ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

張り切り大晦日 / gâteaux au réveillon

こんにちは☔





年明けてから2〜3日、

久々にちょっと氷点下まで落ちて

おー、ちょっと寒いじゃない(._.)❄

なんて思っていたけどほんの数日で、

また雨空な2022年の初めです·····☔🌂☔🌂

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

もうそろそろ日常が流れているでしょうか?

今年はどんな年になるでしょうねー(._.)?

コロナウィルスの変異種は、

これからも出続けるんだろうと思いますが

やーいい加減にして欲しいよなって·····

近頃つくづく思うことがしばしば。

日本もまた一気に増えてきているようですが

皆さまの周りはいかがですか?

改めて脅威を感じることはありますか(._.)?

f:id:leprefelina:20220109002339j:plain








フランスは今ね、


あれよあれよと増え続けていてですね、


毎日30万人を超える日もあるという(¯―¯٥)


やー····· どういうこと(._.)? 笑


もう単純に、どういうこと? って聞きたい。


ワクチンの意味って( -_-)ノ💉


4日に、


3度めのワクチンを打ってきたんですけど、


いよいよ副反応が何も起こらなかった·····


や、良いんですけど·····


良いんだけど、なんかさ(_ _;)


3度めのワクチンは


今までの2倍の量注入するとかじゃなかった?


ほんで副反応が何も起こらず、


巷では毎日30万人も感染者が出ている·····💥


ねぇ、ワクチンとは(´・ω・`)


ってなりません? (笑)


そもそもこんな、半年〜1年の間に、


3度も4度も打たないといけないワクチンて·····


っていう気持ちもすごいし(笑)


ワクチン反対派! とは言わないけれど、


懐疑派(-_-) になりつつあるナタリー。


や、もともとかなり懐疑的ではあったけど、


強めになっている今日この頃ですよ。

f:id:leprefelina:20220109205000j:plain


フランスでは今、


モデルナは30歳以上、ファイザーを30歳以下、


っていうふうに限定していて、


私がワクチンを受けて15分待機して


看護師さんが証明書を持って部屋から出てきて


私の名前読んでくれた、刹那·····


なんか看護師さんと私の間に謎男がカットイン。


半袖半ズボンの謎男····· この日の気温4℃。


キョロキョロふらふらしながら


私と看護師さんの間で止まって、


「ワクチン受けに来たんだけど。」


「モデルナですね(._.)?
 それはそうとムッシュ、マスクは鼻まで。
 しっかり鼻上まで上げてください。」


「や、ファイザー打ちに来たんだけど。」


「マスク上げてくださいねー。
 ファイザーは30歳以下ですけど·····
 あなた30歳以下(_ _)??」


って言いながら


おじさんの全身を舐めるように見て(笑)


マスクより突っ込むところあるだろ(-_-)💧


っていう私の見解はよそに、


看護師さんはあくまでもマスクを上げさせる。


鼻っていうかもっと全身を覆え(_ _;)


っていう私の心の中のツッコミは届かず、


おっさんはどう見ても50歳くらいで、


ファイザーはここでは打ってもらえないと悟り、


今どこ行っても無理だとは思うけど·····


なんか1回目も2回目もファイザーだったから


今回もファイザーがいい! というムッシュ


そのまま半袖半ズボンのまま立ち去って、


私がその後5〜10分してから出て、雨で☔


駅の方に向かって歩いていたら、バス停で、


半袖半ズボン目撃(゜゜)💥


まだこの辺にいた(笑) と思って笑った。


Covidもだけど風邪ひきますよ(_ _;) って感じ。


そんな年始でしたが、


そうそう、年末ね、大晦日


2021年で一番ちゃきちゃき動いたなと思って。


できる人は大晦日にはもう全てを終えていて


ゆったり過ごすんですよね·····


仕事が14時からだったので、


いつもなら10時前とかまで寝ているのを(笑)


