ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

木陰 / paniqué

こんにちは🌩





昨日は久々に一日中ほとんど曇り空で、

ずっと今にも雨が降りそうな🌂

嵐の前の静けさみたいなそんな空模様。

一日中湿気ていて、雨の匂い。

夜8時になって雷がピカピカしながら少しの間大雨☔

暑さと湿気のダブルパンチは効いてきますよね💧

でも雨が降りそうで降らない、

低気圧の中の天気もたまには楽しめます♪





昨日はそんな天気の中、


一応傘も携帯しつつ


先週夫と行ったデート道をたどりながら、



麦わら帽子買いたいな( ・艸・)✨



と思いながら出かけ、


去年から麦わら帽子買おうと思っていたのに


全然好みのものに出会えなくて結局買わず、


先日夫とぶらぶらしていたときに入ったお店で


可愛いの見つけたので試着してみようかと☆


空のご機嫌がずっと斜めで、


涙腺が決壊したらいきなり泣き喚きそうな


そんな空模様の下、


気温は28〜29℃まで上がって暑いので


パリジャンはやっぱり皆さんお昼寝ピクニック💤


映画のワンシーンみたいな、


こんなの風景が揃っただけでは雰囲気出ませんよね········

f:id:leprefelina:20180529184350j:plain


よく見る光景ですが、


やっぱりフランス人だから画になるんでしょうねー。


夫と私が座っていてもちぐはぐと言うかね、


ちんちくりんですよね。


天気が良かろうが悪かろうが画になる


セーヌとフランス人❤


素敵ですよねー(ノ´∀`*)


なんかこの辺り歩いていたときには、


すでに麦わら帽子はどうでも良くなり、


と言うかやっぱり一人で歩いていると飽きるの早くて


面白そうな方向に足が向いて行き、


軌道がすっかりズレてしまって結局あてもなく·······


と言うわけでもないんですが、


最終的に寄りたい場所を変更して


麦わら帽子はまたそのうち気分が高まった時に👒


そんな事でセーヌ川の辺りをそのまま歩いていたら


ウェディングドレス着て写真撮っている


韓国人カップルがいました(๑•̀ㅁ•́๑)💕

f:id:leprefelina:20180529184501j:plain


空色が少し残念ですが、


雨は降っていないのでセーフでしょう。


そう言えば私たち夫婦は


パリで和装婚をしましたが、


パリらしい建物を背景に·······📷✨ なんていう、


雰囲気ある写真全然撮りませんでした(・・;)


もったいなかったですかね💧


二人でしっかり撮った写真すら無いかも? 笑


結婚式の日に、


夫の店のスタッフでカメラを職業にしたい!


と言う女性に一日中密着でカメラマンをお願いし、


朝の着付けの段階から勝手にパシャパシャと、


自然な姿を撮ってもらうと言うことでお願いして、


タクシー移動しているときにでも途中で降りて


どこかで撮ってもらったら良かったですよね······


着物も素敵ですが、


ウェディングドレスもきれいな人が着ているの見ると


見惚れてしまいます❤


お天気がやや斜めなパリもまた味になっていて


セーヌ川って色んな顔が撮れて良いですよね。


フォトウェディングされる方の気持ちが分かります。


そうしてセーヌのお散歩を終わりにし、


格安ファーマシーに寄って


夫のマグネシウムサプリメントを買おうと💊


いつもに増して韓国人と中国人でごった返す中を


目的のサプリメントだけサッと手に取ってレジへ。


レジの場所は4〜5ヶ所、


それぞれ死角になる位置に配置されていて


把握していない人はとにかく長い列に並びますが、


私はいつも一番目立たないレジに進んで


サラッと店を出ます。 が、


昨日はそこもなかなかの行列ができていて、


私の前に10人近く並んでいました。


それにしても今日は混んでるな(・.・;)


