から家で作ろうなんか思わないけど(_ _)


煮込み系やカレーは挑戦できる····· 夫が(笑)


夫は気が向いたときに


グリーンカレーを作ってくれることがあって、


だからエスニックカレーは夫の領分なんですが、


なんか今回の 「家でも食べたい」 発言は


何となく私に向けられた気がして(_ _;) 笑


まぁ食べながら夫と分析しつつ、


お腹も満足してお店を出て、


どうしようかと逡巡した結果、一瞬だったけど、


結局マレ地区に行くことに(笑)


またレピュブリック広場を横切って、


これまた少し前に、雑誌、


冨永愛さんのデビューVOGUEを見つけた本屋に


ふらっと立ち寄ってお洒落本を物色(ナニソレ)。


北マレを通ってマレ地区に入って、


夫はユニクロでちょろっとお買い物🧥

f:id:leprefelina:20200924171512j:plain

f:id:leprefelina:20200924171548j:plain

f:id:leprefelina:20200924171619j:plain

f:id:leprefelina:20200924221247j:plain


美味しそうなシュークリーム屋さんを見つけて


おやつに買ってみました❤


皮と砂糖がザクザクで美味しい!


クリームも濃厚だけど軽くて、


一個が一口サイズだしペロッと食べてしまった。


なんやかんやこの日もめっちゃ歩いて


なんやかんや食べている(笑)


この日はまだ


アイスでも良かったくらい暑かったけど


シュークリームが冷たくて美味しかった❤


そういえばこっちには


日本にあるシュークリームはほぼ見かけない。


シュークリームのシュー皮だけを焼いた、


ザラメよりもっと大粒な····· ガリガリの粒砂糖?


がたくさんついたシュケットというのが


100gとかの量り売りでパン屋さんに売っていて


子どものおやつに良く買われていると思う。


クリームは基本入っていなくて、


硬めのシュー皮とガリガリの砂糖が美味しい


【Chouquette】 シュケット。


なのでこれは正確には、【Chouquettes à la crème】


シュケット・ア・ラ・クレーム になるのかな。


これの専門店なんか初めてみた。


6個で7,20ユーロでした。


お散歩のおやつに


2人で食べるのにちょうど良すぎる✨


4枚目の写真は、


たまに買うメレンゲケーキのお店で売っていた


ゴフレット。 (めっちゃ食うやん。)


一枚だけ買ってわけっこ。


平べったいワッフル生地の間に


ねっとりもったりしたバニラクリーム。


これも美味しかったけど、


これは半分こでちょうど良かったなー。


(ただただ食べ過ぎなだけ。笑)


こんなまったりガッツリなお散歩デートDay。


さて、


ナタンを作るのは夫か私か····· ( ._.)/🍛\(._. )






職場のデパートに、

日本人でこの度ご懐妊の方がいて

なんだか嬉しくなった今日この頃👶

パートナーの方はお会いしたことないけど、

彼女の子どもはきっとパワフルに違いない。

体調見つつ、元気な子を産んで欲しい✨

パリは一足早く冬に向かいますが、

皆さまお風邪など召しませんようご自愛ください。

それでは楽しい週末を!

Je vous souhaite une belle journée, déjà bientôt en week-end et la fin du mois... L'hiver n'est pas loin, il arrive tout de suite avec un moche ciel gris, mince.
Je vous fais des bisous💋

f:id:leprefelina:20200924230336j:plain

散歩中に見つけた謎の日本食レストラン、【夜】
ラーメンが[SUMEN]って書いてあった。
間違いなく微妙だと思う(-_-) アーメン🙏