ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

まさかの展開 / extraction de dents

こんにちは🌞





暑さが戻った1週間も終わり、

涼しいながらも少し蒸し暑さも残っていて

秋になっていくな·····🍁 という感じ。

来週末はヨーロッパ世界遺産Daysで、

普段入ることができない歴史的建造物が

基本的にはどこも無料で一般公開される日👀

フランス人にとってもすごく人気なイベントで

去年観光客がほとんどいなかったパリに

どこからこんなに人が湧いたのかと思うほど

人出が激しくて人気の建物は予約制にも関わらず

外に何百メートルと行列していたり、

私は仕事帰りになんとか

パンテオンに入ることができたけれど(._.)

今年はどこか予約してみようかな·····☆

少し調べてみようかしら。

さて皆さま、9月も中旬に入りましたが、

いかがお過ごしでしょうか(•ө•)♡

台風の季節ですが、夏にさんざん雨降ったし☔

これ以上はもう····· という感じですよね(-_-)

f:id:leprefelina:20210911230214j:plain








さてね、金曜日に歯医者に行ってきたんです。


2週間前に右下の親知らずに炎症を起こして


レントゲン撮ってもらったやつを携えて。


前回の歯医者さんは、診療やレントゲン撮影、


歯石取りなんかはしているけど


インプラントや抜歯なんかの外科?治療は


していなかったのでね、別の歯科医さんに。


親知らず抜いてもらう医師なわけだから


評価の良い人めちゃくちゃ探したんですよ(笑)


でも高評価の歯科医は、


保険の効かないクリニックが多くて(。ŏ﹏ŏ)💧


その中で群を抜いてコメント数が多くて


星も【4,9/5】とか言う


とんでもなく高評価を集めているDr.ペレス🌟


という人を見つけて、保険も効くようだし、


もう絶対にこの人(゜゜)✨


と思って取った予約だったんです。


ネット予約で、来院目的のチェック項目を、


【consultation d'extraction  抜歯コンサル】


それで30分間隔で予約時間を選べたから


朝もそんなに早起きじゃなくて大丈夫で


仕事前に一旦帰ってお昼食べられると思って


12時にしたんです🕛


で、今コロナ禍で、いくつか注意事項があって、


・荷物は最低限で来るように
・早く来すぎず時間きっかりに来るように
・未成年者以外は付添いを連れてこないように


·····etc. って感じで書いてあったので、


時間の2分くらい前に着くつもりで行ったけど


最寄り駅から思いの外歩いて(゜゜)💦


本気で時間きっかりな雰囲気出てきたので急いで


そしたら着いた途端に汗が流れてきて💦💦💦


歯科医院てひんやりイメージだったけど、


そこのクリニック暖房を疑うほどに暑くて💥


受付のお姉さん二人も


一人は制服のボタン開けまくってTシャツ丸見え


もう一人もタンクトップで働いているし、


私の前に受付待ちの人が2人いたので


かばんから扇子出してやり過ごして、


そしたら問診票を書くように手渡されたので


それを埋めていたら最後に来院目的があって、


歯石取りとかインプラントとか抜歯·····


ネットで予約したときは抜歯コンサルだったけど


コンサルがないけど····· じゃあ抜歯(._.)?


と思って、まぁ最終はそれだしってことで·····。


それ書き終わったらすでに12時10分くらいで、


「マダム クラシナ?」 と呼ばれて、


レントゲン写真を持っているか聞かれたので


ネットで予約した際に添付してあると言うと


近くにあったパソコンで見てくれて、


この画像では不十分だから3D撮影すると·····🎥


いわゆる歯科助手だったんですけど、


めちゃくちゃ東欧訛りの強い女性で


6割聞き取れなくてすっげ何度も聞き返した·····


ごめんm(__)m💦 笑


フランスは、一般診療医も専門医も歯科医も、


アパートの一室で個人でやっている人もいれば


複数の診療室が入っているクリニック? に、


複数の医師が在籍している場合とあって、


もしくは病院。


以前風邪のときに予約したクリニック? で、


予約した医師とは別の医師に診察されて、


しかもなんの説明もなしに(._.)


その人じゃなきゃ! って事でもなかったし、


別に誰でも良かったは良かったんだけれど、


だから今回もDr.ペレスを予約したのに、


この訛りの強い


半分以上聞き取れない人に診察してもらうのかと


すごく不安なまま3D撮影を終えて、


診察室に案内されたときにようやく


予約時に見た写真のお兄さんがいて安心した💨


この時点ですでに12:15とかで、


そこから画像見ながら説明されて、



親知らずがきれいに生えるほど顎が大きくないこと、上の親知らずは一見きれいに生えているけれどその分前歯の横の歯が奥にずれて犬歯が八重歯になっているのはやはり親知らずが生える十分なスペースがないこと、下の歯だけ抜けば良さそうに見えるけど、歯というのは噛み合う対になる歯があるから成り立っていて、下だけ抜くと上の歯が落ちてくるし、上だけ抜けば下の歯がそのまま伸びてきて上の歯茎を傷つけると·····。



ふんふんと思いながら聞いていて、


まぁ八重歯になったのは


親知らずが生えてくるよりずっと前からだし、


上下の歯合わせても10本あるかないかみたいな


おっさんとかたくさんいるけど


彼らは現在進行系で失う途上にいるのか(._.)?


