ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

笑う門には福来る / DOUZE

こんにちは🌂





なんだか今週はやはり雨·····

土砂降りとかではないんですけど、

サァーっと降ってパラパラして終わりとか

そんなもんではあるんですが、ちょっと寒い。

あんなに暖かくなったのに、

八重桜がすごくきれいに咲いたのに🌸

まだ蕾もたくさんあるのに寒くなってしまって

咲けずにいる蕾が寒風と雨にやられていて

なんだか切ない気持ちです(´・ω・`)

週明けからは雨予報が消えているけれど、

先10日間、全部晴れのち曇り予報で、

毎日17℃くらいとかですかねー·····

まぁ雨降らないだけ良いけど春感が乏しい·····🌷

なんか来週、私週3日しか働かない(゜゜)

火・水・土だけ。 計13時間·····。

どこに出かけられるわけでもないし、

何なんだコレ(-_-) という感じです。

皆さま、

コロナ禍の春をいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20210410204046j:plain





先日【MISHALAK】ミシャラク


ケーキを買ったと書きましたが、道中、


またモナ・リザのパロディアートの前を通って


そしたら彼女の頭の上に絵が追加されていた🎨


鳥?


なんかだまし絵みたいですよね、


女体が隠れた木だと思っていたけど鳥なのかな。


とにかくウォールアートが増えていた🌳🕊


これを眺めて角を曲がったら行列していて、


【MISHALAK】に並んでいた·····


もう一つ、15〜20分ほど歩く別のパティスリー、


というかショコラティエかな·····


【Jacques Genin】ジャック・ジュナン


そっちも候補にあって、


ミシャラクの行列を見て並ぶか迷ったけれど


Jacques Genin に行っても結局並ぶと思って、


そのままおとなしくミシャラクに並んで


でも結構すんなり入れて、


並んでいる間にサイトで商品見ながら


何買おうか目星をつけていたので


順番が来て店内に入ってスマートにお買い物🥧

f:id:leprefelina:20210410212757j:plain

f:id:leprefelina:20210410212842j:plain

f:id:leprefelina:20210410212821j:plain

f:id:leprefelina:20210410212908j:plain


マンゴーが美しくないですか?


ケーキの名前自身がマンゴーでしたし(笑)


マンゴーのねっとり感と甘みが美味しくて


パッションフルーツも使っていたでしょうか


酸味もとてもいい感じで、


生地のサクサクがとても面白い食感で


パッションフルーツの種を食べているようで


目にも鼻にも舌にも美味しい一品でした✨


薄いビターチョコの下に


たっぷりクリームがサンドしてあるやつは


パリブレスト風ミルフィユらしくて、


これも美味しかったですけどねー(._.)


でも割とありふれた味というか····


しっかりめのピーナッツのプラリネクリーム。


どの辺がミルフィユだったのか分からず


どちらかと言えば


ミルフィユ風パリブレスト な気がした。


パイ生地一切使ってなかったし、


パリブレストのシュー生地をなくして


サブレの上にこんもりクリーム載せて


チョコを載せた感じ(._.)?


構成要素も味もパリブレストでしたかね、、、


変形パリブレスト


でも美味しかったです、ただ、


これの前に食べた最後の写真のシューが💥


これが爆発的に美味しくて(TдT)♥


上はキャラメルのクリームで


下のシューがバニラクリームのシュー。


これ本当に天才的な、笑い出す美味しさで、


キャラメルもバニラも濃厚ながらあっさり。


口の中が瞬発的にキャラメル一色になって


バニラがどんどん追いかけて合わさってきて


口の中がどこまでも幸せ(ノ´∀`*)


最近食べた中で一番美味しかったなー♥


これはまた買いに行きたい(๑•̀ㅂ•́)و✧


木曜日に、夫も私も休みで、


でも夫がちょっと会社に行ってくるって


朝いつもと同じ時間に出かけていって


まぁ15時くらいには帰ってくるだろうと思って、


デートしようねって言ってたんです。


夫がこの数日前から、


ここ行ってみよう あそこ行ってみない? と、


2〜3ヶ所次時間が合ったらって


お散歩先の候補を挙げてくれていたんですけど


ちょっと私は気がそぞろだったというか


頭痛があったりなんだりで上の空だったのか、


行ってみよう → いいねー☆ の末、


デート先が決定していた意識がなくて(笑)


木曜日、生理も来ていたし、


夫が行ってから動く気になれず昼近くまで


ベッドの中でうだうだしていて


さすがに人間がダメになる(笑) と思って


12時きっかりにベッドを出て身支度をして、


夫が帰ってくる前に買い物に行って待機·····♫


でも待てど暮らせど夫から連絡がなくて、


17時近くになって


これはもう今日は帰ってこられないパターンだな


と思って夕飯何にしようか考え始めたところで


夫からあと30分くらいで終わるって連絡がきて


とはいえまだ終わっていないわけだし


もうデートは後日だなと思って、


そしたら17時20分くらいにまた連絡が来て


《終わったよー! じゃあ駅で待ち合わせね☆》


って切ろうとするから、



え? どこの? どこいくの(゜゜)!?