7時半くらいに起きて洗濯を始め、


トイレ掃除に浴室の黴取りとお風呂掃除、


玄関から部屋全体、キッチンの掃除をして、


自分の準備も整えて


洗濯の2回戦を回したところでお出かけ。


年越しケーキを買いたい(。>﹏<。) と思って、


お馴染みのカール・マルレッティへGO🥧


冒頭の写真はゲットしたケーキなんですが、


2020年の大晦日は仕事が16時で終わったので


その足で寄って並んだんですが、


結構人が並んでいてそこそこ待ったんですけど


今回は11時半前には着くなと思って、


まぁ今店内に入れる人数も制限しているし


そもそもそんな大きなお店じゃないので、


多少は並ぶかなと思ったけれど甘かったー·····


店の前にとぐろを巻くほどに並んでいて(TдT)


洗濯の終わる時間と


その後乾燥機かけに行く時間と14時から仕事。


並べてMAX30分だなー····· 買えるかな(。ŏ﹏ŏ)


と思いながら並んで、並んで·····


なんか予約している人たち用に、


外になんとカール本人が出ていて


目の前には大きなコンテナ車があって🚛


そこで予約分だけ保管していて


カール本人が接客をするという(゜゜)


来年は私もちゃんと予約しようかな····· と。


並ぶことなくすぐ受け取れるしね(_ _)


列の進みがなんとも絶妙で·····


諦める·····? 離脱する? ·····でも間に合いそう


みたいな、


なんとも私のプランのぎりぎりを攻める進捗💧


並んでいる人全てが一人客というわけでもなく


一気にごっそり進むってことはないけれど


COVIDの感染拡大もあって


珍しくそれなりに距離を取って並んでいるし


詰め詰めのとぐろではないっていうのがまた、


間に合うんじゃないかという期待をもたせる✨


あれ結局、何人くらい並んでいたのかしら·····


30人近く並んでいたと思う(´・ω・`)


で、本当に、本当にギリギリを攻めてきて、


並んだのは29分くらいだったと思う(笑)


もう買いたいものはほぼ決まっていたし、


一応パッと見て変わるかなと思ったけれど


初めて試してみたいケーキがあったので即決。


店に入ってからは、


恐らく2分もせずに出てきたと思う(笑)


私の前に並んでいた


感じの悪いマダム追い越して会計して出たし。


予測変換が、


【感じの悪い魔ダム】 って出る(´・ω・`)笑


なんか私が彼女の後ろにつけたとき、


「そこから動かないで。 もっと離れて!」


って並ぶのに1メートル開けるようにっていう


貼り紙を指差してすっごく感じが悪くて、


そんな至近距離で並んでいなかったけど


アフリカ系の気難しそうなマダムで、


そしたら恰幅のいい男性が最後尾を探して来て、


私がマダムに言われて距離を取っていたから


そのマダムが最後尾だと思ってムッシュが聞くと


「チッ💢 離れて! 近寄らないで!!」


とか言って話にならず、それでもムッシュが、


「このお店に並んでいるんですか?
 ここがCarl Marlettiの最後尾?」


と聞くと、神経質なマダムはなんと、


「はぁ? 皆並んでるんだから並びなさいよ💢
 見りゃわかるじゃない(# ゚Д゚)
 みんなFOCHONに並んでんのよ💢」



え·····FAUCHON? 笑



なんかこのマダムの言動に注視していたのが


私だけではなくて、


ちょっとおかしなオバサンいる(-_-) みたいな


このとき並んでいた何人かは気づいていて


このマダムのそばに人が寄る度に注目していての


フォション(笑)


FOCHONこの辺に店ありませんけど·····💧


ムッシュも取り付く島もないみたいな感じで、


そしたらそのマダムの前に並んでいた


優しい若いお姉さんが


みんなCarl Marlettiに並んでいると教えてくれて


おばさんから少し離れたところに並んだので


私はムッシュ


《あ、すみません·····
 Carl Marlettiの最後尾は今多分私で·····。》


って振り返ったらちょうどまさにその時


さらに私の後ろに並ばんとしている人がいて、


「あ、ごめんね、そうだったんだね。
 あのマダムに聞いたんだけど、なんか·····
 FOCHONに並んでるとか言うし(_ _)
 それ以上関わらない方が良さそうだったし。」


《あー·····ね。 ちょっと独特な方ですよね。》


って私の後ろに並び直してくれて、


この男性は少ししたら諦めて帰っていったけど


とにかく買えて良かったです〜(>ω<)


