ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

テスト / entretien

こんにちは🌞🌞





昨日は、

お昼にはかなり暑くなりました。

歩いていたらジワジワダラダラ汗をかいて

猛暑が戻ってくる予感がひしひし_| ̄|○💧

8月ですね。

海水浴と夏祭りの季節ですよね🎆

浴衣を着る予定なんかはありますか?

そういえば私は、

浴衣を着てお祭りに行った事が無い気がします。

というか中学生からこっち、

祭り自体に行った記憶がありません。

多分そんなに興味ないんですよね。 笑






さて昨日はお昼から、


移民局で面接予定だったので行ってきました☆


「13時15分に送れずに来るように」 と言う事で


12時半前に家を出て徒歩で向かいました👣


そんなに暑くないだろうし散歩がてら♬


と思っていたらすでにすっかり暑くて(¯―¯٥)


じわじわきましたよ🌞


一応面接だし少しでもピシッと、


この間せっかく買ったジャケットもあるし


それで行ったほうがいいかな(._.)?


なんて思いましたがやめて正解······


ジャケットなんか着て歩いたら


せっかくクリーニングしたばかりなのに


一気に汗だくになってしまいそう。


ちなみにメトロで行っても良かったんですけど、


15分くらいで着けますが。


まぁ天気も良いし! 良すぎましたけど(_ _)💧


30〜40分の道のりを歩くことに☆


移民局にはいつも長蛇の列ができていて、


大概は予約もなければ召喚状とかを持っていなくて


難民ビザ? なんかを求めてやってくる人たちで


人だかりができていたりするんですけど、


私みたいにちゃんと召喚状持っていれば


わりとすんなり入れる事が最近だったので


そんな早い時間から並ばなくても良いしと思って


歩いていったんですけどね·······


予定通り13時くらいに着いて、


そしたら相変わらず長い列ができていて、


私は並ばなくてもいいはず〜♫ と思ったら


なんと昨日は召喚状持ってる人が並んでいて


入り口まで20〜30m·······

f:id:leprefelina:20180802172930j:plain


お隣りの化粧品ブティックの入り口の前まで


ズラッと行列💧


マジかよ(_ _;) 予約時間過ぎちゃうじゃん💦



【いかなる遅刻も認めません】



って書いてあるのに······


仕方がないので並んだんですけど、


一向に進まなくて先頭がずっと外にいるんですよね。


業を煮やして前のマダムに聞いてみました。



« すみません。 あなたの予約は何時ですか?»


「·····え? 予約なんか無いけど(-_-)💧」


« え!? 予約無いの? 召喚状も!?»


「ないわよ(-_-)」



お前ここに並んだらいけないやつじゃん···· Σ(゚Д゚)


閉口したところでその前にいたムッシュが、



「僕は13時15分だよ。 進まないよねー。」 と。


« え!? あなた13時15分??»


「うん。 君も?」


« そうなんです。 もう時間なのに·······»



仲間がいたと思って、


またKindleを読み続けて13時20分頃になったら


中から人が出てきて行列を捌き始めて、


たまにはじかれる人がいたんですけど


恐らく予約のない人(´・ω・`)


案の定私の前に並んでいたマダムもはじかれ、


私は中に入れてもらえて、


召喚状とパスポートを見せたら


「じゃあ1階に上がって」 と言われたので


階段を上がると


またさらに今入った人が順番に並ばされていて、


一人ずつ質疑応答。



『次の人ッ!! はい、こんにちは。
 召喚状とパスポート見せて。
 フランス語は話せる?』


「······少し。」


『フランスに来て何年?』


「·······?💦」


『英語は? フランスに来て何年? (英語)』


「········5ヶ月。」


『あなたは何語を話すの??』


「········?💦」


『英語は読める?』


「········だいたい💦」


『じゃあ英語資料渡すからコレ持って、
 隣りの部屋で待っていて☆』



移民局の外国人相手の仕事って大変です。


たまに本当に通じない人いますからね。


今では移民局の方も


英語話してくれるようになったりしますけど、


基本的にはやっぱりビザを下ろすにあたって


窓口の簡単なやり取りくらいはフランス語できないと


ビザもらえないんですよね。


もらえても更新できなかったり。


そんな感じで私も呼ばれて、


『フランスで大学とか行ってた?』


« はい。
 行ってましたけど修士ディプロムは無いです。»


