ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

メンテナンス / la vie qui coûte cher

こんにちは🌞






ここ数日実に天気が良いです(ㆁωㆁ*)

雨も降っていない!

でも朝晩は5℃前後の日もあって寒め·····❄

本格的に冬の到来が近づいている気がしつつ、

太陽が出ているうちはまだまだ秋だなー🍁✨

なんて思ったりしています。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そう言えば地震がありましたよね·····

ってもう10日以上前ですよね(_ _;)?

なにかご不便はありませんか? 大丈夫ですか?

日常が恙無く送れていることを願いますm(__)m

コロナも相変わらずだし天災もこうして来るし、

皆さま、くれぐれもご自愛下さいませ。

f:id:leprefelina:20211015231826j:plain








何だったか、地震とは関係ないのかな(._.)?


拾ったニュースで見たのは、


どこだったか····· 四国? 和歌山県


水道橋が突然崩落して


数日間水が供給されない地域があるって·····


数ヶ月前にメンテナンスをしたばかりだったし


経年劣化だけが崩落の原因ではないと思う·····


って言う専門家のコメントの左上には


【橋のど真ん中の
 一番高い部分はメンテナンスが難しい💥】


っていうテロップが出ていたんですけど、


夫とそれを見ながら吹き出してしまって(笑)


えー····· うん、橋だからね(_ _;)


そりゃそうだろ(笑)


専門家じゃなくてもなんとなくわかるよ·····💧


高所のメンテナンスは風に煽られるし、


橋の一番真ん中は一番強度が弱くなるじゃん。


設計段階で織り込み済み事項じゃないのかね?


それを踏まえてメンテナンスするんじゃ(_ _;)?


っていう、


傍から文句というか見ているだけのこちらは


そりゃ何でも言えるってのはそうなんだけど


それでもやっぱり、橋のメンテナンスって、


え・・・そういうもんじゃないの(_ _;)?


っていう気がした(笑)


なんか設計時の耐久年数まであと2年だったとか


たしかそんなニュースだった気がするけど、


一番脆いときじゃん(´-﹏-`;)


メンテナンス業者の怠慢だったとか


そうでないといいなっていう気持ちでいっぱい。


パリのノートルダム大聖堂もね、


数年前に修復中に火事起こしちゃって🔥


尖塔がぽっきり逝っちゃったりして、


一企業では負いきれない賠償問題に発展しうる


避けられたんじゃないのかなっていう事故って


無関係の人間からしても悔しさを感じます。


おそらく


水の供給はとっくに復旧しているだろうけど


橋の修復は応急措置なのだろうと思うし、


根本的な修復が速やかに行われるといいなと·····


メンテナンスって最近(?)


自分の美容維持みたいな意味でも使われる?


自分のメンテナンスって、


エステに行ったり美容院行ったり、


歯のホワイトニングだとか


いっそ歯の治療全般もそうなのかしら(._.)?


病院行ったりも含まれるんでしょうか?


エステ行きたいなー(>ω<)🧡


全身エステって行ってみたい(゜゜)✨


義実家の近所の美顔エステは本当に神業で、


めちゃくちゃ顔に透明感が出る上に


飛行機の長旅の末に


移動ばかりの日本滞在で蓄積する頭痛を伴う


とてつもない疲労と首コリが一瞬で爽快になる


そんなゴッドハンドをもつぺぺさんのエステ、


これはとても癖になるやつで


次帰ったときも絶対に行きたい(。>﹏<。)❤


で、普段はそんなエステなんて行けないし、


まぁ探せばあるんでしょうけど


そこまで渇望していないというのが本音で、


コスメを色々試しながら肌荒れと向き合い


数年前にフェイスラインに


ゾナ(帯状疱疹?)を発症してからこっち


ストレスと思っていないようなことでも


何かとフェイスラインに吹出物が出てしまって


本当にいろんなスキンケア用品を試して、


このクリームは本当に神(TдT)✨ って思う

f:id:leprefelina:20211016065202j:plain


こちらは【Officine Universelle Buly】


日本にも何店舗か支店を出している


フランスの老舗スキンケアブランド(?)


スキンケアだけではなくフレグランスとか


デンタルケア製品・用品なんかも取り扱うお店


【ビュリー】💙


冒頭の写真はお店の外観だったわけですが、


このクリームは本当に·····


私は若い頃からずっとオイリー肌で、


正しくはオイリー肌だと思っていて、


まだ日本にいた頃にデパートのコスメコーナーで


美容部員さんに相談したところ


肌の水分量を計測してもらった結果、


皮脂というのはオイリー肌だからではなく


水分が足りていなくても過剰に分泌される。


私の肌はどちらかといえば乾燥肌だと言われ、


フランスに来てからは、そもそもこの国、


当時はあまり化粧水というものがなくて


メイク落としと化粧水が一体化している


拭き取り化粧水なるものが主流で、今もあるし、


日本でも今や多分だいぶ広まったと思うけど、


フランスはあまり、洗い過ぎは良くない!