私が年越しケーキに選んだのは·····✨


9種のアソート🥧🍰🥧🍰🥧

f:id:leprefelina:20220109204339j:plain


もう宝石箱(ノ´∀`*)


この時期限定のケーキというのではなく


いつもある定番商品の9種盛り💛


でもひと回り小さく作ってあるので


ふたくちサイズというのか、


夫と半分個ずつしたら大きな一口ずつでいける


なんともちょうどよく、


普段買わない定番商品を少しずつ楽しめる


贅沢なアソートセット(ㆁωㆁ*)


普段選ばない定番商品もこうして試せて、


予想と違う美味しさで大発見✨


やはりCarl Marlettiです····· 天才(。>﹏<。)!!


で、ケーキ買って急いで帰って、


乾燥機かけに行って


乾かしている間に近くのパン屋さんでパンを🥐


ランドリーに戻ってパン食べながら待って


回収したらもう出勤時間ぎりぎりで、


晦日のデパートはあまり忙しくなくて


ノエル前の忙しさはどこへやら·····🌰


18時閉店だったので、帰ってから、


筑前煮を仕込もうと鶏ももをさばいて、


骨付きしか売っていないので面倒くさいけど。


鶏皮ね、ちょっと苦手なので(笑)


でも筑前煮作るのに鶏油は欲しいから、


骨は出汁取るのに使うし皮と一緒にオーブン。


ローストしている間に肉は塩麹でもんでおいて


少し翌日の茶碗蒸し用にも分けて、


野菜切って年越しそばの準備もしたところで


鶏油もいい感じに出てきたので、


筑前煮を作り始めて煮込んで水分飛ばして


元旦に味が入れば良いのでそのまま冷まして。


夫が少し遅かったので、


夕飯が22時過ぎだったでしょうか·····


年越しそばの他にどうしよう(_ _)?


と思っていたけど遅い時間にあまり食べてもね。


ってことでそんないろいろ作らず済んで(笑)


厄年の二人は無事年内に仕事納めをして


お蕎麦も食べて厄も断ち切れた! と思う。


元旦は夫も私も休みで


ゆっくり起きて茶碗蒸しとお雑煮と筑前煮·····


と思っていたら夫が朝から


仕事納めしきれてなかったから行ってくる👋


って普通に仕事に行ってしまって(._.)💧


じゃゆっくり寝よ(。-ω-)zzz. . . ❤ って感じで


そのまま午後まで爆睡しました(笑)


晦日にあんな張り切るもんじゃないですね。


で、うちは夕飯にようやく二人で食事。


お雑煮は夫が帰ってくるまでに煮すぎて


ちょっとしょっぱくなったけど(笑)


今年は茶碗蒸しが大成功(๑•̀ㅁ•́๑)✨


2日にも作ったけどすも入らずにできたー!


強火3分・弱火10分でトロぷるになる✨


多分マスターしたと思う(•ө•)♡


筑前煮もしっかり味が入っていたし、


絹さやが茶色くなりすぎていたので


新しいのさらに追加したけど(笑)


で、引き続きケーキも食べて🥧


私は元旦から2連休だったのでゆっくりしました。


引きこもったー(笑)


2日も日曜日だったし、


出かけたところでお店閉まっているしな(-_-)


って感じで心ゆくまで引きこもった。


そんな年始でした。


皆さま、改めまして、


2022年、どうか健やかにお過ごしくださいませ。


お会いできることを願っておりますm(__)m🧡









そんなわけでワクチン3回目を打って、

次回はその後のことを書きたいと思います。

皆さまは3回目の接種、受けますか?

フランスはなんかもうほぼ義務みたいな、

受けないとね、大統領が·····

クソほど困らせてやる(# ゚Д゚)! って、

公言しちゃっているので(-_-) 笑

どんな大統領だよ(_ _)

皆さまもくれぐれもご自愛くださいませね。

Je vous souhaite une très belle journée, il pleut à Paris depuis le nouvel an, le ciel est gris.
Vous allez vous faire vacciner 3ème dose? Je l'ai déjà eue mais aucun effet secondaire, oui heureusement mais est ce que le vaccin travaille correctement chez chacun?? J'avoue que c'est un gros doute.
Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20220109221552p:plain

火曜日から有効になる私の3回目衛生パス。