とかいう関係ない思考に飛んでいると、


「だから抜くなら上下セットで抜かないと。
 料金は片側で150ユーロ、
 所要時間は歯4つで30分くらいかな。」


までをかなり早口でまくしたてられ、


思考が変な方向に泳ぎつつも


下の歯を抜きたい私はほぼ強制的に


上の2つも抜かないといけないのか(¯―¯٥)


と考えていたら、


「今日4つとも抜きますか?」 って言われて。


(; ・`ω・´)(; ・`д・´)(・_・;)??💦


《·····え? ·····え!? 今日? 今から!?》


「や、おまかせしますけど(._.)
 改めて予約取ってもらっても構いませんし。」


《4つ全部!? 何分かかるって言いました?》


「30分くらいかな(._.)」


·····絶対ウソだろ(笑)


4つ一気にやった友達、


ゴッドハンドと呼ばれてた老医師のところで


1時間以上口開けてなきゃいけなくて


施術後アゴ外れそうになってたのに(笑)


《で、えーと·····
 歯1個につき50ユーロでしたっけ(@@;)?》


「や、片側の上下で150ユーロです。」


あ、そうか、歯1個での買取はしていないのか。


常にセット売りなんだね(笑) と思って、


【今日4つ抜く?】 がパワーワード過ぎて


半分聞き流してた情報全部飛んでいる(笑)


だいたい私今日はコンサルの予定だったし·····


まぁ問診票には確かに抜歯にチェックしたけど


だってコンサル項目ないんだもん(´・ω・`)💦


《えー····· 今から? 4つで一時間·····?》
(まだパニクっている。
 片側で30分に変換されている····· 笑)


「や、30分ほど(笑)
 片側だけなら15〜20分くらいだよ。」


や、だからそんなわけないやん(笑)


まじで言ってんのかコイツ(゜゜)??


「どっちでもいいよ、
 また日を改めて予約取ってくれても。」


でも4つで30分とか言われて、


そんな大したことないのかな(._.)?


って気がしてきたのと、このお兄さんのね、


どこまでも笑顔と冷静さが自信の顕れというか


こいつ只者じゃないのでは····· っていう(笑)


《うーん······、あの、施術後喋れますか?
 このあと仕事で····· すごくすごく痛くなる?》


「ははは(笑) 喋れますよ(笑)
 まぁ痛みはー·····人によるところもあるけど、
 当然痛み止めも出すし💊」


《えー·····今から。。。 今から? (笑)》


「どうしますか? (笑)」


お兄さんのこの自信溢れる感じと


あの高評価の嵐を信じてみようと(。>﹏<。)✨


《んー····· うん。
 じゃぁ抜いちゃいます、片側だけ。》


「うん、OK! どっち側にしますか?」


《あ、そか。 うーん、じゃあ右で。》


そこから、【チクッ💉 ぷつゥ〜っ】 って、


麻酔、上下に3回ずつ、プつプつ刺されて💉💥


意外と痛くなかったけど。


すぐに感覚が麻痺してきて施術が始まったけど、


ドリルの音が容赦ない! (笑)


ギュリリリリギュウんギュリリリリ💥💥💥💥


すっごい音で耳元で道路工事してるみたいな、


ほんの少し目開けたら糸クルクルしてたし、


縫ってる感覚なんかまるでない。


下を抜いて、


上の歯なんかほぼ力づくで抜いた感じだったけど


まじで10分強で抜き終わった(゜゜)!!!


や、凄腕(・.・;)✨


施術中、ドリルしてる時ずっと声かけてくれて、


ちょっと振動するよー とか 鼻から深呼吸👃


頭右に倒してー とか 頭戻してー とか、


頭傾けるたびに


「Braaaaavo✨」 って言ってくれるし(笑)


どんな褒め上手(笑)


ブラボーはあんただよ(¯―¯٥)


ノリまくって発音ほぼ【バァーヴォ】だったし。


で、終わって口の右側だけ麻痺したまま、


ガーゼをこのまま30分噛んだままでいるように


って奥歯にガーゼ入れられて、


術後丸一日は


血が出てもツバ吐いちゃいけないし


うがいも歯磨きもしちゃいけないし·····


とかの注意事項を口頭で言われるのを


ペレス敏腕すぎんか(_ _;)? っていう気持ちで


一生懸命聞き(笑)


そしたら後で注意事項書いた紙渡してくれて


何か心配事やおかしいと思ったことがあったら


遠慮なくメールしてきて下さいだそうで


ペレス神やな(゜゜)✨ って感じで(笑)