とりあえず


持って行ったディプロムざっと見せて、


『んー···· はいはい。
 じゃあ隣りの部屋で待ってて。』


入ってみると30人くらい収容できる部屋に


小さな簡易机が付いているタイプの椅子が並んで


すでに15人ほどが適宜着席していて、


私も適当に椅子に座ったら


クーラーがアホほどキンキンに効いている部屋で


おまけに私が座った席がクーラー直撃🌬❄



寒ッっ(。ŏ﹏ŏ)💦



移動すればよかったんですけど、


クーラー2機がMAXで稼働する中


寒くない席は果たしてあるのか(_ _;)💧


一番ドアの近くの一番前の席なら·······


と思っていたら私の隣に男性が座って、


出にくくなったのと同時に寒さが少し緩和されて


なんとか我慢できるかな? と思い居留。


そしたらマダムが入ってきて扉を閉めると、


❄❄❄❄冷房が効く効く❄❄❄❄



『これから20分間のフランス語のテストをして
 その後個人面談をやります。』



という説明とテストのやり方なんかを説明し、


でも中にはフランス語全く分からない人もいるので


テスト用紙配って


『名前と日付書いてまだ中は見ないで』


と言ったのに日付も名前も書けない、


中開いて始めちゃう人続出で係員さんそっちこっち


歩きながら注意して名前書いてあげて·····


ようやく始まったテストは、


早々に騒ぎ始めた人に係の人が言ったのが


『良いのよ。 隣りの人とは内容が違うの!』


カンニング対策らしいです。


とりあえずテストのレベルはA1。 超初級。


フランス語のレベルは


【A1 A2 A3 B1 B2 C1 C2】 とあって、


その一番下のA1が今回のテスト。


これで82点以上取れば


ビザ取得に伴うフランス語レベルは突破。


満たない人はレベルに応じて


50時間 100時間 200時間 を市営の語学学校に


行かされてフランス語教育を受ける事に。


タダです。


でもちゃんと行かなかったり


あまりにも上達が見込めない人は、


ビザの更新ができなくなります。


更新時に語学学校の証明書が必須なのでね。


私が受けた内容は、


飛行機 バス ボート レンタル自転車 の写真を


港 空港 停留所 自転車返却場 のフランス語と


線で結ぶやつとか、


求人に応募するので枠内を埋めて下さい の設問に


自分の名前 生年月日 住所 を書くだけとか、


最後は


パン屋さんにおじさんがパンを買いに来ている
写真を見て描写しなさいとか、


渋滞の写真があって、
朝8時半に出勤なのに今8時25分。
上司に遅刻理由のメッセージを考えなさい。


なんかの作文問題もありました。


寒くて手がかじかんでしまってブルブル❄ 笑


夫の字を笑えないほどのなかなか素敵な字で


書いてきたと思います。


マダムが


『じゃぁ今からすぐに採点して、個人面談始めます。
 順番に呼びに来るのでこの部屋にいてください。』


さーむーいー(。ŏ﹏ŏ)❄ と思いながら、


何人かが呼ばれて出ていったあとで席を移動し


Kindle読みながら待っていて、


30〜40分待っていたのかな?


あまりにずっと寒かったのでトイレに行ったら


席外している間に名前呼ばれていたらしく(._.)💦


間一髪、後回しにされるところでした。


まぁ別に急ぎの用事もないしいいですけどね。


私の担当はとっても陽気なマダムでした☆



『部屋の外に監視員のムッシュいたでしょ?
 全然見てないんだもの( -_-)💨 監視員失格!
 あなたの名前呼んでも返事がないから、
 誰か部屋出てった? トイレ行ってる人いる?
 って聞いたら、誰も部屋出てないって言うのよ。
 中に残ってる人たちに聞いたら、
 女性が一人出ていったって教えてくれたの!
 あの監視員、な~んにも見てないの💨💨
 じゃ、そこに座って( ´∀`)』


« 私もトイレ行くって言えばよかったですね······
 それか彼は私のこと男と思っていたかも。 笑»


『んまっ!! 違うの違うの! あの人が節穴なの!
 誰も部屋出てないって言うんだから!!
 まぁとにかく、あなたフランス語は問題ないから
 語学学校は免除ね✨(ㆁωㆁ*)』



あー、良かった( ・艸・)💨 一安心。


それから今後のビザ手続きの説明を受けて、


3日の金曜日にもう仮滞在許可証が発行されるそう🌟

f:id:leprefelina:20180802182727j:plain


そんなすぐッ( ☆艸☆)!?


『明後日の朝9時半ね! 旦那さんと一緒にね!』


Σ(゚Д゚)💦 そうですよね······。


休み取れるのかな(_ _;) と思いつつ。


仮の滞在許可証の間はフランスから出られない事、


でも受け取ったらもう働いてもいい事、


9月中には正規のカードが発行される事、


初回申請なので


9月に発行されるカードは1年更新だけど、


旦那さんがすでに10年カードなら来年の更新時には


私にも10年カードがおりる事、


などなど説明を受けておしまい❤


来年には10年カードが貰えるッ!?( 。ŏ艸ŏ)✨


願わくは、


法律が変わって次の年も1年更新にならない事💧


制度が頻繁に変わるのでねー······。


とりあえず9月にもらえるカードの有効期限は


仮滞在許可証が発行される日から1年なので


来年の8月2日になるんだと思うんです。


『更新予約は忘れずに取ってね! 5ヶ月前から!!!』


5ヶ月Σ(゚Д゚)💦 笑


そうなんですー。 すごいんですよ人が。


5ヶ月前にアクセスしても


有効期限内に予約取れないんですよね( -_-)💥


更新も夫と行かないといけないので厄介。


まぁ10年もらえるまでがんばります☆


とりあえずこんなに早く仮滞在許可証もらえるなんて


青天の霹靂感が半端なくて


つまり明日受け取ったら働けるんですよね。


仕事探さなきゃ。 笑


ようやくです!!!


まずは明日用の書類揃えないとですけどね。


夫が時間取れたので明日一緒に行けます♪







今日は、

明日提出する証明写真を撮って来ます(ㆁωㆁ*)

入念にお化粧を・・・ 笑

今日も暑いですが、

皆さま有意義な1日をお送りくださいね☆

Je vous souhaite une journée très agréable, et bcp de bonnes choses sur vous‼ Gros bisous bizoux💋