ということなんだと思うけど、


日本みたいな湿気大国ではないし乾燥するし、


コットンに拭き取り化粧水を染み込ませて


メイクを拭き取ったらもうそれで、


化粧水兼用なので保湿もされている🙌 という


そういうスキンケアが主流だったために


純粋に化粧水を出しているメーカーがあまりなく


とても選択肢が狭かったんだけれど、


最近はすごく増えてきたんですよ。


私はどうにも拭き取り化粧水というのは


ちゃんと研究がなされた上で流通している、


それはもちろん分かってはいるんだけれど


どうにもね、


メイクを落とせる成分が入っている液体を


洗い流さずそのまま化粧水として肌に残しておく


っていうのがちょっと信用できず(笑)


数回使ったこともあったけれど


やっぱり洗い流したくて仕方がなくて(;・∀・)


で、私は自分をずっと乾燥肌だと思っていたし、


保湿に特化した化粧水を何年も選んでいて


さらにクリームも潤い重視で選んでいたけど、


どうにも皮脂は止まらないし肌荒れもよくするし


数年前から本格的にいろいろ試しだして


ファーマシーのお姉さんに相談したときに


「あなたは混合肌」 と言われ(笑)


それから混合肌用の化粧水にシフトして


クリームはあまりつけないようにしたり、


日本に帰ったときには日本のコスメも買って


ときには母や弟に送ってもらったりもして(笑)


とにかくいろんなのを試して、


まだまだ試したいやつたくさんあるんだけど、


このクリームは秀逸だったという結論。


ベタつかないけどしっかり保湿で


肌が驚くほど柔らかくなる(ㆁωㆁ*)


プチプラではないけど伸びが良くて半年もつ✨


デイクリームとして使っていて、


最初は朝晩使っていたけど


夜用クリームは別のを使い出したので朝だけ。


化粧水もここのを試してみたいけど、


今は別でとても気に入っている化粧水があって


ここ数年で今が一番美肌だと思う。


この2〜3ヶ月くらい


生理前にも肌がほぼ揺らがなかった(゜゜)


親知らず抜いたりして食生活もメンタルも


ちょっとヘロヘロになったりもしていたのに。


スキンケアってどんなに良くても


同じものを使い続けると肌が慣れてきちゃう


なんてのも聞くので、


私は化粧水も3種類くらいを同時進行で使って


どれかが切れたら新しいのに変えてみて


これは·····✨ というやつはリピートする(笑)


これがいいかどうかわからないけど、


このクリームと、ある化粧水はしばらくキープ。


バシャバシャ使う用の化粧水は変えていく。


しかし本当に疑問なのは、なぜ夫は、


あんな剛毛な髭に毎日カミソリを当てていて


なんのケアもしていないのに肌荒れしないのか。


誰か解明してほしい。


あの肌移植してほしい····· ヒゲは要らないけど。


女の人ってお金かかりますよね( -_-)💨


先日も夫とデートで散歩していたら、


めっちゃくちゃ可愛い帽子があって(TдT)❤


形がどツボだったんです。


かぶってみたらもっと欲しくなってしまって、


値段を見たら183ユーロ。 高い·····(泣) 笑


んー、でも手作りの、一点物みたいな、


すごく可愛いボルドー色の帽子·····。


世の中にはこんなに可愛いものが溢れているのに


なんで夫はあんなに物欲がわかないんだろう。


これも不思議。 笑


住民税の支払いさえなければ買っていたのに!


あの帽子に183ユーロは払える(_ _)


しかし今は払えない無念さ(笑)


数カ月先まで残っていたら買いたいけど、


期間限定出店のお店みたいだったから難しそう。


タイミングではなかったということですよね。


誰か似合う人の頭に乗っかるといいなー(._.)💚


そんなデートをしながら食べたランチは


すごく久々に行ったメキシカン🇲🇽

f:id:leprefelina:20211016093637j:plain


これにトルティーヤを炙ったものがついてくる。


お皿の中身は、


お米 小豆 紫キャベツ パプリカ 玉ねぎ
大豆肉 コリアンダー フェタチーズ 南瓜の種


これにピリ辛ソースをかけてもらって、


夫は最初からこれらをぐちゃぐちゃに混ぜて


大きなトルティーヤに包んでもらったものを


温めたものを注文していて、


少し中身は違うけど野菜もお肉もお米も


全部いっぺんにたくさん摂れる(ㆁωㆁ*)


お米をこうして食べるって発想は


日本人にはなかなか出てこないやつだなーと。


お米の種類も違うし、


粘り気とか甘味とか日本米とは全然違うから


サラダみたいにして食べやすいんだろうと思う。


ここはすごく久々に来たけど、


偶然見つけて入ってから気に入って


4回目くらいですかね、美味しかったなー💛


夫はこの一ヶ月くらい、


ようやく少しまともに休みが取れるようになって


ゆっくりできる日が増えました☆


本人的にはガシガシ働いている方が


変に半休あるとリズムが崩れてダルい(_ _;)


とか言っていますが、


休んだほうがいいと思う(-_-)


夕方からの仕事は確かにダルいのは分かる·····


同じ半休なら昼過ぎまで働いて


午後〜夜が空くほうが良いですよね(笑)


もちろんそういう日もあるんですけど、


とにかく働いているだけのほうが


ある面では楽なんだそうです·····


たまに朝寝できる日があるって私としては


すごく最高ですけどね。 笑


とりあえず働きづめの夫を見ているより


たまにグダグダしている夫も見るほうが安心。


そんな10月の半ばです🍁









日本は選挙ですね····· 衆議院選。

大使館に行ってこようかな、在外投票とやら。

Youtubeで各政党党首の公約とか発言をね、

夫と最近見ているけど

知らなかった政党が4つくらいある(笑)

そんな政党いつできてたの(_ _;)? っての。

私が疎いだけなんですけど·····。

もう少し細かく聞いてみようと思います。

それでは皆さま、10月もすっかり半ば。

有意義な日々をお過ごしくださいませ🌕

Je vous souhaite un bon week-end, il fera beau à Paris, c'est un bel automne. Les élections, c'est pas évident de choisir mon parti, mais pour les aventures importantes qui suivent pour le Japon...
Bref bref... Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20211016214807j:plain 

これが試してみたいビュリーの化粧水💙