実際今、術後1日半経って、


大きめの飴玉舐めてるくらいの腫れはあるけど


痛みはほぼなくて、そこはもちろん、


痛み止めや抗生物質やら服用した上でですが💊


保冷剤でほっぺた冷やしたりもするし。


でも見た目の腫れほど痛みはほぼ無い。


痛み止めが強力なのかな(笑)


や、でもペレス本当凄腕歯科医だよあの人。


あとから調べたら、親知らず抜歯の相場、


歯1個につき83ユーロとかで


最大70%が社会保険から返金されて、


歯が増えるにつきさらに戻りが追加され、


あとは個人で入っている保険でプラスα返金。


返金が確認されたら


私もDr.ペレスに高評価コメント残そう(笑)


星5個つける🌟🌟🌟🌟🌟(笑)


術後30分噛みっ放しだったガーゼ、


メトロの中で捨てられないしずっと噛んでいて


帰りに処方箋もらうのに薬局に寄ったし


結局50分くらい噛んでいたんですよ🤐


家に着いてマスク外してガーゼ出そうとしたら


右側まだ麻酔が効いていて上手く舌が使えず


なかなかガーゼ出せなくて、


口もまともに開かないけどなんとか指で取ろうと


鏡見ようと洗面所に入ったら


口の中ヤバいほど血だらけでΣ(・∀・;)


え、全然血止まってないじゃん💥 って。


長く噛みすぎたのがいけないのかと調べたら


日本では1時間噛ませるって書いてあったから


この出血は通常って事にしてガーゼ外して


でもさすがに口いっぱいに溜まった血をね、


吐いちゃいけないってそれはちょっと \(_ _;)


飲み込む勇気のほうがなくてさすがに吐いた💧


生理以外でこんな出血するのなんて


高校生の時の鼻血以来でしたよ。


で、ガーゼ外したんだけど、


長く噛みすぎたからなのか患部に


どうにも繊維が残っている気がして·····(。ŏ﹏ŏ)


多分ですが口の中の皮が剥けたやつとか


出血による再生組織の組織片みたいなね、


それだったんだろうけど


ガーゼ取ってすぐに感じたガーゼの残留片


だと思ったやつを取ってしまったんです(*ノω・*)


だってガーゼ残しといたらバイ菌入ったりとか


血とツバと一緒に飲み込んでもダメだと思って。


ただこの時のは本当にガーゼ片だったと思う·····


で、その後も患部から出血が続いて塊になって、


それがどんどん膨れ上がって気づくと


いつの間にかまたガーゼ噛んでる錯覚起こすほど


血塊が大きくなってきて(゜゜)


噛み合わせると潰れるみたいな·····


その日は半日ずっとそんな感じで、


ずっとガーゼ片が残っている気がしていて(_ _;)


でもまぁ仕事中も特に問題なく喋れたし


麻酔も数時間効いたままだったのもあるし


痛み止めもいつ麻酔切れるか分からないから


前もって飲んで、


用量守ってさらに服用し続けたし💊💊💊


保冷剤当てながら仕事していたら


売り場の色んな人に心配された(笑)


何でドクターストップ出してもらわなかったの?


って結構聞かれたけど、


何と言うか今日抜くつもりじゃなかったし(_ _)


って感じで(笑)


でもとにかく、麻酔も痛み止めもあったし、


何より本当にDr.ペレスが天才なんだと思うけど


ちゃんと痛くないんですもん✨


デパート的に保冷剤当てて仕事している姿がNG


と言うのでなければ


私は普通に働けるって思った🍬🍭🍬


一番困ったのは、


この日はコンサルだけで仕事の前に家に帰って


お昼食べてから仕事のつもりだったのが


まさかご飯食べられないなんて(¯―¯٥)


遅めの朝ごはんに


大きめのおにぎり食べておいて良かったし


歯医者行く前だから歯磨きも念入りにしたし


まさか術後24時間うがいも歯磨きもダメとか


とんだ展開だったなと思った·····。


【今日4つ抜く?】 By ペレス


は私の中でだいぶパンチのある言葉だった(笑)


今日は長くなりました·····。


まだぬるめの湯豆腐、バナナ、キウイ、柿、


ヨーグルトとかしか食べられなくてお腹空く·····


けど幸いそこまで食欲も昂ぶらないけれども💧


明日くらいから戻し始めても良いかなー·····


友だちと日曜日の夜にご飯行く予定だったけど


延期してもらいました🍽








そんなフランスで親知らず抜歯体験記でした。

左側も今月中に抜くと思う。

もちろんDr.ペレスの予約取る(笑)

しばらくご飯行けないじゃん(-_-) 笑

そんな9月になりそうです。

それでは皆さま、有意義な日曜日を☆

Je vous souhaite un agréable dimanche, il fera beau et frais à Paris, yey.
Dr. PEREZ m'a rien dit sur l'extraction des fils de suture... Comment faire?? En même temps que le prochain rdv pour l'extraction du reste des dents de sagesse? ? On va voir... Je vous envoie des bisous avec mes dents de sagesse, haha💋

f:id:leprefelina:20210912112543j:plain

牛モツラーメン。 食べたい(T_T)❤ 笑