ナタリー’s blog

枝垂れ桜の下の魔女

休日のやる気 / ongles des orteils

こんにちは☁





雨が降りそうで降らない、

とってもどんよりな曇り空です。

きびきびとアクティブな休日を(๑•̀ㅁ•́๑)✧

と思っていたのに、

天気のせいにする気は毛頭ありませんが······

しゃきっとできずにグダグダな、

生理中の仕事に気を張っていたのもあったのか

休みの一日目、昨日は洗濯と掃除だけで

怠惰な感じで過ごしてしまいました·····。

働きだしてから久々にそんな日。

皆さま師走をいかがお過ごしでしょうか?

f:id:leprefelina:20181207193055j:plain






洗濯機を回しながら、


年末に日本から遊びに来る友人に持ってきてもらう


荷物をネットショッピングで······


楽天でポチポチと♪


いけませんよねー、腕に重みを感じないと、


買い物かごに限度がなくて····· 笑


まぁ幸い、


私の日本の銀行口座の残高がそんなに無いので


自ずと欲にストッパーをかけざるを得ないのですが。


やっぱり


大豆とか米エキス配合のスキンケア品が気になって


いろいろと買ってしまいます(_ _;) 笑


フランスの製品も


もちろん愛用している物がいくつかありますが、


私は数種類を併用したい人で·····


何かを追加して肌荒れが起きない限り


全部を少しずつ使う派です(๑•̀ㅂ•́)و✧ ······何それ。


フランス製の植物由来の化粧水も使うし


最近使いだして気に入っている


とろみ化粧水も使うし、


日本の、日本酒ベースの化粧水も使うし、


あ、スキンケアオイルは、


蔵元美人の【コメ油】がお気に入りです❤


でも少し前にサロン・ZENで買った


アルガンオイル】も使います。 笑


クリームは少し前に写真を載せた


こちらの薬局で買ったビタミン配合のもの。


スキンケアは基本的に、


フランス製も日本製も両方使っていて、


だからどうしても日本製の切らしたくないものを


帰国したときや友人が来るとき、


家族が荷物を送ってくれるときに仕入れます☆


日本製のもので切らしたくないのは



歯ブラシ (これはもう絶対💥)
入浴剤
チャコットのフィニッシングパウダー
コメ油
マスカラ
大容量の詰替えノンシリコンシャンプー
イソジン
冷えピタ(笑)
義母お薦めのマヌカハニー🐝
生理痛薬 EVE
各種漢方
生姜湯 ゆず湯 かりん湯 甘酒 ·······等



私の化粧品以外にも多岐にわたっていますが、


生活密着型なものもあれば


ここぞという時のものなんかもたくさんで、


やはり夫も私も日本人だなと思うときです。


入浴剤に関しては


最近ではフランスでも浴槽を置く人たちも増えて


入浴率は上がっているのだとは思いますが、


バスソルトが売っているだけで、


まぁそれはそれで身体に効くのでしょうし


試して見る価値もあると思いますが、


色んな入浴剤の方が楽しいじゃないですか❤ 笑


冷えピタとかも無いんですよね。


あとイソジンも。


喉が痛くなると問答無用に処方されるのが


大人も子供もシロップかスプレーで


うがい薬って無いんですよね。


消毒にも使えて便利なのにね(._.)✨


生理痛薬は、


もちろん痛み止めがたくさんありますけどね、


フランスにも。


前にも書きましたが、強すぎて、


飲んで5分もしないうちにリバースしましたからね。


もはやトラウマでしかないですよこっちの痛み止め。


あとはこの、年末に来る友人が、


ちょっとしたビジネスパートナー(?)ですが


お世話になりっぱなしで(笑)


もう10年以上の付き合いですが、


ここ数年は


母と同じくらい私の好みを把握しつつあって


選んできてくれるお土産がどストライク過ぎて


掴まれっぱなしです。 笑


今回は干し柿も頼んでいて、


今から干し柿食べられるのが楽しみすぎて


仕方がないナタリーです(ノ´∀`*)


今年の1月前半のブログで、


日本から来ていた彼女ですが、


さて、今回はどこを連れ回しましょうか······


連れ回すと言うよりは連れ回されると言うのか、


なぜかパリの新情報に明るい彼女に


連れ回してもらう感覚に近いです。 笑


私も毎年新しい事知って楽しんでいます♬





ところで、どなたか、


足の親指の爪を失ったことがある方、


いらっしゃいますか(._.)??


よっぽどのアクシデントや怪我じゃなければ


拷問で剥ぎ取られる以外に失う事ないですよねー。


ひと月前に始めた仕事で、


合わない靴を3日間履き続けた結果、


爪が紫色になってしまって、それは、


両親指の爪の中に


大きな血入り水ぶくれができていて、


数日後にその水疱が潰れて血が滲んだ水が出てきて


圧痛はなくなったのと靴を変えたのとで、


それ以上ひどくなることはなかったのですが、


今、相変わらず、両爪とも死んだままで、


爪の内側って言うんですかね······


指が続いていく側?(笑) 人差し指側(?)から


まるまる剥がれかかっていて、


爪の付け根と外側部分がかろうじてくっついていて


カパカパしてしまっていて、


これって爪をどうしたらいいのかしらね····· と。


多分爪の中に新たに皮膚ができている気がして、


爪剥がさないと


新しい爪が出てこられないのかな?? と。


どうなんでしょう·····


爪剥がしたら歩けなくなりますかね······


医者行けよ(-_-) って話ですよね。 笑


痛くないし、


こうやって自然治癒していくならそれが良いかと


思っている部分もあって······


爪がどうにもこうにも生え変わらなければ


年明けてから行ってみようかなー。


流石に足の爪の写真は美しいものじゃないんで


控えますがね(_ _)💧 笑


あとは年内に髪を切ろうか年明けにしようか、


すごく悩んでいます。 (どうでもええ。)


短くするとやっぱり2ヶ月くらいで通わないと


たちまちもっさりしてしまいますねー······。


でも髪洗うのも乾かすのも楽だし、


顔小さく見えるし短いほうが好きだなー。


長いのも嫌いではなかったですけどね(•ө•)♡


飽きるまで短いのしたらまた少しずつ伸ばそうかな。


足の爪も早く伸びてほしい(._.)❤


そんな今日このごろです。








今朝は夫がゆっくり出勤だと言うので

私もすっかりお寝坊さん(。-ω-)zzz. . .💤🕚

ゆっくりな朝って幸せを感じます····· 惰眠最高❤

さて今週も終わってしまいます。

今日は日本に送るプレゼントを探しに行く予定🎁

何か良いの見つかると良いのだけど(ㆁωㆁ*)

それでは週末です、

楽しいフライデーナイトをお過ごし下さいませ♫

Je vous souhaite une belle soirée de vendredi avec des amis ou votre amour ou alors en famille bien sûr. Ce sera bien de sortir voir des illuminations de Noël, si ça vous dit. Gros bisous à vous tous💋

f:id:leprefelina:20181207192332j:plain