って感じで(笑)


どうやら


数日前の会話で行き先が決まっていたらしい。


知らんがな(; ・`д・´)


帰ってくると思ってたし! と思って(笑)


まぁメイクも洋服もしていたので


歯磨きだけして私にしては電光石火で家を出て、


【Reuilly-Diderot】ルイリー・ディデゥロ


とかいう2回は舌を噛みそうな


在パリ15年? 降りたこともない駅に向かい、


夫と落ち合って、開口一番、


『え、忘れてたの(-_-)?』 って聞かれたけど


忘れていたのとはちょっと違う(._.) 笑


知らなかったレベルですけど何か(_ _)


それで着いた先は


【Douze】ドゥーズ 12という意味の、


パリ12区にある屋内市場? のような場所。


そんなに大きくなかったけど


ワインがたくさん揃えてあって🍷


あとお肉や魚や野菜、チーズやバターなんか、


こだわりの品々という感じのセレクションで


小さな市場があって興味深かった☆


入ってすぐに


パンやパティスリーも売っていて🥐🥧

f:id:leprefelina:20210410232945j:plain

f:id:leprefelina:20210410233051j:plain

f:id:leprefelina:20210410233128j:plain

f:id:leprefelina:20210410233253j:plain


夫がパティスリー選んでいる間に、


私は気になったジャムを買ってみました🍊


苦い?渋い?オレンジらしくて、


ヨーグルトに入れて食べたいなと思って(•ө•)♡


4,7ユーロもするジャムなんか、


そもそも普段ジャムなんか買わないけど、


でもせっかく来たし面白いなと思って買ってみた。


夫は、


ショーケースのシュークリームとフラン、


それからチョコの焼きメレンゲ


あとショソン・オ・ポムって


りんごのコンポートが入ったパンを買って🍎


歩きながらショソン・オ・ポムを食べたら


めちゃくちゃ美味しくて(・o・)


この辺来ることないけどまた来ようよ☆


なんて言いながらお散歩して、


その夜買ってきたパティスリーを食べようと


フランの入った箱を開けたら崩れていた(笑)


夫も私もフランそんなに好きじゃないんですが、


なんかね、プリンゼリーみたいなもので、


食感がなんとも中途半端だからか


あまり好きじゃないというか


美味しいやつにあたったことがないのか·····


このフランはとってもクリームっぽく見えて


買ってみよう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ ってなったんですけど


クリーム過ぎて崩れていた(笑)


でもね、美味しかった(゜゜)✨


多分、初めてフランを美味しいと思った!


珈琲味だったんだけれど、ほのかに香ばしくて、


初めてまた食べたいと思うフランだった❤


チョコのメレンゲもサクサクで、


駄菓子感あって気に入りました(ノ´∀`*)


メレンゲ菓子って美味しい☆


それでね、シュークリームですよ。


フランが美味しかったから期待したの!


ピスタチオ味もあったけどバニラを買っていて、


だいたいいつも、ケーキは夫が切ってくれて、


最初の一口を私にくれるんですけど、


私が切るときは夫に最初にあげます。


このときも夫がシュークリームに入刀して、


早くっ早くッ(ㆁωㆁ*) と思って見ていたら


めちゃくちゃ慎重にナイフ入れたのに


最後になんか、最後の最後に力んじゃって、

f:id:leprefelina:20210411001427j:plain


刹那、クリーム全部出てきた😂😂😂


二人で1秒ほどフリーズして


直後にとんでもない笑いがこみ上げてきて


涙出るほど笑った(笑)


美味しかったけど


面白すぎてもはや味入ってこなかった🤣🤣🤣


ナイフから手が離せなかった夫の背中を


夜中になっても何回も思い出しちゃって、


ブログ書いている今も思い出して笑ってる(笑)


あー、可笑しかった💨


もうこのシュークリームは永久保存版。


次買うときは味わえると思うけど


自動的に笑いの思い出スイッチ入って


これもまた幸せのシュークリームだなと思った。


パリに来たら食べてもらいたいパティスリーが


どんどん溜まっています(•ө•)♡






さて日曜日も雨らしい🌂

春はいつになったら来るのやら·····

八重桜が蕾のまま散ってしまう(´・ω・`)

今日の夕飯をどうしようか考え中·····

最近髪が伸びて結っていると頭痛くなる(笑)

髪も整えたい今日この頃です。

それでは皆さま、

楽しい日曜日をお過ごしくださいませ🌸

Je vous souhaite un beau dimanche, il pleuvra à Paris malheureusement, snif snif... J'ai envie de chocolat maintenant, je ne sais pas pourquoi mais une forte envie, un bon chocolat noir que je veux. Bisous à vous tous 💋

f:id:leprefelina:20210411003400j:plain