と思っていると薬剤師のお姉さんが声を荒げて、



『お並び頂いてる皆さーん!!
 今店のパソコンが全てダウンしちゃって、
 一切合切動きません(ーー゛) すみませんね。
 夜になればパソコンも復旧すると思うから、
 近くに住んでいる方は夜遅くか明日にでも出直して。
 それでも待つという方!
 クレジットカード決済の機械はかろうじて動くから、
 会計はできるけどバーコードは読み取れません。
 薬剤師も全ての商品の金額は暗記していないので、
 みんなお手持ちの商品の値段を自分で確認して、
 例えばスマホで写真撮って見せてくれれば良いから!
 あ、それから処方箋は今はもう無理!!帰って!
 市販品を購入する方だけ、値段確認して、
 正規のレシート出せないけどそれでも良い方!
 時間かかるけどそれでもいい人だけ並んでて💨💨』



それだけぶわーっと説明してどこかに消えていきました。


私の前に並んでいた何人かは、帰る人もいれば


各々後ろの人に


《値段確認して来るから場所お願いします☆》


と断って一旦その場を離れ、


みんな順番に確認して戻ってきて、


私はいつも買っている物なので値段覚えていて、


結局私の前には6人くらいが並んでいました。


見ていると、


金額を自己申告しても結局薬剤師のお姉さんたち


自分で確認しに行くんです(; ・`д・´) 笑


商品全部手書きで控えて······ 全然進みません。


そしたら15分ほどして、


先ほど大声でアナウンスしていたお姉さんが戻ってきて


残っているお客さんの数にビックリ💥



『(; ・`ω・´)💦 みんな商品の値段分かってるの?
 レシート出ないわよ!?まだまだ時間かかるし!』



するとお客さんの一人が 《何で??》 と。 笑


そりゃ15分も経っていれば


知らずに並んでいる人も増えているわけで。


お姉さんため息つきながら苦笑いで、


もう一度アナウンスし直し、終わったところに


韓国人らしき女の子が、



《この商品どこにありますか?》 (英語)



·········💧 カオスですよ。 笑


人混みの殆どは韓国人と中国人の観光客です。


そもそもお姉さんのフランス語が通じていなくて、


それでなおこの混乱の中、


商品を探してほしいと宣う。


彼女のかごには免税で買いたい商品がわんさか💨


お姉さんクラクラしていました。


処方箋は無理だから帰って! と言っていたけれど、


免税もできなくね(@@;)??


でもこのお店、


韓国人と中国人対応で店員さんいるはずなんですよね。


免税の対象外で買うつもりなのか、


その辺は分かりませんが探してもらっていました。


なんとか私の番になって、


マグネシウムサプリメント2箱。


« 4,95€です。» と言って手渡すと、


商品名と金額を紙に手書きで控えて、 x2。


私の担当のマダムは確認には行かなかったけれど、


なんと【4,95 x 2】の計算にフリーズ💧


携帯手元に持っていなかったのか、


電卓も混乱の中出払っていて見当たらず、


« ········· 9,90€だと思うけど(._.)💧»



『 (; ・`ω・´)✨ ありがとう!! 計算苦手で💦
 私の横でしばらく計算手伝って欲しいくらい☆』



や······· 勘弁してよ。 褒めすぎだろ(_ _;)

私別に暗算得意じゃないんだよ。

4,95 x 2 ぐらいは小学生低学年の算数だよ💧

小数点の足し算さすがに暗算で3つも4つもは無理!



ゴタゴタでピリピリしている中、


私とマダムは笑顔でありがとうとサヨナラして


私は帰途についたわけですが、


あの店の混乱は昨日の内に収束したのか💧


手書きの記録もゴタゴタで絶対いくつか紛失して


レジ合わないとか、


まず字が読めなくて何売れたか分からないとか、


パソコン復旧しただけでは解決しない爪痕が


いくつも残っていると思います。 頑張れ。




さて今日もあまりいいお天気ではないですが、

お洗濯しようと思います♪

洗濯したてのシーツやバスタオルって

使うの気持ちいいですよねー❤

それでは今日も明日も、

素敵な1日をお送りください(•ө•)♡

Je vous souhaite une très bonne journée qui vous rend heureux le lendemain aussi, BISOUS à vous tous💋

f:id:leprefelina:20180529185136j:plain