ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

新しいお皿 / vaisselles vintages

こんにちは☔





ここ2〜3日湿気がすごい。

今朝はとんでもないほどの雨が降っていた☔

バケツをひっくり返したような、

牛がオシッコをしているような·····🐄

だったらしい、、、

私はがっちり爆睡してたけど(。-ω-)zzz. . .💥

友人がLINEをくれていた。

「雨ヤッばかったね(゜゜)!!」 と。

や、知らんけど····· 寝てたし💧 笑

夫も雷で起きていたらしい⚡

私はきっと知らない間に死ぬタイプです。

幸せに寝ている間に死ねたらいいなー。 笑

というわけで蒸し暑いここ数日のパリ🇫🇷

日本よりはマシなのかもですが、

日によってはパリのほうが蒸し暑い日ある。

お風呂上がりのドライヤーが苦痛です·····

乾かす先から汗かいちゃって全然乾かない髪。

ちょっと整えに行こうかな·····✂

さて、皆さまはお変わりありませんか?

f:id:leprefelina:20210604221606j:plain






コロナウィルスワクチンの予約が取れました💉


あ、夫ですがね。


私が予約を取ったときは、


この夫婦妊活諦めたな👶 と思って下さい(笑)


ずっと、『取れない取れない💨💨💨』って、


予約サイト見ながら言っていて、


私はまだしばらく受けるつもりなかったので


探したことなかったんですが、


夫があまりにブーたれているので(笑)


そして最近、夫が夜に、3日に一回は、


私をそっちのけで一時間とか軽く電話をしている


【恋人ですか?】みたいな相手がいて( -_-)💨


笑笑笑


夫の職場近くでラーメン屋さんをやっている、


日本人の若いカップルなんですけど(笑)


ある夜またそのカップルから電話が来て


『ワクチン取れないよねー ( -ω-)ノ💨』


とかって話していたので、


私は隣で黙々とストレッチと軽い筋トレをして


今日はもういっかな····· ということで、


どんなもんかと試しに予約の空きを探してみたら


なんかパッと見のリストでは


アストラゼネカファイザーもジャンセンも


色んな所で打てる仕様になっているのに、


いざ予約の段まで行くと


【空きがありません】 ってなってしまって、


それでも家のそばよりは


夫はむしろ職場近くで探した方がいいのでは?


と思って、夫の職場がある区のお隣の区で、


ファイザー社のワクチンを


区役所が接種会場となって提供しているようで


最短で6月18日でしたが


一日中、どの時間帯もずらっと空いていて、


すげー空いてんじゃん(; ・`д・´)💧


全然取れるじゃん(゜゜)✨


と思ってそのまま私の携帯をポイッと夫に。


なんですが、


私の携帯でそのまま予約までしてしまうと


私の予約になってしまうので、


夫はすぐさま自分の携帯で改めて検索して


2回目の日付もまとめて予約完了していました。


良かったよかった☆


あ、そういえばまだ、


バカンス中に買ったお皿を載せていませんね(._.)


美濃焼の深皿2枚と、どんぶり。

f:id:leprefelina:20210605165628j:plain


お皿とどんぶりは同じシリーズで


両方ともに水玉模様と線模様と菊柄があって


ネットで見ていたときから


線模様の深皿は欲しいなと思っていて


そして現物を見て水玉のお皿と、


夫の豚汁用に大きめのお椀を探したかったけど


丁度いい(゜゜)✨ ってのがなかった·····


でもこの菊柄のは可愛かったし


お皿と柄別で持っておいてもいいなと思ったし


豚汁もたっぷり食べればいいし


うどんとかにも使えるなと思って買いましたー。


それから小さめのすり鉢と大きめの深皿。

f:id:leprefelina:20210605170500j:plain


すり鉢は、今までに、年に数回 、


“持ってればな〜( _ _)💨” って思うことがあって


今回ようやく、


よし、買っておこう(๑•̀ㅂ•́)و✧ と。


あとはなんか妙に惹かれたのが


なんとも古代風な、それでいてエキゾチックな、


アフリカンともインディアンとも見える


深皿というか浅めの鉢皿というのか·····


これも美濃焼だったかな·····


九谷焼っぽくも見えるんだけど確認しなかった。


サイズ違いでもう一回り小さいのもあって、


どちらかを買うのは即決で(ㆁωㆁ*)👛


両方買おうかも迷ったけれど(笑)


大きい方を選んで、


そしたら一緒に連れて行ったシルビアが


小さい方を買ってた(笑)


娘さんにあげるのだそう☆


シルビアは他にも、


桜柄のどんぶりを買っていました🌸


楽しんでくれたようで良かったです(*´∀`)


メゾン佐藤での買い物はこの5点。


あと最近、アンティークショップに行って、


ヴィンテージショップかな?


そこで見つけたイラストが気に入って、


あとは【GIEN】ジアンのヴィンテージのお皿。

f:id:leprefelina:20210605172113j:plain


GITANE】ジタンって日本語だとなんだっけな、


踊り子? 娼婦?


このジタンをテーマに


色んな人が描いたイラストがあって


日本人が描いたのも見つけたけれど


私はこれが気に入って買ってみました。


額に入れようかどうしようか·····


今はとりあえず立て掛けてあるだけだけど(笑)


ジアンのお皿は少し前から色々見ていて


無地の、白くて、


縁取りだけ色が入っているのが悪くないかな


と思ってそのうち買おうかなと思っていたけど、


言ってみればそこまでビビビッと💥


ときめいているものでもなかったし、


メゾン佐藤でもこうして買い足しているから


そんなお皿ばかり揃えても(笑)


って思いつつふらっと入った


ヴィンテージ雑貨屋さんでこのお皿を見つけて


ちょっとレトロで良いかも✨ と思って


7ユーロとかだったし買ってしまった。


何ならイラストのほうが倍くらい高かった(笑)


冒頭の写真はヴィンテージショップの写真で、


緑のガラスの、一番手前のコルクがついている、


多分砂糖とか塩とかを入れる小瓶が欲しくて、


私はこれにドライフラワー


花部分だけを摘んで詰めて飾りたいと思って


値段がついていなかったのでいくらか聞いたら


お花が挿してある水差し? 花瓶? 一輪挿し?


3つセットで69ユーロって言われて、


後ろの2つは要らないかな·····💧 って諦めた。


私がバカンス中に買ったものの紹介でした。


あとはキーホルダーとバースデーカードも。


ケーキやパンも。笑


散財ッっ💸💸💸 ってほどでもないと思うけど


キーホルダーはすでに毎日使っているし、


お皿はこれからいっぱい使えばいいんだし


(つもりだけは大きく思っている。)


そんなこんなで最近ハマっているのは、


私も豚汁の魅力に気づいたことと(笑)


あと人参を千切りにして


キャロットラペをよく作っています🥕


これ作っておくとけっこう便利ですね☆


では次回はめっこご飯のお話をしようかな。






今年の夏はTシャツを着ようかな(._.)

って言ったら夫が驚いていた(笑)

シンプルなTシャツを着こなしてみたい·····

なんて思っている6月の初めです。

暑くなってきますが、皆さまご自愛下さいね。

それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ☆

Je vous souhaite un week-end super agréable, je vais peut-être brûler ma carte bancaire ce week-end pour faire du shipping chez Américain Vintage...haha.
Je vous fais de gros bisous 💋

f:id:leprefelina:20210605183152j:plain

生春巻き入れるのに丁度いい大きさだったけど、
ちょっと色合いが微妙(笑)
やっぱ煮物とか入れるのが似合う気がする·····